オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 母乳で育てるということ(4) :: main :: 母乳で育てるということ(5) >>

泣き声の聞き分け

赤ちゃんの泣き声.jpg

誕生してから1ヶ月程たって、景都の泣き方やしぐさで、だいたいどうしたいのか聞き分けることが出来るようになりました。

海外で生活する友達のまぁみが、昨日ちょうどそのことをコメントに入れてくれたので紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oprah(アメリカの有名人)の番組でやっていた、すごく耳の良い女性の赤ちゃんの泣き方で何がほしいかわかる講座をやっていたので、ここに乗せておきます。
生まれてからこの泣き方に母親が気づけば、赤ちゃんはしばらく同じ方法で意思の疎通をするらしいです。どういう風に泣いているかで、見分けてね。

Neh→Hungry(お腹がすいた)
Owh→Sleepy(眠い)
Heh→Discomfort(不快)
Eair→Lower Gas(ガス)
Eh→Burp(ゲップ)

本当に不思議でそれに対応すれば赤ちゃんがすぐに泣きやみます!やってみてねん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、ゲップは気づかなかったけれど、あとの4つは聞き分けられてました。
確かにゲップの前に泣く時がありました。これがわかれば、その時にはおっぱいくわえさせない方がいいもんね。

本当にちゃんとなき方が違うよ(^u^)
これが自然にわかるようになってから自分もずいぶん楽になったし、母にも”今はおならを頑張って出そうとしているから、抱かない方がチビも楽みたい”とか言える様になった。
ただ、あんまり要求がわかりすぎて対応できるから、泣くことが少なくなった景都。泣くことも運動だからと、どうしてほしいかがわかっても、わざわざそのままにしておくくらい(笑)

赤ちゃんが泣いているのって、不快じゃないよ。
夜に景都が泣くと二人っきりの時間が持てて、嬉しいもの♪

こう思えるのは、実家でご飯の買い物準備や、洗濯などの家事をしてもらえるから、景都の泣き声を聞き分けられるくらいゆっくり向き合える環境を作ってもらえてるからなんだよね。
名古屋に帰ったら、いつもいつも景都とゆっくりというわけにはいかないよね。
高山にいた間、チビのことでは新しい発見ばかりで楽しんでいたけれど、母親とのバトルで悩んだ。
けれど、こういう環境を作ってもらえて、どんなに言い合っても景都を可愛がってくれた母には大感謝です。ありがとね、お母さん★
comments (6)

Comments

まぁみ :: 2008/07/09 08:43 PM
不思議だよね、親子の関係って。本当に母親とバトルをするのわかる気がする。でも、やっぱり母親って言うのはいつになっても本当にすごい存在です。最近、母親が少しずつ若くなってきているような気がするのは私だけでしょうか?そういう転換期みたいなものってあるよね。母親がすごく大きな存在だったのに、今はすごく近い女性と言う感じ??!!わかるかな?
泣き方、今日仕事中に今研修生をしているNZ人と話していて、彼女も若干20歳前半だと思うけれど、今1歳になるお子様がいると言うことでこの泣き方の話をしていたんだけれど、彼女も自然と泣き方でいろいろ意思の疎通が普通にできたよぉ〜って言っていたので、Ohllyもわかるって言うのは間違いないだろうね。
こんばんはお客さんにも3歳になるワンパク盛りの男のフランス人がいたけれど、すごくかわいかったよぉ〜。マダ〜ムとメルシ〜はわかったけれど、何かを一生懸命伝えていたのは伝わったけれど、何を言っているのかは残念わからなかったなぁ。でも、すごくかわいい子でした。早く私も景都君に会いたい!!!
ohlly(オーリー) :: 2008/07/10 02:08 PM
まぁみさん

母親が若くなってきていると感じるのは、私も思ったことある。1人の女性として、”お母さん”ではなく、1人の人として見れるようになった時かな。
すごい人だなぁ〜って思いました。
”3歳のワンパク盛りの男のフランス人”ってなんだか笑えるね。
間違いはないけど、3歳がかなり大人に感じる(笑)
景都に会ってやってください。
一重の淡白な、かなりの日本人顔しております。ちゃんばらが似合いそうな感じがするよ(^u^)
nori :: 2008/07/11 09:59 AM
はじめまして。

私にも、今週で3ヶ月になる子がいます☆
オーリーさんの日記を見て、いつもうなずいています。

早速、泣き方聞き分けてみますね♪
早く泣き方聞き分けてみたいのですが、まだ夢の中で・・・

オーリーさん、お母さんとのバトルで悩んだって書いてありましたが、私もバトルしました(T_T;)
居心地がいいような、悪いような・・・でも、私も母には感謝感謝です。

早く泣かないかな・・・(笑)
ohlly(オーリー) :: 2008/07/12 02:13 PM
noriさん

はじめましてnoriさん。
もうすぐ三ヶ月のベビちゃんなのですね。おめでとうございます♪
夢の中から醒めたベビちゃんはどうでしたか?泣くのを楽しみに待つ親達(私も含めて)珍しいですよね(`∀´)
聞き分けられるようになると、ベビも言葉が話せなくてもある程度伝わるから、気持ちが安定するでしょうね。なにより、お互いの通じ合った感が嬉しいです。
でも、もう少し大きくなると、この法則も通じなくなるとかならないとか。常に新しいコミュニケーションの仕方を見つけ出していくことになりそうです。
母親とは、遠慮がないですからでしょうか。こちらが遠慮して我慢していると、ふとした時に、より強力なバズーカー砲をしかけてきますから(笑)
今だに細かくバトルしていますが、実家にいる間だけ久しぶりに親子喧嘩もいいかって開き直っています。
エーコ :: 2008/07/13 09:50 AM
ホントすごぉーいなぁ。
まぁ、タイミング的になんで泣いてるのかわかっても、耳をかたむけてきいてあげよう!なんて姿勢は私には皆無だわ(汗)
わかってほしいなら、しゃべりなさいな!みたいな。。。

なので、現在マイルドカンナさんは、『ほんとぉーに私、今、だっこしてほしいんですぅー』なぁんて時はかなり根性入れて泣いてくれます。知恵のついていたアマネさんは交換条件でハグを求めて来ます。
あぁー、子供に気を使わせてるダメ母です。。。

こんな母ちゃんに育てられた娘達は要領のいい子に育ってくれるはず!と、はたまた自分を正当化するアタシです。。。

いや、オーリー含め皆さんのコメント読んで、少しは反省はしたんです。えぇ、少しだけですが。。。
ohlly(オーリー) :: 2008/09/01 01:20 AM
エーコさん

ほんとにカンナちゃんの抱いて泣きは根性入ってますね(笑)
求められてるって感じで愛しいね〜。
今でもあまり泣かない景都ですが、わかったことが、家でないところに行くと、”抱いて”って泣くようになりました。
家だと、眠りから醒めて誰もいなくても泣かないのに。
まぁ、これもカワイイですな。
エーコさんも母親ップリには、肝っ玉母さんの匂いがします(^−^)とっても素敵よ!

Comment Form