オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< ケイトンのがんばり :: main :: 4才 >>

3才11ヶ月と1才2ヶ月

3才11ヶ月.jpg

3才11ヶ月

身長 104センチ
体重 17.2キロ

もうすぐ4才になるケイトン。
場所みしり&人見知りは相変わらずある。
心を許すと、うるさいくらいにその人には自分を解放するのにな〜。
なかなか自分をすぐに出すことが苦手の様子。

自転車にのってみた.jpg

幼稚園に行き出して、はじめの二週間は、園ではやっぱりあまり動かず様子を見ていることが多くて、「ママに会いたいよーっ。」って叫んでたらしいし、家でもママと一緒がいいって、離れなかった〜。
でも、だんだん慣れてきたのかな?習った歌を家で口づさみ、朝になると「早く幼稚園にいきたい〜。」と言うようになった。
園では友達と喧嘩したり、仲直りできたりもしてるみたいだし、まずまずだな。

幼稚園バッグ.jpg

幼稚園バック、お友達ママに教えてもらって、ぎりぎりで作ったよ(汗)
作り出すとたのし〜。でも布選びが一番たのし〜(笑)

今月、誕生日を迎えるケイトンプレゼントには、相変わらず好きなカーズのホンモノミニカー3台を約束している。
沢山ある種類の中から自分で3台を何にするか選んでおくように言ったら、毎日これかな、やっぱりこれにしよう、と選び悩んでいる様子。
ホントに車が好きだなー。
しかもレトロな車が好きで、私と好みが合う〜。ちょっと嬉し〜♪( ´▽`)

好きかも.jpg

覚王山祭りに行った時、ケイトンは絵を描いているおねえちゃんの横に座り込んで、しばらく動かなかった。
私も、この配色いいなぁ〜と思った作家さんのところで同じように見入っていた。
抽象画だったけれど、わかるのかなぁ。


1才2ヶ月.jpg

身長 77センチ
体重 10.2キロ

ちいちゃんは、ケイトンのお友達に「ちいちゃん、ちいちゃん。」と可愛がってもらえる。
呼ばれると「ハイッ」て気持ちいい返事をよくするから、余計だね。
得な人だね、あなたは。( ´ ▽ ` )

何でもかんでも「ハイッ」って渡してくるちいちゃん。彼のペースでものを貰っていると、どんどんペースアップしていって、「ハイッ。・・・ハイッ。・・・ハイッ。」って、まるで餅つきみたいになるんだよ(笑)

●依然、ハイハイが移動手段。
かなりの速さなので、ハイハイレースに出場してきました(笑)

はいはいレース.jpg

スタート地点にケイトンがスタンバイしてちいちゃんを抑え、ゴールにはわたしが。
ちいちゃん、かなりいい笑顔で、突っ走ってきましたよ。速い速い(笑
でも、途中で逆走なんかもしてみんなを驚かせてみたぜぇ。
ワイルドだろぉ?


●ちいちゃんが、まだ起き上がれないくらい小さな頃、お魚釣りゲームでちいちゃんはケイトンに釣られていたけど、今はもういっぱしにお魚とって遊んでる。
でもちいは、いつも釣竿は使わずに、いつも手づかみなんだぜぇ。
ワイルドだろぉ?

つかみどり.jpg

そしてキャッチ&リリース。豪快に捕った魚は、ちゃんと戻すんだぜぇ。

●壁に手をかけ立ち上がり、手を離そうとしてるから、そろそろ立つかも。普段ハイハイなのに、テーブル椅子に登って座っていたりするから、びっくりする〜。

●ごはんは、やっぱりケイトンと一緒で、ボニュ中心。ごはんは、食べるけど少量。大きく育っているからまあいいか。

●話せる言葉

パパ、バァバ、おいし。

●私と遊んでいて、わざと返事をしない時とかは、横目でニヤリと私を見て笑う。
こんなことが出来るようになったんだな〜。

●よく寝る
うるさかろうが、なんだろうが、眠ければ寝る。それが、ちいちゃん。
comments (9)

Comments

ぽしく :: 2012/05/01 10:11 AM
ケイトくん、場所見知り&人見知りあるんだ?全然、そんな感じしないね。(多分、オーリーちゃん何度かそう言ってるけど、あんまりそういう印象がないから聞き流してしまっている気がする、私(笑))
空気を読むのが得意そうな感じだから、人見知り、場所見知りというより、暫く様子見てから動きたいんだろうね。

ちいちゃんのハイハイレース、とってもイイ顔してるね☆かわいい☆
ものを「ハイッ。ハイッ。」って渡していくの、なんかうちの娘も昔そうだった気がして、すっごく懐かしい気持ちになった。。次女もやるかなぁワクワク
Ohlly :: 2012/05/02 06:04 AM
ぽしくさん

