オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< March 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

飛び鉋カップ&受け皿のブラウン入荷!

IMG_0429.jpg

私が惚れているカップ&ソーサー(受け皿)のブラウン(茶色)が遂に入荷!!
嬉しい。どうですか、このかわいさ。ブルーともまた違った良さでしょ?
フッフッフ(`∀´)。また、ちゃんと写真を撮って掲載しますね。

IMG_0414.jpg

あと、「なごやに暮らす」という、名古屋を中心とした名古屋での楽しみ方が細かく楽しく綴ってある冊子を入荷しました。名古屋に住んでいなくても読むと楽しいですよ。詳しくは近日中に出来るであろう詳細ページで。

近いうちにお買い物してもらえるように準備しまーす。
-

お疲れ様

朝から日が暮れるまで動き回った私たちは、お腹のヘリもピーク。
名東区に戻って「うさぎとかめ」というカフェに入りました。
その頃にはもう、写真を撮ることも忘れて食べることに熱中してしまい、
疲れた身体に、さっぱりしてて有り難かった”おろし明太子スパゲッティー”の写真すら撮れませんでした。反省。。。
なので、うさぎとかめさんはまた今度改めてご紹介することにします。
その後、調子に乗ってcoffee Kajitaさんにも行きました。ここもまた今度。
おつかれさまでした〜(^-^)/
今日撮ったいろんな写真は、お買い物のアイテムのイメージフォトで
いろいろなところでお目見えしますので見てくださいね!

快くご協力いただきました、DINETTE CAFEさん、mietteさん、そして友、ありがとうございましたー。また、よろしくお願いします。

うさぎとかめ.jpg
-

高岳 :BOOKS

少しお腹がすいてきたのをおさえつつ、
高岳にある:BOOKS(コロンブックス)さんへ。
ここは、雰囲気のある日本陶磁器センターという古いビルの2階にある本屋さんです。
中に入るとアラジンのストーブの上に置かれたヤカンから
シュシュシュシュと心地よい音の蒸気がでていました。
3人で営まれているこの本屋さんは、3人のそれぞれ独自のセンスで
世界各国の古本、新本をミックスでセレクトされている本屋さんです。

:BOOKS
続きを読む>>
-

本山 平和公園

お店じゃないけど、本山の猫洞通をまっすぐ15分くらい歩くと、
平和公園に辿り着きます。
マカシラ・ハログナから近かったこともあり、
花見や花火などでよく足を運んでいました。

平和公園.jpg
続きを読む>>
-

藤が丘 miette

藤が丘から西に6分くらい行った所にある、miette(ミエット)さんというステキな花屋さんに移動。
mietteのオーナーはマカシラ・ハログナにもよく足を運んで下さっていたので、顔なじみのご夫妻です。
今日は3月から始まったフラワー教室(月2回で8000円)が3時からあるそうで、お手本用になるものを鮮やかな色の花の春らしいアレンジで手際よく作っていらっしゃいました。

ミエット.gif
続きを読む>>
-

一社 DINETE CAFE

今日は、すごく晴れているわけでは無かったけれど、暖かくて、
時おり太陽が顔をのぞかせたりしてポカポカ気持ちの良い日でした。
久しぶりに外に出て、これからこのサイトで皆さんに紹介していく予定の作品や商品の写真を、いろーんなお店に顔を出してご挨拶を兼ねて撮ってきましたー。
そのお店をご紹介します。
AM10:30に友人と待ち合わせて、一社のDINETTE CAFE(ディネット カフェ)さんに。
ランチが11:00から始まるようでしたが、朝食の遅かった私はスコーンセットを頂きました。

ディネット カフェ.jpg
続きを読む>>
-

ナツメグ堂

match.jpg

マカロンTVのクリエーターファイルにもある「TYUTYUNAI.(チュチュナイ)」さんが、
CBCテレビの4月からオンエア予定の、『ナツメグ堂』と言う、MCがMEGUMIさんと若槻千夏さんの番組に出演することが決定しました。
MCの2人が、自分たちのお店を開くために様々な商品を買い付ける、という設定で、愛知・岐阜・三重で頑張る若いクリエイターたちを紹介する番組です。

昨日、その撮影があったのですが、TYUTUYNAI.さんの家にMEGUMIさんと若槻千夏さんが訪問しての撮影だったようで、本人はかなり緊張した様です(^−^)

