オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

ケイトン頑張るの巻

早朝の分娩後、半日は眠り、ケイトンに会えたのはお昼頃。おそるおそるといった感じで病室に入ってきたケイトンを見て、思わず泣いてしまったのは、私のほうだった。
そんな私を見て、涙を拭いて髪を撫でてくれるケイトン。「ママ、どこいったかとおもって。ケイトンあいたかったんだ。」そう言った。私を何度も何度もハグして離れなかった。
帰る時間が近づいたので、ケイトンと、私がいないあいだは、じぃじばぁばの言うコトをちゃんときいて、ごはんももりもり食べて、トイレでおしっことうんちして、たくさん遊んで、歯磨きもばぁばにしてもらって、絵本読んで、おばけが来る前に眠ってと約束した。うん、うんとうなずき、「ケイトン、がんばる!(*`へ´*) 」と元気よく言っていたのに、いざ帰るとなったらギャン泣き。担がれて病室を後にした。
でも、家に帰ってからは私と約束したことを口にしながら頑張っているらしい。卒乳以来の頑張りだな。強くなれ、ケイトン!

知里は、今日から私と同室になった。
まだ、お乳が出ないから、ミルクを飲むのだけど、生後0日から、他の新生児の三倍の量を飲まないと泣きやまないと看護師さんが笑ながらいっていた(;゜0゜)勘弁して〜( ̄◇ ̄;)
comments (59)

う、うまれますた( ̄▽ ̄)

う、産まれました( ´ ▽ ` )ノ
劇的でした!
改めて名前は、『知里』(ちさと)
彼がやっと本気を出して我が家にやってきました(笑)

2011.2.25 am5:20
3935g 53.3cm ケイトンより大きな男の子です。

昨晩、横になってるとなんかお腹が痛かった。でも、全然ガマン出来る範囲の痛み。どうせ眠れないならとコーヒーとお菓子を揃え、パソコンで、ブログ書いてた。一応時間を計りながら。はじめは14分間隔くらい。まさか陣痛とは思わず。
まだうまれませんでー( ̄◇ ̄;)って書いて、中野さんの告知書いてたら、突然7分間隔になってて、それでもまっさかーって思いながら続けてた。間隔が10分になったら、病院へくるように言われてたけど、私のは不規則っぽかったから、違うと思ってた。そしたら,突然強い痛みがきて、ビックリ!(◎_◎;)
病院に電話して説明したら、おいでって。
あわてて相方を起こして車でいざ出陣!
病院について、診察してもらったら、まだ全開ではないけど、やわらかいからでてくるかもよ。もう産んじゃおか〜的なノリな助産師さん。
とりあえず一回ふんばってみて。といわれ、とりあえず?(゚o゚;;と思いながらイキんだらもうおりてきたよっ。
で、そのあと二回したらトゥルンって滑ってきたよ。あせをかく暇もなく、病院に到着後20分で知里は産まれてきたよ。すべてケイトンのおかげ。

ようこそ、知里。
やっと出てきた次男坊。
よろしくお願いします。
comments (49)

教育テレビアニメーション告知(中野キミオ)

中野キミオ NHK.jpg

マカシラ・ハログナからマカロンTVでもお馴染みの【フィギュアクリエイター/映像作家】の中野キミオさんが、この度教育テレビ用のアニメを作られましたのでご報告。

朝と夕方にやっている5分くらいのコマ撮りアニメの番組で、
「プチプチ・アニメ」という総称で呼ばれてるシリーズです。
「ニャッキ!」とか「ロボットパルタ」の枠のシリーズのアニメです

観てる観てる!
嬉しいなぁ〜。めっちゃ楽しみ。色もフィギュアもいい感じ〜。
今回のアニメの脚本/撮影/編集/声の出演(笑)はすべて中野さんがやったんだって。いつものことながらオールマイティーなお方(`∀´)
ちなみにこのアニメ、こども向けではないらしい・・(笑)
こども向けの枠なのに(^u^)ククク
そしてそして中に使われている音楽は、これまたお馴染みのICHIさんなんだって。これまた、楽しみだぁ。

★その放送日が決まったのでお知らせします★

中野キミオ NHK2.jpg

タイトル:『おんがく世界りょこう』
放送局:NHK教育テレビジョン(Eテレ)

放送日:3月7日(月)7:55(から5分間)と16:15(から5分間)
    3月14日(月)7:55(から5分間)と16:15(から5分間)

(NHKアニメワールド:プチプチアニメ)
http://www9.nhk.or.jp/anime/petit/

ぜひ、まわりの方にも宣伝してくださいね♪

中野キミオ NHK3.jpg
comments (0)

