オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< チイ5カ月 :: main :: 飛騨国府 花火大会 >>

飛騨久々野 花火大会

お盆からまだ高山で過ごしてます。
日中は暑いもののエアコンなしで過ごせるし、夜は涼しく、朝方は肌寒いくらい。
いや〜快適、快適( ̄▽ ̄)
山鳥のカッコウの声を優雅に聞いちゃったりなんかして、久しぶりに清々しい空気に包まれて心地よい〜。

名古屋では、いつもなかなか寝ないケイトンの寝かしつけに困ってグッタリだけど、高山に来てからは、彼から素直に「眠い」って言って布団にゴロン。おやすみなさいもちゃんと出来て、自分ですぐに眠りについていってくれてビックリ。大助かり(^∇^)
ケイトンは暑がりだから、この涼しさで快適に過ごせているのかな。ちいちゃんもよく寝てるし。

さてさて、昨年は“飛騨古川の花火“を見に行って感動したので、
今年も、近所の花火を見に行こうと計画。車で30分くらいの「飛騨くぐの」の花火を見に行くことにした。400発、30分ほどの規模。

久々野の川沿いに実家を持つ友人Kちゃんに連絡したら、ちょうど帰省していて「いいよ、おいで。」って言ってくれて。彼女の家の前を流れる川向こうから花火があがるから、お庭から見れるというまさに理想的な花火見物。
渋滞もなく、祭りで人は多いと言っても、全然少ないうえに花火を満喫できる…これだから地元の花火大会見物はやめられないのよ♪( ´θ`)ノ

花火大会が始まる頃、ウキウキしながら待つ私達をよそに、急に霧が押し寄せてきて、近くに大きくそびえ立つ山々は白く霧に包まれてしまった。空に上がる花火がちゃんと見えるか心配に。そんな中ではじまったのでした。
ひゅるひゅるひゅる〜 ドーン!

で、デカイ。音が。
周囲の山々に音が反響してドーンとお腹に響くんだ。
花火を何倍もの迫力にして伝えてくる。
そして、夕方からようようと集まった濃霧が、何とも幻想的な舞台を作り出した。
花火と濃霧の共演。たしかに途中で、折角上がった花火が見えなくなるというハプニングもあったけれど、とにかく近くから見れているから、30分充分に楽しめた。

そろそろクライマックスだと皆が期待する頃に花火がパタリと上がらなくなった。しばらく待つ。でも上がらない。もう予定の30分も過ぎてるし、もう終わったの??と周りで口々に言い出した。確かに遅い。でも、あれで終わりでは確かに物足りないない。諦めた人が何人も出だし、見物客が移動し始めたその時、びっくりするくらいの大輪の花が夜空をキレイに飾った。
どうやら煙がはけるのを待ってたらしい。
クライマックスは1種類に絞られた白くて大きな花火が何発もこれでもかと上がって、空一面に巨大花を咲かせた。みんなが歓喜の声をあげて、周り一帯拍手に包まれて終了したのでした。それはそれはもう良かったです。
小さい頃から毎年見ている久々野のKちゃんも、今年が1番いい!と言っていました。
Kちゃん、いい思い出になりました。ありがとうね。おじさん、おばさんにも宜しくお伝えください。また、来年も行きたいと言っていると(笑)

次は20日に、飛騨国府の4000発の花火を見に行く予定です。人も4000人しかこないみたいだから、きっとお得感満載で見れるだろうと今から期待してます( ̄▽ ̄)

娘:   「お母さんと同級生なの?」Kちゃんの小学校の娘が、聞いてきた。
オーリー:「うん、そうやよ。」そう答えると、
娘:   「おかーさーん、だったらお母さんも赤ちゃん産んでよー。」

下は弟だから妹が欲しいらしい。

母Kちゃん:「お父さんにいってー。」
父:    「へんなプレッシャーかけんといてくれる?」

(^0^)私たちは大爆笑でした。
娘ちゃんにとっては、真剣なお願いだったんだろうな〜。かわいいなぁ〜。
まだいけるぞ、Kちゃん。とうちゃんにうなぎを食べさせるんだ(笑)
comments (9)

