オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< ローズコーポラスにてイベント参加します :: main :: ちいちゃんが入院で、イベント不参加 >>

ちいちゃん1才

ちい1才.jpg

体重・・・・10.5kg
身長・・・・75cm
足の大きさ・・・・cm

ハイハイ&つかまり立ち

浴槽につかまらせて、少し目を離したら・・・手がスライドしてチイちゃんがタイタニック状態になって湯船にしずんでいくのを見てしまった。キョエー!!

入れ子式のコップ8個、バラバラに置いておいたら、大きい順に積み重ねていったぁー!!天才〜〜(笑)

ちい誕生日おめでとう.jpg

<成長の記録>
●バイバイというと、カモンの手でニギニギ。
●ケイトンがどこかに足などをぶつけて「痛っ!」とよくいうのだけど、すると両手で頭をおさえる。
●椅子に座らせると「いただきます」とわかるのか、合掌する。
●美味しい?ときくと「っしー。」と言う。
●離乳食順調。プラス母乳は頻繁に飲む。
●布団が大好き。布団を見つけるとゴロンしてスリスリしている。
●極端な人見知りはしない。
●テレビがすき。
●ミニカーを「ぶーぶー。」と走らせて上手に遊べるようになった。
●「ハイ!」とよく言う。
●モノをとにかく渡してくる。
●モノを箱の中にしまうのが好き。


インタビューを受ける.jpg

●音楽が好き。流れると、すぐにカラダを揺らしてノリノリ。
●はみがきが好き
●注意されたら、すぐやめて笑顔でハイハイしてくる。さすが次男。甘えるの上手だな。

使い方違いますから.jpg
1歳になった知里へ

あなたが産まれた日は、とても寒くて雪がしんしんと降る朝でした。
それからすぐ地震があったりして、みんなの命、家族の命について、とても考えさせられた1年でした。
そういう時に生まれて来てくれたあなたは、私たち家族にとって生きること、一番大切なことを常に考えさせてくれる、キーパーソンになったんだね。

あなたが我が家に訪れてから、家の中が一段と賑やかになったのよ。
ママとケイトンの間に暗雲立ち込めていても、あなたが可笑しいことを間でするから、笑わずにはいられなくて噴き出して笑ったり、パパは仕事で忙しくて疲れていても、あなたの驚くほどの成長を見ては、とても喜んで頬ずりしまくってたよ。

あなたは、かなり早いうちからケイトンを目で追って、いないと探して、そして見つけると笑顔になっていたね。

ケイトンは、お腹の中にいた時より、ず〜っと前からチイちゃんのことを知っていると言っているの。
あなたは、ケイトンのことを覚えている?

もし、二人が相談してパパとママのところに来てくれたとしたら、とってもママはラッキー☆ね。
これからも、二人がハッピーな時間を過ごせるように、ママはがんばっちゃお。

だから、たくさんケンカしてもいいから、仲直りできる兄弟になれますように。

チイちゃんは、最初っから次男で生まれてきたけど、ケイトンと同じくらい写真もムービーも撮ってるし、ギュウーってハグして、チュウしてるよ。

でもあなたが得してるのは、はじめっからケイトンというお兄ちゃんがいること。
はじめから3人で、あなたを愛してる。
そして、これからもずっと、ずっと。

1歳の誕生日おめでとう。生まれてきてくれて、1年元気で育ってくれてどうもありがとう。
comments (14)

Comments

ぽしく :: 2012/03/09 07:18 AM
1歳おめでとう!もう1年も経ったのね!はやーーーい!!
なんだか、素敵な一家だね〜。ほんわかした気持ちになれました。
ケイトくんとチイちゃんは、絶対仲のいい兄弟になると思うなぁ☆
個人的に、「っしー。」が可愛くて気に入りました(*´艸`)
えみ :: 2012/03/09 05:24 PM
1歳、おめでとう♪一年って早いねー。ケイトンそういうこと言うんだねー。なんだかジーンっとしちゃった。
エーコ :: 2012/03/09 09:09 PM
確かにちーちゃんは、ケイトンがお兄ちゃんで得してる!!
ワタシだってケイトンにおにいちゃんになって欲しいもん(笑)

ちーちゃん1歳おめでとぉー♪
まちゃみ :: 2012/03/10 12:20 AM
ちいちい、お誕生日オメデトー。
一歳になったんだね。
友達の子供で四月生まれの子がいてさー。けっこうしゃべるし、歩き回るし、、、。ちいちいと同い年なのに、もうこんなに違うんやな。
ちいちいはやっと一歳の誕生日迎えたというのに、その子はもうすぐ二歳の誕生日をむかえるよ。
不思議な気持ちやわ。
ポポロ :: 2012/03/10 12:37 AM
ウルウルしちゃったよん。なんて愛のある家なのー!
ケイトンとちいちゃんは仲のいい兄弟になるのかなー。
ケンカばっかりしてオーリーちゃんを困らせるのかにゃ。

ちいちゃんハッピーバースデイ♪(´ε` )大きくなぁれ。
こうちゃん☆ママ :: 2012/03/10 11:31 AM
ちーちゃんもう1歳なんだね☆
私の中ではまだねんねの赤ちゃんだったのにー(笑)

