オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 危うし儀式  胃腸風邪(1) :: main :: 1才9ヶ月 >>

危うし儀式  胃腸風邪(2)

その後、相方くんが4日間の出張の前日、私もうつってしまった。
ここで私が倒れてはケイトンがいる以上大変なので、すぐに医者にかかった。

「抗生物質で治せると一番いいのですが、まだ授乳中ということなので基本的に服用しないほうがいいので、服用するのであれば断乳した方がいいですね・・・。」
ですよねー、ですよねー。わかってはいるんですよー。そこをなんとか。。
ついにこの時がきてしまうのか。

身体がしんどいから、つい「わかりました」の5文字を言ってしまいそうになる。
でも、ここまで頑張ってきて『卒乳の儀式』(前々回日記)を目前にしてそれは避けたい。
でも、早く治したい。しんどい。治さないと生活が回らないから、ここでやめて、薬飲んで早く楽になった方が。。と、悪魔と天使が交互にささやくように、頭の中でぐるぐる・・・ぐるぐる・・。

「では、弱い薬を出しておくので、授乳後すぐに薬を飲んで、3〜4時間は授乳を控えるという感じでいきましょう。」と結論をだしてくださった。

おかげで私の胃腸風邪は長引くことなく終わったのだけれど、まさかこれで2年近くあたためた感動の儀式を見送るという危機に直面するとは思わなかった。
長く授乳するって難しいね・・・・。

私が胃腸風邪のピークで横になっていた時のケイトンは、面白かった。
私が一人で寝室にいて寂しいと思ったのか、枕元にいっぱいのミニカーをお見舞いに持ってきてくれて、「ドウジョ、ドウジョ。」と渡してくる。
しんどくて動く気力のない身体、そんな自分の鼻の上を車が走っていたときには、ガリバーになった気持ちだった。
パパに大好きなオヤツをもらっても、オヤツの入った皿を「オーット、オーット。」と言いながら運んで、すぐに私のそばに座り込み、甲斐甲斐しく食べさせてくれようとした。
「嬉しいけど・・・・ケイトン食べて。ママ、気持ちが悪い・・・。」
弱った私を覗き込んで頭をなでたり、布団をかけたり。

や、やさしい・・・。

弱ったときは、優しくされるとホレル。
ただ・・・今はそっとしといて・・・。

そんな感じでケイトンと私は胃腸風邪をどうにか乗り切りました。
comments (11)

Comments

まちゃみ :: 2010/02/15 01:17 AM
ケイトンは着々と成長してるね。いつも笑わせてもらってるけど、今回も様子を想像したらふいちゃった。
優しいオトコは私も好きだよ(*^o^*)ケイトンに看病してもらえたオーリーが羨ましい!
ポポロ :: 2010/02/15 11:37 AM
でた!
ケイトンの甲斐甲斐しい一面!これで癒やされご飯三杯いけます〜(笑)
オーリーさんもお疲れさまです。世の中のママさん達は色んな場面に立ち向かって子供を育てなくちゃいけないんだね。オーリーさんには、感動の儀式にチャレンジして欲しいから、このまま何事もなく迎えられることを祈ってますにょー。
それにしても旦那様の出張の時にケイトンは体調崩すことが多い気がするね。
ohlly :: 2010/02/15 11:45 AM
まちゃみさん

そばにいてあげようって意志は、感じられました。あんなに小さいのにねー(^w^)嬉しかったけど、気持ち悪すぎてありがとうと表現出来なかった( ̄∀ ̄)
気持ち悪いのは、つわりを思い出しました(汗)しんどいですわ、胃腸風邪。まちゃみさんも気をつけてね☆
ohlly :: 2010/02/15 12:33 PM
ポポロさん

シングルで育ててみえる方は、いろんな場面で倍大変だろうなぁってよく思います。
周りの協力があるだけで心強いですものね。

ケイトンの優しさは少々荒っぽかったけど、一生懸命さが伝わってきて成長を素直に喜べました。まだオムツつけて、しゃべれないオチビさんなのに。
旦那くんより優しいから泣けてきます(笑)
あす子。 :: 2010/02/15 03:51 PM
かわいいいー!!!!!
たまらんですね。
しっかり母の姿を見ているのですね。。
しかし胃腸風邪はほんと地獄ですよね… トイレから離れられない…

うちはまだ空気が読めないみたいので、先日横たわっていた旦那の顔面にウンチをしたオムツのまんま座って旦那をもだえさせてました。
たみぞう :: 2010/02/16 01:57 AM
ケイトン!カワユスですな〜☆
キホン息子ってママに優しいんだよね〜^^
しかしケイトン、いいオトコだ。こりゃ将来いっぱい女の子泣かすね^^
ohlly :: 2010/02/17 07:49 PM
あす子。さん

