オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 本山 HULOTgraphiques :: main :: 飛騨古川 壱之町珈琲店 >>

最近気になる番組

テレビが大好きな私は、寝る時間を惜しんでテレビを見る。
特に好きなのはNHKの番組。
NHKの番組制作部には楽しい番組を更に頑張って欲しいし、他局のように偏った報道をしないで欲しい願いも込めて、受信料は口座引き落としでキッチリ払っている。

最近見て興奮したのは、

熱中時間「マン盆栽」

パラダイス山元さんが創始者にして家元となり、日本はおろか世界を巻き込む密かな流行現象となりつつある『マン盆栽』の番組。遊び心いっぱいの『盆栽』の進化バージョン『マン盆栽』。
パラダイス山元さんは「東京パノラママンボボーイズ」「パラダイス山元と東京ラテンムードデラックス」「東京パノラマラウンジ」で多数CDリリースし、マンボの王様ペレス・プラードより生前「アーッ、ウッ!」の掛け声を伝授されたという日本のラテン音楽界を立派にリードしているパーカッショニスト、ミュージシャンで、本物の『マンボの人』でもあるのだ。
その彼が盆栽を仕上げていく様は、とても愉快で興味深い。
鉄道フィギュアでよく使われるのミニチュアドールを用いてそのドールたちの会話までもを考えながら配置していくのだ。このミニチュアドールは、私も大好きで、過去にそれ系の作品を作ったことがある。
山元氏が作る世界がドキドキと高鳴る鼓動と共に熱く共感できるだけに、たまらなくこの番組は素敵で輝いていた。15分だけど無理して見る価値アリ。

[次回の放送]
4/23(月) 深02:20→深02:35
NHK総合 趣味・園芸 熱中時間「マン盆栽」

マン盆栽作品集を見たい方はどうぞ。
日本マン盆教会栽新潟支部の皆さんの作品集です。 http://www.page.sannet.ne.jp/cafe-sunaba/mannbonsaisakuhin1.htm
もう一つは「スキマの国のポルタ」

「スキマの国のポルタ」は、絵本作家・荒井良二が初めて原作を手がけたアニメーション。
世界と世界の間にある「スキマ」の国のお話。
そこはとってもノンビリした国。
主人公ポルタの仕事は、みんなから頼まれた荷物を届けること。
相棒のロバロバの背中に乗って、ノンビリノンビリ配達。
大切な荷物なのに毎回ハプニングが起きる。無事届けられるかな?

といった内容。ポルタが唄っている歌が頭から離れない。
内容があったかくて優しい気持ちに満たされていく。
はやくDVDが欲しいよぅ。

ポルタの画像が見れますのでどうぞ http://www.polta.net/
[次回の放送]
4/26(木)午前8:00〜8:35  午後4:20〜4:25
その後、あともう一回は木曜に放映される予定。
(※私は深夜にみました。そういうこともあるそうです)
-