オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< ふるさとでも桜満開 :: main :: カウントダウン9日 >>

美味 サーターアンダギー

サーターアンダギー.jpg

先月訪れたリトルワールドで買った”サーターアンダギーの素”で、かぼちゃのサーターアンダギーを作った。(説明:サーターアンダギーとは、沖縄のドーナツとして愛されており、おやつとしてだけでなく、祝事や祭事でもおなじみのお菓子で、まさに島人の味覚に育まれてきたドーナツ)

簡単に出来る!と書いてあるし、ちゃんと書いてある通りの材料で、説明書どおりにやったのに、作る過程はとてもお菓子作りとは言えない、両手が材料の生地でベトベトになり、まるでドロンコ遊びをしているか状態になってしまった。もちろんここから自分自身で揚げることは難しいので、助っ人として母を呼び、私の指の辺りに小さく集めた生地を、箸で指ごとつまんで指先に滑らせどうにかまとめたものを、そのまま油の中に落として揚げて貰う事となった。
「このまま、あなたの手を油の中に入れて揚げた方が早いくらいね。」
と言いながら声高らかに笑う母を横目に、私は苦笑しながら最後までドロンコ遊びを続けた。

ようやく終了し、見た目は少し不恰好だけど、サーターアンダギーが完成。
味は・・・・・「とても、おいしゅうございます!(自己評価)」
父にも相方からも好評の札が上がり、”早くまた作って欲しい”とのリクエストまで貰えた。
大好きなサーターアンダギーを、家で作って食べられる幸せを味わってしまったから、ぜひまた作りたい!と思ったが、またあのしつこい生地と格闘をしながら作る勇気は無いので、サイトでもっと調べてから再チャレンジしてみたいと思った。
何より、こんな風に「あーでもない、こーでもない」と笑いながら、母とお菓子を一緒に作る時間を持てた事がとても楽しかった。
 
サーターアンダギーの作り方.jpg<サーターアンダギーの作り方>15個分材料/分量

●卵            3個
●小麦粉         300g
●砂糖          1カップ
●ベーキングパウダー   大さじ1
●サラダ油   大さじ1
●揚げ油   適量


1  小麦粉とベーキングパウダーは振るい合わせておく。ボウルに砂糖と溶き卵をいれ、とろりとなるまで混ぜ合わせる。

2  粉類を加えて混ぜ、続いてサラダ油を加えてざっくりと混ぜ合わせる。ラップをかけて冷蔵庫に20分ほど寝かせる。

3  鍋に油を入れ、160℃(約320F)に温める。生地を丸めて油の中に入れる。こんがりと色がつき、生地の片方が割れて、チューリップのようになったらできあがり。(約5分〜7分)

※参考までに:
私の買った”サーターアンダギーの素”には、2番の”ラップをかけて冷蔵庫でしばらく寝かせる”が書いてなかったのが、ドロンコ遊びを始めるきっかけになったと思われる(`∀´)あと、卵を減らすのもいいみたい。
家庭の味なので、人によって微妙に材料や分量が違うようす。作って、自分オリジナルのサーターアンダギーを作ってみるのも楽しいかも。
中に、黒糖や、シナモン、抹茶の粉末などを混ぜていろいろな味を楽しむのもGOOD♪
comments (9)

Comments

ko-z :: 2008/04/29 02:42 PM
この間は久しぶりのTELありがとさん!!
実は大型スーパーの中にいたので、久しぶりの飛騨弁がやけに恥ずかしく、もぞもぞしながら人ゴミから避難したのよ〜(笑)

で。。。またまたお菓子かいな!!!
ホントに妊婦それも臨月ほどほどに
でも、久しぶりの家族団らんの様子が目に浮かぶわ〜
オーリー親子の漫談??!!(想像できる(^_-)-☆)
楽しい時間がもててるようで!!
いいな〜

夏の件
めちゃめちゃ楽しみにしとるで!!
もちろん、オーリーは強制参加。
mutsuko :: 2008/04/29 03:02 PM
美味しそう!!
私もやっと完全復活して、もりもり食べてるよ(^0^)
実は今も柏もち食べながらだったりで(笑)体重、元に戻ってきたよ。子供も今の時点で2週間ぐらい大きいらしく、お腹もずいぶん出てきて妊婦らしくなっちゃいました。
まちゃみ :: 2008/04/30 11:52 AM
沖縄のドーナツですか。
形はどうであれ、楽しく作り、美味しければ何の問題もありません(笑)
ドロンコ遊びしながら、生地と格闘している姿を想像・・・・・・
楽しそう!!
yotarou-kid :: 2008/04/30 11:57 AM
順調そうで何より。
でも、臨月は水でも体重が増えると聞きました。
オーリーさんは、どうなんだろう。
ドーナツのように膨れ上がらないように要注意ですよ。
オーリーさんが帰ってきて、ご実家はさぞ賑やかになったのでしょうね。
おやつ部長 :: 2008/04/30 09:20 PM
油ハネには十分気をつけてくださいね。
あれ、火加減気をつけないと
中まで火が通りにくいですよね〜。
パックリと割れた形がかわいいですが、
サーターアンダギーは人に作ってもらうもんだなあと、
自分で作って実感したことがあります。
いつか私もオーリー様のサーターアンダギー食べてみたいです。
サーターアンダギーを作れるお母さんだよ、おなかの子よ。
うらやましいのう。

