オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

11ヶ月

11ヶ月になったよ.jpg

4月20日で、11ヶ月になりました。

最近のケイトンは、ハイハイが走っているかと思うくらい早くなりました。
”高速ハイハイ”は、膝を床につけずに四つんばいでハイハイするのだけど(そのことをタカバイというらしい)すごい体力だなって感心してしまいます。ドアの敷居のところは膝だと痛いからか、その場所にくると高バイに自然になってまた戻るといった風に、まるで蜘蛛みたいに移動します。

両手にモノを持ったまま壁から離れて、少しの間立っていたりもできるようになりました。

ぼくだっておこるよ!.jpg

私が、手をパチンと一回叩いて「まめ!」と叱ると、彼も手を一回パチンと叩いて厳しい顔をします。
全く、こんなところは真似しなくてもいいのに。。。(ー"ー;)
人の話す口元もよく見ていて、真似をしようとしています。
きっとまだ言えてないのに、たまに、同じような単語を言っているように聞こえるから不思議。

最近のお気に入りは、NHK教育”みいつけた”という子供番組の中の、トータス松本が唄う エンディングテーマ「みいつけた!」
番組の中のこども体操「なんかいっすー」という曲も好きみたい。これは宮藤官九郎が作詞を手がけ、歌はこれもトータス松本。
曲が聞こえると、ノリノリになります。私がこの歌をアカペラで歌っても、おしりプリプリさせてノリノリになるから面白い。
私も、トータス松本が好きだからウレシイ♪
体操のお兄さんの俳優さんも、いい味だしてる。

烏帽子は勘弁.jpg

5月5日初節句。
名古屋の実家には、立派な人形。
景都パパの小さい頃のものをそのまま飾って下さいました(^−^)
私たちの住んでるところは狭いから、小ぶりの大将人形とカブトを高山のハハに真多呂人形で作ってもらった。
「バーバが作ってくれたんだよ。」っていうのもいいなぁ、と。
あと、ベランダにプチコイノボリを買ってもらいました。
そういえば、名古屋ではあんまり見かけないなぁ。
高山ではあちこちでそよいでいて、この季節になると”あのコイノボリが元気がいい”とか、”あそこの家はおじいちゃんコイノボリ、おばあちゃんコイノボリまでいる!”とか”あのコイノボリは色がキレイ♪”ってワクワクして見ながら学校から帰った覚えがある。だから、コイノボリ買ってもらえて嬉しかった。
ケイトンのかわりに私がたらふくご馳走を頂いて、無事初節句を終えました。

11ヶ月になって何が変わったって、私の身体が変わりました(笑)
産んでから11ヶ月までは、どれだけ食べても太らないという不思議で素敵な期間があったのだけれど、それは突然終わってしまったようです。
終わりは本当に突然にやってきました。
あぁぁぁ・・・至福の時がぁぁぁあ〜!!!
あっという間に体重がポンと増えて、いつの間についたのかわからないお肉が再び私の身体にしがみついていました(T0T)

その時を同じくして、ケイトンが離乳食を食べ始めました。
相変わらずボニュは好きみたいで、ボニュがメインの食生活ではありますが。
離乳の準備が私の身体の中で、ケイトンの身体の中で、少しずつ始まったようです。

もうすぐ1歳かぁ。大きくなったなぁ。

もうすぐ1歳.jpg
comments (8)

お花、似会う?

夕花散歩.jpg

今年は桜が長い間楽しめている気がする。
連日いいお天気で、近くの川沿いに足を運べば優しい色をした桜並木を散歩することができる。
今日は、お昼間ではなく夕方に散歩に出掛けた。夕日の淡いオレンジ色がほんのり色づけされて、桜の木々たちも、川の水面もキラキラしながら一日を終えようとしていた。

女の子の友達の真似をして、ケイトンもお花を頭につけてみたよ。似合う?
オーリーも真似してみたよ。乙女でしょ?(笑)

ケイトンはこんなにオジサンぽい顔しているのに、女の子に見られることが多い。フフフ(*´∀`*)
comments (14)

ま〜め!

叱る時.jpg

ほんとうに危ないこと、いけないことをした時にどうしても「だめ」という言葉で ”してはいけないこと”を止めて教えてしまうのだけれど、なんだか言っている私自身も気持ちが複雑になる。
特に最近は、”してはいけないこと”をたくさんするから”「これは、だめだよ」って言う頻度がおおくなったから。

まだ、言葉の意味や、私が顔を変えてしかっているのが「???」という風にしかわからないようなのだけれど、毎日のくりかえしの中で”してはいけないこと”の教え方を決めておきたいと思い始めていた。毎回言葉を変えていては、ケイトンには伝わらないから。

いけないことをしていたら、(例:コンセントや電化製品のコードをオモチャにしていたら)、まずケイトの名前を呼んでふりむいたら、目を合わせてぷっとほっぺを膨らませてコワイ顔をして「まめ!」ということにした。

「だめ」と音が限りなく近くて、それでいてすこーしマイルド。
おじいちゃんや、おばあちゃんにもそう言ってもらう事にした。

しかっている私の気持ちもちょっぴりゆったりになる。
怖い顔して「まめ!」と言っている自分が、心の中で少し笑えるから(笑)

「だめ!」は言葉を覚えてから修正しようかな。それまでは、「ま〜め!」
comments (8)