オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 春の高山祭り2006 :: main :: 島崎栄一(ICHI) EXHIBITION >>

自由ヶ丘 Mrs. Kitchin

マカシラ・ハログナのサイトの”本山紹介”で掲載していましたお店のご紹介です。少し変えて、こちらに記事をスライドしてきました。

「このお店に行ってみたい。でも、どこにあるのか分からないから教えて欲しい。」と何人もの方にお問い合わせいただきました。直接会って、種あかしをする事が出来なくなったので、今回はイジワルせずに場所も名前も公開します。ぜひ足を運んでみてくださいね。

出発!

今日はマカちゃんとハロちゃんと二人で出掛けるようで、なにやら嬉しそう。
自由が丘のMrs.Kitchin(ミセス キッチン)のランチタイムに合わせ出発!

マカ) それにしても今日は暑いね。僕、アイスクリームが食べたいよハロちゃん。
ハロ) 寄り道しちゃランチの時間に間に合わなくなっちゃうよ。ただで さえリーチが短いんだからさ。
マカ) ブーッ(`д´)!!
ハロ) あっ、ランチにはデザートが含まれているんだって。今日は何かな〜?

ちょっと不機嫌になったマカちゃんは、近くに伸びていた草をむしりながら いつもになく早足で歩き出した。
マカちゃんはアイスクリームが大好きなのだ。今日は かなり暖かいし、ハロちゃんも賛成してくれると思ったのに,、当てが外れたことで 脳裏に一度浮かんだひんやり冷たくておいしいアイスクリームをどこに追いやったらたらいいのかわからなくてムズムズしている様子。

自由ヶ丘3の交差点を左折してからは、しばらくまっすぐの道が続く。
競歩のようなスピードでお店に向かった。
通りから細い道に入り、ちょっと急な坂を登ったらあと少しで到着できることを二人は知っている。一瞬おでこをつき合わせ、仲良く手をつないで走り出した。
短い坂を上りつめたところで、道が 「 Yの字 」になっている所を左に進んで30秒くらいで住宅地の中のお店の小さな看板を見つけた。
まるで、お家に招いてもらったかのように、二人はグリーンの大きくて少し重い扉をゆっくりと開けた。

「こんにちは。おじゃまします。」

到着!

スパイスの香りがたっぷり漂う店内は、お腹のすいたふたりの食欲を増進させた。もう少し中に入ってタイル張りのかわいいカウンターの中を覗いてみると、そこには女性が2人、にこやかに話しながらランチを作っている様子だった。キッチンもオシャレ。



注文しよう
マカ) ランチをお願いします。

ランチはカレーを5種類の中から1つ、デザートを3種類から1つ、飲み物を紅茶とコーヒーのどちらか、そのうえサラダもついてくるという内容だった。注文を終え、あとは待つだけになった二人は、グーっとなるお腹の合唱を笑いながら店内を探検し始める。
この店内はとっても素敵で、アンティークや古道具などの楽しいものがたくさん置いてあるから、注文が済んでからもいつもジッとはしていられないのだ。
特に大好きな「コヤ」と呼ばれる奥の部屋には目がない。

大好きな場所

この部屋は宝箱のよう  よいしょ よいしょ
まるで外国にきたみたい  ここに住みたいな

f.jpg


オーナーさんのこだわりが、ぎっしりつまっているコヤ
手作りのモノがたくさんあるこのコヤも手作りなんだって。

「おまたせしました。」

わーい!カレー

マカちゃんとハロちゃんのテーブルには野菜カレーとサラダが運ばれてきた。彩りよく沢山の種類の野菜がカレーの具となって盛り付けられている。
小屋での遊びに夢中になっていた二人も、はらぺこだったことを思い出したようだ。あわててテーブルまで駆けてきた。
マカ)わーっ、美味しそうだねハロちゃん。いただきまーす。
ハロ)うん、野菜カレーは初めてたべるよ。楽しみだねマカちゃん。いただきまーす。
ニコニコとオーナーさんは笑みを浮かべながら「どうぞ、召し上がれ」と、声をかけてくれた。
おいしい!!れんこんのフライの食感がこれまたカレーに合う。
辛すぎず、でもスパイシーですごく食べやすい。なんといっても作る人の愛を感じる。きっと愛情といっしょにカレーを煮込んだにちがいない。

デザート

デザートは、マカちゃんはグレープフルーツのショートケーキ、ハロちゃんはチーズケーキを頼んでいた。一緒にコーヒーが並べられ、美味しいカレーでお腹を満たされた二人は、ご機嫌で、ブランコに乗りだした。
このお店の窓の外には、一面キレイな黄緑色のマスカットがなっていて日差しを気持ちよくやわらげてくれている。オーナーさんがこのお店を始めたころ1本植えたら年々広がっていったそうだ。「自然の恵みは本当にありがたいわ。」と言って、一粒ちぎってマカちゃんの手のひらに乗せてくれた。

ぶどうの話

ケーキも食べておなか満腹のマカちゃんとハロちゃん。
お礼を言って店を後にした。玄関の風通しのいい所でまた、ブランコをこぎだした。
気持ちいいねと話しながら、大きく大きくこいだ。
ランチの時間はもう終わる時間になっていたことにも気づかずに。

最後にブランコ


Mrs.Kitchin MAP
愛知県名古屋市千種区城山新町2−44
TEL:052-762-6772
OPEN:火曜〜土曜 11:30〜14:00
CLOSE:日曜・月曜・祝日
注意(春・冬に臨時休業が1週間程、夏は1ヵ月程あります)
parking 2台

ランチのみの営業です。
カレー、サラダ、ケーキ、ドリンクで ¥1,000
-

Trackbacks

Mrs.Kitchin[ミセスキッチン] (カレー) | 名城線味紀行
店名 Mrs.Kitchin〒 464-0046住所 名古屋市千種区城山新町2-44-7TEL 052-762-6772営業時間 11:30-14:00定休日 日曜・月曜・祝日名城線 自由ヶ丘駅 1番出口より徒歩12分地図 (2006/05/24 02:15 PM)