オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 11ヶ月 :: main :: はじめのいっぽ >>

1歳!バンザイ!

1歳!バンザイ!.jpg


5月20日、景都は無事1歳を迎えました。

おおー、1年たったなぁ。長かったなぁ。
すごく1日1日が経つのは早いのに、1年はとっても凝縮されていて長く感じました。

1歳になった景都は身長が55cm→78cm、体重が3.8kg→11.8kgに。
デ、デカイ!(´Ч`*)
生まれたときも大きかったけれど、まだそのまま大きく育っていってる。
1年で身長が23cm、体重が8kgも増えたのか・・・・スゴイな、この時期の赤ちゃんて。
授乳も景都が重くて肩が凝るし、片手ダッコも長時間は無理。
オモイオモイと思いながら育ててきたけど、ホント重い(笑)
よくボニュ中心でここまで大きくなったよ(;ー;)
1年間、ずっと3時間おきの授乳。腹時計がついているかの如く、3時間経つと眠っていてもちゃんとボニュを催促する景都にも感心したり、それをよくやってきたなぁ〜と我ながら感心したりして(`∀´)
自分もこっくりこっくり揺れて眠りながらの授乳だったり、景都の飲んでる顔をじっと見つめて”スキスキ♪”言いながら、ギュウと抱きしめて授乳したり。私にとってすごく幸せな時間だった。あと少しはまだ続くけど。
この1年は朝も昼も夜も夜中もた〜っぷりボニュをあげたぞ。
これからは、少しずつゴハンを食べてもらわねば、私の体力がもたぬ(笑)

大きくなったよ.jpg

これからは、もっともっと大変になるのがかなり今の段階でわかる(´∀`;)
ケイトンも感情が出てきたし、好きなように動けるようになってきたし。
今までは、これから先の大変さを乗り越える為に、景都に対する私の愛情を育む、ほんの序曲だったような気がするもん。
目くじらを立てて怒り散らかす日々もくるのかな、近いな(笑)

それも含めて、景都にとっても私にとっても”初めてのこと”がたくさん待っていると思うと、相当不安ではあるけれど、それ以上に楽しみでしょうがない(`∀´)

妊娠がわかってから今まで仕事をがっつり休ませてもらって、景都とずっと一緒にいて彼のグングン育つ成長っぷりを一番近くで沢山見させてもらえたことが何より幸せなことで、ホントに有り難かった。

マカロンTVを見て待ってくださっている皆様、お世話になっている仕事関係者の方々、頑張って私達を養ってくれている相方くんに、この場を借りて御礼申し上げます。そして、これからもあたたかく見守って頂けます様、お願い申し上げます(^Ч^)
景都が生まれる頃.jpg

景都へ

あなたがママのお腹の中でだんだん大きく重くなって、そして産まれてきたのは、お花がいっぱい咲いて緑がキレイで眩しい季節でした。

あなたが頑張って生まれてきた日から今日で1年が経ちました。
新米ママはこの1年、いろいろわからないことばかりだった。
特に最初は、お乳がうまくあげられなくてすごく苦労したんだぁ。
それからもインフルエンザにかかったり、怪我をしたり。
その度にオロオロして、バタバタして、パパやおじいちゃんおばあちゃんにもいっぱい励ましてもらって助けてもらった。
ホントいつも頼りないママでごめんね。

でも、あなたはこんなにも信じきって寝息をたててくれている。
そのスベスベでぷっくり膨らんだほっぺや、関節以外の所にもくびれができているムチムチ手足や、長いまつげ、なかなか生えてこない髪の毛、スミからスミまでいとおしくて食べちゃいたいくらい。
あなたに触れているだけで、不思議と穏やかな気持ちになれるの。あなたがここにいることで、あらゆることが新鮮で素敵で大事なことだと感じれる。
きっとその小さな体で、私にもたくさんのパワーをくれているんだね。

景都、たくさん笑ってね。泣いてもいいよ。怒ってもいいよ。
いろんなこと体験して経験して、おおきく、おおきくなぁれ。

ママは、あなたをずっと待っていたの。
せっかくあなたと”家族”として出会えたのだから、これからもいろんなこと一緒に乗り越えたり、楽しんだりしていけたらなって思っています。