予定日+7日

とうとう、1週間経っちゃった。
お腹の子は、相変わらずよく動いている。
でも、お腹が痛くなることが少し多くなってきた。
特に夜。チビが強く動くのも夜。
どうなるでしょうか。。
comments (7)

予定日+3日

妊婦生活が伸び伸びになっております。相方くんは帰ってゆきました。
ケイトンは、「パパー、カエッテダメー(;л;)パパー、パパーッ!!」
と、大粒の涙をポロポロと流して叫んでおりました。相方の姿が見えなくなってからもポロポロ泣いていて、今は、泣き疲れて眠りました。
後ろ髪をひかれながら相方くんは帰っていったと思う。そんなケイトンに会いたくてすぐにまた来てくれるよ。

今日は、検診でした。
今日の先生の言葉には進展が(´∀`)b
「多分、金曜までに生まれてはいると思いますが、もし生まれていなかったら土曜日に検診にきてください。多分、生まれていると思いますがね。」
オオッ!!2回も言ったぞ。2回目の出産だし、予定日から1週間過ぎていれば、多分産まれているだろう、ってのは普通の所見か。
でも、ようやく光がちょっと見えてきた気がした。

今日は、お腹が重い。その上よく張る。
散歩してきた時も、ちょっとお腹が痛くて歩きにくかった。
ガスとかベンが原因かもしれないけど(笑)

お腹の子の名前決まりました。まだ、生まれていないけど発表!

知里(チサト)と名づけたいと思います。

ケイトは都。次男坊は、自分の産まれ育った地や環境、家族や仲間を里とし、それをよく知って、その里を好いて大切にしていけるような子になって欲しいという願いを込めて。
やっと決まったよ〜。女の子に間違われるかもしれないけどね。音は優しそうだから気に入ってます。名前って難しいね。
comments (20)

予定日越え

ブログ-予定日越え.jpg
ケイトンの時と同様、ついに出産予定日を越えてしまいました。
もうこうなったら、本当にいつ出てくるかわかりせん。
ひたすら待つしかないっスね。

今日も、午前からケイトンと一緒に歩いて走って飛び跳ねて…散歩してきました。ノンストップなケイトンとの散歩は、キツかった。
でも、それくらいがちょうどいいかもと自分に言い聞かせ頑張ったよ。
(´∀`;)v

まだ、胸がつかえている感じがするくらい胸のしたからポッコリ膨らんで、食欲はあまりない。でも、いざという時に食べていないと力が出ないからと思って、けっこうガッツリ食べてはいる。

がっつりで思い出したけど、ロッテリアのメニューが意外に好きな私。
名古屋では近くに無いから滅多に食せないから、高山に来たら食べようと思っていたんだ。かなりの種類を食べたぜぃ!後期の妊婦にあるまじき行為(笑)

あと、チョコレートがやっぱり今でも凄くたべたいp(>u<)q
食べまくって、もう暴走列車オーリー☆☆☆
こんな私を誰ももう止められない・・イヒヒヒ
会いに来てくれた友人も、誰も私を止めなかったよ。ありがとね。ムフフ

あとどれくらいこんな日々がつづくのかな・・・デブチンベイビー誕生まで。
なんて言ってたら、自分に全部脂肪がついて、デブチンオーリー誕生だったりして
(`∀´)ありうる〜ウンウン
comments (10)

検診に行ってきました

検診に行ってきました。先生はいつもと同じく、
「二人目とはいえ、まだ頭の位置が高いから、よく歩いてください。外は雪で滑るから、家の中とか病院やデパートの中を歩くのがいいかと思います。」と。やっぱり、変わりないんだー・・と少しガックリ。

昼からのマタニティビクスの前に助産師さんによる赤ちゃんの心音確認があるのだけど、
「いい感じで、下がってきているみたいですねー。ちょうど予定日くらいになるかもしれませんね。今晩なら今のところ手術の予定も無いので待ってますよ(笑)」って。そう言ってもらえた♪
ビクスの先生は、「お腹が張ってきても、そのまま続けてくださいね〜(ニヤリ)そのまま入院できますから」と。私もいつもより頑張っちゃった。
”今晩くらいにきたらどうしようかな・・。2,3日中で出てくるのかな。陣痛ってどんな??”とか、いろいろ考えちゃった。

いよいよ予定日が近づいてきました。
明日が終わったら、あさってが予定日当日です(`∀´)ドッキドキ。
ケイトンと二人で過ごす時間が残り少なくなっているのは確か。
なんだか、それはそれで寂しい感じがするなぁ。
comments (17)