Comments

まちゃみ :: 2011/08/19 01:34 AM
いいねェ、花火かァ、夏だね。
見に行けてないなァ。

山々に音が響くっていうの、すごそうやな。
しかも、濃霧が出るなんて。なんかカッコイイ…
花火を無事に見ることができたかな?
ちいちゃんも行ったの&#8263;こわがらなかった?
ポポロ :: 2011/08/19 03:28 AM
スゴイニャー( ̄▽ ̄)
濃霧に包まれるって、ぞわぞわしますデス。
花火はやっぱり混むから、なかなかね…。混まないなんて信じられない。
オーリーちゃんの実家のある所って、いろいろお得感満載でいいですね。
高山に一度行ってみたいな。
ohlly :: 2011/08/19 04:45 PM
まちゃみさん

ちいちゃんも一緒に行きました。
初めての近くでの花火で、きっと泣くだろうとみんなで予想してました。もしそうなったら、友人のおうちの中に入れてもらおうとおもっていたのだけど、ちいちゃん平気みたいで、始終泣かずに花火をみていました。
友人や友人のお母さんに抱かれたり、いろんなところに渡り抱かれながら。
抱かれていたから安心だったんでしょうね。
終わってからも、友人の家にお邪魔してから帰ったのだけど、全然泣きませんでした。
意外に世渡り上手かも(^−^)

ポポロさん

濃霧はぞわぞわしますよ。
みるみるうちに、あたり一面が白くなり、真っ黒に聳え立つ山々がグレーに頭だけのぞくような景色になり、まるで墨絵のようにうかび出るようになりました。
そこに、花火ってカッコよすぎました。
混みすぎない花火大会って、見ている人も一体感があって、田舎のゆったりムードが感じられて、心地良いですよ〜。
高山は、観光地化されてきたけど、まだまだそういうところがけっこう残っているので、そういった面で楽しめますよ。
ぜひ、行ってみてくださいね。
名古屋の太田くん :: 2011/08/21 09:18 PM
いいなー、花火大会。

こちらは長久手の花火大会に行こうとおもったが、雨だったので見に行けなかったよ・・・。

飛騨国府の花火大会、興味深々!
まき :: 2011/08/22 01:37 PM
花火は夏のお楽しみだよね!

濃霧と花火のコラボも、思いがけない楽しみ方ができたね。

私も今年は明治村のを楽しんできたよ。

ケイトン、チイトン、高山は快適みたいだね。
今日は午前中、比較的過ごしやすかったけど、まだまだ残暑厳しいから気をつけなくちゃね。

そしてKちゃんに妹が生まれますように(笑)
ohlly :: 2011/08/22 09:42 PM
名古屋の太田くん

今年も行ってきましたよ。しかも二カ所も。国府の花火は改めて報告するね!古川の花火は日にち間違えてて見逃した( ̄◇ ̄;)
長久手町の花火も確か20日だったよね。雨だったか…残念。
私、また来年は、馬瀬の花火を狙ってます。(下呂の近く)八月最終日曜だったはず。
めちゃくちゃいいらしいよ。兄貴が言ってた。
なんか、花火奉行になってきた(笑)スゴイ好きかも。
名古屋の太田くん :: 2011/08/22 10:05 PM
馬瀬の花火、調べました!

今年は8/27(土)みたいだよ!!

行って見ようかなー
ohlly :: 2011/08/22 10:06 PM
まきさん

ほんと。妹を産んでやってくれ〜( ̄▽ ̄)
今までは頼んでも、もう年だから無理だとKちゃんは言い聞かせてきたらしいの。でも、私が赤ちゃんを連れてるの見て娘ちゃんはイケル!って思ったらしい(^O^)
さてさてどうなるかしら…

高山、眠る時に毛布を出しました。
チビたちの分だけ長袖も慌てて買いに走りました。
あれじゃー風邪引くー( ̄◇ ̄;)秋と間違えて紅葉してる木もあったくらい。
また来週は暑さが戻るとか。体がついていくかなぁ。気を付けないとね。明日名古屋に帰ります。
ちいちゃんとケイトンが高山の涼しさと、どう変わるかがちょっと楽しみ(^-^)
ohlly :: 2011/08/22 11:35 PM
名古屋の太田くん

ぜひ行ってみてー!
雨が降らないといいんだけど。
私も来年こそは。。( ̄▽ ̄)

ノンビリ花火、意外にいいっすよ。
都会の花火のような派手さは無いから、ちょっぴり物足りなさはあるかもしれないけど、きっとマカハロを好いてくれていた名古屋の太田くんだから、こういうのキライじゃ無いと思うよ。

Comment Form