オーリーちゃんの言葉、産んだばかりの私にはリアルですごく共感できて泣けてきちゃったよ。
同じくうちも兄弟だしね♪
私も紘汰と変わらないくらい写真撮ったりギューもチューもするぞ☆
でもほんと兄弟っていいね!
まだ紘汰は双子ちゃんに会えてないし、どんなお兄ちゃんになるか分からないけど、
一緒に遊んだりいっぱいけんかしたり、お互い影響を受け合って一緒に成長してもらいたいな☆
そしてみんなでママを奪い合って欲しい(笑)
ママうれしい悲鳴をあげたい(笑)
ohlly :: 2012/03/12 04:22 AM
ぽしくさん

「っし〜」って、おいしーってことだよね?どうぞも、「っじょ〜」ありがとうは、「っと〜」って、最後だけかいっ(笑)
でも、可愛いから私もスキ☆

ケイトンと仲良い兄弟になれるかな〜。ちいちゃんの性格がいまいちまだ出てきてないからわからんのやけど、いまのところケイトンさえ優しくしてくれれば仲良くできそうヽ(;▽;)ノちいちゃんは、おとなしい感じのベビちゃんです。ケイトンの小さい時と似てるかも。
ohlly :: 2012/03/12 04:40 AM
えみさん

一年早いよね〜ヽ(;▽;)ノ
で、どんどん年月が経ってあっとゆーまに何年もすぎているんだよね〜。怖い怖い。私達が子どもを授かってから今までって初めてのコトが多いから、めちゃくちゃ充実してるけど、自分のことじゃなくて人に献身してるから、気づくとあっとゆーまなんだよね…うぅっ、なんだか考えちゃうわ。でも、幸せなことね☆

ケイトン、そんなこと言うのよー(笑)最近、小さい頃のことをやたらと突然言い出すの。もう、今しか覚えてないだろうけどね…。その中に産まれる前のことらしきこともたまに言うの(;゜0゜)ビックリするよ。
ohlly :: 2012/03/12 04:52 AM
エーコさん

そんな風に言ってくれてありがとうー。
エーコさんのお兄ちゃんには、もう無理やけどな(笑)
男の子だけど、ちいちゃんの面倒もよくみてくれる方だと思うんだ。オモシロくないことも多々あるだろうけど、よくしてくれてる。
天ちゃんほどではないけど、今は私の右腕です(^∇^)
ちいちゃんが一歳になったから、もう一人赤ちゃん欲しくなったー。赤ちゃん、家の中に居続けてほしーっ!(笑)
chie :: 2012/03/13 09:41 AM
ちいちゃん、お誕生日おめでとう。

これから出産するわたしにとって、
かわいいケイトンとちいちゃんの存在は励ましにもなっているよ。

産まれる前から、兄弟だったのかな?
すてきな話だね☆
ohlly :: 2012/03/14 07:39 PM
まちゃみさん

そうなんだよねー。片方はもう歩いてる頃に、片やまだお腹の中状態だからね。
小さい頃は特に一年一年がすごい成長だからねー。仕方ないよね。でも、いつまでも幼いのを感じていられるから、ちょっと私は嬉しいかな。ちいちゃんが幼稚園に行く頃には、まだ手離したくないって思いそうだもん。
ohlly :: 2012/03/14 07:48 PM
ポポロさん

ケンカばかりでしょう(苦笑)
一歳くらいになると、向かって行く子もいるらしいのだけど、今のところ、ちいちゃんはやられても上を向いてあーんって泣くだけかな。でも、ケイトンは泣き虫さんだから、これからは、ちいちゃんがどんどん強くなっていくだろうな。終いには兄を守る弟になりそう(笑)
喧嘩しても、家の中を壊したりしなければいいわ。もし壊した時は、私が最強に変身するとおもうわー。(−_−;)
ohlly :: 2012/03/15 12:06 AM
こうちゃん☆ママさん

ニャハハ〜。こうちゃん☆ママさんならみんなにギューチュウーしてそう(笑)
確かにママを取り合って欲しいねー。理想だわー。
今はね、夜にシングルくらいの広さに私を挟んで2人がぎゅうぎゅうと迫ってきて寝てる時に、なんかわからんけど私モテモテやんって思うよ。
頼むから散ってくれって、いいながら寝てるよ(^^;;
こうちゃん☆ママさんは、そこにもう1人だもんなー。夜も授乳やらオムツ替えやらでおちおち寝てられないなぁ。少し大きくなったら、オッパイはフリードリンクで出しっぱなしで寝るしかないね(笑)
早く会いたいなー。
ohlly :: 2012/03/15 12:40 AM
chieさん

そんな風に言ってもらえると嬉しいなぁ。
生まれる前から兄弟なのか、そのへんは不明なんだけど、知ってたって言うんだよねー。不思議な話だけどさー。オモロイわ。
そういうことを話す子もいると聞いていたけど、まさかケイトンから聞けると思わなかったわ。
もっと小さい時に聞いたら、なーに?みたいな反応だったから。最近は、私は聞いてないのに、突然昔のこととか話し出すの。一歳の頃とかの記憶なんてないと思ってたけど、「ケイトンが小さいときに、一回きたことあるねー。」とか、「ここで誰々と遊んでたねー。」とか。私も忘れてるようなコトまで言ったりするの。
こういうのを話すのは四歳までだっていうから、もうすぐ忘れていくね。少しさみしいけど、スペシャルな2人のこと聞けたからラッキーだったわ。chieさんもお腹の子にいっぱい話しかけておきなー。生まれてきてから何かスペシャルな話聴けるといいね。

Comment Form