オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< ケイトン4才7ヶ月 :: main :: バレーボール大会 >>

1才11ヶ月

「1才11ヶ月のチイちゃん」
焼きドーナツ.jpg

梅の蕾をちらほら見かけますが、まだまだ雪が舞ったりしてますね。
私は、冬の太陽がすごく好きだったりします。
窓越しに、ぽかぽか陽をあびて、たまに窓を開けて冷たい空気を入れたりして。あまりにも気持ちいいので、そんな日には、焼ドーナツを作ってみよう〜!
形がぷるんとしててカワイイ。手も汚れないからおチビさんのオヤツにもってこい。型に生地を流し込んでオーブンで15分。パンよりお手軽だな。
ケイトンは甘いのが苦手だからプレーンだけど、ここに溶かしたチョコをかけたりすると、見栄えも良くなるらしいよ。

隣は、かまぼこ屋さんとトミカがコラボしたんだって!
可愛すぎないところが車好きの心をくすぐる完成度。色も天然の素材をつかっているから(かぼちゃとか、ほうれんそうとか)安心。幼稚園のお弁当の日に入れてあげたら、ケイトン大喜び〜。周りの子達に、「何これ〜?何これ〜?」って言われたから、さてこれは何でしょうと三択にしたと、何気に自慢気に話しておりました。これは、好きな子多いね〜。スーパーとかでも売ってくれるといいのにな。

身長・・・・85cm  体重・・・・12.5kg

カーズ.jpg

ちいちゃん、まだ言葉はあんまり話せないのに、車好きのケイトンの影響でか、プリウスだけはわかるみたい。私の友人のアッコちゃんがプリウスに乗っていて、2回チイちゃんも乗せてもらったのだけど、それからプリウスを見るたびに、「アッコブーブー、アッコブーブー」と言う。すごいね、男の子って。ケイトンの希望によりうちの浴室の壁には、カーズのイラストをラミネートしたものを貼っているのだけど、そのイラストにちーっちゃく描かれた沢山の車の中からプリウスを見つけ出し「アッコブーブー」って。イラストの観客席の車まで全部ちゃんと車種で描かれていたのにもビックリしたけど、このチイちゃんの着眼点にもびっくりしたわ。慌ただしいお風呂の時間の中でみつけられるもんなんやね。
で、私では正解がわからないので、判定はケイトンに。
「ケイトン、ちいちゃんがこれをアッコの車だって言うんだけど、ほんと?」
「うん、プリウスだよ。ちいちゃんやるね〜。」
あなた達、オタクの域ね。すばらしいわ。

[好きなこと]
お風呂で湯船につかること・・・洗面所にいけばお風呂に入りたがり、浴室に入ったら湯船に浸かりたがり、入ったら出たがらなくて。ほんとに好きみたい。湯船につかると、温泉に浸かる野生のサルみたいな表情してるw

パズル・・・ ぜんぜん出来ないけど、よく広げてる。

おえかき.jpg

お絵かき・・・ケイトンより書き出すのずっと早い〜。やっぱり、描ける環境って影響するんだなー。今は「サーコウ(○:サークル)」って言いながらマルマルをひたすら。
すぐに紙と色鉛筆を持ってきて描いてる。右手で描いたり左手で描いたり。

英語のDVDを見ること・・・くいつく。英語というだけでくいつく。音がすきなのか、色使いがすきなのか。わからん。

好きな食べ物・・・たまねぎ・にんじん・パン・牛乳

だいたい自分で上手に食べれるようになりました。飲み物もコップでこぼさずのめれるようになりました。
うちでは、食器はプラスチックのような軽いものはこぼしやすいので、陶器だったりコップはガラスのものを使っています

おむつ・・・一日に2回くらい教えてきてトイレで用をたす。トイレトレーニングは無し。

言葉・・・こちらの話は聞き取れているみたいで通じる。ちいちゃんのあやふやな言語も私はなんとなくわかるけど、まだはっきりと音は出せない。
「ケイト」は一番多く言う。

