オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< もうすぐ1才6ヶ月 :: main :: 夢見る瞬間 >>

1才半

踊る俺.jpg
写真:JーPOPに合わせて踊るDJケイトン

1才半のケイトン。しゃべれないけど理解できる言葉が増えてきたみたい。
ベランダに頻繁に出て行ってしまうケイトンに、”網戸を閉めていってね”と声をかけると、戻ってきて網戸を閉めて笑って去っていくようになった。

えいっ.jpg

モノを投げて意思表示もするように。思わしくないときや、うまくできなくて悔しいときに、つい投げてしまうみたい。
投げた後に、目と口をまん丸に開けて、高い声で「あっ・・・ととと。」
と、私に言ってくる。
たぶん、自分で投げたのに「あっ、飛んでった」と言っているのだと思うけど。
私もケイトンの両手をしっかり持って、「落ち着いて。投げないでね、ケイトン。投げなくてもやさしく言ってくれたら、ケイトンの気持ちはちゃんと伝わることは結構多いんだよ。」とか、言います。
そうすると、自分のしたことが分かるのか、口をへの字にして目にいっぱい涙をためながら私の顔をジッと見つめてくることもしばしば。
しつけをしている最中だけど、この顔が愛おしくて愛おしくて。
すぐにギュッと抱きしめたくなるのを我慢して、ケイトンと向かい合っています(`∀´)

「おつきさまこんばんは」という絵本があります。
内容は、夜になってお月様が空にのぼったのだけれど、雲が出てきて月を隠してしまった。月が泣いていないかと心配していたら、月と雲はお話していただけですぐに雲は退散、月が笑って出てきて、あーよかった。というものなのですが、ケイトンはこの本が大好き。

家でも夕方になり出窓から月が見えると、すぐに指差してぺこりと頭をさげて「こんばんは」と挨拶するのでした。
ある日の夜、まんまるのお月様が空に上り、明るくまわりを照らしていて、ケイトンは何度もその月を見ては絵本と同じだと、私に伝えてきているようでした。
すると、その日は絵本どおりに雲が現れて月を覆い始めました。
それを見たケイトンは、あわてて私を呼びにきた。
どうにかしてくれと、夜空を指差しながら泣きそうな顔して右往左往。
そんな純粋な彼の様子を笑ってはいけないのだけれど、可笑しくてしょうがない私。
でも、私は女優。(いつから女優?)
絵本を暗記していたので、夜空の様子に合わせて話しはじめた。
「どいてどいて雲さん。お月様がないちゃう。」

しばらくすると雲がゆっくりと動いて月が現れた。
「あー、よかった。お月様と雲さんはお話していただけなんだって。よかったね、ケイトン!」

ケイトンは両手を上に挙げて、「ヤッター!」と大喜び。
次に両手を合わせて頬に寄せて乙女チックに月を眺めるのでした。

ほんと純粋。
私もこんなに純粋でいられたらもっと可愛い女でいられただろうに(笑

朝の日課.jpg
写真:出勤する数々の車をベランダで見送るのが朝一の日課
メリ夫と一緒.jpg

テレビ愛知のキャラクタースナメリのメリ夫くんとケイトンの写真が、
12月28日29日の朝8:00〜8:05の番組の最後にでるらしいっす。
30日と31日は特番なので、まだ未定らしいっす。
よかった見てくださいね。

<1才6ヶ月のケイトン>
●ことば
あったー・やったー・はいったー・きたー・いったー
パパ・マンマ・バァバ・ジイジ・ワンワン・あっち・こっち・これ
でんしゃ・ぶーぶー・こ(飛行機のこと)・ぶ(ぶどう)・ばなな・あぽー(りんご)・ばっぱー(バックパック)・アップ・ダー(ダウン)・バイバイ
単語だけでなく文章で言っているような時が多くなった。

●ごはん
3食 完全離乳食卒業
[好きな食べ物] 
納豆、レバニラ、豆腐、焼きうどん、やきそば、ごはん、味噌汁、キャベツ、ほうれん草、セロリ、餃子、みかん、りんご、ひじき
[苦手な食べ物]
じゃがいも・かぼちゃ

●好きなもの
車・飛行機・電車・音楽・水・滑り台

●苦手なこと
歯磨き

●最近の成長
・散歩中にすれ違う人すべてに頭をさげて挨拶をする
(相手が見ていなくて返してもらえないことが多いが)
・おしっこやうんちを「チッチ」と言って知らせる
・手をつないで歩く
・洗濯干しや洗濯物をたたむのを手伝おうとする
・自分でペットボトルを持って飲める
・ミニカーをきれいに並べる
comments (19)