2歳9ヶ月

ブログ-2歳9ヶ月.jpg
あと予定日まで4日となりました。
今日は、食欲が余りなくて胃が押されている感じです。
お腹は変わりないけれど、動くのが少ししんどいかな。
大きくなったお腹は、ケイトンに「新幹線」と言われ、電車ごっこをよくさせられます。

ケイトンは、私と離れる時も全然泣いたりせずに「いってらっしゃーい。」と見送ってくれるくらいのあっさりとした感じ。高山の実家でも、私が何かと家をあけても、泣くことは全然無いんだ。
でも、マタニティヨガの時間はケイトンを産婦人科の中の託児所に預けるのだけど、今日は途中から泣いていたみたい。「ママー、ママー!。」って。ヨガの教室まで聞こえてきた。
ケイトンを迎えに行ったら泣き止んでたけど、「ケイトン、さみしかったんだ。」って言ってた。

珍しい・・・。これも出産が近づいてきているのを、何か感じているからなのかな。
そして、ここ2,3日のケイトンのよく発する言葉は「ママ、痛くないからね。」
なんじゃこりゃ。どうしてわかるのかな。こどもってなんだかすごい。改めて思った。


ついこの前、2歳8ヶ月をご報告しましたが、2歳9ヶ月が近づいてきました。私が産気づく前に9ヶ月ももう少し残しておこうかな。

●カウント
日本語で20まで数えられるようになった
英語で15まで数えれるようになった

●じゃんけん
グー、チョキ、パー
勝ち負けもわかるように。

●おむつ
行けたり、行けなかったり。
行ける時は、自分で脱いでトイレに行ってひとりで用をたしてから「おしっこでたー。」と事後報告までできるのに、誘っても「いや。」と言って行けない。
この違いはタイミングかな。絶妙のタイミングで誘うのは難しい。。

●パズル
63ピースのパズルをあっという間に完成させ、何度も繰り返す。

●えほん
寝る前に3冊読む

●おばけ
遅くまで起きているとおばけが来て、ケイトンを連れて行ってしまうということを信じている。
おばけが何なのか、わかってはいないけれど、今はそれを言えば布団に入り眠ろうと努力している。

●そうじ
拭き掃除が特に好き。ご飯前、後の台拭きがお気に入りの仕事。

●クルマ
くるまが相変わらず好き。
工事現場ではたらく作業車や、救急車、消防車、パトカー。あと、パパのクルマ。

●あそび
コマ、紙飛行機、ドミノ、積み木、ビー玉が最近好きみたい。


高山はソフトバンクの電波がすごく弱くて、実家の家の中はよく圏外になっています(笑)ひどいと歩き回らなくてはならない。いつの時代なんだー!!
なので、できたらこちらのブログにコメントもらえるとコメント打ちやすくて助かりまっす。ヨロシクお願いします。
comments (16)

あーん

ブログ-絵本
矯正歯科医院の先生から、親とこどもが一緒に歯のことについて、知ったり考えたりするきっかけになれるような絵本を制作したいと依頼があり、その絵本のイラストを描かせて頂きました。
それが、もう直ぐ完成する予定です(´u`*)
産まれるまでぎりぎりやり取りをして、相方君にも協力してもらって、ようやく形になるところまできました。
ケイトンがいたり、妊娠して悪阻があったりで、なかなか思うように進行しなかっただけに、ここまでやれてすごく嬉しい気持ちでいっぱいです。
また、形になった時にご紹介します〜。


ブログ-臨月のお腹.jpg
これが臨月で予定日まであと1週間の私のお腹です。
ノーメイクで失礼します(笑)
最近、脚の付け根に電気が走るように、ビーンってなるんですけど、これってカルシウムが足りないのでしょうか・・。
お腹のチビが手を伸ばしてる感じがするのだけど。
立っている時になると、足カックンされたみたいになっちゃう。
お腹高い位置にあるので、もう腹帯もすべてはずして動いてます。
階段上り下りしすぎて、今日はふくらはぎが筋肉痛(−uー;)
でも、全然下りてこないもーん(;0;)
comments (10)

2歳8ヶ月

ブログ-2歳8ヶ月

(身長) 93.5cm
(体重) 15.3kg

(特に好きな食べ物) りんご・納豆・うどん・こんにゃく・いちご・パイン牛乳・きゅうりの塩もみ・しらす・ごはん・コロッケ

○本当によく食べます。お菓子は、チョコレートはとりあえず今のところやっていません。パンは、私の焼いたパンや、ホットケーキミックスでアレンジしたものは、なぜか相方くんもケイトンも食いつきが違います。むさぼり食べます。手作りはやっぱり味も違うのかなぁ。ちょっと嬉しい♪だから、ついつい作ってしまう。


