オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 3才10ヶ月と1才1ヶ月 :: main :: ケイトンのがんばり >>

入園式&初登園 そして2日目

入園式.jpg

入園式が4月早々にあり、行ってきました〜。
制服を着ると、なんだか可愛い♪(親バカ)
担任の先生は、園でも人気の大当たりの先生みたい。「すごくいい先生。あの先生に任せとけば、なんの心配もないよーっ。」て在園児の父兄の方に言われました。
すごく有り難い〜(´∀`)

入園式は、みんなお母さんの膝の上に座って、園長先生のお話と、先生の紹介と、手遊びと、人形劇。そして教室で先生にシールを貼ってもらったり、頭をなでてもらったりしてから、記念撮影でした。ケイトンは緊張もせずに過ごせたからよかった。お祝いに園からケーキをもらえたのだけど、ケイトン初めてプレートのチョコを食べました。それもあってか、超ご機嫌☆

そして、一日おやすみがあって

初登園。

初登園.jpg

ケイトンは、バスに乗って登園します。
泣くかな〜って心配したけど、大腕ブンブンふって、「いってきま〜っす。」って。バスに一緒に乗った子達みーんな泣かずに出発してゆきました。えらいもんです。

2時間したら、もうお迎えの時間。
行ったと思ったらすぐ帰ってくるのね(笑)

「ママーっ!」
みーんな笑顔、笑顔、笑顔。ケイトンも元気に行ってきました。

園でもらったビスケット一枚を、半分は自分で食べて、のこり半分を私にと、持って帰ってきてくれました。
2日目も、もらったお菓子を半分、大事そうに持って帰ってきた。
ありがとね、ケイトン。

夕方に担任の先生から、園での様子の伝達と、家でのケイトンの様子を伺う電話があった。

そこで判明。私がもらったお菓子、園で全部食べてお家には持って帰っちゃダメなんだって。「ケイトくん、これをママにあげるんだっていって。私も今日はちゃんと説明が出来なかったので、半分に折って持たせましたが。ママからケイトくんが全部食べていいんだって伝えてあげてください。」
って言われたから、ケイトンに嬉しかった気持ちをいっぱい伝えてから、そう伝えた。

「そうなんだ・・・。うん、わかった。」そう答えたケイトン。

3日目、明日はお菓子どうかな。たべてこーい。
comments (14)

Comments

えみ :: 2012/04/06 04:24 AM
もう、幼稚園始まってんだね。制服姿のケイトンかわいい(≧∀≦)それに優しいよね(^-^)ママ大好きなの伝わってくるよ。
うちは9日が入園式だからまだのんびりとしてるよ。
ぽしく :: 2012/04/06 09:17 AM
や〜〜ん!可愛い〜!お菓子大事そうに持って帰ってくるなんて。。ギューって抱きしめたくなっちゃう!
制服姿、よく似合ってるね^^ バスの写真がめっちゃ笑顔で、、楽しそうに登園できてて良かったね♪
とち姫 :: 2012/04/06 10:40 AM
園服姿のケイトン、頼もしくもあるけど、普段しっかりしてるから「あー3歳だった!」と再認識(笑)
始まるの早いねー。うちは10日です。
ママにお土産くれるなんて私まで嬉しくなっちゃうよ。
これからの1年、今まで以上に成長するだろうね。
小さな社会に揉まれてたくましくなっておいで!!

終日保育になって一段落したらまた会いましょう☆
*エーコ* :: 2012/04/06 05:09 PM
ケイトン入学おめでとー!!

順調な滑り出しだねー(^-^)

きっとケイトンみたいなタイプはこれから幼稚園ごっこみたいなのが追加されそう(笑)

きちんと出来ないと、オーリーとちぃちゃんはきっと怒られますよ(笑)

続編楽しみにしてます♪
ohlly :: 2012/04/06 09:25 PM
えみさん

早いよね〜。入園式なんて2日だよ、日にち間違えかと思うくらいさー(笑)
でも2日は、桜こそ咲いてはいなかったけれど、とってもいいお天気だった。3日があの春嵐の日だったからセーフ!
よかったぁ〜。天気は大事だね。制服濡れちゃうとチビさんたちすぐ風邪ひくし。愛ちゃんの入園式も晴れますよーに。

制服着ると、大きくなったなぁって思うよ。まぁ、ケイトンははじめから大きいけど・・・130サイズの制服着てます(笑)
ohlly :: 2012/04/06 09:37 PM
ぽしくさん

お菓子半分っていっても、ほんとひとかけらなんだけどさ(笑)
2日目のなんて、半分を更に半分にして、私とパパにって持ってきたんだけど、私はすぐ食べて、パパのはケイトン持ってたんだけど、帰り道でこけてさー。泣きじゃくって、痛いからじゃなくて「パパのお菓子がどこかに飛んじゃったー。」って。
あんな小さなお菓子、コンタクト並みに探すの難しかったけど見つけて、「パパなら、落ちたのでも食べれるから大丈夫。」ってひどい慰め方しちゃったよ(笑)わはは。
ケイトン、意外に繊細なのね〜と、思う母なのでした。

