オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 1才8ヶ月 :: main :: 危うし儀式  胃腸風邪(2) >>

危うし儀式  胃腸風邪(1)

ケイトンが今年早々に風邪をこじらせて肺炎になり、彼が治る頃に私もその風邪をもらい、どうにか治ったと思ったら、その後、ケイトンが胃腸風邪になり、これまた彼が治る頃に私が胃腸風邪にかかった。。

ケイトンが胃腸風邪になったのは初めて。
彼の場合リバースが半端ではなく、鼻から口から噴水のように出して、途中呼吸が止まるのではいかと思うような感じになる。背中をたたいて戻させ、その度に総着替えだのへたしたら私も着替えたり、布団を拭いたり、シーツを替えたりで、てんやわんや。
そのうちに食べ物飲み物を口にしなくなってしまった。
小児の場合、これが続くとすぐ脱水症状になるので危険。
それまでリバースはしているものの、リバースの後は機嫌のケイトンが、ぐったりしてきたので今回も夜間救急外来へ走ることに。

夜間救急外来では、『腸重責』という病気の疑いがあると言われ、
レントゲン、エコー、血液検査などの検査が続き、しんどい上に母親から何度も離されてどうにかしてくれいっと泣き叫ぶケイトン。

結果、疑いはうすくなり、点滴で水分補充するが、口から水分が補充するのを確認できないようであれば、脱水になるといけないのでこのまま入院とのことだった。
病気でなくて良かったけどまた入院?!・・どうにか何か飲んでよケイトン。。お願い。。
朝日が出る頃、どうにか水分を口にして帰れることに。
それからも、何日もほとんど食べモノは受け付けず、食べてもリバースし、泣いて頻繁にボニュを欲しがるケイトン。たまった時間のたったボニュを飲ませると消化が悪くてまた戻すので、ほんの少しだけしかやれなかった。

こうなると、いつ断乳してもおかしくない時期にある私の胸の方が危うくなってくる。
少ししか飲ませられないと、今までがんがんに出ていたボニュがそのまま胸にたまりガチガチに張って痛い。自分で出したりするものの、追いつかないくらい。
その状態が3日くらい続くと、胸の方が勝手に「あ、そろそろ断乳っすね。わかりました。タンクを閉める準備しまーす」と量を減らしてしまったりする。それがいよいよ始まった。
そのまま、出なくなってしまうということもあるらしい。
あぁ、私の夢見ていた儀式よ・・・さようぅならっ・・・

と思い始めた頃、ケイトンのリバースがおさまりはじめ、今度は恐ろしいくらい勢いのいい下痢が始まった。
下からとなれば僕平気!といわんばかりに、ケイトンの極飲み復活!!
食べ物はまだ食べれず、ボニュをとにかく頻繁に飲み続ける。
初めてチ●ビが切れますた(泣)
   
・・・・・つづく
comments (11)

Comments

たみぞう :: 2010/02/10 05:44 AM
お疲れ母ちゃん!!

私のチ●ビは超ヘタレで
産後3日目にもう切れてたよ…

冬は胃腸風邪だね〜。
そういえば、小学校3年くらいから、そういう類の病気(流行りやまい?)に本当にかからなくなったよ。
男の子は特に小さいうちはよく風邪ひくけど、じきに丈夫になるからね!
そのかわりに恋のやまいにかかりやすくなるかも^^;
あす子。 :: 2010/02/10 10:56 AM
うひゃー!
何だか今ノロやら下痢嘔吐の風邪がはやっているみたいですね…
友達の子は原因不明の高熱で入院して、結果川崎病でした…
病院の検査なんて大人でも嫌なのに子どもはもっと怖いですよね…
今のところ大きな病気はしていないですが、これからどうなるかドキドキしております…
てる :: 2010/02/10 10:59 AM
わたしも去年いっちが胃腸風邪になり大変だった。上から下からと、、
あれは絶対看病するママも移るよね。
わたしのほうが重症化して、夜間救急で点滴うったもん。
今年はちょっとお互いバタバタで会えなさそうだね。
次回はまた来年だけど、、、
masato :: 2010/02/11 10:31 PM
おぉー、大変だぞ。愛しのケイト大丈夫かぁ????
ohlly :: 2010/02/12 07:28 PM
たみぞうさん

私もチ●ビとオブラートに包むー!(笑)早速真似して書き換えさせていただきますー。
そうですかー、男の子は女の子より病気によくかかるって聞きますが、いずれ強くなるって聞くと安心します(≧∇≦)
でも、三年生かぁ〜まだまだ先だなぁ。頑張ります。
早速鼻風邪になり、ハナタレ小僧です。服での体温調節も難しいですf^_^;
もしかしたら花粉症?
いやはや、風邪ひいても戻したりしなければ、全然いいんですけど。
いろんなウイルスにかかって免疫つけていくんですね…。
恋の病は一番私もまいりそうですわ。キャーキャー( ̄∀ ̄)!!!
そう思うと、今は私にもチュとかしてきて可愛いいなぁ。
ohlly :: 2010/02/13 04:14 AM
あす子。さん