Comments

あす子。 :: 2009/12/03 03:24 PM
おつきさまこんばんは
実家にもあります!
かわいらしいお話ですよねー
こっそりもらってきちゃおうかな。笑
あまから :: 2009/12/03 03:31 PM
納豆!レバニラ!
シブイですね。
王子ついにメディアデビューですか!
素晴しい!メモしとかないかんね。

ワタシの作品写真も無事お披露目されました。
意気揚々と告知したワリには、まばたきする間ぐらい、一瞬の出来事でしたけどね。いつかエロ男爵にお逢いしたいっす。←無謀な野望。
たみぞう :: 2009/12/03 08:34 PM
なんてやさしいママなんだ〜!
ケイトンは幸せだ〜。
必ず良い青年に育つよ^^
ohlly :: 2009/12/03 11:39 PM
あす子。さん

実家から借りてきて、ぜひ読んでやってください。意外に反応いいですよ。最初反応なくても、何度か読んでると、お月さまこんばんはというところで、こんばんはとあいさつをしだします。あっ、私がそういう風に読んでたのかな…(笑)
気に入ってくれる絵本があるといいですよね〜。
ohlly :: 2009/12/03 11:50 PM
あまからさん

そうなんですよー、シブい食べ物を好んで食べてくれるので、かなり助かってます。いろいろ細かいとこは悩まなくていいですから。
でも、苦手な食べ物とかは、目や匂いでわかるのか、首を振って食べません。

見ましたよー(*^o^*)よかったですね〜♪また人気出ますね!ウフフ
あっ、ベビーシューズひとつ注文が入りました。後日改めて連絡入れますね!
ケイトンも年末ですが是非チェックしてあげてください。わたしも今から楽しみです。
ohlly :: 2009/12/04 04:24 AM
たみぞうさん

優しいだなんて、いやはやテレます(≧∇≦)
違いますってば〜
鬼のオーリーっすよん( ̄∀ ̄)☆へへへどんな子に育ってゆくのかめちゃくちゃ興味があります。
今みるかぎり、もともと持ってる気質が、とっても大胆だったり、お調子者っぽかったり、いろんなものにオーバーすぎるくらい興味を持って反応できるところがあるので、そこは自然に伸ばしていってあげたいなと思います。
てる :: 2009/12/05 11:39 PM
なんだか最近悪さ(いちろにとっては悪くはないんだろうけど)が増え、
ついつい怒ってしまいがちな自分に反省です、、、
意思表示もしっかりして、こちらの言ってることはほとんどわかってるみたい。
ママが泣いてると顔にやった手をぎゅっとつかんで下にさげて笑ってママの顔をのぞきこんだり、いきなり後ろからギューってしたりと、こちらがビックリなこともする。
怒るって難しいなと最近特に思う。怒らずにちゃんとダメだよって教えないといけないのにね。
あまから :: 2009/12/07 01:24 PM
公式ホームページで投票が始まったので
気が向いたら
ぽちっと
よろしくです。
ohlly :: 2009/12/07 04:53 PM
てるさん

そうなんだよね、本人はいたって純粋に興味があってすることが、私たちには都合の悪いことだからやめてもらわなくてはならない・・みたいな。
怒らずしてわかってもらうことは、ホント根気がいりますな。トホホ。
ママが泣いてると顔にやった手をぎゅっとつかんで下にさげて笑ってママの顔をのぞきこんだり、いきなり後ろからギューってしたりするんだ〜(@0@)ラブリー♪たまらんなぁ。ってママ、泣いてるの?どうしたん?ん?大丈夫か?
ケイトンも、ケイトンが投げたものが私にあたって痛いと言いながら泣きまねすると、頭をなでなでしてくれます。た、たまらん〜。
やつら、もしかしたらいいメンズではないか(笑)

あまからさん

了解っす!(`Ч´)!!
みんな、ぽちっとお願いします!!
akira :: 2009/12/09 11:28 PM
ケイトンの笑った顔、ohllyにそっくりだね。
先日我が家も無事に男の子が産まれました。
ohllyのブログを見ては、お勉強させていただいてます。
と同時に、とってもワクワクしています。
ねーさん、いろいろ教えてね。
ohlly :: 2009/12/11 10:04 PM
akiraさん