写真みると、めっちゃ嬉しそうだよね。あの後、ギューッって抱きしめてあげました。「ママ、ケイトンいなくて寂しかった?」と聞くケイトン。「寂しかったさー。」って答えたけど、ほんのつかの間だったけど羽伸ばしてたなんて言えないし、言わない(笑)
ohlly :: 2012/04/07 02:29 AM
とち姫さん

そう、もうすぐ4歳だけど、まだ3才だったんだよねー。それを忘れてしまいそうになるよ。
身体も大きいしね。年中さんくらいによく間違えられるもん。もうすぐ年少ですって言って、よく驚かれた。
記念撮影も、大きすぎて、立つのはやめて椅子に座らされてたくらいよ^^

お菓子は、いつも欲張って取っちゃうくらい好きなはずなのに、食べないで私にくれた時は驚いたな。ビスケットのカスでボロボロしてるポケットにも驚いたけど(笑)こうやって、私といない時も私のことを思出だして考えていてくれてることが嬉しい。
っていうか相方くんも、ケイトンをもっと見習って欲しいわ(`∀´)

ほんとだね、小さな社会にデビューしたんだもんね。たくさんいろんな経験して欲しいな。泣き虫ケイトンも、少しは強くなるかな。
ohlly :: 2012/04/07 02:45 AM
*エーコ*さん

*エーコ*さんの言うとおり。
今日、早速「ママのことはさおりせんせいって呼ぶから、ケイトせんせいって言ってね。」
と言われ、「あい、わかりました。」としばらく付き合っていましたが、いい加減やめたくなってw・・やめたら、「けいとせんせいです。」と、尽かさずツッコミいれられました(−дー;)
どないしまひょ〜。

エーッ、しかられるのぉ〜?イヤだー。私なんて突っ込みどころ満載だと思うから、ケイトンはあのどや顔で叱るのでしょうねっ。やっぱ、いーやーだ(笑)
逆切れしちゃいそうだわ。

今日は、お菓子全部食べてきたよ。
masato :: 2012/04/07 11:47 PM
ご入園おめでとうございます。あの小さかったケイトンが、幼稚園に行くようになったことを、僕も親のような気持ちで喜んでいます。
先ずは、順調に行けてよかったです。土日を挟んでどうなるかが心配です。ちゃんといけるかな?
お菓子の話で感動しました。ケイトンは、ママが大好きなんですね。そんなケイトンが僕は大好きです(笑)このまま、まっすぐに育っていって欲しいと願わずにはいられません。
たみぞう :: 2012/04/08 06:52 AM
なんて可愛い制服なんだー&#9825;
うちは上は泥んこ園だし下は町立保育園だったから、
どっちもスモック的なダサイのだったwww

ケイトンやさしいねぇTT ママ大好きなんだねぇ。
お菓子半分ガマンして持ち帰ってくる子なんて、そうそういないよ。
あぁ可愛い&#9825;
ohlly :: 2012/04/11 03:06 AM
masatoさん

いつもケイトンを好きでいてくれてありがとうございます。
月曜日も火曜日も元気に行けましたよ(^∇^)
泣いて行きたくなーい!って、いつ言い出すかハラハラドキドキしてるんですけど。いまのところセーフです。
そして、少しずつ園でのことを話し始めましたよ。こんな歌を歌ったとか、誰々がなにしてたとか。これから何を話してくれるのかが楽しみです。
ケイトンは子供っぽいから、そこがとってもいいなって私も思うの。それを上手に伸ばしてあげたいな。
ohlly :: 2012/04/11 03:14 AM
たみぞうさん

制服はセーラーみたいで、男の子も何だか可愛らしく見えるから不思議。毎日、着せる服に悩まなくていいから楽チンです(^∇^)
ケイトンに、キビシイこと言ったりしても、好きでいてくれてるみたいなんで、ありがたいです。
男のコってのもありますかー?ママが好きってのは。最近はケイトンとチイちゃんが私の取り合いをしてくれるので、「うっとしいよ君たち。」と言いながらもちょっと喜んでいる私です(笑)
maki :: 2012/04/11 05:55 AM
ケイトン、入園おめでとう!
みんな新生活だね。
また新しい環境の中で、たくさんいろんな経験をして、ますますステキなケイトンになってね☆

私も新学期、がんばりまーす!
ohlly :: 2012/04/12 12:35 AM
makiさん

makiさんも新学期を迎えられて、またまた大変でいて新鮮な時期を過ごされるのですね。がんばってねー!!

新しい環境の中での時間は、彼を成長させてくれる大事な時間。
私もこの貴重な時間を大切に、彼と向き合っていきたいと思います。
毎日、ケイトンの様子を密かに探りながらの登園。
行く前も、帰ってきてからも、あえて園のことは私からは話さないようにしてるの。彼から話したくなったら話してくれると思うから待ってるの。プレッシャーをかけないようにしようと思って。
そしたら少しずつ、園でのことを話してくれるようになってきたよ。
でも、基本ひとりが好きなケイトンは、まだ幼稚園を面白いとは思っていないみたい。
なんで毎日行くの?って聞かれた(笑)

Comment Form