オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< この思い届け(3才2ヶ月) :: main :: 飛騨久々野 花火大会 >>

チイ5カ月

ねがえりできたよ.jpg

身長ー69cm
体重ー9キロ
足の大きさー11cm
授乳ー欲しがる時に欲しいだけ母乳
うんちー快便
寝起きー笑顔
夜泣きーまだない
オムツーMサイズがギリギリ


ムッチリムチムチなちいちゃんは、大きな足と大きな手を大の字に広げて眠り、貫禄バッチリ。
でも柔らかい顔立ちからか、よく女の子に間違われたりもします。

寝返り完成しました。

喉に残っているミルクなのか唾液なのかわからないけれど、ゴロゴロゴロとうがいの時のように声を出すのがお気に入りの様子。うまく鳴らせないと、やり直したりしています(^−^)高い声でゴロゴロ低い声でゴロゴロ。ご機嫌の時にやっているようです。猫みたい。

「ばっばっばっ」ってしょっちゅう言ってる。

ちいちゃんは、ケイトンが好きみたい。ケイトンが近づいてくると嬉しそう。
私と同じくらい自分を気にしていてくれる人というのがわかるみたい。
ちいちゃんが泣いていると、ABCのうた→どんぐりころころ→ハッピーバースデイの曲をメドレーで歌ってくれるケイトン。最近ちいちゃんは、それでも泣き止むようになりました。
どんぐりころころは、♪ちいちゃんいっしょにあそびましょ♪
ハッピーバースデイは、♪ハッピーバースデイディア ちいちゃんねがえり〜♪
と、ちゃんと歌い変えているから、カワイイ。

クルマに乗ったときはチャイルドシートで2人は後ろの座席で横並びなのだけど、ちいちゃんが新生児の時からケイトンは、すぐにちいちゃんの手をとり、ぎゅっとニギニギしていた。
あんまり強く握らないでね、とか、手を引っ張りすぎないようにしてよ、とか私は言ってはいたけど、ケイトンはお構いなしにニギニギ。
最近ではクルマに乗ると、ちいちゃんの方からケイトン側の手だけ伸ばして、ケイトンの手を待ってるみたいなんだ。ちょっとケイトンが他ごとしてて手を繋がないと、バンバンってチャイルドシートを叩いてるし。可笑しい(^∇^)そんなコトするなんてビックリよ。

ケイトンがちいちゃんのまわりで小躍りすると、ゲラゲラ笑う。
真似して私も挑戦するけど、フッ( ̄▽ ̄)とか、ゲラッくらいしか笑わないのー。
やっぱり子供同士の何か通じるものがあるのかなぁ。
それか、私の一芸に無理があるのか……精進しなくては。

ちいちゃんの横で絵本を読んであげてるケイトン。
ちいちゃんもちゃんと目で追ってるし。
私が家事をしている間に、ケイトンがこうやってちいちゃんの相手をしてくれてるから、泣くことも少なくて助かっているのだと思う。
なんにせよ、そんな2人の光景を見ている時が、今、1番の癒しであります。
それと同じくらい、2人の絡みでケイトンにイエローカードとレッドカードを出しているわけですが(笑

5ヶ月.jpg
comments (13)

Comments

ぽぽろ :: 2011/08/05 01:44 PM
むっちむち♪( ´▽`)
そして、ケイトンはやっぱりカワイイ♪(´ε` )
ちいちゃんはケイトンに可愛がってもらってるねー。
まき :: 2011/08/06 08:58 AM
思わずメジャーで69cmを計って「こんなもんかな?」、11cmを計り「でかっ!」、9キロを、ちょうどもらったばかりのお米10キロで抱っこしてみて「重っ!」

チイトン足がおっきいねー。
足の大きい子は背が高くなるっていうよね?

ケイトンとチイトンのやり取りは本当にかわいいなぁ。
ケイトンの踊りでチイトンがゲラゲラ笑ってるのとか、
ケイトンの読み聞かせをチイトンがちゃんと目で追ってるのとか、
写真見ながら想像してるだけで
ニヤニヤしちゃう。
えみ :: 2011/08/06 01:54 PM
ムチムチかわいい♪
絵本読んであげるんだー。ケイトンやさしいね(*^_^*)
5か月でそこまで自分の気持ち表せれるんだね。すごいなぁ。
masato :: 2011/08/06 11:21 PM
デカイですよね、ちいちゃん。
ケイトンの小さい時のようですね〜
足もムチムチで、かまってみたい…
笑顔がたまりません。いい男になりそうな予感。
ケイトンは、やんちゃな盛りだけど、着実にいいお兄ちゃんぶりを発揮してきているのがわかります。
2人の絡みは、上のまきさんと同じく想像してみたら、これがまたたまらなく愛しく感じました。
写真のアップをお願いします。
ohlly :: 2011/08/08 01:08 AM
ぽぽろさん

確かにケイトンに可愛がってもらってます。たまに眉間にシワを寄せて嫌がってる時もありますが、基本的に笑顔で迎え、目でケイトンを追っています。
そんなちいちゃんだから、ケイトンもほかっておけないみたいで。
ohlly :: 2011/08/08 01:20 AM
まきさん

