オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

教育テレビアニメーション告知(中野キミオ)

中野キミオ NHK.jpg

マカシラ・ハログナからマカロンTVでもお馴染みの【フィギュアクリエイター/映像作家】の中野キミオさんが、この度教育テレビ用のアニメを作られましたのでご報告。

朝と夕方にやっている5分くらいのコマ撮りアニメの番組で、
「プチプチ・アニメ」という総称で呼ばれてるシリーズです。
「ニャッキ!」とか「ロボットパルタ」の枠のシリーズのアニメです

観てる観てる!
嬉しいなぁ〜。めっちゃ楽しみ。色もフィギュアもいい感じ〜。
今回のアニメの脚本/撮影/編集/声の出演(笑)はすべて中野さんがやったんだって。いつものことながらオールマイティーなお方(`∀´)
ちなみにこのアニメ、こども向けではないらしい・・(笑)
こども向けの枠なのに(^u^)ククク
そしてそして中に使われている音楽は、これまたお馴染みのICHIさんなんだって。これまた、楽しみだぁ。

★その放送日が決まったのでお知らせします★

中野キミオ NHK2.jpg

タイトル:『おんがく世界りょこう』
放送局:NHK教育テレビジョン(Eテレ)

放送日:3月7日(月)7:55(から5分間)と16:15(から5分間)
    3月14日(月)7:55(から5分間)と16:15(から5分間)

(NHKアニメワールド:プチプチアニメ)
http://www9.nhk.or.jp/anime/petit/

ぜひ、まわりの方にも宣伝してくださいね♪

中野キミオ NHK3.jpg
comments (0)

安田昌代展

数寄 外観.jpg

安田昌代展.jpg

近藤葉子さん(陶芸作家)が6月に数寄で個展をされるようで、その打ち合わせに行くと聞きつけ、中野キミオさん(人形作家)と共に一緒に連れて行ってもらって「安田昌代展」に行ってきました。
2階にズラッと壁に掛けられた安田さんの作品達は、ホンワカしていてポワワンとなりました。タイトルが壁に直接書かれていたのあだけど、作品とピッタリで、思わずニンマリしてしまうくらいカワイらしかった。
35点の作品は、結構見ごたえありましたよ。また、今年の夏に、一社のシャンパン・ブランチさんでも作品展示があるようなので見にいきたいなぁと思います。

HACCI展.jpg

1階では、茨城県出身のHACCHIさん(陶芸作家)の「HACCHI展」が開催されていました。
最近はイラストなども手掛け、オブジェから器まで幅広く製作してるそうです。すごい作品点数で、とても楽しかったですよ。
私は、左から2番目のカップ&ソーサー¥3500をゲットしてきました。
続きを読む>>
comments (9)

クリエーター情報

安田昌代展.jpg

「安田昌代展」

昨年偶然に安田昌代さんと出会い、このホンワカとした色使いやモチーフに惹かれました。カワユイ☆
わたしは彼女の展覧会を拝見するのは初めて。行ってみようと思います。35点の作品展示だそうです。

場所:GALLERY 数寄 2階ギャラリ2ースペース
   愛知県江南市高屋町清水105
電話:0587-52-6172
期間:2008/1/26(土)〜2/11(月・祝)
時間:10:00〜18:00
休廊日:月曜日休[但し、最終日2/11(月)は営業]


circus・circus.jpg

「circus・circus」

マカロンTVでも人気の雑貨作家のTYTYUNAI.さんとお菓子作家dolcemente(a)さんと、オヤツ作家midori:sweetの3人がイメージする「circus」。
オリジナルデザイン雑貨と可愛いくて美味しい焼き菓子。どちらも用意して、小さな小さなサーカスを開催するそうです。三重県で開催です。

場所:雑貨屋Novi
   三重県三重郡菰野町潤田1091
電話:059-393-5548
期間:2008/2/9(土)〜2/19(日)
時間:12:00〜19:00 12:00〜18:00(日・祝)
定休日:水曜[但し、第3水曜日は営業]
comments (5)

dolcemente(a)xTYUTUNAI展.「オセロ」

チュチュナイxドルチェメンテ.jpg

「オセロ」  dolcemente(a)xTYUTYUNAI.
2007.05.12(sat) - 13(sun)

マカロンTVでもお馴染みの雑貨作家のTYUTYUNAI.[チュチュナイ]さんと、お菓子作家dolcemente(a)[ドルチェメンテ]さんのお二人がカフェコラボイベントを、愛知県常滑市のKANDA百貨店(雑貨店)で開催します。

この場所で、4回目になるこの二人展。

オセロ・ケーキ.jpg
会場では「オセロ」をテーマにドルチェメンテさんが制作した、スイーツセット(写真)を食べることが出来る。その他にも焼き菓子も作られる予定。この方の作られるお菓子は、美味しいに決まってる(笑)このイベントを最後に、ドルチェメンテさんは、お菓子作家の活動を休止されるから、彼女のお菓子を食べられるこのイベントは見逃せないですね!


