オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 1才半 :: main :: 1才8ヶ月 >>

夢見る瞬間

そんな日がくるの?.jpg

ケイトンが2歳になる頃には、子育てブログになってしまったオーリーの日記は、マカロンTVの中に別枠で作ろうかなって思っています。
その頃には、マカロンTVも再始動いたしやす。
何度もすみません。でも、リニューアルして、再登場しますのでお楽しみに☆
きっと子供のアイテムが増えます。今しかわからないことだから、分かるときにお役に立てるお勧めアイテムをバーンとご紹介したいと思っています。
そんな感じですが、今年もどうぞよろしくお願いします!!

さて、1才7ヶ月のケイトン、3食きっちり食べるのに、まだまだボニュが大好きケイトンです。
回数的には、新生児なみの極飲みです(笑)ご飯前とご飯後お昼寝前と後、夜寝る前と深夜にたまに起きた時は飲みます。そのほかに、喉が渇いた時に「そのドリンクをちょっとください」といった感じで飲みにきます。
私は最長2歳までケイトンにボニュでいこうと思っているので、今は好きなだけたっぷりあげています。
そして2歳の誕生日に、成功するかどうかわからないけれど、「卒乳の儀式」を決行する予定。
「卒乳の儀式」とは、勝手に私がそう呼んでいるだけなのだけれど、本人に”おっぱいとバイバイしようね”と伝えて、当日は本人と母親がお互いに納得しておっぱいを絶つといったものなんです。それはそれは感動らしいのです。やらない手はない!と思ったのです(`Ч´)フフフッ。

※おっぱいやミルクとサヨナラすることを断乳、あるいは卒乳といいます。

”断乳”という言葉はどちらかというと「ママの側から終わりにする」といったニュアンス。
泣き叫んでも、あばれても決意したら絶対にあげないといったもの。これを乗り越えれば、赤ちゃんはあきらめることが多いよう。もちろん、おっぱいのかわりに哺乳びんでミルクを与えたりもできません。期間はまったく排乳できず、ママにとってもかなりツライとき。胸が張って抱っこもできないし、おっぱいに固執している子なら3日3晩泣き続けられる覚悟も。パパや家族のフォローは必須です。でも、お母さんが「そろそろ仕事にも復帰したいし、断乳しようかしら」なんて思ったときに、ふっとやめてくれる子もいるみたい。一言で「赤ちゃん」と言ってもタイプはいろいろです。

”卒乳”は「赤ちゃんから離れてくれるのを待とう」というニュアンスで使い分けることがほとんどです。。
これは言葉どおり、たっぷり好きなだけ飲ませて、何歳になるか分からないけど自然に離れていくまで授乳を続けるといったもの。自分から離れるわけですから泣き叫ぶこともありません。


私の呼ぶ”卒乳の儀式”は、その中間といったかんじでしょうか。

言葉でコミュニケーションが取れるようになって
「おっぱい、やめようか?」
「うん」
みたいに納得できたときに決行。
そうすると1日でやめられるそうです。
赤ちゃんが自らおっぱいにさよならし、目にいっぱい涙をためても泣かず、欲しがらず、自立の第一歩を歩み始める姿にお母さんは涙するといいます。
お母さんも切ないしね。その涙を、タラーっとながしてみたーい(;o;)

3歳くらいが成功率が高いみたいですが、それまで待てないぃぃぃぃ〜(笑)
間違って断乳になる可能性もあるけれど、日々、愛おしいと感じるこの時間を大事にしながら授乳をつづけようと思います。

感動で涙するその日を夢見て・・・
ポーズ.jpg

1才7ヶ月のケイトン

先月1才半検診に行ってきました。
体重 12.5キロ
身長 87.3センチ

虫歯なし 成長曲線の一番上を越える勢いで発育しておりました。
ひとまずホッと一安心しました。

●この前までやっていたペコリと頭を下げる挨拶や、「いただきます」「いただきました」の合掌、「おいしい」の合図などを、一切自分からやらなくなりました。
今までは、言われるがままにやってきたことを、自分の意思が出てきたから、やらされる風の事は、一旦やめてみます。といった感じです。
なので、私もしばらく様子をみてみようと思います。

●男の子にあると聞いていた、”ミニカーもおっぱい飲みなさい”と私の首元からミニカーを入れてくる行為。
ミニカー冷たいし、痛いしで、私にとってはあまり嬉しくない行為。
でも、本人はかなり嬉しそうなのでつきあってミニカーにおっぱいをあげています。

●パパを連呼。
パパが大好き。人にパパを紹介しまくる。相方に指をさして、私にも何度も紹介してくる。「知ってるよ〜、パパだねー。」で、私は?と聞くと「これ」とか言いやがる。私は内縁の妻か(−_−;)

●「チュ」といいながらチュウをしてくるように。
誰が教えたんだろ。相方は男同士なのに喜んじゃって、何度もケイトンにチュウをせがむ。

●手づかみ食べから、フォークやスプーンを使ってご飯を食べようとするようになった。道具を使うようになってきたから、進化してきたんだね。

口をとんがらせて、上目づかいで見てきたりして怒る感情が芽生えてきた。
いよいよ赤ちゃんから幼児になっていくのだね、ケイトン。
ケイトン教授の謎解き、わたくしやらせていただきますことよ。
今年はケイトン教授との戦いの火花が炸裂するのかな・・・ドキドキ。
comments (18)

Comments

beckham-405 :: 2010/01/07 08:06 PM
本年も4649。
ohlly :: 2010/01/08 02:55 PM
beckham-405さん

本年も4649−!!
今年は、再始動しますんで見てて年。
たみぞう :: 2010/01/08 05:02 PM
おお〜!
なつかしいぞ、ミニカーのタイヤ位置に目線^^
nami* :: 2010/01/08 05:52 PM
あけましておめでとうございます!