それには、ママはもっと強くなってあなたを守らなくちゃね。

景都、私たちの所に生まれてきてくれてありがとう。
ママは、あなたが大好きよ。

たからもの.jpg
comments (29)

Comments

あまから :: 2009/05/21 09:33 AM
お誕生日おめでとうございました。
いつも素敵な文章で幸せのおすそ分けをありがとうございます。
そして、こちらこそ宜しくお願い致します。
素敵なマカロンTVにしていきましょう〜!
たまちゃん :: 2009/05/21 10:33 AM
景都くん、1歳おめでとう!!!
すくすく育ってるね♪

時を同じくして…
わたくし、33歳になりました(笑)

また、景都くんに会いにゆきます.
わらびまま :: 2009/05/21 11:03 AM
景都くん、お誕生日おめでとう!
本当に、人生で一番濃密な一年間だよね!
首を動かすことすら、笑うことすらままならなかった赤ちゃんが、たった一年で感情を色々表すようになって、好きなように動けるようになって。。
1歳のお誕生日、一人感動して涙ぐんでしまった私です。

景都くんは、とても息子思いのママに愛されて、すくすくいい子に育ってるよね^^
これからも、景都くんの成長を楽しみにしてます♪
chack_yukari :: 2009/05/21 12:14 PM
おめでとうございます!
もう1年なんですね・・・
ずっと日記見せてもらってると、まるでそばでずっと見てきたかの様な錯覚すら覚えます(^_^;)

これからも一緒に見せてください。楽しみにしています!
たみぞう :: 2009/05/21 01:48 PM
ケイトン君のお誕生日
&オーリーちゃんのママ1周年おめでとう!

かわいいなぁ。このころのソラマメな横顔^^

そうそう、ボニュを飲ませてるときのままの食生活だと、まずいよ〜^^

でもまぁ、写真見たところ、まだかなり細い!ケイトン君と散歩でもして、ぜひぜひそのスレンダボディを維持してくらさい。

こちらは歳もいよいよ4の大台に乗って、ますます代謝が悪くなる一方。バレー部に入ったメタボ息子のほうがスリムになっちゃうかも〜(汗)。
STITCH くみこ :: 2009/05/21 03:47 PM
けいとくん、1歳のお誕生日おめでとう。
そして、オーリーさん、ママになって1歳のお誕生日おめでとう。
この1年、けいとくんのことを、24時間朝から晩まで本当によく愛してよくお世話しました。お疲れさま。
けいとくんへのメッセージを読んで、すごく愛していることが伝わってきて感動したよー。
これからも素敵なママでいてね。
ohlly(オーリー) :: 2009/05/21 07:41 PM
あまからさん

ありがとうございます〜♪
いつのまにかオーリーの日記が、育児日記になっちゃっててすみません(>u<)
一緒にケイトンを愛してくださってありがとうございます(涙
私もケイトンも幸せモノだぁなぁ。
マカロンTVリニューアルする際には、がっつりお力添えよろしゅうお願いしまっす。
ルルルー♪(←意味不明)

たまちゃん

お誕生日おめでとう〜!!(^∀^)/
そうだったね、ケイトンと一緒のお誕生日のたまちゃんは何歳になったのかな?(笑)
ケイトンもたまちゃんのように、”ステキでカッコイイのに優しい”みたいなそんな子になるといいな♪
たまちゃんにとって、よい年になりますように☆
おんなじ誕生日を共有する2人の1年に注目〜!ところでケイトンとたまちゃんは何座??
また会いにきてね〜。

わらびままさん

ありがとう♪
おひさしぶりだったね〜。大きくなったでしょ?くどいけどかなり重いんだよ(笑)
今のところ有りがたい事にスクスクって感じです。junaちゃんもスクスク育ってるね〜☆うれしいね♪
わらびままさんも1歳の誕生日感動したんだ(;∀;)
私も、お昼の2:13に「産まれた〜!!」って去年のことを回想して1人で想いにふけました。
わらびままさんの言うように、私はケイトンの事を愛してはいるけど、ケイトンがいい子かどうかは・・・・いい子と思いたい親心(笑)。全ての面において、発想が柔軟で面白い子になってくれたらいいな☆
ohlly(オーリー) :: 2009/05/21 07:54 PM
chack_yukari さん