TYUTYUNAI..jpg
チュチュナイ.さんは、Tシャツと雑貨を制作発表するとのこと。
毎回、楽しいデザインとテーマをしっかりミックスし、期間限定で作り出す彼女の勢いには目を見張るものがあります(@u@)
今年は、とにかくたくさん作品を作りたい!語っていたTYUTYUNAI.さん。もともとドット柄(水玉)が好きだった彼女は、今、水を得た魚の如く作品に取り組んでいるのではないでしょうか(笑)
続きを読む>>
-

しほりとあすかライブ

今日は、「しほりとあすか」のライブに行ってきました。

しほりとあすか.jpg

何年か前に、知り合いの娘さん(しほりさん)がライブをやるからと誘われたのがキッカケで、よく足を運ぶようになった。

東京・名古屋を中心にうたうたいの仲根しほりさんとピアニストの松本あすかさんのユニット。
ジャズ.ポップス、クラッシックなど、音楽の垣根を取り払うべくチャーミングでグルーヴ豊かなサウンドを繰り広げています。

なんといっても二人の声のハーモニーが聴いていて心地いいのです。
しほりさんの伸びのある声に吸い込まれて、スローな曲では泣きそうになってあすかさんのピアノ演奏に釘づけになり、二人の可愛さに釘づけになり(おやじか)。

しほりさんは、「しほり」で弾き語りのソロ活動をする他にも、
数々のコンピレーションアルバムやCMソングなどで歌唱。。
わかりやすいところだと、ゼクシィCMソング、『パパパパーンの歌』や、
第三銀行の「かけがーえのない〜♪」のCMソングで声を聴いたことがあると思います。

あすかさんは実は世界をまたにかけて活躍しているピアニストらしい。
そんなあすかさんの演奏を気軽に聞きたい方は、現在放映中月9ドラマ『のだめカンタービレ』の世界を楽しむ期間限定カフェ、その名も『cafe de のだめ(カフェ・ド・のだめ)』、(原宿・明治通り沿いにニューオープンしたファッションビル『b6』地下1階の『TRIBECA』内に登場!! )で11月12月の毎週日曜日、昼1時2時3時の三回、15分ずつ演奏をされているそうです。のだめに登場する曲を中心として他にもクラシック曲の演奏してるそうなので、お近くの方はダッシュ!彼女のピアノ演奏は、ホント引き込まれます。マジデマジデ。

しほりとあすかが名古屋でライブをするのは2008.1/17 今池ライブハウス「得三」。気になった人は、行ってみてね!
(全国で二人のライブはやっていますので、愛知県以外でもぜひ!)

早くメジャーデビューしないかな〜。カラオケで歌ってみたい曲もいっぱい(>u<)なんだもの。

聴いて見たい人はココをクリック

 
-

ICHI ライブ告知

ICHI.jpg

8トラックのオープンリールで自ら録音し、アートワークも手掛ける多才ぶり。モノラルサウンドで送るリトルワールドミュージックを繰り広げるICHI(イチ)。
最近ではマカロンTVのお買い物でもCDが披露されましたが、そのICHIさんがライブをします。ぜひ彼の生ライブを見に行ってみましょう。

タイニーバンパクvol.16

出演アーティスト
●BEAVER BOYS
●SKREW KID
●ICHI
●SPECIAL GUEST?