オンエアは
4月14日(金)AM25:00〜 CBCテレビ『ナツメグ堂』
です。

これからも、その番組にマカロンTVからもいろいろなクリエーターさんを紹介していきますのでお楽しみに!!
-

お買い物ページ少しだけはじめました。

kategori-.jpg

お待たせしました。すこーしだけですが、お買い物のページ始めました。
日々増えていきますのでよろしくお願いします!
クリエーターファイルからは、ボタンをどれだけ押してもまだ注文することができません。詳細ページができあがったら、そちらからも飛べるようにしますのでしばしお待ちを。

なにかと不備やご迷惑をおかけするかもしれませんが、誠意をもって連絡等をとりつつ、発送していきたいと思いますのでご協力くださいませ。

DM希望のお問い合わせが多くて嬉しいです!ありがとうございますm(._.)m
ちゃんと郵送させていただきますね。
サイトの制作と同時に進行して送らせて頂いているので、少し時間がかかるかもしれませんがお許しください。
尚、送られてこなかったら遠慮なくメールください。そこに住所を書いていただければ、そちらに送らせてもらいます。
-

DMが完成

DM.jpg

ダイレクトメール(DM)=ショップカードが刷り上ってきました。これから順番に皆様の元へお届け致します。
もし、お店に行ったことがなくて芳名帳に記入されていない方でも、ご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お問い合わせからお申し出くださいませ。少し遅くなるかもしれませんが、喜んで送らせていただきます!DMが、届かなかった場合もぜひお知らせください。心を込めて送らせていただきます。
(お店マカシラ・ハログナの本山店終了間近にご用意した芳名帳にご住所をご記入いただいた方には、それをもとに送らせて頂く予定です。)

もうすぐ、同デザインのA2ポスターもやってきます。
ちょっと、ウキウキソワソワしてしまいます〜(´u`)
-

雨のにおい

空の雲.jpg

雨が降っています。
静かに、そして時おり激しく窓にノックしてきます。
少し小雨になった時を見計らって窓を開けました。

雨のにおい。

どこか懐かしい感覚が返ってくるような。
雨自体はにおいは無いと思うのだけれど、アスファルトや土に雨がじわじわと滲みこんでいく、今まで乾ききっていたモノ達が少し緩むにおいの様な気がします。
突然降り出したときに、アスファルトにポツポツと雨が少しずつ足跡をつけて、だんだんその面積が多くなって乾いたアスファルトがなくなってしまうことが残念で、慌てて家中の傘をかき集めて無心で道路に広げていたことを思い出します。その傘で家を友達と作ったりしました。何本も積み重ねて、屋根のある、傘だけの家。
友達とその中を這って移動。今なら身動き取れないですねw
傘にあたる雨の音はかなりうるさかったけれど、その中にいられることに優越感を感じていました。赤、黄色、花柄、さまざまな色の傘がとてもキレイで寝そべって、ずっとみていました。余裕のあるときは、本を持ち込んで読んだりも。
もちろん、道の真ん中でそんなことをしていたので叱られて、すぐこわされてしまっていたんですけど(^−^;)


心地よい雨のにおい。もっと楽しんでいたかったけど、
冷たい空気が体にまとわりついたので、大きく一呼吸して窓を閉めました。
-

睡眠

okaimono.jpg

せっせこ、せっせこ、お買い物ページを組み立て中です。
あと1週間ですね。だんだん頭が回らなくなってきましたー。
明日からまたあの怒濤の日々がやってきます。
とりあえずその前に休養してきます。おやすみなさい(≧□≦)ゝ
-

名古屋城斬り

5.jpg

昨日は、家族の誕生日でした。
日本のお城好きなので、無理を言ってdolcemente(a)さんに特別注文で「お城ケーキ」を注文しました。
ど、どうだーといわんばかりのカワイイお城。
名古屋を意識して、シャチホコまでしっかり乗っております。
たくさん写真を撮ったけれど、いざ城に刀を入れる時は、やはりもったいなくて躊躇。しかし、潔く武士道の心を持って城をオトシました。落城です。
その前に、上に乗ったシャチホコをまず下に降ろしたのですが、
「ただいま、特別にシャチホコが降りております。観覧だけの方は、こちらに。おさわりのご希望の方は、こちらにお並びくださいー。」と、コーナーを作って遊んでしまいました。
味もざっくりとリクエストしたのですが、キャラメルのスポンジやクリームがこれまたすごく美味しくて感激しました。
dolcemente(a)さん、ありがとうございました。
-

長旅

出会い

あのー・・・すみません。
21日までに来るように言われてたんですけど、集合場所ってここでいいんですよね??
ちょっ、ちょっと人の話聞いてます?
いいんですよね?

