オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

もうすぐ1才6ヶ月

まだ新しい地での生活に慣れてはいないけど、窓から見える景色がゆったりしていること、飛行機や車が見れることで、ケイトンの嬉しそうな顔が毎日見られて私もウレシイ。

1才6ヶ月になったよ.jpg

玄関に行っては、出ている靴を部屋の中まで持ってきちゃったりするから、まるで犬みたい。

でも、自分で靴を履こうとするようになったから少し進歩した。
この日は、相方の靴を履き、私の帽子をかぶって玄関に立っていた。
あまりにもキマッていたから「ちょっとそのまま〜!!」と、慌ててカメラを取りにいった。

自分で履けた.jpg

あぁ、そうそう。
引越しの時に発見したことがあったの。引越しの荷物でいっぱいの中だったから、大きめの衣装ケースにケイトンのおもちゃをドサーッと入れておいたら、その中に入って遊んで、おもちゃを散らかさなかったよ。彼にとって安全でなかなかいいスペースのようです。そして見てすぐに希望のアイテムを見つけることができるから、いつものように引っ張り出したり、かごごとひっくりかえさなくてもよかったみたい。まるでお店で商品を選んでいるみたいで可愛かった。

マイスペース.jpg

引っ越してからは、遊ぶスペースがあるから中に入ることは少なくなったけれど、やっぱりどこに何があるってわかるのはいいらしい。片付けするのもすごく楽になった。
これは、大人にもいえることだね(笑)
続きを読む>>
comments (10)

ナイスプレイ

ぼく大丈夫だよ.jpg

今日の夜、ケイトンを抱いている時に、車の車輪止めに気づかずに、つまづいて前に派手にすっ転んでしまった。

地に倒れこんだ途端に、ケイトンは火がついたように泣き出し、私はすぐに抱き上げ抱きしめた。
でも、暗くてケイトンの様子がよくわからない。
とにかく頭を撫で回して「ごめん、ごめん。」と何度も謝った。

友人宅に駆け込み、抱いていたケイトンを玄関で降ろすと、心配をよそにテクテクと歩いて部屋の方に入っていった。
ほっとした。身体は大したことないみたい。顔に傷が無ければよいのだけれど。。。

転んだ場所から友人宅まで、痛みは感じなかったけれど、膝やひじから冷たいものが流れているのを感じていた。
スカートに膝が触れるたびに、ヒタヒタとくっついてイヤ〜な感じ。
案の定、下のコンクリートが粗い目だったこともあって、私の左膝、左ひじ、左手首からは流血していた。

部屋で友人に手当てしてもらった後、改めてケイトンを近くに呼び寄せ、体中をチェックした。
無傷☆
外傷は無く、本人もいたって元気そう。

私も母親なんだなぁ。つまづいた瞬間に抱いているケイトンから手を離してはいけないと思った。自分だけで転んだのならば、両手をつくから大した事では無いのだけれど、子を守る為に、あの短時間で自分の身を半分ひねってケイトンからコンクリートに落ちていかないように倒れこんでいったと思われる。
よって、私の左半分はコンクリートで打ちそのままズリーッと削れたという訳らしい。

そんな私を、友人アッコは「ナイスプレイ!」と褒めてくれた(ToT)
comments (12)

引っ越しました

引っ越したよ.jpg

引越し終了しましたー。
2トントラックと3トントラック2台で、早朝から夜までの1日がかりで、一般の引越しにしては大掛かりな引越し(>o<)
荷造り…引越し…荷解き…けっこう長い間やっているので、そろそろ疲れてきました(笑)

荷解きはじめました.jpg

名古屋の端っこの緑地の中にある、マンションに引っ越しました。
とても気持ちの良い日差しと風の入る部屋で、名古屋に居ながらにして自然をいっぱい感じられる気がします。

中古マンションをリフォームしました。
キッチンの扉のツマミやドアノブは自分で取り付けたり、色を塗ったり…。
久々に工具を持ち、テンションのあがる私(`∇´)オホホホ
床はナラの自然の無垢の木をはりました。
ワックスを自分でかけなくちゃいけなかったりで、少し手間はかかるけれど、家族と共に年をとっていくような床にしたいなって思いました。

リフォーム前.jpg

リフォーム中.jpg

リフォーム後.jpg

引越し直後.jpg

もう、どこで眠ったらいいのよ〜!!
マカロンTVの商品(まだアップしていないものを含めて)がたくさん!
マカハロの大きな棚も持ってお引越し。ま、ゆっくり進めるとしよう。

部屋がある程度片付いたら、また写真をアップしようと思います。

引越しを期に、家具や照明等を揃えたい思っていたのに、そこまでは予算がまわらず(−=−)
とりあえずのテーブルや椅子は今までパソコンで使っていたもので、下にローラーがついているものだから、床板では滑る滑る(`Ч´)!!
思わず冷蔵庫にものを取りにいくのにも、椅子に座ったまま滑って行ったり(笑)
デスクライトやクリップライトの間接照明で、かなり暗くムーディーに夜を過ごしています(笑)
これから少しずつ揃えていける度に、喜びを感じるから、ま、しばらくいいか。(と言って、何年もこのままでいそうで怖い)


この家でも1からケイトンが触らないように、危険を少なくするための工夫を少しずつ研究していかねば。
やっとなんとかケイトンも慣れて生活が落ち着いてきた所だったのに、またケイトンも注意される日々が始まっちゃいます。
でも、これから気持ちよく生活していけるように頑張ろうね。

1才5ヶ月になったケイトンを少しだけ。


ミニカーがかなりのお気に入り。
ミニカーに、お茶を飲ませてあげようとしてたのには笑いました。

ケイトンが新しい地で、健やかに育つよう私も頑張らなくちゃ。




車大好きだもん.jpg
comments (26)