オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< リトルワールド :: main :: 美味 サーターアンダギー >>

ふるさとでも桜満開

飛騨高山.jpg

2週間程前に里帰り出産の為、地元の飛騨高山に帰ってきました。
高山に近づくにつれ気温はぐんと下がり、道の脇には未だ雪が残っていました。山の木々達も茶色い枝だけの冬景色の中、桜のつぼみは小さく固くて、まだ春の訪れを実感できないくらいでした。

春の高山祭り(4/14・15)の頃に、その頃固かった桜の蕾は少しずつほころびかけ、ようやく昨日くらいから満開となりました。

桜がポンポン.jpg

樹齢の長い桜の木が多い町なので、保存樹として大きく伸びた枝に、大切に添木がされているものを、あちこちで見ることが出来るのですが、沢山の桜木の下で地元の人がバーベキューなどするスポットがあるのでご紹介します。

「高山」というと宮川の赤い中橋(はじめの写真)の場所がクローズアップされるのですが、その宮川沿いをずっと下っていくと「万人橋」に辿り着きます。その橋下にほどほどに整備された公園があります。そこは観光雑誌等にも取り上げられない川沿いの小さな広場で、横に上にと大きく枝の伸び、元気よく花の付いた桜の木が密集している場所。地元の子供達がよく遊んでいます。

万人橋公園.jpg

そこの桜は、古い町並みの場所からは少し離れているので、趣があるといった感じでは無いのですが、とても心和む場所になっています。
街中では無理であろう、子供達の木登りもこの場所ではよく見られます。
写真のように、こんなに沢山の子供達が登れるような桜の枝をもった桜が、ずらーっと、あまり間隔もあけずに並んでいる様は、桜の花のアーケードに包まれる感覚です。
川沿いの桜.jpg

名古屋で沢山素晴らしい桜の満開を見てきたのに、ふるさとで見れた桜は何故かまたひと味違って感動してしまいました。田舎の桜はボサボサで大きいからでしょうか(笑)

枝垂れ桜 山口町.jpg

父に車で少し足を伸ばしてもらって、山口町にある樹齢800年の枝垂桜も見てきました。こちらはまだ5分咲きでしたが、これまた大きくて圧巻でした(涙)
もちろん観光客の方は誰一人もいなくて、地元の方がポツポツと。
こんなに素晴らしいのに、それにこの桜の時期はほんのわずかなのに、多くの人に見てもらえないなんて、あ〜もったいない(>0<)
でも、そんなスポットが高山にはまだまだ沢山あります。

ぜひ、おいでください。高山へ(`∀´)!! 
comments (14)

Comments

masato :: 2008/04/22 09:22 AM
桜、見事ですね。
この赤い橋、よくニュースで出るところですね!
全国各地で桜が話題になりましたね。
最近は東北の方で桜が満開というニュースが耳に入ってきましたが、岐阜県の高山は気温が東北と同じなのかな(笑)
愛知県のおとなりさんなのに、こんなに違うなんて不思議です。
ぽぽ :: 2008/04/22 09:26 AM
わ〜!!キレイ☆☆

桜の花の付き方がハンパじゃないですね(@o@)

子供達がこんな風に木に登っている姿は、なんともほほえましいっ。わたしも登りた〜い!!
dorodoroenma :: 2008/04/22 03:05 PM
高山にいきた〜いっ。
いいですねっ。情緒があって・・・・・。
天気もいいのに外に出られないつらさ。
眠いし・・・・。
この公園に行って、のんびりお昼寝してみたい。
nami* :: 2008/04/22 09:55 PM
キレイですねー!!
こっちのほうで咲いていたのがすでに懐かしい・・・。

実は岐阜に住んでいながら、高山に未だに行ったことがありません・・・。

今年中に行ってみたいです!!
おいしいもの食べたいなぁ♪
どっかおすすめありますか?
おやつ部長 :: 2008/04/22 10:59 PM
きれいっすねえ・・・・・・。
こちらはもうすっかり新緑です。おなかの中の赤ちゃんも、こういう景色ってお母さんを通してみているんでしょうかねえ。
見ているんだとしたらそれはとてもうらまやしい。
赤い橋は、毎日ズームインで見てます。多分。
いいな後か思いながらうっとりしていると、遅刻します。うへへ。
かーばたちゃん :: 2008/04/23 12:27 AM
無事高山を満喫しているみたいですね( ^ω^ )

桜がハンパないですねヮ(゚д゚)ォ!

