オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 男前豆腐 :: main :: ライン川クルーズでの出会い ドイツ4 >>

milou 2

コーヒーアイスクリーム紹介.jpg

マカちゃんはこの時期になると必ず食べたくなるものがある。
それを食べにいきたくて、朝からどこか落ち着きがなくそわそわしていた。
大好きなブランコをゆっくり二度ほどこいでから、
いつものようにポンと軽く飛んで降りた後、少し振り返りながら歩き出した。

どうやら、道草しながらお昼近くにやっと辿り着いたらしい。
「ふー、今日は暑いなぁ。名古屋は梅雨入りしたみたいだから湿気が多くてかなわないよ・・・。すみません、ぼくの好きなあのコーヒーアイスクリームをお願いします。」
しばらく待つと、すごくかわいいガラスのカップ&ソーサーでぼくの好きなコーヒーアイスクリームが運ばれてきた。
お?このカップはマカシラ・ハログナで見たことがあるぞ。
もしかしてと思ってお姉さんにそっと耳打ちしたら
「そうよ。よくわかったわね。」って。
これは’60年代にフランス VERECO社で作られたレトロなカップなんだ。現行じゃなくこれはデットストックといって、その時代に作られた年代物なのに新品で出てきた状態のよいもの。このカップにアイスを入れるなんて、ここの店はヤルなぁ。僕はそういうところも気にいっているんだ。

おまちどうさま.jpg

やったー!これが毎年楽しみにしてるコーヒーアイスクリームだよ。
濃厚な手作りバニラアイスの上に、マスターがコーヒーのエキスだけを丁寧に抽出してかけてくれるんだ。 甘いのに少しほろ苦いのがたまらなくおいしいんだ。上にのってるクラッシュナッツも絶妙に合うんだよ。
よいしょっと、

とまらないよ.jpg

うぅ、お、おいしすぎる!!と、とまらないよ。もぐ、もぐ、もぐもぐもぐ。
あぁぁあ〜すごいことになっちゃったよ・・・

マ、マスターッ!.jpg

マスターが心配そうに、ひそかにこっちを見ててくれてるみたいだけど助けてもらえないかな。ハロちゃーんっ!
「・・・・・・。」

ごちそうさまでした.jpg

どうにか無事完食。あぁ、今年も最高だったよ。
これを食べると、夏がもうすぐ始まる〜っていつも思うんだ。
今度はハロちゃんと食べに来たいな。そして、二人で仲良く食べるんだ。

milou(ミル)
〒464-0037 名古屋市千種区楠元町2-35 1F
tel/fax 052-764-4936 
OPEN am10:00〜pm8:00(日曜日はpm6:30まで)
CLOSE 木曜日 parking2台有 近くにコインparking有 店内禁煙
-