あっ、あそこにもいるから、きっとあそこで集合ですよね・・
ちょっ、ちょっと先に行かないで下さいよー。
そんなに急がないでくださいよー。

とまどい

僕が先に見つけたのに。。。
あの人たちもフランスからの飛行機の中でもずっと一緒だったな。
ところで、本当にここでいいのかな。。。

ひとりごと
-

マカちゃんハロちゃん

maca-haro.jpg

マカちゃんとハロちゃんは、ブランコがなにより大好き。
ブランコに乗っているとあっという間に時間が過ぎてしまう。
夜の間もブランコに乗っていたいから二人で支柱に昼の青空を描いてしまった。鳥も蝶ちょもたくさん。

sityu.jpg

マカちゃんとハロちゃんはブランコに乗っているといろんなアイデアが浮かぶから、
マカロンTVのことなんかもいろいろ話して企画を出してくれたりもする。
今日もなにやら話しているみたい。
続きを読む>>
-

偶然

やきそば
すごいよ、すごいよ。

やきそば食べる時、手を添えて食べてたら、箸からポロって焼きそばが落ちちゃったんだ。そこは、添えていた手で見事にキャッチ!
・・・見てみると・・・・。
か、かおみたいに焼きそばがっ!!
そう見えるのは私だけ??すごくない??
偶然に落ちた焼きそばがこんなに短いものばっかりってのも不思議だけど、
すごくステキなフェイスに変身するとは。

感動して、携帯で慌てて写真を撮りましたー。いや〜、なかなかいいショットにでくわせた (`∀´)b
-

本山 Milou

milou.jpg

こんにちは。
今日は、古物の競り市等でお世話になっている心風留さんの所に伺う用事があったので、本山駅から徒歩5分の所にあるMilou(ミル)さんの所で手土産の珈琲豆のブレンド1を買うことにしました。
ミルは言わずと知れた有名なお店で、全国からコーヒーファンが訪れるという素敵なカフェです。
コーヒーも美味しいけれど、ほんわかしたご夫婦ふたりのやわらかい雰囲気が、まさにミルの看板です。
今日は雨降りで、たまたま店内にお客様がいらっしゃらなかったので、コーヒー豆を挽いてもらっている間にあれこれと、お二人を独占してお話しちゃいました。


焙煎室を拝見.jpg

そして特別に焙煎室を覗かせてもらいました。焙煎室の中は、大きな焙煎機が占領していて、そして鼻を動かさずにはいられない香り。そう、香ばしい焼きイモにも似た香りを放っていました(^u^)
続きを読む>>
-

名古屋のSHOP 名前順インデックス

名前順インデックス

[番外編]

マカロンTV(雑貨)

[い]

いとへん(雑貨)


[え]

ECRU DE NIMES(服)

[こ]

:BOOKS(書籍)

[き]

ぎゃらりーかふぇ 華野(CAFE・ランチ)

[し]

Cholon 01 STORE(インテリア)

[て]

DINETTE CAFE(Cafe)

[と]

tottoir 3(インテリア・雑貨・服)

[の]

NORTH CAFE(CAFE・軽食)

[ひ]

pinch of salt(CAFE・ランチ)

[ほ]

home's(インテリア)

[み]

milou(cafe・軽食)

miette(花・雑貨)

Milou(Cafe)

Mrs.Kitchin(ランチ)

[ゆ]

HULOT graphiques(雑貨)
-

本山 いとへん

こんにちは。
今日は、マカシラ・ハログナのお隣さんのお店だったいとへんさんの新しいお店にやっと行ってきました。
いとへんさんも、マカハロと同じ家主さんだったので建物取り壊しの為場所を移し、本山の駅から徒歩1分もしないくらいのところにある、岐阜屋ビルの2階で再び始められました。

1.jpg

いとへんさんには作家さんの作品が並べられていてひとつひとつが1点モノなので、じっくり見てしまいます。カトラリーや食器類は、自分でまず使って良かった物を置いているそうです。もちろん見た目にもステキですよ。