期日:2006/12/6(金)
時間:19:00(OPEN)19:30(START)
チケット:¥1500

場所:K・D Japon〒460-0012
名古屋市中区千代田5丁目12-7  TEL (052)251-0324
・JR鶴舞駅北口より高架沿いに北上(千種方面)徒歩約3分
・同じく地下鉄鶴舞駅2番出口より徒歩約7分
*専用駐車場はありません。

※今後ICHIさんのライブ情報はクリエーターファイルの「島崎栄一(ICHI)」にて告知していきます。(今はまだファイル未完成)
-

矢野容子 ガラス二人展

yano.jpg

マカロンTVでも「アクセサリー」のガラス作品で人気の矢野容子さんが左口学さんと、バーナーワークとカットグラスという技法を用いた二人展をやります。(矢野さん作品写真:左)
お二人でアクセサリーやランプ、器などの作品が約100点展示されるそうです。
実際に近くで矢野さんの作品を見て堪能してください。有機的なカタチと、矢野さんのつくりだすガラスの色のミックスががなんといっても好きです。
会場の、ギャラリー路良(ろおら)さんはオーリーも初めて伺います。お名前が面白いから、そちらも興味があります。フフ。

Gallery路良(ろおら)
期日:2006.11.21〜12.3
時間:9:30〜20:00(最終日17:00まで)
休廊:月曜日
場所:愛知県名古屋市天白区御幸山501 
TEL:(052)832-3255
-

strip egg展覧会

strip-egg展覧会DM.jpg

本日9月15日から、この「Ohllyの日記」でもたびたび出てきてる藤が丘のお花屋さん”miette”にて、マカロンTVで樹脂のボタンの作品を出展してくれているstrip egg(ストリップ エッグ)さんの展覧会がはじまりました。

新作のボタン等が並んでいます!!!
わたしは、日曜日までいけないので会場の写真が今はお見せできないのが残念ですが、かなり初日から大反響があったもようです(^0^)/
売り切れになってしまったものもあったらしい・・・ガーン!

ドロップ、コンペイ糖のボタンの他にも、キャラメル、チョコレート、コーヒー豆、ジェリービーンズ、マーブルチョコレートの新作樹脂ボタンが発表されます。ホイップのリングなどもお目見えします。
私は、展覧会前にお先に作品を見せてもらったのですが、なんっていったって質感がいい!美味しそう!
ぜひ、台風に負けずと足を運んで実際に見てくださいね〜(^u^)
私もすっごく楽しみです♪ワクワク☆☆

見に行った人は、ぜひこの日記に感想を書き込んで聞かせてくださいね!


期日: 9/15(fri)-9/23(sat)
「BOUTON 」 stripegg−ボタン展−

会場: miette
〒465-0047 名古屋市名東区小池町436
TEL/FAX 052-774-7338
OPEN 10:00〜20:00
CLOSE 期間中9月21日(木)はお休みです

お花屋さんの奥に8日間だけ
小さなお店 [BOUTON]が OPENします。
カラフルでおいしそうなお菓子をモチーフにした
樹脂ボタンがたくさん並びます。
お気に入りの1粒を見つけにきてください。    by strip egg


※尚、この作品展は、10月のマカロンTVギャラリーでも開催される予定です。お楽しみに!
-

島崎栄一(ICHI) EXHIBITION

今日は、島崎栄一(Eiichi Shimasaki)君のexhibitionを見に行ってきました。

島崎君の作品はマカハロでも扱わせていただいていたのですが、久々の彼のつくる人形達と会える事に胸躍らせて、会場に向かいました。

昨年、島崎君に展覧会を申し出てもらった時に、ちょうど店を終了することと重なってお断りしざるをえなかったのでした。ずっと心に残っていて残念で仕方ありませんでした。その作品たちを今回、やっと見ることができました(;u;)

1.jpg

期待を裏切らない、ドキドキできるイイ作品たちでしたよ〜。
私は嬉しくて、うろうろと何度も観てしまいました。
ちょうど島崎くんにバッタリ会うことも出来て、興奮した作品の感想を直に伝えることができて良かった・・と。
どうか足を運んで見てやってください。ゴールデンウィーク中もやっています。(5/7まで)
続きを読む>>
-

ナツメグ堂

match.jpg

マカロンTVのクリエーターファイルにもある「TYUTYUNAI.(チュチュナイ)」さんが、
CBCテレビの4月からオンエア予定の、『ナツメグ堂』と言う、MCがMEGUMIさんと若槻千夏さんの番組に出演することが決定しました。
MCの2人が、自分たちのお店を開くために様々な商品を買い付ける、という設定で、愛知・岐阜・三重で頑張る若いクリエイターたちを紹介する番組です。

昨日、その撮影があったのですが、TYUTUYNAI.さんの家にMEGUMIさんと若槻千夏さんが訪問しての撮影だったようで、本人はかなり緊張した様です(^−^)

オンエアは
4月14日(金)AM25:00〜 CBCテレビ『ナツメグ堂』
です。

これからも、その番組にマカロンTVからもいろいろなクリエーターさんを紹介していきますのでお楽しみに!!
-