ありがとう♪
そうなんです。もう、1年経ちました〜!(^−^)
あの訪問者が私のお腹に宿を取り、出産カウントダウンからはじまったケイトンとの時間。
ブログみてコメントくれて、いつも一緒にみてくれているから、私もすっごく心強かったんだよ〜。
ありがとうございます。引き続き一緒に育てていって下さいませ(笑)

たみぞうさん

ありがとうございますー♪
ケイトン1歳、オーリーママ1歳なんですよね〜。まだまだひよっこだぁ。ピヨピヨ。
まだボニュ飲ませているのですが、もうすでに食生活を急激に改めないといけない状態になってきました。
写真は、角度がいいのかも(笑)けっこう、きちゃってマス。トホホ。こんなに辛い試練が待っているとは。。でも、すぐには止められ無ーい!自分に甘いオーリーです(;0;)
後悔はすぐにやってきそうです。散歩も、暑いからーとか、言い訳満載でズボラな私。
たみぞうさん、怖い事をもっと言って、”喝!”をいれてくださいまし。
ohlly(オーリー) :: 2009/05/21 11:55 PM
STITCH くみこさん

アリガトウ♪
オーリーまで褒めてもらっちゃった(^0^)ウフ☆
まだSTITCH くみこさんが言ってくれたような”ステキなママ”ではないと思うけれど、時間をかけながらなれる様に努力したいとおもいまっす。
くみこさん、先輩ママとしていろいろ教えてくださいね。これから課題が山積み状態になりそうなんで(^−^;)
ケイトンは、どうやらワンパク君になりそうな気配・・・・(−д−)
また会って、じっくり見てやってくださいな。
ちかちゃん :: 2009/05/22 12:04 AM
お久しぶりです。お元気ですか?

景都君、お誕生日おめでとうございます。

もう一年か…なんて私は思ってしまうんだけど、オーリーちゃんはこの一年はどうでしたか?
大変だったかな? ブログを見てるとオーリーちゃんは楽しんで育児をしてて余裕も感じられてすごいなぁ〜と思います(^−^)

オーリーちゃんもこの一年頑張ったね〜。また、ステキな一年になりますように…では、またね
ohlly(オーリー) :: 2009/05/22 12:28 AM
ちかちゃんさん

ちかちゃん、ありがとう♪
はい、私もケイトンも相方もお蔭様で元気です。
もう1年か・・・・って私も思うよ。だって、ブログももっと更新しようって思っていたのに、結果は1ヶ月に1回だったりでもう1歳の報告になっちゃったんだもん。
ちかちゃんは3人だから、1人1人の行事をこなしていると更にあっという間でしょ(^−^)
私に余裕が感じられるのは、きっとこれが一人目だからです。こんなに観察していられるのもまだ一人しかいないからだと、すごく思います。
あと、ケイトンが意外にわかりやすい性格ってのもあるかな。泣くのも理由がわかる泣きなので、なんでー!?ってこちらがパニックになることがないのです。(今のところ←これ重要)
ケイトンのやることでイラッっとすることは、たまーにあるけど(笑)
この1年は大変だったってあんまり思わなかった。ケイトンがうちに来てくれて、とにかく嬉しかったから大変さも吹き飛んじゃったかなぁ。
でも、この先は来てくれて嬉しかった事も吹き飛ぶくらい大変かもね。
ドキッ!!(°□°;)覚悟しておこっと。
あす子。 :: 2009/05/22 09:52 AM
お誕生日おめでとうございますっ! いやーうちは本当にまだまだです。笑 愛ある文章に本当に感動しました。 早くうちもおしゃべりできるようになるといいなあ… 
あす子。 :: 2009/05/22 10:07 AM
そうそう… もしよかったら泣き声の聞き分け?の件もう少し詳しく聞いたりしても大丈夫ですか?
なんとなーくはわかるんですが。なんとなく。笑

しかし私も早く高山に行きたいです!「とんちゃん」が食べたい…笑
たみぞう :: 2009/05/22 10:57 AM
えっ、怖いことをもっと言ってって^^)?

