オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 夢見る瞬間 :: main :: 危うし儀式  胃腸風邪(1) >>

1才8ヶ月

親戚と再会.jpg

年末からお正月にかけて、たくさんの親戚の人に可愛がってもらえて沢山の言葉らしき音も発するようになってきました。年末には、新潟に住むひいおばあちゃんにも会ってきたよ。

お正月があけてしばらくして、風邪をこじらせてケイトンは急性肺炎で入院しました。
4日間の入院だったけれど、元気になってからは点滴などでベットから動けない状況での入院は、ケイトンにとっても私にとっても大変だったー。

ドクターヘリ.jpg

そんな中、入院した病棟の8階の窓下には、今ドラマでもやっている、「ドクターヘリ」のヘリポートが常に見えて、飛び立つ様子や帰ってきた時なんて、窓から大きなヘリコプターが見れた。
私も、こんなに間近で見れる機会は無かったので、ケイトンが元気になると一緒になって窓にへばりついて見ていた。カッコよかったー。
きっとヘリに乗り込むのだろうと思われる青い服を着た若い女性のドクターが、小児の救急処置室にいたのだけれど、すごくキレイな人で、まさにドラマにでてくるみたいに輝いてた(^−^)私はみとれちゃったよ。ホホホ

あかちゃんと.jpg

●自分より小さなあかちゃんと会う機会も多くなりました。やさしく見守り、ミニカーなどを見せてあげることができるようになった。乱暴はしないけれど、ミニカーを見せるときには、少しマニアな感情が入るらしく(笑)接近!
そして、いないいないばぁーをしてあげてます。

●お風呂で、自分から頭をおもむろにシャワーの中に入れていくようになった。洗面器にはったお湯の中に顔を突っ込んだり。芸人の罰ゲームみたいで
急にどうしちゃったのって感じ。
洗面器に入っているお湯の中にタオルを入れて、洗っているようなしぐさや、人の背中をこすったり、自分の身体も洗うまねもするように。少し荒いタオルなのにオチン○○を洗うようなことするから、こっちのほうが心配になるよ(笑)

お風呂で肩までつかろう.jpg

湯船でなかなか肩まで長い間つからないので、ふたを半分閉めてその下の湯の中に玩具を10個くらい沈めて、ひとつずつとってはふたの上に置いていって、全部取れたらあがろうね作戦をやっている。
本人も喜んでゲーム感覚でやってるうちに体が温まるのでとってもいい感じ^^

カフェ気分.jpg

●カフェ好き?!
「オヤツたべよっか」と言うと、キッチンに行って、”ここでオヤツを準備してきて”と指差すと、字自分の椅子に座って運ばれてくるのを待つ。
お菓子の袋のままでなく、あえてお盆に、小さなお皿にのせたお菓子と飲み物を出す。そのオヤツをまったりとゆっくり食べるのが好きみたい。私にも飲み物を持ってきて一緒にお茶しようとジェスチャーで言う。
昨日は、同じようにオヤツタイムを楽しむお友達と一緒にまったり。今日のおやつはリンゴとおせんべい♪
この日は、一緒にお茶する仲間がいて嬉しそうだった。ガールズは、食べるのが早くて、ケイトンは自分のオヤツを配って、またまったり。すごくほのぼのした時間だった。
カフェめぐりするようになったら、私も仲間にいれてもらおーぅっと。

●私が重いものを運んでいると、手伝おうとする。

布団を干すとき、ごみを袋にまとめて運んでいるとき、洗濯物をしているとき、買い物から帰ってきて玄関から運ぶとき、などなど。
重いのに、必死な顔して運んでくる。
場合にもよるけれど(いらないものまで運んできたりするけれど)、そんな小さな力でも、すっごく助かる。
「ケイトンは優しいのぉ〜、めっちゃ助かるわぁ〜。」
一時的なものではなくこのままずっと続けて、こういうことも手伝える男子になってくれるといいな☆
comments (11)

Comments

あまから :: 2010/01/21 05:19 PM
昨日と写真が変わりましたね。
けいとくん、随分お兄ちゃんになったですね。
ohlly :: 2010/01/22 10:07 AM
あまからさん

スゴイ!さすがあまからさん(*^o^*)
友達から写真を送ってもらったので、すかさず変更。見逃しないですねー。いやー嬉しいです(^w^)
随分身長が伸びました。まだまだ赤ちゃん体型ですが、写真だと、大きくなったように見えます。
masato :: 2010/01/22 10:38 PM
ケイトンが治ってよかった。
肺炎ですか・・・大変でしたね・・・
ケイトンの顔が少し変わってきたような気がします。カワイイ・・
もう既にカフェが好きとは、血筋ですね!
ohlly :: 2010/01/23 09:58 AM
masatoさん

