オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< ナイスプレイ :: main :: 1才半 >>

もうすぐ1才6ヶ月

まだ新しい地での生活に慣れてはいないけど、窓から見える景色がゆったりしていること、飛行機や車が見れることで、ケイトンの嬉しそうな顔が毎日見られて私もウレシイ。

1才6ヶ月になったよ.jpg

玄関に行っては、出ている靴を部屋の中まで持ってきちゃったりするから、まるで犬みたい。

でも、自分で靴を履こうとするようになったから少し進歩した。
この日は、相方の靴を履き、私の帽子をかぶって玄関に立っていた。
あまりにもキマッていたから「ちょっとそのまま〜!!」と、慌ててカメラを取りにいった。

自分で履けた.jpg

あぁ、そうそう。
引越しの時に発見したことがあったの。引越しの荷物でいっぱいの中だったから、大きめの衣装ケースにケイトンのおもちゃをドサーッと入れておいたら、その中に入って遊んで、おもちゃを散らかさなかったよ。彼にとって安全でなかなかいいスペースのようです。そして見てすぐに希望のアイテムを見つけることができるから、いつものように引っ張り出したり、かごごとひっくりかえさなくてもよかったみたい。まるでお店で商品を選んでいるみたいで可愛かった。

マイスペース.jpg

引っ越してからは、遊ぶスペースがあるから中に入ることは少なくなったけれど、やっぱりどこに何があるってわかるのはいいらしい。片付けするのもすごく楽になった。
これは、大人にもいえることだね(笑)
”ストローで飲めないの。。。飲めるようにするには??”
この質問を最近よくされるので、ここで紹介しておきます。

ケイトンはお茶を飲む時、はじめストローで飲めなかった。小さなコップで試すと飲んだ。
順番的にまずストローでしょうって思っていたからビックリ。
でも、個人差があるので、飲み物をいつ頃からストローで飲むようになるといったことはいえないので参考までに。

そろそろストローなんかも使っちゃう??って思う時が何の気なしに訪れました。つかまり立ちができるようになった頃かな。

はじめは、ケイトンにストローマグ(薬局とかにも売っている)をおもちゃのように自由に触らせました。彼なりに形や感触などを撫でたり噛んだり投げたりしてつかんでいる様子。その次に水を入れて渡す。これまた、ストローから飲んだりせずに、噛んでた・・・。
コップで飲ませると、トゥクトゥクと上手に飲むのにストローで吸い上げて飲むということがまだわからないみたい。

ある日、赤ちゃん用の小さい紙パックの麦茶を買ってきて、ストローをパックに刺してくわえさせ、私がパックを持ってすこーし押した。すると中から麦茶がストローをのぼってケイトンの口の中に。
ケイトンのビックリした顔。
何度か繰り返すと、ケイトン自らストローをくわえるように。
そして、くわえたまま息をしたら麦茶が入っていった!これまたビックリした顔(笑)その後、何度も何度も同じことを繰り返して、無事ストローで飲めるようになりました。意外に早かったです。

そんなタイミングをお迎えの方はおためしあれ。
comments (10)

Comments

rica☆ :: 2009/11/16 11:16 PM
ケイトンくん、かわいい〜^^
さおりさんに似てるね☆
あの笑顔に癒されましたよん♪
ohlly :: 2009/11/19 02:07 AM
rica☆さん

私に似てる?(^ч^)可愛い?
もっと言って(笑)

ケイトンの顔が日に日にコロコロと変わっていってる気がして、私自身ではもう、よくわからなくなってるんです。
スゴくタレ目の時もあれば、そうでもない時もあったり、オジサンぽいと思ってたのに、そう見えなかったり…不思議。ケイトンは笑わない時と笑った時のギャップが武器になるタイプなんじゃないかと思ってるんですよ。( ̄∀ ̄)キラリ
あす子。 :: 2009/11/19 09:54 AM
うちも最初コップでした!
どうやら
多量の水分を飲むっていうのができなかったみたいで… 同じように紙パックから試したら飲むようになりました。 子どもって一度コツ覚えると忘れないですよね。
大人は忘れたりするのに。笑

そして帽子姿おすましさんでかわいー! 探偵さんみたいですね。
ohlly :: 2009/11/20 08:28 PM
あす子。さん

そうですよね〜。ストローが何なのかもわからないのですから、はじめっから飲んだら余計にビックリですね!フフフ。

ストローで飲むだけじゃなくて、コップやペットボトルを自分で持って飲むようになると、これまた可愛いですね。一生懸命(>o<)って感じで。

写真、探偵さんみたいですか?(^−^)
まだ歩くのもヨチヨチなのに、こんなことするなんて驚きでした。
ぽぽろ :: 2009/11/20 08:32 PM
なるほどーデス。
そんな技があったとは。。。
友達がそのことで悩んでいたので教えてあげちゃおうと思いマス。
勉強になるワン。
masato :: 2009/11/20 08:39 PM
ケイトンいつの間にこんなに大きくなったんだ?
写真によって、赤ん坊に見えたり幼児に見えたり。まだ、1歳半なのに。。。
しかし可愛い。。
いつものことながら癒されました。
ohlly :: 2009/11/21 03:57 AM
ぽぽろさん

ボックスの中に入って遊ぶのは、狭い所が好きなのと、おもちゃに埋もれてる感もいいのかも。
ほんと好きみたいです。最近は、この中にミニカーを持ち込んで、まるで駐車場のようになってます(笑)
ストローのテクはぜひ、お友達に教えてあげてください。かなり確率的にはいい方法みたいです。もちろん個人差があるから、慌てないでと言葉を付け加えてね♪
ohlly :: 2009/11/22 12:08 AM
masatoさん

私もそう思います。まだ、赤ちゃんだと思ってるケイトンが写真では、カメラ目線で、しっかりとした意志が感じられる…不思議です。足も腕も、めっちゃ短いのに、案外長く見えたり(笑)
実物は、ようやく手をつないで道をヨチヨチと歩けるようになったくらいです。たまに加速して歩いたりもしますが。
でも近いうちに、あっという間にもっといろんなことが出来ちゃうようになりそう。そんな感じはあります( ̄∀ ̄)
わらびまま :: 2009/11/22 08:16 PM
どの写真もめちゃ可愛いけど、1枚目凄く可愛いわぁ☆
慌ててカメラを取りに行くの分かる!

子供って、大人の靴はいたり帽子かぶったりするの好きだよねぇ。。
うちも、片付けても片付けてもなぜかいつも靴が家の中にあります(;-∀-)

ストローの方法、勉強になりました!
2人目ができたら、絶対にこの方法試してみます♪
ohlly :: 2009/11/25 04:26 PM
わらびままさん

何回片付けても家の中に靴があるってわらえるなぁ(*^o^*)
何故か玄関も大好きじゃないですか?
ヒンヤリした床がいいのかなぁ〜。
散歩から帰ってきても、靴のまま部屋にあがっていっちゃうし(≧∇≦)
でも、チビちゃんたちは嬉しそうな顔だよね。
ようやく、靴を脱いで家の中にってのは、わかってきたみたい。何度も同じことを言って、ようやくわかってくれるんだよね〜。
これからは、そういうことが沢山でてきそう。
はじめから気持ちゆったりもってないと、イラッとしそうだ(笑)

Comment Form