ちいちゃんの足、大きいんだわ(⌒-⌒; )
足の甲も高いから、余計に大きく見えるんだぁ。
私も、相方くんも、特別大きいタイプじゃないのに、ケイトンもちいちゃんもなんだか大きくなりそう。
手や足が大きいもの。
もちろん頭も顔も身長も大きいのだけど。
2人の掛け合いは、ほのぼのしていて平和だなァと感じる瞬間です。ちいちゃんの高らかな笑い声は、まだまだ赤ちゃんの笑い声で、なんともいえません。
ケイトンの小躍りも、なかなかのものです。わけのわからないテーマで踊り出します。今日なんて、「わけぎ」だったもん。笑えるでしょ?
Ohlly :: 2011/08/08 11:44 AM
5ヶ月って、ケイトンの時は、まだまだ何も出来ないと思っていたけど、ちいちゃんは、よく見てるといろんな感情とかを表現してるの。きっと、ケイトンも私のコトをこうやって目で追ったりしてたんだろうけど、なのに気付かなかったのかもね。こんなに声をハッキリ出して笑ったり、絵本を見たり、できるもんなんだねー。
まだ早いとか、勝手に思っていたところあるかも。
ケイトンは、確実に私がしないこともするし、ちいちゃんにとっては刺激がいっぱい。これからもこの二人の絡みは面白そうだけど、要注意でわ(笑)
Ohlly :: 2011/08/08 11:45 AM
えみさん

5ヶ月って、ケイトンの時は、まだまだ何も出来ないと思っていたけど、ちいちゃんは、よく見てるといろんな感情とかを表現してるの。きっと、ケイトンも私のコトをこうやって目で追ったりしてたんだろうけど、なのに気付かなかったのかもね。こんなに声をハッキリ出して笑ったり、絵本を見たり、できるもんなんだねー。
まだ早いとか、勝手に思っていたところあるかも。
ケイトンは、確実に私がしないこともするし、ちいちゃんにとっては刺激がいっぱい。これからもこの二人の絡みは面白そうだけど、要注意でわ(笑)
まき :: 2011/08/08 08:31 PM
「わけぎ」!
ケイトンのセンスってば、常識を超えてるね(笑)
小さい小さい赤ちゃんの笑い声や泣き声って、ずぅっと聞いてたいよね(*^_^*)
オフ会しない?
実物の2人&もちろんオーリーにも会いたくなっちゃったよ。
Ohlly :: 2011/08/09 03:39 AM
Masatoさん

大きいです。半年早く生まれた赤ちゃんと同じくらいの大きさや肉付きしてます。
だから、お座りとかしないのが不思議な気がするくらい。
まぁ、よくお乳だけでこんなに大きくなるものだと感心します。大きいから、お乳もよく飲むし、よく寝るし、よく動く。風邪とかにもあまり敏感にならなくてもいいし、育てやすいです。ただ、重い(⌒-⌒; )長時間のおんぶや抱っこは、私の肩が砕けそうになります。
ケイトンは、ちいちゃんが生まれるまでは、どうなるかと思って心配しましたが、ちゃんとお兄ちゃんになりつつあります( ´▽`) こうやって上の子は受け入れて成長していくのだと感心しています。まだこれからが彼の葛藤の本番になっていくのでしょうが、今のところちいちゃんに当たることもなく、可愛がってくれてますよ。
ohlly :: 2011/08/09 03:50 AM
まきさん

ぜひ!そうしましょ。
子怪獣ケイトンとビッグベイビーちーちゃんに会ってあげてください(^∇^)わたしとも(笑)
わけぎ、笑えるでしょ〜( ̄▽ ̄)
たまたまご飯の材料で使って、これなに?って言われたから、教えたのだけど、わけぎダンスはそれからかなり時間がたってからのことだったので、私自身も「わけぎ??」ってしばらくわからなかった(笑)
あーこ。 :: 2011/08/09 02:05 PM
わお!もうこんなに大きくなったんですね!びっくり!!!

太ももがおいしそう・・・
クロワッサンのようですね!

ケイトンの前髪も相変わらずナイスです。笑

11月に高山に行くことになりましたー 冬は初めて・・・
Ohlly :: 2011/08/10 12:14 AM
あーこ。さん

クロワッサンみたいな太もも(笑)
そのとおりだわw
見てると、思わずガブリと噛みつきたくなります。
関節以外の場所にどれだけクビレがあるんだ??ってくらいクビレの線が脚にも腕にも。
これでも少しホッソリとしてきたような気がするんですよ。少し前まではもっとムッチリムチムチでした。
成長が早くてビックリです。

ケイトン、初床屋で、髪をきってもらいました。男の子っぽくなってなんだかコニクタラシイ。。
私が切ってた時の、マンガみたいな方が愛嬌が感じられていいかもw

11月の高山かぁ。きっと紅葉もおわっちゃってますね。ぜひ紅葉の季節に合わせても行ってみてください。ビックリするくらいきれいですよ。
最近は寒くなるのが遅いから、もしかしたら11月は過ごしやすいかも。楽しんできて下さね〜(^∇^)

Comment Form