オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

初泳ぎ

初泳ぎ.jpg

3カ月検診に行ってきました。
身長 67・6cm(出生時53.3)
体重 8445g(3935)
頭まわり 42・5(35.0)

BCGの予防接種を受ける。針が当たっている間は、泣かずに「うーーーーっ」って言っていて、終わってから、フフッフフッって笑っていた。大丈夫か、痛みから笑えてきたのか。
首は少しすわって、寝返りは、あともう一息。

ちいちゃんは、よく笑う子です。笑顔が天使です。赤ちゃんはみんなそうだね。
あまりたくさん泣かないかわりに、眠いぞ、おっぱいくれという、ここぞという時は、すごく大きな声で泣き叫び主張。ケイトン時より大きな声。
そんな時でも、テッパンで泣き止む曲があります。赤ちゃん玩具にもよくあるものなんだけど、ケイトンもおやすみの時に、よく私が歌っていたからなのか、ちいちゃんもこれを歌うと泣き止んだり、ねむってゆきます。本当に不思議なくらい、いい確率で。鼻息荒く騒いでいても、急に呼吸が整うように静かになります。お腹の中でも聞いていたからなのかな。これはかなり助かります。ケイトンも真似して歌ってくれたりするけど、音程ハズレてて泣き止まない(笑)

ちいちゃん、初泳ぎ。お風呂で、浮き輪ならぬ首輪?をつけて。ちなみにこのときは首がすわっていません。
かなり笑えました。ケイトンも大喜び。私もテンション上がってゲラゲラとわらいまくった。ちいちゃんもまんざらでもない様子。笑ってクルクルと動き回る。もがいているのか、泳いでいるのか。でも、両手両足を動かして、そして彼の場合浴槽を蹴ったり。すると、スーッと動くのが面白いらしくその後に笑顔を浮かべてた。水を手でつかんだり、水に浮く感覚を体験させるのはこの時期のあかちゃんにとてもいいらしいし、家のお風呂でだから塩素を気にすることもないからオススメです。
何より 0ヶ月から使えるというのが、何とも楽しい。
普段は寝てばかりの、首のすわらない赤ちゃんが動くから、とっても不思議な気持ちになります。お腹の中でこんなふうに手足を動かしていたのかなと、あったかい気持ちにもなりました。

4ヶ月.jpg



また、今は自分の手を見つめたり、チュッチュと指をなめるようになりました。これは「ハンドリガード」といって、自分の手の存在を確かめようとする行為なのらしいけど、早い時期からこれをやり始めて、もうよだれもだらだら。ケイトンの時は、手を口の中に入れたいのに、ちょっとハズレて自分を殴る(笑)みたいな時があったのに。

おはようと言う息子.jpg

あと、最近朝ときた時だけ「おはよ!」って声をかけると、「おーはーよー」って言う(笑)ほんとだよ(`∀´)
言っているというより、言おうとしている。かな・・・。
これが、昼とか夜は言わないのよ。朝だけ。デキた息子だわ(笑
comments (12)

3才1ヶ月

3歳1ヶ月.jpg

3歳検診に行ってきました。身長…97cm  体重…16kg

検尿があってビックリしましたー(;☉ฺд☉ฺ)
「はいっ。トイレでとってきてね。」って紙コップを渡され…トイレに行ってみると長蛇の列。
「ケイトン、無理だよね〜。。。どうする?待っている間にでちゃうかもね〜。」なんて言っていたら、
「ケイトン、出来る!」
という。マジっすか〜??と言いながらも、列から外れて洗面所に移動。オムツを下げて、紙コップをセーット!
すると、大成功☆出るわ出るわ。ケイトンのどや顔(# ̄ー ̄#)
すごーい!! やるじゃん、ケイトン♪できるもんだねぇ。

その後、保健所の中を走り回って、汗だくになったところで、歯科検診。
泣いて泣いて大騒ぎ。
身長、体重測定で、オムツ姿になることを恥じらい拒む( ̄□ ̄;)
発達検査で、すべての質問に順調に答え、色を英語で答えて、私の名前をオーリー、相方の名前をかっちゃんとニックネームで答えて
これまたどや顔(# ̄ー ̄#)フフッ
どないやねん。
最後に、歯にフッ素塗ってもらうところで、これまた大騒ぎの大泣き。そして無事に?!終了しました。


●最近のケイトンは、いろんな言葉を使うのだけど、ちょっとだけ違っていたりするのが、まだかわいらしいから残しておこう。
□どういたしまして・・・→どうしましたか
□プレゼント・・・→プゼレント

●相方の口癖「どっちみち〜だから・・・」
私がケイトンによく使う言葉「ちょっと〜。」「ま、いっか。」
この言葉をいろんな言葉にくっつけて使う。
間違いだらけの使い方をしているけれど、それがこれまた面白い。

●大きくなったら何になるの?

「バス停に行って〜、トラックに乗るの。」

●ママのおなかの中にいた時のこと、何か覚えてる?

「覚えとるよ。ちいちゃんがはいっとった。」・・・覚えて無いじゃん(笑)

●毎日何故か言うフレーズ

「パパと〜、ママと〜、ちいちゃん、いつもそばにいてくれてありがとっ。」

●ちいちゃんの扱いが上手になってきた。口からミルクが出てきたら、タオルで拭いてくれたり、泣いていたらあやしてくれたり、お腹にタオルをかけたり、かけなおしたりもする。
ただ、ちいちゃんがぎゃん泣きする時だけは耐えられないらしく、両耳をふさいでいる。

●虫コナーズのCMのおばちゃんの真似をする。

おにいちゃんだもん.jpg
comments (8)

流行り

♪ラーラーララーラララララララー
ラーラーララーラララララー
ラーララーラ ララー しょ〜しゅ〜りき〜♪

めっちゃ美声の小さな男の子が熱唱する、『消臭力』という消臭剤のCM。

ケイトン、真似してうたう( ̄O ̄)

負けじと私も声を張って歌う( ̄▽ ̄)(笑)
comments (10)