サーターアンダギーの生地を丸めるときは、
丸める前に自分の手に油を塗ります。
おにぎり握るときに手に塩水つける感じでいいと思います。
そうすると、手にくっつきにくくなりますよ。
生地に油が増えますが・・・(笑)。
丸めて、揚げる前にゴマなんかまぶすと、かわいいし、香ばしいですよ。
揚げ油はゴマでいっぱいになりますが・・・(笑)。
STITCH くみこ :: 2008/05/02 12:16 AM
リンク訪問をさぼっていたら、なんと、オーリーさんのお腹に赤ちゃんが!
しかも、もうすぐ生まれるのだねー!うっひゃー!
楽しみだよぉー。おめでとぉー。
生まれたら、ぜひ会いに行きたいなあ。まずは、ここをチェックしておくね。

ちなみに、サーターアンダギー、私も大好き。その粉、知ってるー。3月に沖縄へ行ったときにも買ってきたんだ。粉を母に預けてあるので、今度作ってもらわねば。
ミトン :: 2008/05/02 05:39 PM
わー美味しそう!!
サーターアンダーギーって、
家庭的な優しい味がして大好きです〜。
私はシナモンシュガーをかけて食べたいな。。
今度作ってみますね!

もう臨月なんですね。
きっとオーリーさんとお母さんの会話も聞いていたんだろーな。。元気に産まれてきますように!
ohlly :: 2008/05/03 10:20 PM
ko-zさん

夏の件、強制参加っすか(笑)
そのつもりだけど、、、。
デパートの中だったのかー。それは失礼致しました。こちらで、みんなに会えて、いろんな出産話を聞けてとても心強く思っています。
サーターアンダギーの件、ko-zの言うとおり、つい先日に検診行ったら体重が・・・やばいことになっていました(汗)こわいこわい。
今、小食生活です(涙)調子にのりすぎた〜。


mutsukoさん

おお、復活ですか。
おめでとうぅぅぅ!!
柏餅今の季節うまいしね〜。
私も明日のオヤツに予定しています(`∀´)v
お腹出てきたんだ〜。見たいなっ。妊婦らしき姿、久々じゃないですか。修行は無くとも大事にしてくださいよ。

まちゃみさん

はい、楽しく作れました。
沢山食べてはいけなかったようですが・・。
ついつい手が止まらなくて困りました。
お菓子作りは、キレイに作れた時も感動で嬉しくなりますが、思ったのと違う展開になっても面白いですね。1人では無かったから助かったというのもあります(^−^)
ohlly :: 2008/05/04 11:41 AM
yotarou-kid さん

そのとおりです。
10ヶ月を過ぎる頃から、特に食べたものの吸収率がハンパなく多くなり、食事制限とハードなウォーキングで、どうにかキープしています。
体重計に乗るのが怖くなるくらいです。
ドーナツばりに膨れ上がるので注意しますね!
こんなに人の身体って変わるものなのですね〜。ビックリデス。

おやつ部長さん

なーるほどねー。
手に油を先につけるわけですね〜。納得☆さすがおやつ部長さんだわ♪
サーターアンダギーは人に作ってもらうものだなと実感とありましたが同感(笑)かなり大変ですよね(^−^)
あのお菓子を作られたことがある方は、やっぱり少しはどろんこ遊び経験されてますよね。楽しいけど、これでいいの?みたいに。
でも大好きなお菓子なので、好きな時にこれからも作れると思うと嬉しいです。ゴマ、香ばしく出来上がりそうで考えただけでジュルッ♪たべたーい!

STITCH くみこさん

おひさしぶりーん☆
そう、そんなことになっていたのよ(^0^)名古屋にいるうちに、報告がてら一度STITCHくみこさんのお家に伺いたいと思っていたのだけど、つわりの時期が思ったより長ーくて、なかなか難しくなってしまって。
あと、少しで出産だわー先輩!
どうなることやら・・・。ドキン☆
サーターアンダギー、お母さんにつくってもらうんか〜いっ!(笑)
一度作ってみそ。買ってきたものの種類によってはウマく作れるかもよ。

ミトンさん

どうして、ドーナツってあんなに美味しいのでしょうねー。特に、サーターアンダギーは、ほっくりした形と優しい甘さがたまりません。あたたかくても、さめても美味しいから、どこかに持っていくのにもいいですね。
シナモンsugarをかけて・・・いいですねぇ♪中にいろんな味を練りこんでも、表面にかけたり、つけたりしても美味しいですよね!
食いしん坊が集まりますね〜(^u^)
体調はいかがですか?この写真とか見ると油っぽくてやばくないですか?(^−^)ミトンさんも修行頑張ってくださいね。

Comment Form