よし、わかった!
たみぞうの腹と尻を見たまえ。
怖いぞ〜〜!!!
ohlly(オーリー) :: 2009/05/23 12:07 AM
あす子。さん

ありがとうございます♪
あーとか、うーとか声を出すようになるだけで感動ですものね!声を出すことすら出来ない頃があるなんて思いもしなかったから。
楽しみですね☆

泣き声の聞き分け、私ももう一度自分の日記を読み返してビックリしました。そんなことが出来ていたんですね(笑)
ちょっと待ってくださいよー思い出しますから・・・・(@0@;)
いちばんはじめにわかったのは、イヤーイヤーと聞こえる泣き方。ミルクを飲ました後にゲップを出させますけど、ゲップが出きらなかったりすると、おならで出します。なので、ミルクを飲んだときの空気がこの頃ってガスとしてたまりやすかったりします。それが不快みたいで泣くんです。その時は、抱かなくても大丈夫でした。むしろ抱かない方が彼らは楽なんじゃないかな。と勝手に思ったりして(笑)この時は、おなかをかるーく丸くさすってあげたりすると大人ばりの「ブッ!」がでます。

次にオワーッオワー又は、オギャーって泣いてるときは、眠いのに眠れない時。この時は、照明を暗くして頭を左側に持って(心臓側)抱き上げてママはスクワットを軽くします。すると比較的早く眠りにつくよ。
スクワットは浅くてもいいから激しくなくスムーズに静かにやるのがポイントです。
その時に、ケイトンは”ケイトはいい子、ねんね、ねんね”ってささやくように一定のリズムで言うと、呪文のように静かに聞き入っていました。スクワットは、100回とかしたこともありましたよ(笑)私の母はこれで痩せたらしいです(^−^)

次にナァーァナァーァって泣いた時はお腹が空いた時。
これは、3時間おきに授乳をしていたので、だいたい時間でわかりました。あかちゃんもすごくきっちり3時間で目覚めて泣くので、その泣き声を聞いて覚えるといいですよ。
3時間より短い間隔でこの泣き方をする場合はお乳が足りていないと思うといいらしいです。その場合は、マッサージで出るようにするか、ミルクを足すといった方法があります。

次に、ちょっと息が抜けた感じでハアーァハアーァと泣く時は、おしっことか、うんちをした時が多かったです。「おむつかえてよ〜!!」の要求ですね。
ケイトンは、おしっこが出るとすぐにこの泣き方を1回〜2回して教えてくれたので、わかりやすかったのですが、他の赤ちゃんはどうでしょう。
たしか、これはあんまり大きな声では泣かなかったです。

あと、どれにもあてはまらなかったらゲップと思っていました。
ゲップの時は、そのままお乳をあげていると吐き戻しがあるので、要注意です。

参考になったでしょうか。

なんとなくでいいんです。
赤ちゃんの泣き声に耳を傾けて知ろうとしていると、「おぉ!これは!」という瞬間がくるんだと思います。
知ろうとして、要求に応えてあげられると、赤ちゃんもだんだんわかりやすくサインを出してくるような気がします。勝手に思っていただけかもしれないけど(笑)

ポイントは、赤ちゃんの鳴き声を自分で声をだして真似てみると、どれなのかわかりやすいですよ。 
ohlly(オーリー) :: 2009/05/23 12:21 AM
たみぞうさん

ははは(^0^)ほんとっすか?
では、ありがたく拝見させていただきたく思います。
たみぞうさん、スリムじゃないですか〜。しばらく会っていないうちに変わられたのでしょうか(^∀´)
こわいもの見たさで、喝!頂きにあがります!よろしくお願いします☆
あす子。 :: 2009/05/23 09:09 AM
わわわ!
かなり詳しくありがとうございます! 印刷したい。笑
今のところ「不快(怒り含む)」と「劇的に眠い」だけがなんとなくわかるんですがまだまだ…笑
授乳後機嫌よく遊んでるー!
と思ったら1秒後に泣き出してたりするんで不思議です。笑
ノリエ :: 2009/05/23 10:55 PM
うわ!月日は早いねぇ。
1歳おめでとうございます!
まだ会えていないけど、
会えるのを楽しみにしてまーす!!
ぷにぷに触りたい〜♪
ohlly(オーリー) :: 2009/05/26 02:01 PM
あす子。さん