あ〜〜〜私も仕事休んで遊びにいきたぁい(ノД`)シクシク
ohlly :: 2008/04/23 11:46 AM
masatoさん

そうですね、最近は岩手や青森で桜満開のニュースを私も見ました。
雪が残っていた時には、あーここはまだ冬だ・・・・と(笑)
近いのに、標高が高いとこんなにも季節の訪れに差があるのですね(^u^)
桜もW満喫できましたが、花粉もW攻撃くらいました(笑)

ぽぽさん

今は、樹の保護のこともあるし、子供のキケンを避けることもあって、木登りはほとんど見かけませんよね。
こちらでも、小さくても一応観光地だし、まさかとは思いましたが、この広場では昔ながらの光景が広がっておりました。
すごくこの写真気に入っちゃって。こども達が、自由な感じがして・・・。
私もお腹がひっこんだら、ぜひ登って川を眺めたいb(>o<)d
って思いました。きっと少し違った目線で風を感じれるとおもいません?(^∀^)

dorodoroenmaさん

ほんと、仕事をしていると外に出られないつらさありますよね〜。
春は陽気でポカポカして眠くなりますし(−oー)Zzzzz・・・
このいい季節に、こういった時間を少しでも持てたことを幸せに思います。
みんなには反感かっちゃうかな。。すみません(^人^;)
この公園でのお昼寝は最高だと思いますよ。川のせせらぎを聞きながら、そよそよ風を感じながらですから。今はまだ、横に寝転がって空を仰げば薄桃色の桜空ですしね♪
ohlly :: 2008/04/23 12:22 PM
nami*さん

高山市は、日本一大きい「市」なので、どこへ行くかが問題なんですけど、私の住んでいるところは合併前の昔ながらの高山市で、「古い町並み」とか「飛騨の里」とかそのあたりを、自分の中でも高山の町って思っているのですが、そこでよければ少しはご紹介できると思います。
おいしい食べ物は多くて(食べ慣れてるから美味しいと思うのかもしれないですけど・・贔屓目^^)
何が食べたいですか?
飛騨牛、しょうゆラーメン(高山では中華そばといいます)、酵母パン、みたらしだんごや五平餅や駄菓子、和菓子、漬物&漬物ステーキ、お酒、乳製品、山菜etc・・人気のお店、有名店等いろいろありますよ〜。
私も知らないところ沢山あるんですよね〜。
水や気候とかで、いろいろ食べ物には利点が生まれることが多いみたいで、美味しい食べ物はいっぱいです。
どこからご紹介したらいいのかわからない(´д`)

おやつ部長さん

名古屋はもう初夏な感じなんですね♪気持ち良さそう!
気温も、もう夏みたいですね。。

お腹の赤ちゃんはお母さんを通して景色とかを見ていると、私もよく耳にするのですが、きっとお母さんの感情の波動のようなものを敏感に察知しているといった意味なんでしょうかね〜(^−^)
真面目に考えたことがあって、へその辺りから見るのか??でも、その上にはお母さんも服を着ているわけで・・冬なんて特に外の景色は透けても見えないよな〜なんて、可愛くない考えかたしたりして。
でも、赤ちゃんにはさっき言ったようなお母さんの感情から感じ取ったもので情景を作りだすといったスゴイ才能があるのかもしれないですね。
私は、ようわかりませんが(笑)
ステルスへその写真を公開した時にも、もしかしたらあちら側から見てたりして(^∀^)

