オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2歳2か月

パン.jpg

2歳2か月、ケイトンは長文を話してくるようになりましたが、私にも読解不明なことが多々。きっと、おもろいこといってるんやろうなぁ。

身長 92cm
体重 13.7kg

スプーン&フォークを、上からつかんでいたのだけど、下から持つと使いやすいよって見せてあげたら、結構うまく持って頻繁に下からに持ち直して食べるようになりました。
持っていた箸を置く際に日本のお作法で上から下に手を滑らせるけれど、ケイトンも持ち直す時に、知らず知らずのうちにそうやっている事に感心しました。この大雑把な親にして、なんて品のよろしいこと(笑)

もよおした際に私をトイレに誘ってくれることが多くなった。割合にして4/10くらい。
小も大も、誘ってくれた時はトイレで成功。
もしかして冬までにオムツがはずれるのか??はずすつもりか?(`∀´)と淡い期待を抱きつつ、ケイトンの挑戦をこのまま見守っていこうと思います。

ベネッセの幼児教材のキャラクターで”しまじろう”というのがいるのだけど、通称”しまちゃん”と呼ばれているのに、ケイトンは ”ジロウ”ろ呼ぶ。7月にしまじろうの舞台イベントが抽選で当たったから行ってきたのだけど、ケイトンは一人で”ジロウーー!!ジロウーーー!!”と小さな手の五指をくっつけて口の両端に添え、必死に叫んでいたのには違和感が。まぁ、間違いではないけれど、キャラクターの雰囲気が変わってしまう気がするが・・・^0^;

最近、ムービーやカメラを相方が仕事で使っているので私は使えず、ケイトン2歳2か月期を録り逃している気がする。携帯でとっておこうかな。
comments (6)

ちょこっと展  at champagne brunch

シャンパン ブランチ.jpg

「ちょこっと展」
 Ohlly

期日 2010.8.4〜8.29
場所 〒465-0093名東区一社2-136 「ChampagneBrunch」(地下鉄東山線一社駅より徒歩8分)
時間 11時30分〜24時 (L.O.23:00)
定休日 月曜定休
ショップ連絡先 052‐701‐7799
駐車場 5台(時間によって他の場所もご案内いただけるそうなので、お店の方にご相談ください)

先日より名古屋の一社にあるデリカフェ”シャンパン ブランチ”さんにて、
マカロンTVでも扱っている面白いクッキー型やレトロ食器、マカシラ・ハログナのオリジナルTシャツ、オーリーのTシャツ等を”ちょこっと”、展示&販売させていただいています。お近くに行かれた場合はぜひお寄りくださいね。
美味しいごはんやお酒を召し上がることができますよ〜。私のお勧めは、コーヒーの上に巻きまきのアイスがのっているデザートと、黒糖パンとランチメニュー。これははずせません。
甘いのがお好きな方はキャラメルクランチサンドっていう、生クリームと果物が仲良くパンにサンドされ、ほろにがキャラメルシロップがトロリとかかっているサンドウィッチ¥680。どうぞおためしあれ。
展示は即売のため、少しずつ増えたり、変わったり。Tシャツは色やサイズなど、こちらの手元にあるものもありますので、お気軽にご相談ください。お店の方にでも、マカロンTV ohlly@macaron.tvでもどちらでもOKです。
写真後日アップしまーす。ひとまずご案内まで
comments (12)