オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

3才8ヶ月と11ヶ月

【2012年賀状】

2012.jpg

寒中お見舞い申し上げます。
挨拶がかなり遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

ケイトン、昨日からまた発熱しました。病名は、アデノウイルス。そう、ちいちゃんがやった風邪です。
もうとっくに潜伏期間もすんでいるのに、今更になって発病しました。何度か高熱→下がる、高熱→下がるをくりかえしたので、小児科にその度に走って、ずっと病院の検査では、インフルエンザにもアデノウイルスにも反応してないのに、何度も高熱が出るので、なんかもっと違う重い病気だったらどうしようってっちょっと思っていたので、ホッと胸をなでおろしました。

いや〜、もう家でずっと3人で引きこもり生活してるので、つまんないですー。
家にいれば家にいたで、部屋はちらかるし汚れるし、ご飯は3食+おやつも食べるし離乳食も作らなかんし、どっちかが寝ればどっちかは起きてるし、当たり前のことだけど家の中での仕事は多いわけで。それを日中繰り返していると早く元気よく外で遊べるようになりたい〜っ、早くいっぱい人とおしゃべりしたい〜っと切望する自分がいます。
家にいると、ついつい食べてしまうんです。なんか作ったり、お菓子をむさぼり食べたり。いかんいかんと思いつつも、ストレス解消がこの方向に・・・。
言い訳ができる分、拍車がかかって食べまくっています(^^;)キケンですよねー。気をつけよ〜。って、とんがりコーンを食べながら打ってます(笑)

さ、ぼやきはこのくらいにして・・・

3才8ヶ月.jpg

『ケイトン3才8ヶ月』

身長---103cm 体重---17.7kg

●何かの時に
「ケイトン、かっわいー(^0^)」 って言ったら、
「かわいくない。」 と言い、
「じゃぁ、なんて言って欲しい?」って聞いたら、
「きれいなひと。」って。

あ??(  ゜  ▽  ゜  ;)
よくわからんなー。

「じゃあ、ママはどんな人?」って聞いたら、
「顔がオモシロイ人。」

だーれーがーじゃー (-_-メ)

ちいちゃんが、病気した時にあんまり笑わなくなって(当たり前だけど)
ケイトンと順番にへん顔をして、どっちがちいちゃんを笑わせられるかってやったんだ。
2人とも結構頑張ったのに、なかなかちいちゃん笑ってくれなくて(;0;)
私がやるとちいちゃんシラッとしてるのにケイトンが笑って、ケイトンがやるのを見て私が笑っちゃって。
面白かったな。もしかして、その時の印象が強いのかな。私かなり本気でへんな顔したからなー。
まずかったかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

さむーい.jpg

11ヶ月.jpg

『ちいちゃん 11ヶ月』

身長...77cm 体重...10.2kg
離乳食...3食 よく食べる
母乳...好きなだけ よく飲む
夜泣き...夜何回か起きるけど、おっぱいをあげればすぐに泣き止み眠っていく。これは夜泣き??
移動の手段...ハイハイ


●「どーど(どうぞ)」と言ってモノを渡せるように。「あーだ。(ありがとう)」と言ってモノを受け取るれるように。
「それ、ちょうだい」と手を出せば、だいたい持っている物を渡してくれる。

●歯磨きの時、ごはんを食べる時に、「あーん。」って私が言うと、「あー。」って口を開ける。
これがたまらなく、いい。

●つかまりだち→座る が出来るようになりました。

●ハイハイをするようになりました。匍匐前進を見ることがほとんどなくなった。

●食べ物を食す時に、自分で持って食べたいのに持たせてもらえなかった時に、ムキーッ\(`O´/ 渡してくれないなら、いらん!っと怒ることがある。

たっち.jpg

写真は初つかまり立ちの瞬間です。
comments (12)

下がりました

朝になったら、ケイトン熱が下がりました。
まだ油断はできませんが、ひとまず一安心です。
ビックリするなぁ〜もう(;´Д`A
comments (8)

そらきた

一人元気だったケイトンが発熱しました。
39.5度。
うちの子達は、病院が休診の週末に発熱するなぁ。てかケイトンがいつもそうなんですけど。

しばらく様子見です。
comments (4)

治りました

日曜日の夜から発熱した、ちいちゃん。
突然40度だったから、赤ちゃんがだいたいやるという突発かと思っていたのだけど、にしては機嫌か悪い( ;´Д`)夜中じゅう泣いて、オッパイから離れない。私、眠れない(~_~;)
月曜日は、祝日だったから休日診療所にいった。
インフルエンザは、陰性。風邪だろうと診断される。
火曜日、薬も無いし、一応小児科にいっときましょと行ったら、
プール熱と診断された。のどがかなり痛かったと思いますよって言われました。
プール熱にきく薬は、まだ無いんだとか。高熱も3〜5日続くって。

ちいちゃんは、食欲はあって食べてたけど、たしかに飲み込みがイマイチだったなー。
あと、鼻が詰まってるうえに喉が痛いから、ヨダレが滝のように流れ落ちてた。

3日たって汗をどっとかいて、熱が下がりました。
初日、夜にずっと泣いてたのは、私も昨日やってわかったけど、熱が急に上がる時は、寒くなる。かなり寒かったんだな。泣いてたというより、さむさむさむーっていってたんだな。
で、オッパイ飲んでたんじゃなくて、寒かったから私のふところに潜り込んでたといったところだろうか。
気づいてあげられなくてごめん。

でも、熱が下がりもう元気です。
私もなんとか痛みと戦ってますが、熱はさがりました。

こんな時、わたしの乳腺炎は、母乳外来のある産婦人科に行きたいのに、飛沫ウイルスをもったチビを連れては行けないし、どうしたらよいものか困りました。
幸い熱が下がったからよかったけど、あのままならクルマの運転も危ないし。子どもが小さいと、いろんな場面で身動きとれなくて困ることがたくさんあります。
サポートしてくれる存在があればいいのですが。仕方ないといえば仕方ない。
でも、病気とかの時が一番困るなーって思いました。
こんな時、おこちゃまいる方は、みんなどうしてるんだろう…
comments (12)

でもって

まーさーかーのー、

私の乳腺炎なり( ;´Д`)
只今、熱急上昇。
さむい、さむ、い。
誰か止めて。からだがイタイよぉ。
comments (2)

まさかの

ちいちゃん、まさかのプール熱。
40度な〜り〜。
comments (4)