オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

4才1ヶ月と1才4ヶ月

幼稚園グッズ.jpg

幼稚園のグッズ、こんなの使っていたよ〜って少しずつ写真に残しておこー。

左:スモックにワンポイントだけつけて下さいって園からのお達し。
カメラのレンズにライオンが写っているようにフェルトでアップリケ。
真ん中:歯磨きセットを入れる袋は、フェルトで縫い縫い。
右:お弁当箱は、二段用と一段用とを用意。どちらも¥180でゲット。安っすー!
お弁当袋は、¥100ショップで購入した袋に、クルマをアイロンでつけた。

歯ブラシ.jpg

こんなに可愛い歯ブラシを見つけたよ。今はいろいろいいのがあるね。

幼稚園にも随分慣れて、汗びっしょりで寝起きでバスから降りてくる様は、ぐでんぐでんに酔っ払って帰ってきたサラリーマンのようで笑えます。

タフやなぁ.jpg

でも、帰り道はまた元気復活。
お友達と一緒に家まで四つんばいになって行ったり、寝転んだりと自由気ままで元気元気。タフやなぁ。

初めてもらった.jpg

母の日に初めてもらったプレゼント。「いつも、おいしいごはんつくってくれたり、お洗濯してくれてありがと。」だって。
おぅおぅ、感謝の気持ちは持ち続けなさいよ〜(`∀´)態度でしめしてくれ、態度で。

最近は歌が大好きみたいで、寝言でも、お風呂の中でもひたすら歌う。
休みの日になると1日中大きな声で歌を歌い続ける。
近所迷惑になっていないか心配になるくらい。
音程もだいぶつかめるようになってきた。歌詞が、結構はちゃめちゃなのが気になるけど。

1才4ヶ月.jpg

随分顔がシュッとしてきたようなきがするなぁ。
写真は、幼稚園の帽子をうばって逃げる次男坊。

身長80cm  体重10.7kg

ちいちゃんは、意思表示するようになってきた。
「これどうぞ。」「これたべる?」と差し出しても、いらないとプイと横に顔を背ける。ケイトンは、この時期こんなことしたっけ(`∀´;)

ことば、急に増えました。
ママ、マンマ、パパ、バァバ、ジィジ、テイトー(ケイト)、チイチャン、とったー、いったー、はいったー、でたー、いたー、ぃたぃ、etc...

この前は、筒の中にミニカーが入ってしまって取れなくなり「マンマー、ハイッチャッター。」と、2語文を言ってみせた。

この前なんて何か怒ってウダウダとしている時に、理由を説明して待つように言うと、泣くのがピタッと止まって待てたりと、こちらの言うことはだいたい分かるんだと思った。
ケイトンが何かを説明し出すと相槌を打つ。「これはねー、(んー)こうでねー(んー)、こうしたらねー、(んー)こうなるからね、わかった?(手を挙げて、ハーイ)」といったように。ケイトンも「いま、ちいちゃん返事したよね。」って。本当に分かっているというよりは、タイミングいいというか、真似しているというか。
面白い。。

そんな彼は、まだハイハイ健在で胸筋すこぶる発達中。
comments (8)

タコバトル

タコバトル.jpg

トイレットペーパーの芯で、タコを作った。
左が私。右がケイトン。
いい顔書かれた。負けた・・・。
comments (8)

大阪みやげ

大阪みやげ.jpg

これ、大阪に行ったら、お土産にどうぞ。
ハチミツケーキの味も柔らかさも、なかなかよ。
イラストが可愛いから、箱捨てられないー。
comments (4)

ウェブサイト「Chihiro」で紹介されました

CHihiro.jpg

"母になることで、強くもなり、優しくもなり、正しくもなり、大人になった女性を取材し、伝え続けていきたい。読んでくださった方が、自分を大切にして、母である役割をさらに楽しめることができたら、そして一歩前進するきっかけになったら・・・。
そんな願いを込めて、大切に『ちひろ』を作っていきたい。"
そういう思いで『Chihiro(ちひろ)』は制作されています。
そこで、有り難いことに私なんぞの紹介をして下さいました。

詳しくはこちら
http://artical.in/chihiro/people

彼女自身も、小さいお子さんを持つ可愛らしいママさん。
彼女が取材をして、旦那様が写真を撮る。そういうスタイルで、彼女の思いをこの「ちひろ」で形にしているのだけど、とっても可愛くてあったかいサイトです。
もうすぐ、出産を控えている彼女。もうひとつ山を越えて、また更にステキなサイトを作り上げていってくれる事でしょう。

無事に出産を迎えられますように。祈ってます(´∀`)☆
comments (10)