かーばたちゃん

無事、高山で過ごしています。
同時に、そっくりパソコンも持ってきて、やり残してしまっている仕事をまだやっている次第です(汗)
お互い、仕事がんばろーぜぃ(´д`;)
でも今のかーばたちゃんに、この桜を実際見てもらえたらよかったな。
ハンパないっしょ?花の付き方がハンディモップみたいで笑えるくらい。
純粋に花を見て感動したよ。
「桜、見に行くか?」って言われて、正直「名古屋で沢山見てきたから別にいいよ・・」って思ってたんだ。どこの桜を見にいこうかと言われてもよくわかんないし、だから近くの桜でいいよって言って連れて行ってもらったところでこの桜並木を見たの。
行って良かったって思った。こんなに気持ちが動くと思わなかった。人の気持ちって面白いね。。
あまから :: 2008/04/23 06:05 PM
こちらでは
そろそろ藤が見ごろになりますよ。
桜ではあまり気づかない、香りがするのもまた魅力ですよね。
坂口唯尊 :: 2008/04/23 10:06 PM
超お久しぶり!
4/12に滋賀から高山にいったよ。 何しにって? わらびもち食べにだよー。せせらぎ街道から高山に行く途中で積雪とふきのとう見ながら楽しんでました。

そうそう僕も1児のパパになりました。
ohlly :: 2008/04/23 11:55 PM
あまからさん

藤ですかぁ。名古屋城の藤棚が立派で見に行ったことがあります。
春は花の色も鮮やかで、いろんな種類の植物が芽を出し、花や実をつけるから楽しみが多いですね♪
もちろんあまからさんがおっしゃるとおり、香りも魅力のひとつですね〜(^−^)
香りといえば、家の庭に咲いた桃の花の枝を少し切って玄関に飾ったら、その甘い香りで玄関が包まれています。
お客様がいらっしゃった時に、春の香りでお出迎えというのもステキなことなんだなって思いました。

坂口さん

おおおぉぉぉ!
お久しぶりです。元気でしたか?
マカロンTVに来てくれてありがとう☆
坂口くんも一児のパパですかー。おめでとうございます。時を感じますわ(笑)あのとき確か君は学生・・・。

高山にわらびもちを食べに?!美味しい蕨餅があるのかしらん?教えて欲しいっす。
ふきのとうは、食べるにはちょっと花開きすぎた感じのものが山ほど、そこらじゅうにあったので私もビックリしました。父が「これもたべれんなぁ〜、これもたべれんなぁ〜」と言いながら見ているのが可笑しかったです(^−^)
オーリー親子して食いしん坊ですわ。
PON PON :: 2008/04/26 04:19 PM
飛騨高山は、まだ訪れたことがありません。
とてもゆったりした町のようですね。
今のオーリーさんには、とてもゆったり出来てよいのではないでしょうか。
お腹の赤ちゃんの様子はいかがですか?
楽しみにしていますよ♪
チエ :: 2008/04/28 05:15 PM
きゃー、きれいだなあ・・・・・。
高山あたりだと、桜咲くのがやや遅れるのだね。
オーリーは今年2回も桜を満喫できていいなあ。今年はむりだけど、桜の季節お高山にぜひ行ってみたいよ。
ohlly :: 2008/04/29 11:47 AM
PON PONさん

ずいぶんと観光開発されてしまい、地域外からも企業の参入が多くなりましたが、地域の人や高山自体はすごくのんびりしていて、本当に時間が少しゆっくり流れていると感じられるところですよ。
事件など起きずに、このままの流れが続いてくれるといいなーと、思っています。
お店などでも、呼んでも呼んでもお店の人が出てこなかったりということがザラにあって、腹が立つというより、笑えます(^−^)
赤ちゃんは、更に動きが激しくなってきました。そろそろおとなしくなり始めてもいい頃なんですが(^^)ひどい時は、私が眠れないくらいお腹の右に左にと足や手を伸ばしまくっています。

チエさん

そう、今年は2回も桜を満喫できて、贅沢な春&長い春でしたわ。
桜の季節には、タイミングよければ「春の高山祭り」もあるし、たくさんの旬の山菜を、お蕎麦屋さんや天プラ屋さんで食すことも出来るからいいかも。
ぜひ、おこしやすー。
町自体はとっても小さいから、歩いて移動できるし、レンタル自転車で移動するのもなかなかいいよ。
それまでに、オススメのところをピックアップしておかなきゃ!地元をオススメするのってなかなか難しいね。ずっと見ていた景色や店って当たり前になっていて”これでいいの?”と思ってしまったり、慣れた味はやっぱり美味しくて贔屓目しちゃってる?とかで。
でも、この地元は好きだから頑張って紹介するね!

Comment Form