オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

本山 Cholon

2007.7月に10周年を迎えるcholon(ショロン)さん。
本山に住んでいた時から、何度もオジャマしていた、大好きなお店です。
2007.2月から、「Trottoir 3」という名のShopが、「Cholon 01 STORE」と「ECRU DE NIMES」のすぐ隣に出来て、更に魅力倍増しました。

まず、Cholon 01 STORE さんから。

Cholon-01-STORE.jpg

本山ショップが3つに増えたから、Cholon→Cholon 01 STOREとナンバーリング改名されました。
アンティークの家具生活雑貨全般を、イギリスやデンマーク等から直接オーナーが買い付けてきます。
Cholonのフィルターを通してセレクトされるアイテムは、どれも飾り気がなくシンプルで、気持ちよく生活をサポートしてくれるモノが並んでいます。
白のカラーをベースとした店内と、実用的で無理のないフォルムのアイテムの数々を空間とひっくるめて、家に持ち帰りたくなってしまういます(笑)
女性も男性も、共に楽しめるショップではないかと思います。
7月には年に大好評の「カゴ市」が開催されるそうですよ。


ECRU-DE-NIMES.jpg

Cholon 01 STOREの隣には、「ECRU DE NIMES」があります。
Nimesは、生地、色共にとても爽やかで、フレンチカジュアルをベースとしたデザイン。シンプルだけど、その中にかわいらしさが詰まっている洋服についつい魅了されてしまうんですよね。全国にショップがありますが、ショップによって品揃えが全然違うから、この本山のECRU DE NIMESは必見です。

Trottoir-3.jpg

そして、お向かいにレトロでノスタルジックなアイテムが並ぶCholonさん3つ目のShop「Trottoir 3」があります。

少しずつ集めたというアイテムは、お国の制限がありません。
今は主に、フランスやイギリスのレトロを感じさせる生活雑貨が多く並んでいますが、いろんな国のキュートでカラフルなZACCAが、アナタの特別なアイテムとなるようにと丁寧にセレクトされ、ディスプレイされています。

Trottoir-3の店内.jpg

年内に、Cholonさんの一角で、マカシラ・ハログナ(マカロンTV)が、期間限定マボロシmini雑貨屋をさせていただくことになりそうです。
詳細は、決まり次第改めてご案内しますね!
続きを読む>>
-

本山 HULOTgraphiques

HULOT graphques.jpg

雑貨ファンを釘付けにしてやまないお店「HULOTgraphiques(ユロ・グラフィック)」。
本山を代表するPOPなカワイさがいっぱい詰まった雑貨屋さん。
これでもかと上にも下にも商品が並んでいて、ドキドキワクワクの連発です。
店内の細い通路をカニのように横歩きしながらアイテムを見ていると、どれも気になってほんの少しづつしか進んでいない自分がいます。ユロさんでの楽しい時間。。。。そして、名古屋で唯一マカロンTVのポスターが直接買えるお店でもあるのです。

ユログラフィック.jpg

現地に特派員を持ち、常に新しい情報とアイテムを直輸入されているので、日本では売っていないビバンダムグッズや地図、文房具、食器etc、そしてなにより手に入りにくいエアライングッズが充実していて、男女問わず大人気。
毎年1回、恒例で「エアラインフェア」も開催される時期があります。模型はもちろんパンフレットやステッカー、トレイや灰皿などのノベルティに、バッグ、Tシャツなどバラエティに富んだ商品が集まります。
時期は不定期だから、お店に通って情報をゲットしなくては!

