オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

pinch of salt

 春風はまだ身体に冷たくまとわりつくが、車の中ではやんわりとフリースのブランケットを羽織ったような暖かさ。

「久々にランチでも。」と誘ってくれた、緑の花柄が似合う可愛い友人とランチに出掛けた。
 小高い丘に梅の花が満開に咲く姿を横目で見ながら、車でドライブ。私は、地図を片手に信号を発見しては彼女にしどろもどろ案内していた。今日行くお店は、住宅街の中にひっそりと佇んでいるらしく、ちょっとやそっとでは発見できないらしい。その上持っていた地図は、目印が極端に少なくて、「どーだ、これで着けるかな。」とかなり挑戦的なものだった。
 受けて立とうじゃないの。お腹がすいている私たちを敵にまわすととっても怖いのに。迷わせれば、ただじゃおかない二人に驚くでないぞ。
 でも、あるはずであろう場所には道が無く、どうやら迷っているという状況のようだが、二人は信じようとはせず笑顔を絶やさなかった。このまま迷い続けランチの時間が過ぎて、想像しているお昼ご飯にあり付けないなんて、そんな悲劇があるわけないわ。
 その恐ろしいくらいのランチへの執着心は意外に早く神に届いた。いや、お店に届いた。発見に少し手間取ったけれど、ちゃんと目の前に現れた。
恐ろしいくらい住宅地。運転手の君、お疲れ様。ごめんね、役立たずのナビで。でも、嗅覚で見事探し当てた私を撫でて。

pinch-of-solt.jpg

「pinch of solt(ひとつまみの塩)」

ここは、食材は有機野菜にこだわり、今流行の自然食「マクロビオティック」基づいたメニューとなっていた。
マクロビオティック とは、小麦・大麦・ソバ・トウモロコシ・玄米などの精白していない全粒穀物に新鮮な野菜・緑葉野菜・えんどう豆・ナッツ・豆類・根菜・海草・果物を主体とした食事法。(肉・乳製品・鶏も食べるが、食事全体の1パーセントにも満たない量で構成されている。)

ひとつまみの塩.jpg

 店内の窓からは、目の前にある公園の緑が眺められ、眠気を誘う暖かな陽射しも絶妙な具合でテーブルに差し込んできていた。二人は、自然の中に建つカフェの中で、身体に良い素材たっぷりのランチをほおばり、いろんな話をして穏やかな時間を過ごした。

マクロビオティック.jpg

帰り道、「ニク、ニク、ニク、ニク♪」と言ってビックドンキーへ行こうとした二人は、本当の「身体に良い食」のわかっていない悲しい現代人の姿になっていた。
 でも、少しずつ慣れていけばいい。そう、急には変えられないから。そうこのお店は優しく言ってくれているような気がした。

[pinch of solt]MAP
名古屋市名東区藤巻町1−2−1383
TEL:052−782−1008
平日am11:00−pm4:00(ラストオーダーpm3:00)
土日祝はam11:00−pm6:00(ラストオーダーpm5:00)
月・火休み パーキング無 禁煙
-

イチゴミルクへの言い訳

JAM.jpg

日差しがとても眩しくて、外で気持ちよさそうに鳥も鳴いていたから、散歩に出ることにした。
家の近くにある八百屋の横を通りかかり、少し日陰に入る様に中を覘いた。そこで、赤く小ぶりなイチゴを見つけ買って帰ることにした。パックの中にたくさん入っているのに結構安かった。春前になると甘味の少し落ちた小ぶりのイチゴがこうやって安く手に入る。家に帰ってこのたくさんのイチゴを贅沢につぶして、砂糖と牛乳をたっぷりかけてイチゴミルクをつくって食べようという計画だ。

散歩に出たはずなのに、そういう訳でほんの少し歩いただけで家に帰ってきてしまった。
冷蔵庫を開ける瞬間に牛乳が無いことを思い出した。そういえば・・昨日お風呂あがりに飲んでしまったのだった!
でも、もう朝のように外で鳥が「外は気持ちいいよ。」鳴いていなかったから、もう一度外に出る事はやめて「いちごジャム」を作ることにする。

イチゴジャムは、イチゴと砂糖を煮詰めるだけで出来上がる。
15分くらいコトコト、コトコト。

もう部屋中、イチゴの香りが満開。
やわらかい食パンをパリッと焼いて、その上にのせて食べる。イチゴたちが口の中で踊る。
友達に「マーガリンよりバターの方が体にいいよ」と言われて、最近買ったばかりのバターとイチゴジャムが絡み合って食パンとの美味しいハーモニーを奏でる。
そこには、何度もうなずきながら微笑み、イチゴパンをほおばる自分がいた。

つくった.jpg

その頃には、どこかにいってしまったイチゴミルクへの想い。。あんなに想像をめぐらしていたのに、足が動かない。
今日は久々の休日だから、ま、いいっか。
ジャムに牛乳入れたら、またいつでもイチゴミルク飲めるし。(`∀´)
-

ファイテンション★マンション

本当にキッズ向け番組か?.jpg

最近気になる番組がある。
新感覚 キッズ・バラエティーショー「ファイテンションデパート」

謎の「ファイテンション★マン(堀内健)」をはじめ、
「ファイテンション★ガール」(篠田真理子、 峯岸みなみ(AKB48) らが
誘ってくれるのは、”ハイテンション” を超えた、「ファイテンション」なデパート!!
昔で言えば、ウゴウゴルーガのノリに似ている番組となっている気がする。
キッズ向けといって見逃すのにはちょっともったいない内容となっているんだなこれが。っていうか、子供に見せていいのか??とかいう内容も多々・・
だけど、どうしても気になって、家のテレビ画面をカメラで撮っちゃったよ。キレイに写せるものね。

☆テレビ東京系列にて、毎週月曜夕方5:30より放映しています。

番 組 名 「ファイテンション☆デパート」
放送予定 2007年1月15日(月)〜3月26日(月)
ネット局数 テレビ東京系6局ネット+BSジャパン
放送時間 毎週月曜日 17:30〜18:00 月曜日17:30〜18:00放映
テレビ東京(TX) TVQ九州放送(TVQ)
テレビ大阪(TVO) テレビ北海道(TVH)
テレビ愛知(TVA) テレビせとうち(TSC)
BSジャパン(テレビ東京系列BS局)1/24スタート(水)19:30〜20:00

気になる人は見てみよう。なんともいえない空虚なる時間が訪れるであろう(`∀´)イヒヒ
サイトも面白いから見てみて。
http://www.do-dle.tv/faiten.html

大好き スプーン印.jpg

スプーン印の砂糖でおなじみの、オーリーの大好きな三井製糖株式会社が番組提供していて、番組内でも角砂糖がおとーさんという設定の「かくざ父さん」というCMも放映中。パッケージもステキだからついつい買っちゃうんだなーこれが。

かくざ父さん.jpg

きっとこのブログを読んだあなたもスーパーでスプーン印の砂糖を見たら買いたくなっちゃうんじゃないかなー。どうかなー。
-