2歳8ヶ月のケイトンは、だんだん幼児化してきました。
まだ、全部がちゃんと話せるわけではないけれど、自分の言葉で表現できるようになってきました。

●高山に来てから3週間になろうとしています。
毎日、じぃじとばぁばに遊んでもらえて、ご機嫌のケイトンですが・・・
2週目になった頃、私と布団に入り眠る時に、

「ママ?ケイトン、ケイトンのおうちにかえりたいなぁ。パパさみしいから。パパだいじょうぶ?」

と、うっすら涙を浮かべて突然言った。私はビックリ。大好きなじぃじばぁばと毎日たくさん遊べて、楽しいばかりだと思っていたから、そんなこと思っていたなんて。自分の家が恋しいと思う気持ちも育ってきていたんだな・・。パパは名古屋にいても、仕事でなかなかケイトンと会えないことが多いのに、そんなふうにパパのことも想っていたんだ。そろそろ帰るでしょう??と思っていたんだろうなぁ。それから2・3日ケイトンは同じように言ってきた。
今は言わなくなったけれど。

●「ケイトン、おにいちゃんになるんだ。」

ここ数日、ケイトンがよく口にする。
ずっとお腹の赤ちゃんの存在を、あえて語ってきていなかっただけに、どうして突然そんなことを言い出したのか、逆に怖い。周りの人からたまに「もうすぐおにいちゃんになるね。」と言われたりしたのを思い出して言っているのかなぁ。

2歳7ヶ月の頃、ヒロインが聾唖者の(耳と言葉に障害を持つ方)ドラマをケイトンと見ていた時のこと。音は無く、ヒロインとそのお母さんが筆談でやり取りを続けるシーンがあって、何度かやり取りをした後、ヒロインが ”お母さん、私を産んでくれてありがとう”とメモを渡した。その時に、ケイトンが「いま、ありがとうっていったねー。」って私に笑って言ったの。
キョエー!!文字はもちろん読めないはずのケイトン。どうしてわかった??
(@0@;)まさか、ドラマの筋が伝わったとか?だったらすごいよ。やるじゃんケイトン。
それから、何度か私がビックリするようなことを言い出した事柄があったの。だから、今回のおにいちゃん発言もビビッてる。じいじ、ばあばも目を丸くしてる。

●今さらトイレ

オムツは時期がくれば勝手に取れるやろ。
と、勝手に思って、トイレトレーニングに本気で取り組んでいなかった私。
二人目が産まれれば、ケイトンが赤ちゃん返りするだろうし、高山は寒いから下半身裸になるのは凍る凍る(−〜−)トレーニングは夏にでもやってみようかなぁって思ってた。
でもある朝、私がトイレに行くからついてきて〜。」とケイトンを誘ったら、快く「いいよ〜。」と言ったケイトン。
手をつないで一緒にルンルン行って、なにげなく話をしながらケイトンのズボンを脱がしオムツを脱がし・・・便座に座らせた。
実家はトイレが二つ並んであるから、ママは隣のトイレでするねーと言ってその場を離れた。ジョジョジョジョジョーーーー。隣のトイレから音がした(`∀´)ヒヒヒッ
大成功!やったね、ケイトン。・・・・ウンチとおしっこのタイミングを計らって誘っています。
3日目の今日は、自分からトイレに行こうとしてソワソワしたり、慌てて走ってスッ転んだり(笑)これから先はどうなるんでしょうか。私としか今のところトイレに行きません。私が入院したら、逆戻りかな(><)
でも、ここでも「ケイトン、おにいちゃんになるもんで。」を笑顔で言うケイトン。頑張れケイトン。
comments (10)

お元気ですか( ゜∀゜)ノ

keit2.jpg

お元気ですか( ゜∀゜)ノ
ずいぶん間があいてしまいました。今、私はケイトンと一緒に、出産に向けて高山に帰ってきています。
まだ産まれてませんよ((´∀`))
たくさん心配メールをもらったので、これではいけないと、オーリーの日記復活です!!出来る範囲でだけど、また出産カウントダウンできたらいいな。

あと予定日まで2週間になりました。
お腹のなかの子は、すでに推定体重が3400グラムを越えてるから、できれば早めに出したいとこだけど、まだまだ居心地が良いらしく、元気に動き回っていて、降りてくる気配がない(+_+)
ケイトンよりは小さめな気するけど、今度は、どんな出産になるのかな〜。ドキドキ。

名古屋はかなり暖かいみたいだけど、高山はまだまだ寒いよー
comments (23)