私に叱られて、ケイトンが泣いていれば、ケイトンの顔を覗き込んで「だいじょうぶ?」らしき言葉をかけ微笑み、私が悲しんでいれば、私の所に来て「だいじょうぶ?」と頭を撫でてくれる。
ケイトンも私も、ちいちゃんに救われ慰められる。
よって、二人してちいちゃんに甘えるので、ちいちゃんは日々忙しい(笑)1才11ヶ月.jpg
comments (10)

Comments

ポポロ :: 2013/01/28 10:28 PM
トミカかまぼこ、焼きドーナツ共に可愛いいっす。
1番可愛いのはチイさまだす(OvO)ポポロも慰めてほしいにゃー。
masato :: 2013/01/29 02:20 PM
僕もちいちゃんに慰めて欲しい(笑)
プリウスの話は、すごいですね!
ちいちゃんの頭の中をのぞいてみたい。
カマボコやドーナツの写真もよかったです。
とち姫 :: 2013/01/29 06:22 PM
会わない間にどんどん逞しく成長してる☆*

かまぼこ、タイムリーな話題!
旦那の実家が小田原だからつい先週にトミカかまぼこを買ってきたばかりだよー。
次回行くときはお土産にするね(笑)

年賀状ありがとう。
私はいつでも会いたいよ!是非お誘いを。
名古屋の太田くん :: 2013/01/29 09:59 PM
ちいちゃんはプリウスが好きなのかぁ〜。エコどすなぁ〜。
是非、FJクルーザーもケイトン&ちいちゃんに宣伝しといてー。
我愛車なり(^^)v

ちなみに、写真に写ってる玩具のメガネ、ウチにもあります!
\(◎o◎)/!
オーリー :: 2013/01/31 02:46 AM
ポポロちゃん☆ちいちゃんのなぐさめは、かなり効果ありますよ。言葉が話せないので、そっとそばで心配してくれて、優しく笑いかけてくれるあたりがグッときます(^ν^)
オーリー :: 2013/01/31 02:51 AM
masatoさん☆
ちいちゃんはまだ赤ちゃんな感じが残りつつも、いろんなことが出来るようになり、あなどれませぬ。
なんだか嬉しくもあり、ちょっぴりさみしくもあり( ̄▽ ̄)
オーリー :: 2013/01/31 03:39 AM
とち姫ちゃん☆
旦那さまのご実家が小田原なんだー。いいところだねー。トミカカマボコタイムリーだったのね!すごい!(^ν^)あと、もう一種類あるとか。とち姫ちゃんにお願いしちゃお&#10084;私も会いたいよぉ〜!誘うよd( ̄  ̄)
オーリー :: 2013/01/31 03:51 AM
名古屋の太田くん☆
この眼鏡、ラムネについてるやつね。メガネにラムネがついてると言った方がいいのか(笑)意外に気に入って、よくかけてるよ。
ちいちい、プリウスが好きというより見分けられるって感じかな。車で番のお気に入りはバスみたいだから。太田くん、FJクルーザーってのに乗ってるのか。はい、宣伝しておきますね☆ケイトンならすぐ覚えると思うよ。ホントに今の彼らの記憶力と洞察力は半端ない。
アッコ :: 2013/02/01 12:11 AM
あはは〜(^□^)
ちぃちゃんありがとな〜
ちぃもケイトンみたく「ぶれない車好き」になるんかね〜

風邪、やっとおさまってきたから
そろそろゴハン食べにいきます☆
オーリーの手料理は最高やで〜☆
オーリー :: 2013/02/01 11:14 PM
アッコ☆
ちいちいすごいやろー。毎日、アッコー…アッコイナイ…ってノリツッコミして言うよ(笑)可愛いろ。
ごはん食べにおいでー。私もちいちいに負けずアッコに会いたいよ。
風邪、早く楽になるといいな。

Comment Form