2.jpg

私がいつも気になるのが、ここのてぬぐい。
カッコイイのばっかりあって、いつも買ってしまいます。今日は、いとへんさんのオリジナル手ぬぐいを頂き帰ってきました。前の時と色違いで、私のてぬぐいコレクションに追加!ウレシイ!
前よりは少し小さめの店内ですが駅からとっても近くなり、行きやすいです。
同じ痛みを持つ仲間としてもぜひ、頑張ってほしいですね。
-

心に残る言葉

マカハロ 136.jpg

今日、テレビ番組の中で75歳のタレント事務所の女社長さんが特集されていた。
彼女は、とてもおっとりした口調で温厚な性格の様に見受けられた。見たところノホホンとした元気なおばあちゃんといったところで、何人もの人を雇っている社長というのも信じられない感じだった。
今からドイツ語を覚えるのだといって図書館に通い、仕事もやりつつ、今から大学院に行こうとしている受験生でもあった。
取材に行ったタレントを次のPOINTに連れて行く時、自ら運転手になり、後ろ座席のドアの開閉までしていた。
彼女の優しい口調やしぐさに、やさしいおばあさんのぬくもりを感じ、私の心もほんわかしてきていた。
その時、「ここにテニスコートを作りたいんです」と、まだ切り開いたばかりのぬかるみの急斜面になっている山に案内し見上げながら彼女は言った。そして、そこにあった大きなショベルカーに乗り込み、豪快に操作しだした。
おいおいおい、そんなオチはいらない。面白すぎる結末。唖然。。

そんな彼女は最後に名言を残した。
「決して疲れすぎず、でも決して立ち止まらない。」

あっぱれ。こんな75歳は見たことなかった。なかなかのナイスキャラに脱帽。
-

3D再現マカハロをアップしました

もう、けっこう見ていただけているようで嬉しいです。
「再現!マカシラ・ハログナ」これが、今回のマカロンTVのイチオシコーナーです。
(^∀^)かなりの時間とパワーをここで使い果たしました。。
これを見てると、本当にあの家屋の中にいるようですよね。不思議です。
あえて、あそこにはあれこれと説明をつけず、次への行き方が分からず、ウインドウをクローズさせてしまったり、行きたい場所と違うボタンをクリックしてしまったりしながら、そのうちにどこの部屋からどのボタンを押すとここにいけるんだ・・。と、覚えていってもらおうと企画しました。
この不親切さが、マカロンTVらしさでもあり(笑)
3Dマカハロをアップして確認をして、修正して・・・。ある程度形になったとき、思わず拍手しちゃいました。
通信販売 064.jpg
続きを読む>>
-

一日目

昨日は怒濤のの一日でした。
このサイトをやっとの思いでアップできたと思ったら、トラブル、不具合の嵐。このブログにコメントしてもらうことができなかったり、見れないものがあったり・・。だから、まだマカロンTVの70%もお見せできていないと思います。今日も徹夜です(冷汗
あっ、ブログなおりましたので、コメントありましたらどしどし気軽に書き込んでください。
でも、今日はうれしいことが。マカロンTVをGoogleで検索したら、14万5000件中、6件目にでた!!これは幸先良いスタートだぁ。
まだ、はじめてないので申請もしてなかったから、この結果には正直驚いたぁ。やっほい、やっほい。


3Dマカハロ
再現マカハロ、まだ体験していただけていないのがなにより残念。
近いうちにお見せできることになると思います。涙を拭くハンカチのご用意をお忘れなく(笑)
-

マカロンTV始まる

マカロンTVポスター

やっと、やっと、この日がやってきました。
毎日毎日起きてから寝るまで格闘して、1ヶ月半・・・。
どうにかここまでこれました。みなさんの励ましのお言葉や家族の協力に感謝!
これがなかったら完璧に無理だった。ありがとう。
みんなは、このHPを見てどんな風に思うんだろうぅ・・。
とても無事にOPENとはいかなかったけれど、まぁ良しとしていただけないでしょうか(汗
あと、嬉しかったのはギャラリーでマカロンポスターを飾れたこと。
現実にはあのくらい大きなポスター作るのは、なかなかむずかしいから(枚数的にも金銭的にも)あのポスターを貼った瞬間、3Dだから本当のギャラリーで見ているようで、感激です。今年の展覧会が予定されているクリエーターさん達のものもとても楽しみです。
-