おめでとうぅぅぅ!!!
すごいすごい、無事生まれてきてくれた事に感謝〜♪
携帯でオグインして見てたので、コメントするのが遅くなってゴメンよう。
いや〜君もパパすか。
いい親になると思うよ、ホント。
奥様との愛が深まったとは、いいことじゃぁあーりませんか。たくさん、奥様に労いのお言葉をおかけください。そしていっぱい大事にしてあげてください。
ステキな育児生活を送ってね!
オーリーの日記で勉強してるの?なにも参考にならないと思うけど(笑)見ててくれて嬉しいわ。
私でお答えできることがあれば何でも話すよ。
来年からは、マカロンTV復活&育児ブログはまた新しく設けるつもりなのでバシバシ参加しちゃってくださいね。
とにかくおめでとう☆由美子ちゃんにもお疲れ様って伝えてね。
akira :: 2009/12/19 07:32 PM
マカロンTV復活ですか!おめでとうございます。
うひひ、親子で楽しみにしていますね。
子供ができるって、嬉しいね。楽しいね。
そんな喜びを多くの方に経験してもらえるよう、僕もがんばりまーす。
みわ :: 2009/12/20 08:43 PM
うちの娘も「おつきさまこんばんは」大好き〜^^
もうすぐ2歳。コトバでの意思疎通も大分できるようになってきて楽しいのだけど、その分自分の意思もしっかりしてきて・・・毎日娘と知恵比べしているような感じだよ^^;
二人目妊娠発覚からちょっと情緒不安定気味なのでそれも大変。
娘なりに察するものがあるのか、あんなに大好きだった母乳も妊娠6ヶ月のときに自然にやめてしまった。
最終兵器が使えないのってつらいねぇ・・・
比較的育てやすいタイプの性格だと思うのだけど、それでもイラッとしてしまう自分が情けない><
オーリーのようにうまく言い聞かせしたいんだけどなぁ
ohlly :: 2009/12/22 12:07 PM
akiraさん

そう、いろんなことを見る・考える視点が新しくなるというか、納得させられるというか。
akiraさんは、そんなやりがいのある場所にいるのだよ。その反面とても深刻で難しい場所にいるともいえるけど。
でも、やっぱりakiraさんにがんばってもらわなくちゃ☆
すごくちっちゃなことでも支えになるもの。ほんとだよ。

みわさん

2歳になると、知恵比べか〜。笑
かなり向こうは早い段階で勝負を挑んでくるものなんだね・・。
妊娠して、情緒不安定になったのは、1人目とはちょっと違う感じ??女の身体ってほんと難しいよね。自分でコントロールできないくらいになるからね。特に知恵をつけてきた子供が傍にいると、それは更に感情を穏やかにはしてられないのお察しします。
ボニュ、妊娠6ヶ月まで続けていたのね!すごい!私もそれ聞いてみたかったんだ〜。
ボニュ、おいしくなくなったのかもね。ママが大変そうっておもったのかな。。なんか、切ないね。確かにボニュは泣く子もだまる最終兵器。感情をどこにやったら戸惑うのだろう子供ながらに。でも、お互いに慣れていくよ、きっと。
私は、もっと簡単で短い言葉で言わなくちゃいけないのだろうけど、うそは言いたくないってのがいつもあって、ついついあいまいな言い方しちゃう。”きっと〜だよ。”とか、”〜なんじゃない?この方がいいなー”とか。ケイトンも私がいうことはいつも曖昧で、断定がないから、迷っちゃっうよ・・頼りにならんな〜この人って思ってるんじゃないかな(笑)
あまから :: 2009/12/28 10:28 AM
今朝、しっかり見たじょ。
毎日写真変わるの?
ohlly :: 2009/12/30 12:52 AM
ありがとうございます(*^o^*)私見逃しちゃいました(^_^;)
30日は8時55分から9時、の番組最後にまた出るので、ちゃんと見ようと思います。写真は変わりません。そのまま4日間です。
名古屋の太田くん :: 2009/12/31 03:10 PM
マカロンTV復活&育児ブログ楽しみにしてます!

来年は自分もパパになるので色々参考にしまーす!

まずは牧場に連れて行かねば!!

では、良いお年を!!
ダジャレマイスター :: 2010/01/03 06:57 PM
本年も4649!!
OHLLY :: 2010/01/07 02:40 AM
名古屋の太田くん

あけましておめでとー!!
ありがとう、頑張るッス。
パパになる日が近いね♪奥様を大事にね!これ、重要。メモとって(笑)

ダジャレマイスターさん

あけましておめでとうー!!
去年は、思いがけぬ再会で嬉しかったジョー。サイトにも遊びにきてくれてありがと。
今、ブログ以外休止してたのだけど、そろそろ再始動です。また覗いてぜひ利用してね☆
今年もよろしくです。

Comment Form