ケイトン人見知りな感じしない?
ケイトンが普段のケイトンぽく無くなっちゃうの。
ぽしくちゃんには、人見知りしなかったね。小さい頃からしってるからか、ぽしくちゃんのオーラが優しくてケイトンがすでに心を開いてるからだとおもうよ。

はいっはいって、渡してくれるの可愛いよねー。でも、ある時を境に渡さなくなる…( ̄▽ ̄)
切ないわー。
ぽしくさんの下の子はどんな感じかな?お姉ちゃんにまだ似てるかしら。
chie :: 2012/05/03 11:16 PM
ケイトン、幼稚園になれてきたみたいでよかったね。歌かあ〜可愛いいのう。
人見知りは、そのときのケイトンのフィーリングもあるのかな?この間会ったときは、うれしくなるくらい遊んでくれたし。

カバン、かわいい&#9825;布もステキだし。これからハマったりして(^o^)
ohlly :: 2012/05/06 05:44 AM
chieさん

chieさんには、ウルサイくらい懐いてたねぇ( ̄▽ ̄)ワハハ
あれでも、ホントは頑固なくらい人見知りなんだよ。慎重って言ったらいいのかな…。私の後ろに隠れて怖い顔して動かなくなるんだから。
でも、面白いビームがでてるchieさんにはバリアを張らなくてもケイトン的によかったんだと思うよ(笑)
赤ちゃんがお腹の中や、近くにいると、ケイトンの人見知りのバリアは溶かれる傾向にあるから、今のお腹の中で赤ちゃんがケイトンと交信してたのもあるかも( ´▽`)また遊んでやってなー。
カバン、楽しかった。少しずつやっていけたらなって思うよ。
消しゴムハンコで名前も彫ったけど、これまた楽しくてさー。ハマったわ(^∇^)これは性分ですから仕方ないね。
まちゃみ :: 2012/05/06 07:40 PM
幼稚園バッグの柄は、オーリーらしいのをえらんだな。
ケイトンの好きな乗り物をちゃんと選んで、でも子供過ぎないのを。
この幼稚園バッグなら、私も欲しいな(笑)他にはどんなアイテムがあるん?
ちいちゃんのハイハイレースの笑顔が可愛くて、抱きしめたくなった。
うちのところにおいで〜ってやりたいわ〜。
居酒屋の店員みたいなケイトンもグー(^_-)
ohlly :: 2012/05/06 11:25 PM
まちゃみさん

バッグの他に、ランチョンマットと、タオルと、コップ入れと、上靴入れとかいろいろです。
少しずつアップしますねー。
ケイトンは、どんなでも文句ひとつ言わないからたすかりますー(^∇^)
ちいちゃんのハイハイしてくる時の顔は、めちゃくちゃ笑顔で、こちらまでつられて笑顔になっちゃう。
でも、これを見られるのもあと少しみたい。最近、足踏みして練習してるもん。
*エーコ* :: 2012/05/07 05:56 AM
2人それぞれの笑顔、可愛い♪

ケイトンは自分の中で納得するのに時間をかけるんだろうね。
ウチの姉さんも意外にそうゆうとこがあって、考えはじめると『頭の中から出ていかない!!離れない!!』と時々混乱しているし。そんな姉さんも極度の人見知り場所見知りだったから。
今じゃ想像出来ないけど(笑)

ちいちゃんのハイハイ…まだまだ見ていたいのに(笑)
次会う時は歩いてるかしら…
Ohlly :: 2012/05/10 02:52 PM
*エーコ*さん

*エーコ*さんとこのお姉ちゃんも、人見知り場所みしりあったんだね…信じられない(^∇^)
てことは、ケイトンも克服できるかもしれないね。可哀想なくらい慎重だもの。こっちが先にバテちゃう。
本人なりのこだわりも強いみたいで、いろいろとやっかいなのよ。これが吉と出ればいいのだけどね。
お姉ちゃんの、頭から離れんが笑える〜。わかるー(^∇^)声に出してくれるから笑えるけど、声に出さずに機嫌わるくなって癇癪起こしてるだけだと、こっちにはわからないもんね。*エーコ*さんみたく、ケイトンを温かく見守ってくれてる人が、いるだけで私も頑張れるわー。
いつもサンキューね!
ohlly :: 2012/05/10 02:56 PM
*エーコ*さん

あ、ちいちゃんね、なかなか歩かんよ(笑)ゆっくりしてらっしゃるわ。ハイハイがさらに高速化して、近づいてくる音がコワイ( ̄▽ ̄)

Comment Form