子育て日記、いつもこっそり楽しんでます♪ケイトン教授にワタシもチュウされたいです。(笑)

今年も宜しくお願いします。
オーリーさんにとってステキな年になるよう心よりお祈りしてます!
エーコ :: 2010/01/08 09:44 PM
おめでとです。
お久しぶりです。

アマネの時に同じ夢を見ていましたが。。。
乳首が切れて授乳どころじゃなくなり断念。
カンナの時は、、、
忘年会の誘惑に勝てず、断乳(笑)
なんてひどい母。

私にも感動わけてね。
楽しみにしてます。
名古屋の太田くん :: 2010/01/09 09:09 PM
『断乳』『卒乳』かー

なるほどなるほど...ψ(。。)メモメモ...
masato :: 2010/01/10 12:22 AM
そんなことが起こっているんですね、世の中では。
卒乳の儀式を成功させて、読んでる僕にも涙を流させてください。
赤ちゃんてスゴいですね!
あす子。 :: 2010/01/10 11:17 AM
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

うちは結局4ヶ月くらいから完ミになり、産後も直接あげられず(子がうまく吸えなかった)のもあるのでうらやましいです。
いいなー

ただ最近細かいものが気になるようになったからか、以前は興味がなかったのに旦那の乳首にかじりついてました。
吸うというよりはかじりつくのですごく痛いようです。

しかしほんとけいとくん大きいですねー!すごい!

うちも女の子にしては割とやや大型です…
まちゃみ :: 2010/01/10 02:39 PM
オーリーちゃん今年もよろしくねん(^O^)
ケイトン大きく成長してるみたいで何より!わたしも嬉しいよ(ToT)
今年もケイトンの成長が楽しみな私。ケイトンがもしかしたら話出すかもしれないのか?!見逃せない一年だ。
ohlly :: 2010/01/11 02:11 PM
たみぞうさん

ミニカーの中のすごく小さな運転手さんにでもなった気分なのでしょうか(笑)
小さな世界をめちゃくちゃリアルに楽しんでいますねー、彼ら男子は(^w^)
真剣な眼差しは、マニアなかほりがします。キラキラしてるね☆★☆★
ohlly :: 2010/01/11 02:26 PM
nami*さん

チュウしてくる唇が、当たり前だけどスベスベで柔らかいんですよ( ̄∀ ̄)
口にしてこようとするので、微妙にずらすのですが、何だか恋人にされるより癒やされる感があるのはなぜでしょう(笑)ひそかにブログ読んでてくれてありがとう!(b^ー°)
ohlly :: 2010/01/11 02:32 PM
エーコさん

おめでとうー!久しぶりだね(o^∀^o)

私も二歳に夢見てるけど、実際にできるかわからないよぉ…エーコさんと同じくして、切れて痛いかもしれないし、飲み会の誘いには弱いから、飲まない我慢にも限界がきておりまする(笑)
成功したら、いっぱい話きいてなー。成功しなくても、いっぱい話きいてなー(≧∇≦)
ohlly :: 2010/01/11 02:39 PM
名古屋の太田くん

はい、メモした〜?知らないこといっぱいだよね(*^o^*)私も、初めての情報ばかりで考えさせられるよ。
あくまでも、子育ては、パパとママが自分たちでその時の状況をみて、いろいろ決めていくことだから、自由にしてねー。人、それぞれなんだと思うんだよね。あくまでもひとつの選択肢だからねん(^∀^)ノ
ohlly :: 2010/01/11 02:44 PM
masatoさん

こんなに情報が溢れてる時代なのに、自分の身や身近に関係のある人がいないと、あんまり触れられない情報ですよね☆みんなに、ケイトンの小さな自立を涙して見守ってもらえるように、わたしも、オイシイボニュをたっぷり出して、5月20日に向け、コンディションを整えます(`∇´ゞ
ohlly :: 2010/01/11 02:56 PM
あす子。さん

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いしますー(≧∇≦)!

ボニュはあげたくても、いろんな理由があって涸れるまであげられないことが多いから、私は今のところラッキーなんだって思ってます。2人目も同じようにできるとも限らないみたいだし、だからこそ、せっかく出来る状況にいるのであれば、やってみなくちゃと、へんな使命感に燃えてます。
ケイトンデカいし重いから、正直なところ授乳はかなりもうキツいっす(ノ△T)背中や肩腰がハンパなくしんどいんですけど…(≧∇≦)
あす子ちゃんも、写真を見る限り、かなり体格いいよねー(笑)スゴいスゴい☆
ohlly :: 2010/01/11 03:09 PM
まちゃみさん

この一年は、急激に成長するでしょう…。なんでもイヤイヤと何故か否定する、イヤーな小悪魔くんに変身する一年でもあります。
正直にケイトン情報を流していきます。言葉が話せるようになったら、へんなこといっぱいしゃべり出しそうな予感がする( ̄∀ ̄;)
楽しみでもあり、恐怖でもあり…。
ORTHO+CLINICA :: 2010/01/14 09:18 AM
愛情いっぱいのブログ、いつも楽しく拝見しています。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ohlly :: 2010/01/16 02:07 PM
ORTHO+CLINICAさん

ブログを見てくださっているのですね!嬉しい!ありがとうございます。
いろんな発見があって、一日一日がとっても早いです。今まで外側からしか知り得なかった事が、リアルに体験していけることに感動しています。今だからこそ、こんな風にケイトンと向き合えているのだと思います。店があった頃ならばここまで見ることは出来なかっただろうから。
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

Comment Form