だんだん外に出る機会が多くなると、風邪もひきやすくなります。
でも、それが試練スネ。いろんな菌をつけて強くなーれって思ってますo(`▽´)o
お友達のお子さん、川崎病だったとは、ママもオチビさんも大変だったでしょうね(°□°;)ケイトんが入院した時に、川崎病で入院してた子のママから、私もいろいろ状況を聞きました。
友達のオチビさんは女の子?オチビさんの川崎病は何故か、女の子に多いんだって。おたふくはオトコの子が多いし、なんだか不思議ですね。
ohlly :: 2010/02/13 04:41 AM
てるさん

てるちゃーん、大丈夫だった?あの胃腸風邪って、思った以上に大変だね…( ̄○ ̄;)
自分も体験して、思ったくらいだから、小さな子達は、なんじゃこりゃ〜だろなー。かなり苦しいだろうな。彼らはまだ言葉も話せず、訴えも出来ず。
今回、ケイトンは薬を飲まずに治したから余計に長くて、可哀想だったかな。
自分だけ薬飲んでるし、私、なんて親だ(-o-;)屋久島、ニュースや天気予報で我がコトのようにチェックするようになったよ(^O^)屋久島でね夜間救急は、ドラマのような診療所になるの?
会いたいよーー。たくさん話したいし、イチロにも会いたいよー!!!
ohlly :: 2010/02/13 05:07 AM
masatoさん

心配してくださってありがとうございますm(_ _)m
ケイトンは無事乗り切り、食欲も回復して、元気モリモリです。
あの、リバース続きの日々は、よっぽど苦しかったんでしょうね、自分から布団に入って行ったり、うずくまったりしてました。大人でも気持ち悪いのはかなりへこたれますから、チビはよっぽど苦しかったと思います。下になってからは、ピーすると気持ちが悪いのがわかるのか、甘えた声で私を呼び、たったまま動かなくなるので、そのままお風呂に直行です(笑)
ピーしたのにふつうに遊ばれたら悲惨なことになってから、これには助かりました。教えてくれてありがとう、また教えてねって言ってたら、教えてくれるように。抱きかかえてお風呂に向かう時は、2人ともなぜか清々しい笑顔でした(笑)
エーコ :: 2010/02/13 10:04 AM
オーリー&景トンお疲れ様。
我が家も今日はカンナの微熱でひきこもりです。
ただカンナはとっても丈夫な子で2年間での発熱回数は片手におさまってしまいます(笑)
アマネも小さな頃は気管支弱くて何度も救急行ったけど、ここ2年は新型やっただけ。
私は病院連れて行って安心するタイプらしく薬をすぐ飲ませ忘れます(汗)
そのせいかがっつり免疫ついて丈夫な子に育ち、アマネは気管支のゼロゼロがひどくなると、自分から『病院行きたい、薬飲みたい。』と。。。
そして昨日はやっと抜けた歯を気付かず捨ててしまい今朝怒られたダメ母です。
オーリーの育児日記読んでは反省する日々です。
まあみ :: 2010/02/13 04:31 PM
お久しぶりです。ケイトン大きくなったね。いつもためてから読んでいるので、すごい成長が早いように思えるけれど、日々成長しているんだよねぇ。ちなみに帰国するよ。5月1日から17日くらいまで。また会えるといいね。
ohlly :: 2010/02/14 03:29 PM
エーコさん

ケイトンも発熱回数は片手くらいかも。その点、お互いにありがたいね。
でも、彼は器官が細いのかなんなのかすぐオエッてなるんだよね。
鼻かぜは冬はよくひく。鼻水が喉にひっついて苦しくなるみたいなんだ。
チビちゃんは鼻がかめないから可哀想だね。
アマネちゃんも、カンナちゃんも強く育ってくれて何よりだね。お薬も粉のまま上手に飲めるしね〜!ケイトンは水に溶かして飲ませると喜んで飲むのだけど、そのままは無理だから、エーコさんとこで見たあのお薬飲む光景が忘れられん(笑)
歯、見つかった?
捨てちゃいかんわーw エーコさんらしいけどwww

まあみさん

あうあうあうあうあう〜〜〜〜!!!
絶対会おうね!
ケイトン成長ビックリするかも〜。歩いてるよ〜。あの、デッカイベイビーがちょっとスリムになったぜよ。
この前、二人の写真見て笑っちゃった。ケイトン、マフィアのボスみたいなんだもん(笑)
また、遊んであげてよ〜。
連絡待ってるね。連絡こちらからもするし。

Comment Form