オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 4才11ヶ月と2才2ヶ月 :: main :: イベントに出店します >>

ケイトン5回目の誕生日

5-1.jpg

ケイトン5回目の誕生日。
彼は食べ物に関しては、見た目より味重視。キャラクターが乗っているようなケーキとかにしなくていいと言われた。
甘すぎるケーキが苦手だから、ミニロールケーキを作って豆乳クリームで甘さを控え目に。それをケイトンも一緒にどんどん重ねてケーキ完成!
ろうそくの火をたくさん消したいという希望にも応えて、ろうそくをHAPPY BIRTHDAYの一文字ずつにして、立ててもらった。
こんなんでもすごく喜んでたな。ヨシヨシ。


5年前、頭が大きすぎてこの世に生まれてくるのに苦戦したケイトン。
今は彼曰く、その大きな頭の中にはサーカスが入っているのだそうな。
いろんなことを思いつくのは、サーカスが頭の中にあるからなんだって。
なるほどね、だからケイトンは楽しいことをいっぱいして見せてくれるわけね。

5-2.jpg

この1年で、想像力に行動が少し伴って、いろんな絵やモノを作るようになったと思う。私は、描いているところを見たりはあまりせずに、出来たものを見せてもらうようにしている。いいのか悪いのかはわからないけど、彼が考えて作ったものを出来た時に見せてもらうのが、私自身とても好き。驚いたり、マジマジと見たり、質問攻めにしたりと、その時に感じた反応が素直に出せるからかな。途中で見ちゃうと、知ってるから・・・演技になることもあるから(笑)

5-3.jpg

この1年でケイトンが描いた絵の中で、私の一番好きな絵。
ちいちゃんとママがボールで遊んでいるところらしい。この絵を見ると気持ちが楽しくなる。元気になる。

5-4.jpg

私は文字や言葉、人の声や表情などが色で感じることがある。というか多い。イメージが色になって浮かんでくるといったらいいか。だから「色」というのがとても好き。
ケイトンの絵には、まだ色はたくさん出てきていないけど、彼の配色はとても好き。新鮮で刺激される。
最近のぬりえの配色もなかなか面白いことしてます。いいですねぇ。
5歳には何を作ってくれるかな?

5-5.jpg

身長112cm、体重20kg。
身長は、生まれた時の倍に。体重は5倍になった。
とてもおとなしくて、よく泣いていたケイトンが、今ではとっても人懐っこくて、いろんなことに挑戦をしようとするようになったこと、ママはとても嬉しく思っているよ。
ケイトンの優しいところとか気を遣ってくれてるところとか、我慢してる時があること、ママはちゃんと知っているからね。
いっぱい泣いてもいいの。いっぱいママのこと呼んでもいいの。
どんどん発見したこととか、寂しいとか悔しいとか嬉しいとか楽しいとか思ったことをママにも教えてね。
ママが気づかなかったら、気づくまで言ってもいいんだからね。
ケイトンの中にムクムクと生まれる新しいケイトンだけじゃなくて、今までののんびりゆったりのケイトンもママは大好き。
ケイトンはケイトンらしく、ママもママらしくでいいんだよ。
私達の好きな言葉は、「みんな違ってみんないい」だもんね。

ケイトン、わたしのところに来てくれてありがとう。
5年間、私達の傍にいてくれてありがとう。

5-6.jpg

野球の応援から帰ってきて、玄関で眠ってしまった。
酔っ払ったオヤジなケイトン(5歳)
comments (10)

Comments

まちゃみ :: 2013/06/12 02:14 PM
わーい!ケイトンお誕生日おめでとさん(⌒▽⌒)
大きくなったなー。
オーリーの愛をたっぷり5年間浴びて、面白い幼児になったな。この先も見ていきたい!
ケイトンの作るものは面白くて、可愛くて、私も好き!色使いが、キレイで楽しさ満載なのが伝わってくる。
あー、このままでいて欲しいような…成長もたのしみだから早く見たいような…(笑)
masato :: 2013/06/13 12:09 AM
五才の誕生日おめでとう。
楽しい五年間だったかな?僕は楽しい報告を見続けられた五年間だったよ。
今では、ケイトンやちいちゃんの成長が愛おしくて愛おしくて…。
オーリーさんの子育てに感心したり、驚いたり。すごく大変なんだろうけど、楽しそう。日々の小さな成長をも、見逃さないでいるオーリーさんはすごい。珍しい人ですね(笑)
小さなことを小さなこととして捉えない感性が素敵です。
ケイトン、誕生日おめでとう。オーリーさんのこどもに生まれてこれてよかったね。
ポポロ :: 2013/06/14 12:06 AM
ケイトーン(((o(*゚▽゚*)o)))オーメーデートー!
ケイトンの作るものが可愛すぎるから、商品化して欲しいニャーヽ(;▽;)ノ
dorodoroenma :: 2013/06/14 12:37 AM
どれも上手だねー!年少さんの時に作ったものたちってことですよね?
信じられない(o_0)
やっぱりオーリーさんの子ですね。何もオーリーさんから伝えなくてもこんなに作れるなんて…ケイトンは行く末コワイ(笑)
ステキな作品展でした&#10084;
ohlly :: 2013/06/17 11:21 AM
まちゃみさん☆
いつもありがとうー!いよいよ5歳に突入です。どんな幼児になるかしら。色使いは、私も好きなんだ。まさかこういう絵を書くようになるとは思わなかったな。このままものづくりが好きな子になって欲しい。
ohlly :: 2013/06/17 11:27 AM
masatoさん☆

ありがとうー!いつも優しいコメントありがとね。
ケイトンが、私のところに生まれてこれて良かったと思ってもらえるような関わり方をしなくちゃね。ケイトンはとってものんびり屋さんで、こちらはペースを合わせるのが大変。でも、付き合ってあげなきゃね。頑張るよー。
ohlly :: 2013/06/17 11:30 AM
ポポロちゃん☆

ありがとうー!
商品化しちゃっても大丈夫かしらん。一個試しにつくってみようかな。親の贔屓目がでちゃうかな、、、。でも楽しいかもね。ケイトンデザイナーに、どんどん描いてもらわなくちゃ(笑)
ohlly :: 2013/06/18 06:42 AM
これはたくさんある中から、えらんでますよ(≧∇≦)これは、なんじゃらほいってのは山ほどあります(笑)
確かに、私が年少さんの時も、こんなに色彩豊かにかけてたかなーと思いますね。
最近は、ケイトンが絵をあんまり描かなくなってるので寂しいけど、その分工作が多くなってきました。切ったり貼ったり…面白いものができたらまた報告します。
もりよ :: 2013/10/14 05:00 PM
今日はありがとうございましたー★
ROSE CORPORUSEさんのブログから飛んでこれました^^
これかもよろしくお願いします!
ohlly :: 2013/10/20 05:10 PM
もりよちゃん★

来てくれてありがとうございまーす。なんだかお恥ずかしい限りで・・テヘ。私はなんともゆるーい人間なのですが、こちらこそ宜しくおねがいしまーす。

Comment Form