たまらんかったです。
母のそばにいたいというだけでなく、母がただ事ではないということを察知できた1才児に、ただただ感動でありました。

あす子。さんのベイビー、笑えるー!!大物だねぇ(^0^)
思わず読んでてふいちゃいました。
旦那様、襲撃(臭撃)をくらいましたね。。かなりキツそう・・・。ご愁傷さま。

たみぞうさん

たみぞうさんも、やっぱり息子さんに優しくしてもらいましたか?
先日、たくさんコドモを育てたというおばあちゃんと話していて、「男の子は、母親を守ろうとするものなのよ。色んな場面で助けてくれようとするでしょ。」
って言われたんです。だから母親は特に男の子が可愛く思えるんだって。
そうなんだー(@0@)そんな事が備わっているんだー。とビックリ。
みわ :: 2010/02/21 09:52 PM
お疲れ様〜^^;
ケイトン優しい〜☆
風邪とかって小さい子どもがいると家族間でどんどん移っていくから大変だよね><
それも子どもから回ってくる風邪ってなぜか症状がヘビーだったりするし。
うちは2歳近くになってようやくあまり風邪を引かなくなったよ。
周りの同じ月齢の子達もそんな感じだからちょうど免疫ができてくる頃なのかなあ。

ところで、二人目はようやく9ヶ月目に入ったよ。
前回はマタニティハイだったけど今回はちょっとブルー入ってて・・・
でも上の子がお腹に話しかけたりしてくれるのを見ると癒されマス^^
出産が順調に行けば上の子にも立ち会いしてもらう予定。
「がんばれがんばれ」と応援してもらったら陣痛も乗り切れそうな気がするし^^;(娘頼りのダメ母)
ohlly :: 2010/02/22 04:43 AM
みわさん

9ヵ月目突入ですか〜(◎o◎)
いよいよ近づいてきたねー。二歳のサワちゃんが母の強い味方なんて素晴らしいわん。微笑ましい…(≧∇≦)
サワちゃんに立ち合ってもらう予定なんだね!ガンバレを言う時間が長くて眠ってしまわないといいけど(笑)
みわさんに似てしっかり者そうだから、使命感に燃えて、ママを支えてくれそうだねーo(`▽´)o

妊娠、出産と、毎回違うとは聞くけど、ホントにそうなんだね。確かに、前回サワちゃんの時は、私たちが驚きの連発の元気すぎる妊婦だったよ(笑)
妊娠中のメンタルな面はホルモンの影響大たがら、自分ではどうしようもないものね。
ママは、なるべく楽しいこと考えて、ゆったりするがいいさ〜!(b^ー°)
そんな大変だった妊婦時代もあとほんの少しだよー。もうすぐベベちゃんと会えるよ♪♪♪どんな顔してるんだろね。出てくるまでのお楽しみ♪姉妹になるから、ママ入れて3人女でS家は更に賑やかになるんだろうなぁ。
うん、確実に話の絶えない笑いの絶えない家だな( ̄∀ ̄)
パパの存在が小さくならないといいけど(笑)
お腹なでなでしたかったな…。離れてるけど、いつも気にしてるよ。
我が家もみわさんの出産をガンバレガンバレって応援してるからね(`∇´ゞ
イタイノイタイノ飛んでけ〜!!!!
あ、今回は高野山登るの?(笑)
みわ :: 2010/03/02 04:50 PM
高尾山ね〜、そんな日もあったわ・・・(遠い目・・・)
いやいや、実はね、今回はお腹の張りがちょっと多いので、臨月までは大人しめにと言われてしまって^^;
赤ちゃんも小さめなので今生まれてしまうと困るのだ(>_<)
臨月に入って体調が良ければ登りに行こうかと思っているのだけど、3月中に生まれると学年変わって困るな〜。
でも4月入ると高尾山メチャ込みだろうし・・・
娘もいるから山道登れるかな〜とか。
色々考えると面倒くさくなっちゃって^^;
今回通ってる助産院が前と違ってスパルタじゃないのでホントだらけたマタニティ生活を送ってるよ(>_<)
ohlly :: 2010/03/04 02:53 PM
みわさん

やっぱ、臨月で登る気はあったんだね(笑

やめときなさいって。
娘ちゃんと行ってて、産気づいたら大変だよ〜。
さわちゃんもビビルって。

お腹が張るのであれば、ゆったりしてていいんだよ。うんうん。
だれけてたっていいんだよ。
今回は助産院が違うんだね。
あー、もうすぐだね!
どきどきだぁ。二人目は油断してると、スルット産まれてくることが多いらしいから、気をつけてね。楽しみに待ってるよん。

Comment Form