オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< バレーボール大会 :: main :: 我が家の卒乳の儀式 >>

最後の授乳

最後の授乳.jpg

チイの2才の誕生日まで、あと半月という頃でした。
最近のチイへの授乳は、夜も昼も2〜3時間に一回くらいの頻度。そう、新生児並みの飲みっぷり。
私の友達の家でお昼から過ごしていて、チイは、すごく眠いのに眠れないからずっとボニュを欲しがって吸い付いていました。
やがてボニュのタンクが空となって(3時間後までには、またボニュは作られますが)、ずっと吸い付かれていると痛いと感じました。少し傷ついてしまったみたい。でも、あと半月と思ってガマンして、好きなだけ吸わせていました。

最後の授乳1.jpg

その日の夜、、寝る時にも飲まないと眠れないので授乳していたのだけど、さすがに痛くなってきて、「痛っ!」と何度か言って、顔をしかめてた。
それでもチイには、「吸っていいよ。」って言っていた。
そんな私のしかめっ面を見上げてるチイ。
一度くわえてしまえば、痛みゆは少しはやわらぐので、早く吸って寝てくれいっと思っていた。だけど、いつもとなんだかチイの様子が違う。
しばらくじっと動かず、そのあと私の顔の前に自分の顔を近づけてニコッと笑った。そして、小さな手をいっぱいにパーに広げて、右に左にと手を振り出した。
なんのことかわからずにしばらくその様子を見つめていた私。
私に微笑みながら手首をキュッキュッとひねるチイ。

えっ?まさか?!ちいちゃん、もしかしてオッパイとバイバイするの?
チイは笑いながらうんと言った。
まぁこれは今だけかもしれないしすぐにすいたがるのだろうと思って、本気にしてない私にチイは手を振り続けた。
私は涙が溢れてきて、ママが痛いって言ったから?心配してくれてたチイに、ありがとね、チイ。」と何度も言った。チイは泣いている私を見ても、いつもの心配の仕方はしないで、ずっと笑顔で、「ママ、ホッペ。ママ、ホッペ。」って言いながらわたしの頬を両手で挟んではペチペチ。その間も私は涙が止まらなくて、ヒックヒックいいながら泣いてしまった。
小さなチイが私を気遣ってくれていること、チイが自分で決断してくれたこと、もうこれで卒乳なのか?と半信半疑ではあったけれど寂しい気持ちがいりまじって、私は涙を止めること出来なかった。大げさに聞こえると思うけど、なんでかなぁ。こんな風に思えてしまうのです。

それから、チイは急におしゃべりになって、途中大きなあくびを何度かしながらも、私にわらいかけながら何か話しかけてきていた。
私が寒いからと布団の中に一緒に横になろうと言っても、私に近づこうとはせずに、布団の上をころげまわる。
しばらくそれが続いて、やっと布団の中にはいってきたけど、わたしとは密着せずに横になった。
それからもしばらくはひっきりなしに私に何か話しかけてきていたけど、頭を撫でてあげたら、やがて目をつむってかわいい寝息をたてた。

最後の授乳2.jpg

次の日にちいちゃんはやっぱりボニュを欲しがり、『昨日は痛いって言ったからやめた、昨日だけだって・・・。』と言わんばかりに欲しがった。
私も2/25の誕生日で卒乳と決めていたので、授乳は再開(^u^*)
2人とも突然には切り替えられなかった(笑)

でもその日から今日までの半月、ちいちゃんは夜のお乳は飲まずに寝るようになった。昼間はまだまだいい飲みっぷりでしたが。

最後の授乳3.jpg

そして…いよいよ、今日の早朝の授乳を最後に授乳をやめます。
起きて、欲しがった時に、卒乳の儀式をしてバイバイです。
ちゃんと、ちいちゃんはバイバイできるかな?私もこれで人生最後の授乳です。(の予定です^^)
comments (6)

Comments

まちゃみ :: 2013/02/25 11:17 AM
ドキドキやなぁー。
ちいちゃん、頑張れー!そしてたっぷりオチチという愛情を与え続けたオーリー、お疲れさん。
今頃どうなっているのかな?(⌒▽⌒)
オーリー :: 2013/02/28 02:19 AM
まちゃみさん☆ありがとう。
成功したよ!
すごい、ちいちゃん。今も引き続き大丈夫だよ。けど、わたしの胸がイタタタタ。これで3日目だからもう山は越えたかな…また、詳しく報告します(≧∇≦)
名古屋の太田くん :: 2013/03/01 05:54 PM
卒乳おめでとう!&お疲れ様!

ところで、写真の鯨のいる公園(?)はどこなの?
ko-z :: 2013/03/02 10:54 AM
久しぶりにのぞいた〜

ふっふっ(*^_^*)

がんばれよ〜
オーリー :: 2013/03/10 07:29 AM
名古屋の大田くん☆

お返事遅くなりましたん。
がんばったよ、私もちいちゃんも。なんだか今は寂しいと言うより、やりきった感が強いよ。
写真の鯨のいる公園は、小牧の四季の森。
すごくいい公園だよ。お勧め〜!!お弁当を持っていって、広げてのんびりするのもいいね。
オーリー :: 2013/03/11 01:49 AM
ko-zちゃん☆

覗いてくれてサンキュー。
最近はfecebookやってるから、そこではコメントもらうんだけど、逆にこっちでコメントがもらえなくなっちゃったから寂しいのだ。だから、ko-zはこっちに覗きにきてー!!
卒乳、語らせていただきますわw

Comment Form