オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< November 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

3才6ヶ月と9ヶ月

3才6ヶ月.jpg3才6ヶ月のケイトン

身長 102cm
体重 17.5kg

数を数える仕組みがわかったようで、一気に100まで数えるようになった。
風呂の湯船に、私とちいちゃんを浸からせて、自分は湯船の外で100まで数える。
数え終わるまで、出れない。私はいいけど、チイ坊はのぼせるやろぉー!

藤ケ丘にある【はらドーナッツ】に行った。二階のカフェでイートイン。土曜の11時に行って、貸し切りだー!やった〜!
ケイトン、いろんな席に座ってカフェを楽しむ。
ドーナツ好きだから、いい顔して食べてたな。
おからドーナツや、ベジタブルドーナツをケイトンに。
私は、黒糖ドーナツと、ホワイトチョコドーナツ。カロリー高し。でもウマし。

穴場公園.jpg

家の近くに穴場的、ステキな公園発見。
暖かい日は、オニギリとお茶を持ってもっぱらその公園に行ってる。
ケイトン、ひなたぼっこしながらブランチしてる最中に、「しあわせだねー。」って。
(゚o゚;;??

七五三.jpg

七五三、形だけだけどやって、家のカメラだけど写真を撮りました。五歳の時は、ちゃんとやってあげるからね。

クリスマスツリー.jpg

クリスマスツリー、今年はちいちゃんが場をあらすだろうから、やめておこうかとおもったけど、ベビーベッドの上に飾ることを思いついた。
華やかやのー。ケイトン喜んだ。

なかがいいんだか どうなん.jpg


9ヶ月 チイちゃん

身長 75cm
体重 10kg
夜泣き まだない
離乳食 3回+母乳好きなだけ
人見知り まだ笑顔(でも私のことはわかる。追う)
歯 上4本、下4本

チイちゃん、匍匐前進が早い早い!
私の友人が、「自衛隊!自衛隊!」と喜ぶ喜ぶ。
お座りからうつ伏せも、うつ伏せからお座りも自分で出来るようになった。
最近はお座りの状態から膝立てをしようと練習しているみたい。いよいよハイハイへの準備か?
あと、椅子の脚を登るようなことも。つかまり立ちの準備か?
お風呂の浴槽のへりにつかまって立っては、ニヤリ( ̄▽ ̄)と笑うチイちゃん。
もっとゆっくりでいいのだよ(⌒-⌒; )

はみがき大好き.jpg

チイちゃん、歯磨きが大好き。
シリコンゴムの歯ブラシを持たせて、一緒に歯磨きタイム。
上手にキュッキュと噛んで、ひたすら磨いてる。
必要以上に口の中に押し込まないのが、彼のスゴイところ。
お座りしたままキュッキュキュー。
いいかげん終わりましょうと歯ブラシを取り上げると、泣いて悲しむ。
泣いた後、部屋に戻り、静かにしていると思ったら、紙に印刷された歯ブラシを咥えて現れた。

君はイヌかー。
comments (10)

靴洗い

ケイトンに初めて自分の靴を洗わせてみた。
お風呂に入った時に、洗い方を教えて、ゴシゴシと。
「ほら〜、見てー!色のついたお水が出てきたよ。
これがバイキンだ( ̄▽ ̄)。しっかり洗いたまえ。」
すくに飽きるかと思いきや、意外にも一生懸命洗うケイトン。何度も洗剤をかけてブクブクとやっております。
「ママ見てー。色がついた水でてきたよー。」
それは白いから、石鹸の色ですけどね。
「うわっ、ほんとだぁ。ケイトン洗うの上手だねぇ。バイキンさん達が、あ〜れ〜〜って逃げていってるもん。靴の中だけじゃなくて、横とか前とかうしろも洗ってみよ〜!」
脇目もふらず、必死にこすりまくる。
ケイト「ママー、もうバイキンさんいなくなったよ。ほら、もうくつの下の絵が見えるもん。」
それは、もう水がはけていったからなんですけどね、ま、ヨシとしましょう。
ケイト「おふろはいる時に、いっこずつ(靴を)あらってくー。」

いい感じで靴洗いを終えたと思ったのですが、それからというもの、外に出た時にわざわざ靴に砂をかけたり水溜りに入ったりして、洗い甲斐のある靴に仕上げているのを見ることになろうとは。誰か彼を止めてください( ̄◇ ̄;)
comments (6)

パンのみみ

一番近くにあるパン屋さん。引っ越してから、まだ入ったことなくて、気になってたんだ。今日は、入ってみよう。

そこでケイトンが選んだパン2コと、パンのみみをゲット。

パンのみみ.jpg

こんなに入って30円。すごいなぁ。たすかるー。
でもこれ、どうやって食べまくろう。結構入ってまっせ。

おいし♪.jpg

まずは、ストレートに焼いてジャムをつけて食べるー。
ケイトン、いつもはパンのみみ少し残すのに、パンのみみごとだと「おいし〜♪」って食べた。

かりんとう.jpg

他は、揚げてきび砂糖まぶした”かりんとう”にしたよ。
香ばしくて懐かしい味。
これも、普段甘いお菓子が苦手なケイトンなのに、「おいし〜♪」って。
パン自体が美味しいんだな、これは。
大量に揚げて、た〜くさん出来たから、ラッピングして近所の友達や、相方にプレゼント。

でも、まだまだあるけど、どうしよ。
ほかに、どんな美味しい食べ方あるかな。。。
comments (10)