オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 危うし儀式  胃腸風邪(2) :: main :: 久々の映画 >>

1才9ヶ月

キッチン.jpg

2歳の誕生日を三ヵ月後に控えて、すでに「誕生日のプレゼント」を買って渡してしまった。

5月の2歳の誕生日には、木製の調理器具をプレゼントして、それから1ヶ月毎に1個ずつの野菜を加えていって、1年で12種類の野菜が揃い、一年後の3歳の誕生日に流し台などがついた”キッチン”を、作るか買うかして、スペシャルドーンとプレゼント☆!!と、勝手に計画していた。

男の子だって「ままごと」したっていいじゃんね〜って、いつも思っていた。
友達の家で、木製の野菜をシュパシュパッと切っているケイトンを見て、弁当男子になるケイトンを想像した。
一緒にキッチンに立って料理を作れる男子は、私の中でとてもポイントが高い。
抵抗なくそれが出来る男子に、ぜひなって欲しいという想いもあって、おままごとセットは、彼にぜひ渡してみたいと思っていた。

先日。めずらしくみんなで買い物に。
そこで見つけた「キッチン」を見て、相方があっさり承諾。

ゲーーーーーット!!!!

そして、家で組み立て作業。た〜っのし〜♪
プラモデルみたいでワクワク。
傍に寄るケイトンを払いのけながら時間を忘れて作り上げ、完成の嬉しさのあまりにさっそくケイトンにプレゼントしてしまった。誕生日まで待てなかったよ・・・

料理教室.jpg

まぁ、鍋の中にはミニカーがモリモリ積まれて、煮込まれているようだったけれど
(`∀´;)よしとしよう!

絵本欲しいな.jpg

コドモのアイテム達はちっちゃくてカラフルで、収集家の私のハートに容赦なく火をつける。雑貨屋だもん、仕方ないっス(T0T)
ついついテンションが上がってしまうんス。

紙モノが大好きな私にとっては、「絵本」は、とんでもなく欲しいものだらけ。今までは、その荒い息をどうにか抑えて、見て楽しむだけに留めてきた。
これからも、たくさんのアイテムと出会って、吟味して…そういった意味でも楽しいなぁ〜。
写真は、こぐま社から出ている柳原良平さん「のりものいっぱい」という絵本。
色もきれいだし、乗り物のライトが目になっていてとっても魅力的だよ♪
1才9ヶ月のケイトン

●ハグしてチュウ。最近よくするのだけれど……

こらこら.jpg

ケイトン、ついにお友達の唇を、奪ってしまいました。こらこら。

●動きが早くなってきた。やっぱり自然の中に放つようになったからかな。
この前は坂を今のケイトンではありえない速さで走ってきました。案の定、最後は勢いよく転がっていました(笑)

動物公園.jpg

●電車や飛行機、バスなどに必死に声をかけて手を振る。
「バイバーイ、バイバーイ、オーイ、オーイ!!」
車の中からでも、ベランダからでも、見つけたら一生懸命。
この前は、公園にいた同じ年くらいの男の子5人が、止まったバスに向かって並んで必死に手を振っていました(笑)
最近では、これから飲もうとしている野菜ジュースにバイバーイと手を振ってから飲んだりします。さよなら、ジュースさん・・・

●でんぐりがえしをしようとする。
布団の上では、かなりのハイテンション。むちゃくちゃなダイビングをする。

●ぐじゅぐじゅぺが出来たり、できなかったり。
飲んでしまってから、「ぺ。」と言ったり。

●初、姫路城。

姫路城.jpg
comments (12)

Comments

34℃ :: 2010/02/23 01:33 AM
ヤバイです…いつもぬくぬくケイトン観察してますが…
今回のケイトンは可愛すぎてほっとけません!!

キュンキュンしますね。
このまま弁当男子に成長したらもっとドキドキしちゃいますね♪

それにしても、ちゃんと見てるんだなぁーって感心。
お母さんがちゃんとやってるからですね。
ごはん作らないお家だったら、ケイトンのこの可愛い姿も
見られなかったかもしれませんね。

かわいい。
たみぞう :: 2010/02/23 07:35 AM
すご〜い!素敵なキッチン!
こんないいものがあるんだね〜。
それから、炒めているのはマカロンのおもちゃ(フィギュア?)かわいいね〜!娘も感動の声を上げたよ^^

私は時間に追われて面倒で息子をなかなかキッチンに入れてやれなかったことを悔いてます。

でも、放課後に預けていた学童保育所で調理をやらせてくれたのと、もともと食べることがハンパなく好きだったのと、一人暮らしになって自炊するようになった親父を見て(ここがミソ^^)、簡単な調理ならできる男に育ったよ。

