オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 飛騨久々野 花火大会 :: main :: ぶちゃいく >>

飛騨国府 花火大会

当日の天気は雨。警報が出ない限り花火大会を決行とのことだったので、雨でも見に行くことを決めた。
飛騨国府の花火は、「飛騨国府サマージョイフェスタ」の最後の催しものとして行われるもので、花火大会という扱いではないみたい。
サイトで調べても、会場のどこで花火が上がるとか、駐車場の明確な場所などがわからなくて困ったのだけど、とにかくサマージョイフェスタが開催されている「福祉の里」へ向かう。
途中の混雑はナシ。福祉の里の駐車場に30分前の段階で停めることも出来た。

予定より30分も遅れて花火大会が始まった。雨も降っていたから、困っちゃった。名古屋とかだったらブーイングの嵐になりそうなとこ、どうやらそういうことを言っている人は、周りで見受けられない。何だろう。いつも思うのだけど、こういう時の飛騨の人の寛容さって凄いよなー。外国みたい。私は、ちょっとイラついちゃってたもん。

そんなことより花火、花火。
まずは、フェスタが行われている広場の横を流れる川付近から、機械で操作の花火が上がった。「音楽と花火の共演です♪」
と、案内があったのだけど、まさにその通り!
花火が踊っている感じ。大きさはあまり大きくないけれど、真近で色とりどりに右へ左へ斜めに音楽に合わせるように動き回る光がとても面白かった。

その後、今度はその真逆方面で田んぼの真ん中から打ち上げられる、大、特大の花火。
フェスタ会場で見ても十分見れたけど、マイクから何だかんだと説明などが入り、私好みではなかったので会場を出て、駐車場側から見ることにした。
やっと、ゆっくり見れる花火。
同じくそこで見ている人も多い。田んぼの中から見たらもっとすごいんだろうなぁっ。
上がっている花火の数も多くて楽しい。雨が小ぶりになって、傘なしで見れたので良かった。
風がなくて、花火が見えなくなったりもしたけれど、最後まで楽しめたよ。
そして、久々野の花火と同じく、1種類で迫力あるクライマックス。拍手で終りました。
晴れてたら、もっともっと雰囲気が良かったんだろうなぁ。と思う花火大会でした。
馬瀬川花火大会がいいらしいのです。(兄情報)
山間に響き渡る音が迫力ある下呂市の夏のフィナーレを飾る馬瀬川花火大会。
飛騨では最大級の1尺玉をはじめ、多くの方々より協賛いただいた打ち上げ花火が馬瀬の夜空を華やかに彩ります。澄みきった馬瀬の夜空に打ち上げられる炎の大輪や山々に響きわたる轟音など馬瀬でしか味わうことのできない大迫力の花火だってー。見たーい( i _ i )でも今年は見れませぬ。来年、ぜひ堪能してみたい花火大会だわ。
 
○開催日:8月27日(土曜日) 河川増水の場合は8月28日(日曜日)
 
○開始時間:20時〜 (1時間程度)
 
 ○開催場所:下呂市馬瀬中切地内 馬瀬川河畔(馬瀬中学校グラウンド・清流ふれあい会場) 
 
○アクセス:(車)国道41号より『花池南』交差点を右折し国道257号へ入り、新日和田トンネルを通過。そのまま国道257号を清見方面へ約10分で現地。馬瀬中学校グラウンド・馬瀬振興事務所周辺等が臨時駐車場となります。
      (公共交通機関)JR高山本線で飛騨萩原駅下車。
 
お問合せ:緑と清流の鮎まつり実行委員会(下呂市役所馬瀬振興事務所)
     電話 0576−47−2111

誰か行ったら感想聞かせてねー!
comments (6)

Comments

ポポロ :: 2011/08/23 04:29 AM
国府の花火大会は、雨で残念でしたね。
オーリーさん的には、あんまりだったのかな?(笑)
馬瀬の花火に期待( ̄▽ ̄)
まちゃみ :: 2011/08/23 11:17 PM
30分も遅れちゃダメでしょう。
花火は雨でもあがるんだね。

そろそろ名古屋に帰った頃かな?
ケイトンとちいちゃんはどうかな?

早く成長日記が読みたいなー。
masato :: 2011/08/24 10:46 PM
雨が凄かったようですが大丈夫でしたか?
花火を楽しめてるようですね。
僕も行きたくなったな…

いい花火スポットが沢山あるのですね。羨ましい。しかも、人が少ないなんて。
見た中では何処が1番いいですか?
ohlly :: 2011/08/30 12:23 AM
ポポロさん

するどい。関係者の方には申し訳ないけど、私の心には響いてこなかった、残念な花火大会。きっと、雨だからということもあったと思うのだけど。馬瀬の花火はどうだったんだろう…
ohlly :: 2011/08/30 12:27 AM
まちゃみさん

名古屋は暑い( ̄◇ ̄;)
ケイトンは、夜寝なくなってきた…エアコンにすると、それから間もなくして眠るけど。
高山は涼しいというより、朝は寒かった。でも、チビ達には快適だったみたい。
成長日記、間もなくアップしますね(^ー^)ノ
ohlly :: 2011/08/30 12:32 AM
masatoさん

帰ってくる日、土砂降りで、バケツをひっくり返したような雨の中帰ってきました。名古屋に入ったら、嘘みたいに晴れてましたけど。
川が氾濫しそうな箇所を何個も見ながら、高速で帰ってきたけど、怖かったです。

花火、十分に今年は楽しみました。1番初めに、トヨタの花火も見たし。
なんだか、妙に興奮するんですよねー( ̄▽ ̄)

Comment Form