オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< イベント終了しました :: main :: 走るぜ >>

3才5ヶ月と8ヶ月

おちゃらけ.jpg

[3才5ヶ月のケイトン]

身長 100cm
体重 16.9kg

「ママー!鼻にめくそが詰まってるからとって〜!」

でたでた。
そのシリーズどうにかなりませんかね。

高山のじいじとばあばと.jpg

久しぶりに、高山のじぃじとばぁばが名古屋に来てくれました。
ケイトンは、ばぁばの作ったご飯がだーいすき。
最近は食に執着のない彼でしたが、モリモリ、モリモリ、モリモリ食べていました。私も母の味を勉強しないとな…。今更だけど。

おまつり.jpg

町内のお祭りに友達と参加。今年ははっぴを嫌がらずに着たな。
お菓子をわんさか頂いて、ご機嫌のケイトン。
終始10キロチイちゃんを抱っこしていた私は、肩がカチンコチン。お祭りどころじゃなくなった。

[ケイトン間違い語録]

よころぶ→喜ぶ
みたとこない→みたことない

何度修正しても、直らないんだなぁ。

[好きなこと]

布団からダイブ、どんぐり拾い、ミニカー遊び、カーズを見ること、ままごと、ウインク、ひらがなを読むこと。

ひらがながずいぶん早く読めるようになって、テレビのテロップも車の窓から見えた看板とかも見逃さず読んだりしてる。
今までは、歌の歌詞がわからないから、私に何度も歌わせていたけど、自分で歌詞を読めるようになったから、そうやって歌を練習してる。成長したなぁ。
数字は30まで。

このまえ、両方のてのひらを広げて、
「5と5が2つで10だね。」

何を言い出すの(@0@;)
「1と2で3。1と3で4。1と4で…。」

まさか、足し算?
自分で気づいたのには驚いた。
3個入りのヨーグルトを「ここに3個のヨーグルトがあるけど、ケイトが1個、ママが1個、1個残るからパパにのこしておこうね。」と言えば理解していたけど。こういう発見て、子供ながらにして自分で見つけられるとおもしろいだろうね。

ないないばぁ.jpg

8ヶ月.jpg

[8ヶ月のチイちゃん]

身長 72cm
体重 9.5kg
夜泣き:まだない
ひとみしり:まだない
歯:下3本 上2本

匍匐前進し始めました。初日にして直線10m移動。
私、キツネにつままれた感じ。ちいちゃん瞬間移動の巻。


ハンガー.jpg

ハンガーを片手に、ブンブンと振りまくるチイ坊。

授乳中に、私が大きな口を開けてあくびしてたら、その口の中に拳をガッツリ入れてきやがった。油断してたわ。

離乳食.jpg

写真のみかんはフェイクものだけど…
チイちゃん、離乳食めっちゃ食べます。
ハイハインやたまごボーロも自分で持って食べます。
そして、マグマグを持たせたら…
初めてにして、ストローで飲めました!どばーっと口の中に入ってくる水に驚いていたけど、やみつきになったのか、吸いまくっていた(笑)やるなぁ〜チイ坊。

かっちかちやぞ.jpg

かっちかちやぞ。

ハロウィン.jpg
comments (10)

Comments

ポポロ :: 2011/10/22 12:40 AM
成長が早い!
一ヶ月で、こんなにやれるコトが変わるんだァ(;゜0゜)
いよいよ動き出したのだにゃ、チイサマ。
ケイトンのウインク写真がきまってるにゃ。2人ともLOVE(^з^)-☆
まちゃみ :: 2011/10/22 07:36 PM
ハロウィンハット、いいなぁ。
2人の絡みは、いつ見ても癒されるからありがたいよ。
かっちかちやぞって、ちい坊…ウケる〜
チビっこのハッピ姿、いいねぇ。オーリーお疲れサマ☆彡
masato :: 2011/10/22 09:00 PM
ケイトンは、足し算に気づいたみたいですね。
すごい。
楽しい足し算になっていきますように…
やるなぁケイトン。賢いぞ。

ちいちゃんの、かっちかちやぞはふいてしまいました。ナイス。
まき :: 2011/10/22 11:45 PM
いやーん、もう!
またしてもかわいい写真のオンパレード!

ケイトンおりこう!
理系も文系もバッチリね☆

チイトンに拳を入れられたら食べちゃうぞ!

そして私も「かっちかち」にやられた人(笑)
Ohlly :: 2011/10/24 10:48 PM
ポポロさん

ケイトン、すぐにウインク(^_-)するのだけど、なんでだろ。
キザな野郎にならなきゃいいけど(笑)
チイちゃんは、日に日に筋力がついていってる気がするよー。
私のお腹の中でも、スゴイキックだったけど…出てきた今もキックキック!座らせる時もビーンって足を伸ばしてしまうのなかなか座らせるのが難しい(笑)
Ohlly :: 2011/10/24 10:55 PM
まちゃみさん

かっちかちやぞは、ちいちゃんが泣く時の顔で、笑っちゃいけないんだけど…笑える。歯が無いからクシャオジサン(わかる?)みたいになるのね。
ハロウィンハット、大きすぎてちいちゃんはご機嫌ナナメ。ケイトンと私だけノリノリで。チイ坊をおもちゃにしちゃったぁ。
Ohlly :: 2011/10/24 11:06 PM
masatoさん

ホント、足し算には驚いた。引き算みたいなことも、よく口にしていたのだけど、理数系かしらん??
私は、別にそういうとこ急いでいなくて、教えたりはあえてしていないのだけど。でも日常で算数はいっぱいころがっているもんね。気づくと楽しいかもしれないからヨカッたかも、と。
Ohlly :: 2011/10/24 11:21 PM
makiさん

かっちかちやぞは、健在ですw
ちいちゃん、重さは変わらないで、しまっていってます。また、いつでも抱きに来てやってね。
ケイトン、ミニカーで遊んでばっかりいる子ではないようで、ホッとしたーw 周りでは、幼児教室とかの習いごとをしている子が多くて、ケイトンは何もさせていないから、いかがなもんかと思っていたけど、まぁ、こういう発見を自分でしていくのもありかなって思わせてもらいました。今は、好きなことをとことんやっておくれチビどもよ。
ケイトン、最近は妄想族になってるよ。ミニカー遊びも、1人でおしゃべりしながらストーリー展開してる。
これは、私に似たかな(^∇^)
まき :: 2011/10/26 10:26 PM
お稽古事は私は「させない派」なので、ケイトンみたいに過ごしている子はすごーくステキと思う。
オーリーが、子育てに関して大事にしてることがわかる気がするよ。ケイトン作のストーリー、ちいさまを抱っこしながら聞きたいわ♪
ohlly :: 2011/10/27 05:52 PM
まきさん

ありがとう。まきさんは、させない派ですか。
わたしは、どちらでもよいかな派です(^∇^)
面白そうなので、安くて、行ける場所のがあれば、行っちゃうかも。
ケイトンも、リフレッシュになると思うし、新鮮な時間もいいかなと。それには、余裕がないとねー( ̄▽ ̄)
私は、今のケイトンは1人でもくもくとが好きみたいだから、来年から幼稚園に行ってそうもしてられないだろうから、今は好きな様にさせてあげようかなって思ってる。イヤイヤなら行かせなくてもいいかなと。

Comment Form