不快といえば、暑すぎる、寒いなどでも泣きますね。汗びっしょりの時も泣いてました。
大人みたいに、この頃の赤ちゃんは体温調節がうまくいかないので手、足、首まわりなんかをみてあげるといいです。
どうやって泣いていたかは、ちょっと忘れてしまいました。テヘ。
あと、私の場合はボニュだったんですが、私が食べるものによってその後のケイトンの機嫌具合がずいぶん左右されました。
なので、あまりにも機嫌が悪いのが続くようだったら、だまされたと思ってあぶらっぽい食事をやめてみるとか、果物やお菓子を食べないとかしてみてください。
通用するかどうかは、不明ですが(笑)

ノリエさん

ありがとう♪
そうなのー!月日は早いよ。ノリエちゃんに会ってもらう前に1歳になっちゃった(>0<)
ぷにぷにのうちにあって触ってやってくださいませませ。
そろそろ歩き出しそうな感じがしてるよ。
エーコ :: 2009/05/26 09:14 PM
お久しぶり!!
ケイトン1才おめでとう!!

そりゃ重いわ。。。

ウチのカンナ1才4ヶ月にして、まだ9k位だからね。。。
日々の抱っこで、腰とかやられないようにね。

働きはじめて、毎朝5時起きでお弁当3個作り、8時前には家を出る生活で私の方は少々疲れ気味だけど、1才3ヶ月で集団生活をするようになったカンナはメキメキ人間らしくなったよ。
でも、感情はまだ本能むき出しなので、オーリー推察通り、カワイイだけでは済まされない日々(汗)
でもでも、口ばかり生意気なアマネに比べればカワイイけど。

今の可愛さたーくさん貯蓄しておいて下さい。
ohlly(オーリー) :: 2009/05/26 11:06 PM
エーコさん

おひさしぶり!!
ありがとう♪おもいよ〜(笑)
授乳も重くてすぐ横になりたくなっちゃう(^u^)
カンちゃん、9キロかぁ。素敵な響きね。ケイトン、母子手帳見直したら、3.4ヶ月検診の時にすでに9キロくらいあったからね・・・・(汗)なんだか恐ろしいわ。
うん、腰気をつけるわ。
ケイトン、1歳越えたら急にいろんなことやりだした(@0@)
私、それ見て笑ってばっかり。すごいね〜、またここからも猛スピードで成長するんだね〜。

毎朝5時半に起きて弁当作ってご出勤?!おつかれさまどす(;0;)すごいよかーちゃん。私にはできんわ。
エーコさん、相変わらずすごいっす。頑張ってるね。
あー、久しぶりに会っていろいろ話したいです。でも、忙しいエーコさんのハードスケジュールに食い込むのは至難の技かな?
また、良かったら遊んでください。
Liz :: 2009/05/27 01:07 PM
あーん、そうだった★あの大変な出産からもう1年!?だったねー。おめでとう、お疲れ様でした。そして癒しをありがとね。
これからもっともっと大変な日々になると思われますが、親になっているオーリーをとっても素敵に感じます。わたしも早く追いつきたいなあ。。ないものねだりかもしれないけど。
これからも小さな幸せたくさん訪れますように☆
ohlly :: 2009/05/28 01:26 AM
Lizさん

そうなの(^w^)
あの大変な体験から、一年たったよー。まだ、痛みは忘れてないけど、ケイトンが生まれてくるための痛みと苦しみを私と分かち合ったのだからと思うと、痛みとは比べものにならないくらいの宝ものを手に入れた気分だよ。
Lizは愛情深いステキなガールだから、一緒にいると私はいつもあたたかい気持ちになるんだ。
ないものねだりと言わずとも、私はあなたを待ってる命がある気がします。
わたしも独り占めしたいくらいのLizさんの愛情を、ゲットできるのは誰だろう(≧∇≦)
楽しみだワン。
ケイトンにも、いつも惜しみなく注いでくれてありがと☆
なんか親戚みたいで不思議な感じだね(笑)
nanoco :: 2009/05/28 11:58 AM
ケイトくん、1歳おめでとうございます。オーリーさんも1年お疲れ様でした^^