はい、健康でいてくれることが一番嬉しいです。
顔が変わってきたって、最近よく言われるんです。
髪の毛が伸びてきたから、イメージが変わってきたか、太った?(笑
表情も豊かになってきました。
だからなのかしら(^0^)
名古屋の太田くん :: 2010/01/23 04:00 PM
あそこのドクターヘリ確かにカッコイイですよね!
しかも近くで見てると飛び立つときに手を振ってくれる感じのイイ先生達ですよ。
昔、甥っ子達とよく見てました。

しっかしケイトンくん肺炎大変でしたね。治って良かった!

ケイトンカフェも気になる!!
あす子。 :: 2010/01/25 03:30 PM
わわわー!大変だったんですね…
入院となると母子共に大変ですもんね…
でもよくなってよかった!

カフェいいですねー!
今はひっちゃかめっちゃかにされるんでなかなか行けないっす。笑
先日もカフェのうしろの観葉植物が触りたくて大騒ぎ…

月齢があがるごとに、同じ月齢の頃のケイトンくんの記事をみてます。癒されます。
ohlly :: 2010/01/26 02:24 AM
名古屋の太田くん

手を振ってくれるなんて、それはまた近くで見に行かなくちゃo(^-^)o
でも、出動のタイミングを待つには、かなり長時間を覚悟しなくちゃね(笑)
診察でも、あの病院の先生方はすごく優しかったよー(*^o^*)看護士さんもみんな若くて可愛いいのは、学生さんあがりが多いから?
私は女ながら、惚れそうになった看護士さんが三人くらいいたよ(笑)テへへ
ohlly :: 2010/01/26 02:37 AM
あす子。さん

どうやら、私と同じく気管支が弱そうで、これからも風邪をこじらせて肺炎になって入院ってことがありそうな予感(>_<)。
今回も、高熱だして4日目で、肺炎になってしまったんですよ。ビックリ(°□°;)しましたー。病名は急性肺炎。でも、オチビさんたちは治りも早い!!!
あっというまに治りました。その時に、私もケイトン風邪がうつってしまったのだけど、未だに少し咳がでます。あー、年かしら…イヤだイヤだ(-"-;)
ohlly :: 2010/01/26 02:46 AM
ああ、カフェは私ももう行けないです(┳◇┳)
ジッとしていないから。
写真はカフェごっこしてます(´▽`)
比較的ジッとしてるから行けないこともないと思うけど、怖すぎて行けないぃ(笑)
ベビーカーにジッと乗っていてくれる時期に行っておくのがオススメ。
あとは、親子カフェみたいなところに行くのが気楽でいいですね。
私は、しばらくはカフェごっこで我慢します(≧∇≦)
ko-z :: 2010/02/01 09:22 AM
ハロー!

正月早々たいへんやったな!
子どもは急変すごいから気をつけてあげよう!!
うちも一晩で急変する子で熱を出したら要注意です

でも。。。少し大きくなったら仮病も見破らないといけないよ(笑)大げさに痛がったりするときもあるからねぇ〜

子どもはホントに小悪魔です(^_-)-☆
ohlly :: 2010/02/03 04:56 AM
ko-zさん

なぬっ?!仮病だと?!( ̄∀ ̄)
その戦い、腕がなるわ(笑)ホホホホ
小悪魔やのぉ〜。
あっ、この前公園でケイトンが派手に転んで泣いて私に手を見せてきたから、私が「あらー、痛かったねー。」って、手を払ってたら、おじいちゃんと来てた二才児がそれを見てて、ケイトンとおんなじように走って派手にスッコロンで顔をしかめながら私に手を見せてきたよ。
彼も仮病?(笑)わかりやすくて可愛かった。爺さんには「何お前まで甘えとんじゃ。」って笑われとった(^w^)

ケイトン、ついチョイマエ胃腸風邪にもなってさー。嘔吐にすぐなるもんで、大変やさー。口に入れられるのがボニュだけになるもんで、またスゴイハードなタイムスケジュールで欲しがり、とうとう乳首がキレた( ̄○ ̄;)イテー!!
全部リバースしてまうで、脱水がいつも心配になんだ。高熱も怖いね…
チビたちって、ホントに急変するから怖いよー(>_<)これを経験して、母も強くなってゆくんだね。

Comment Form