やっぱ男子はキッチンに立たなきゃね!
あす子。 :: 2010/02/23 09:36 AM
うおおおお。
かなり萌え要素ですね!
丸いカラフルな物体はマカロン敵な?
macaronTVですもんねー(マカロンでなかったらすいません…)
弁当男子!いいですねー!
ohlly :: 2010/02/24 12:55 AM
34℃さん

あははは(*^o^*)ほっとけない感が伝わってきたよ(笑)
おもろいなぁー。
男の子のママゴトもなかなかいいよね。流し台がついているから(水は出ないけど)、手や食器を洗う練習とか、コップに水を入れる練習ができるから、早速重宝しています。
鍋から鍋へ中身をザザーって移すのも、落ちないように手を添えて器用にやるんだよ、これが(o^∀^o)。
そうなのー!母が料理してるからね〜(笑)フフフ
そんな風に映ってるのかなぁ。へたにフライパンから、野菜飛ばしてられませんね(笑)真似されそうなんで。
ohlly :: 2010/02/24 07:10 PM
たみぞうさん

最近はこうしたキッチンも玩具も作るよりも安くて、可愛いものがたくさんでビックリします。
でもこのマカロンは、フェルトで友達が作ってくれたものです。
これ、かわいいでしょー?
色もキレイでお気に入りです。
よくこんなちっちゃな写真で分かりましたねー(@0@)スゴイ。

私も、今後ケイトンにキッチンで気長に付き合えるかといったら、自信ないかも・・。でも、やらなくちゃ小さな弁当男子は育ちませんよねー(><)
たみぞうさんの息子さんのように、父親の背中をみて男の子は影響を受ける事が大だと思うので、うちの場合、まずは相方を教育しなくては。。。
ohlly :: 2010/02/24 07:34 PM
あす子。さん

正解!マカロンです。
友達がフェルトで作ってプレゼントしてくれたのです。
そして、一番右の写真は、できあがったマカロンをひとり味見するケイトン(笑)
食べる真似を一人前にしたりするから面白いよ☆
弁当男子の前に、一緒にカフェにいってくれるようになるとうれしいなって思うんですけど
(^u^)
わらびまま :: 2010/02/25 03:28 PM
最近いつもロム専でゴメンナサイ。。。
PCやりだすと、時間がいくらあっても足りないくらい張り付いてしまうので、、こっそり読み逃げしてます。。

でも、1枚目の写真見たら、読み逃げできず・・・(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ
使ってくれてありがとう!作った甲斐がありました〜♪
「男の子なのに、ままごと・・・」って思ってしまうママもいると思うので、あげてもいいのか正直とっても迷ったの。
この記事見て、すっごく嬉しくなりました^^

キッチン可愛いよねぇ。。うちも欲しいけど、、手が出ず・・・
これもフェルトで作っちゃいました(*´艸`)

ケイトくん、キッチンが似合ってるわぁ。。(*^^*)
たとえ煮込まれているのがミニカーでも(笑)
素敵な弁当男子になるといいね☆
たみぞう :: 2010/02/26 07:16 AM
マカロン、お友だちの手作りなのね!!
上のコメントの方が作者さんですね^^
今ちょうど娘が増えると小物づくりにハマってるので、チャレンジさせようかな〜。
でも、あんなキレイな形にするのは、きっと難しいね。
娘が学校で作ってきたフエルトの「キモい」ガチャピン、そのうち日記にアップするね。
たみぞう :: 2010/02/26 07:19 AM
上のコメント、フエルトが増えるとになってた(汗)ごめんね〜
わらびまま :: 2010/02/26 12:27 PM
たみぞうさんへ
あのマカロンは、「フェルトのスウィーツPart.2」という本を見て作りました。
簡単なので、娘さんにもオススメですよ♪

ohllyちゃん、人のブログで勝手に会話してごめんね。
ohlly :: 2010/02/27 05:08 AM
わらびままさん

お気に入りだよ〜o(^-^)o
ケイトンもお気に入りだよ☆
遊びに来てくれた友達も、みんな食いつくよ(笑)
写真でもわかるようにケイトンはマカロンを更に調理しております(笑) ちゃんと椅子に座って、試食してる姿は、いつ見ても面白い(o^∀^o)。
ステキなマカロンをどうもありがとう。
ohlly :: 2010/02/28 01:37 AM
たみぞうさん

増えるとって面白かった。
たまに思うんです。漢字変換とかをはじめに変換したまま直さずにそのまま文章打って、解明してくと面白いかもって。そうきたかっていう変換がたまにあって面白いです。

話は戻して…
娘ちゃん、忙しいのにいろんなことにチャレンジしてるんですね!
スバラシイo(`▽´)o
パワフルだわー。流石たみぞうさんの遺伝子を持った子ですね。
いろんなことに興味があるってステキなことだもの。
たくさんのことに手を伸ばして楽しんで欲しいですね♪

Comment Form