オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 睡眠 :: main :: DMが完成 >>

雨のにおい

空の雲.jpg

雨が降っています。
静かに、そして時おり激しく窓にノックしてきます。
少し小雨になった時を見計らって窓を開けました。

雨のにおい。

どこか懐かしい感覚が返ってくるような。
雨自体はにおいは無いと思うのだけれど、アスファルトや土に雨がじわじわと滲みこんでいく、今まで乾ききっていたモノ達が少し緩むにおいの様な気がします。
突然降り出したときに、アスファルトにポツポツと雨が少しずつ足跡をつけて、だんだんその面積が多くなって乾いたアスファルトがなくなってしまうことが残念で、慌てて家中の傘をかき集めて無心で道路に広げていたことを思い出します。その傘で家を友達と作ったりしました。何本も積み重ねて、屋根のある、傘だけの家。
友達とその中を這って移動。今なら身動き取れないですねw
傘にあたる雨の音はかなりうるさかったけれど、その中にいられることに優越感を感じていました。赤、黄色、花柄、さまざまな色の傘がとてもキレイで寝そべって、ずっとみていました。余裕のあるときは、本を持ち込んで読んだりも。
もちろん、道の真ん中でそんなことをしていたので叱られて、すぐこわされてしまっていたんですけど(^−^;)


心地よい雨のにおい。もっと楽しんでいたかったけど、
冷たい空気が体にまとわりついたので、大きく一呼吸して窓を閉めました。
-

Trackbacks