1歳で11.8Kgとは大物ですな〜。うちのもうすぐ3歳児よりビッグでっせ。

歩くようになれば、ぐんとスリムになるかもしれないですね。

私のお腹も8ヶ月に入り、まもなく里帰りです。赤ちゃんに会えるのもまた楽しみですが、妊婦って幸せな時間がもう少しで終わってしまうのも寂しく感じます。

大きなお腹って幸せがいっぱい詰まってるって感じがしませんか?
なみちゃんぼ :: 2009/05/30 01:25 AM
ケイトーーーン、おめでとおぅ。ケイトンは幸せだなあ。こんなに見守りながら、観察し、一つ一つの成長を大切に大切に記憶だけでなくこうやって形として残してくれる素敵なママから産まれて・・。子供は3歳までに一生分の親孝行をするっていうけど、このブログをみてるともうすでに一生分の親孝行をしているみたいだよ。ママの幸せな日々が伝わってくるわぁ。
オーリー、妊娠、出産、そして3時間おきの授乳、ホントに今までお疲れ様でした。これからもお互い、子育てママとして奮闘しながら楽しもうね!
名古屋の太田くん :: 2009/05/31 09:01 PM
もう1歳なんですね。
おめでとうございます。
しかも誕生日5/20なんですね。
自分は5/21です。
いやいやめでたい!!
ohlly :: 2009/06/01 04:07 AM
nanocoさん

ありがとうございます♪
大きなお腹、幸せいっぱい詰まってる気するする!
そして、それってステキな発想(≧∇≦)妊婦時間はやっぱり幸せなのねー。
話を聞くと、1人目よりも2人目からのママさんが、妊婦時期をすごく楽しんでるって感じがする!1人目はやっぱり不安とかもあったりするけど、2人目〜にもなると、余裕があるっていうか、ドンと覚悟できてるってゆーか…o(`▽´)o私も、ぜひ体験したいな!( ̄∀ ̄)nanocoさんの上の子はもう3歳になりますか(^O^)早いなぁ。そして、もうすぐお里帰りですかぁ。いよいよ近づいてきましたね。幸せいっぱいつまった大きなお腹をなでなでしたい!あと少しを思い切りかみしめて楽しんでくださいね♪あー、もうすぐまた違う命に会えるんだね。楽しみ楽しみ〜っo(`▽´)oいいなぁ。
ohlly :: 2009/06/01 04:41 AM
なみちゃんぼさん

ありがとう♪
このみちゃんもお誕生日おめでとう!そして、なみちゃんぼさんもお疲れ!
なみちゃんぼさんは入院とかもあったし、おチビちゃんだけじゃなく自分も体がしんどいことになったし(T_T)嬉しいこともモチロンあるけど、この一年大変だったねー。ホントお疲れ様。このみちゃんもなみちゃんぼさんも2人ともよく頑張ったね。育児はこれからも続くけどさ。
こうやってブログに成長を記録してるけど、ゆくゆくケイトンに見せる為にプリントアウトしておかなくちゃね。うざったがれそうだけど(笑)。
あっ、そうそうこの前写真を見直してて、このみちゃんとケイトンがお手て繋いで眠ってる写真見てすごくほんわかしたよ。
寝顔、ホント天使だねぇー( ̄∀ ̄)
また会いたいわー!
ohlly(オーリー) :: 2009/06/01 11:52 PM
名古屋の太田くん

一日違いでしたか(^−^)
一緒におめでとうー!
アリガトウ♪(笑)
いやー、めでたいね。2人ともいい季節に生まれたんだねぇ。
これから、誕生日がくる度に名古屋の太田くんにはケイトンのことも思い出してもらえるワン。エヘヘ。
私も、名古屋の太田くんは21日、たまちゃんは同じ日って忘れないもんね。
名古屋の太田くん、改めてお誕生日おめでとう。
すてきな1年になりますよーに★

Comment Form