フランスの楽しい雑貨がいっ.jpg
続きを読む>>
-

milou 2

コーヒーアイスクリーム紹介.jpg

マカちゃんはこの時期になると必ず食べたくなるものがある。
それを食べにいきたくて、朝からどこか落ち着きがなくそわそわしていた。
大好きなブランコをゆっくり二度ほどこいでから、
いつものようにポンと軽く飛んで降りた後、少し振り返りながら歩き出した。

どうやら、道草しながらお昼近くにやっと辿り着いたらしい。
「ふー、今日は暑いなぁ。名古屋は梅雨入りしたみたいだから湿気が多くてかなわないよ・・・。すみません、ぼくの好きなあのコーヒーアイスクリームをお願いします。」
しばらく待つと、すごくかわいいガラスのカップ&ソーサーでぼくの好きなコーヒーアイスクリームが運ばれてきた。
お?このカップはマカシラ・ハログナで見たことがあるぞ。
もしかしてと思ってお姉さんにそっと耳打ちしたら
「そうよ。よくわかったわね。」って。
これは’60年代にフランス VERECO社で作られたレトロなカップなんだ。現行じゃなくこれはデットストックといって、その時代に作られた年代物なのに新品で出てきた状態のよいもの。このカップにアイスを入れるなんて、ここの店はヤルなぁ。僕はそういうところも気にいっているんだ。

おまちどうさま.jpg

やったー!これが毎年楽しみにしてるコーヒーアイスクリームだよ。
濃厚な手作りバニラアイスの上に、マスターがコーヒーのエキスだけを丁寧に抽出してかけてくれるんだ。 甘いのに少しほろ苦いのがたまらなくおいしいんだ。上にのってるクラッシュナッツも絶妙に合うんだよ。
よいしょっと、

とまらないよ.jpg

うぅ、お、おいしすぎる!!と、とまらないよ。もぐ、もぐ、もぐもぐもぐ。
続きを読む>>
-

本山 平和公園

お店じゃないけど、本山の猫洞通をまっすぐ15分くらい歩くと、
平和公園に辿り着きます。
マカシラ・ハログナから近かったこともあり、
花見や花火などでよく足を運んでいました。

平和公園.jpg
続きを読む>>
-

本山 Milou

milou.jpg

こんにちは。
今日は、古物の競り市等でお世話になっている心風留さんの所に伺う用事があったので、本山駅から徒歩5分の所にあるMilou(ミル)さんの所で手土産の珈琲豆のブレンド1を買うことにしました。
ミルは言わずと知れた有名なお店で、全国からコーヒーファンが訪れるという素敵なカフェです。
コーヒーも美味しいけれど、ほんわかしたご夫婦ふたりのやわらかい雰囲気が、まさにミルの看板です。
今日は雨降りで、たまたま店内にお客様がいらっしゃらなかったので、コーヒー豆を挽いてもらっている間にあれこれと、お二人を独占してお話しちゃいました。


焙煎室を拝見.jpg

そして特別に焙煎室を覗かせてもらいました。焙煎室の中は、大きな焙煎機が占領していて、そして鼻を動かさずにはいられない香り。そう、香ばしい焼きイモにも似た香りを放っていました(^u^)
続きを読む>>
-

本山 いとへん

こんにちは。
今日は、マカシラ・ハログナのお隣さんのお店だったいとへんさんの新しいお店にやっと行ってきました。
いとへんさんも、マカハロと同じ家主さんだったので建物取り壊しの為場所を移し、本山の駅から徒歩1分もしないくらいのところにある、岐阜屋ビルの2階で再び始められました。

1.jpg

いとへんさんには作家さんの作品が並べられていてひとつひとつが1点モノなので、じっくり見てしまいます。カトラリーや食器類は、自分でまず使って良かった物を置いているそうです。もちろん見た目にもステキですよ。

2.jpg

私がいつも気になるのが、ここのてぬぐい。
カッコイイのばっかりあって、いつも買ってしまいます。今日は、いとへんさんのオリジナル手ぬぐいを頂き帰ってきました。前の時と色違いで、私のてぬぐいコレクションに追加!ウレシイ!
前よりは少し小さめの店内ですが駅からとっても近くなり、行きやすいです。
同じ痛みを持つ仲間としてもぜひ、頑張ってほしいですね。
-