オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 2歳5ヶ月 :: main :: お元気ですか( ゜∀゜)ノ >>

2歳6ヶ月

たのしいよ.jpg

ケイトンが「イヤイヤ」言ったのはあれから、一週間ぐらいだった。
相変わらずザワザワした密室には入りたがらないし、エレベーターでも知らない人と一緒だと怖い顔して固まってる。

でも、何だかんだの2才6ヶ月は、かなり面白いです。
ケイトンが生まれてきてから今までで、1番私が笑ってるかも。
今までも勿論、彼のやることにかなり笑わせてもらってきたけど、今の彼は、だいたい私の言っている意味がわかっているし、意思の疎通もできる上でカタコトだけど言葉を発し、動くから見てて楽しい。
反応が返ってくるから、ずっと小さい友達とままごとしてる感じ。

2歳の僕.jpg

"探し物をしてる"と言えば、遊びを中断して一緒に探してくれるし、運ぶ荷物が沢山あれば「ケイトンも運ぶわ。」と言って運んでくれるし、洗濯や洗い物を邪魔しながらもたまに一緒にするし、ゴロンと横になりながらテレビを見ていて「寒いなー。」なんて言うと、毛布を一生懸命引っ張ってきてくれてかけてくれるという、なんせかなり使える奴なんです( ̄▽ ̄)
その度に私はモチロン大げさなくらい感謝の意を表し、どれだけ嬉しくて助かったかを語ります。
ま、”仕込んだ”とも言えますね(^▽^)

最近私は、妊婦特有の骨盤の緩みから、仙骨辺りが外れているような、腰痛に悩まされています。
たまにその外れた感じなると、ひっくり返った虫のように動けなくなる時があるのだけど、その時にケイトンに何か言われてもアタタタタ…と叫んでしばらくもがいています。
2人の時は、「ごめんケイトン、ママ腰が痛くて動けない…しばらくこうしていていい?」とか言えば、「いいよ。」と言いながら傍にきて撫でたり、起き上がる力となってくれようとしたりする。
この前私の両親が泊まりに来た時に、私がまた動けなくなったのだけど、”痛いから触らないで!”と言う私に、両親が何もできないでいたら、ケイトンは私の周りを右往左往して、
「じぃじ、ばぁば、ママを助けてっ!!」と必死に訴えてくれてた。
なんか、嬉しかったよ。素直に小さい味方に感謝したよ。でも、それからも誰もどうしようも出来ず、わたしは1人もがき続けたのだけど(; ̄O ̄)
最近、たまにケイトンがその私の真似をするんだよね・・・顔をゆがめて腰を押さえてイタタタタ…とかいって( ̄◇ ̄;)


歌も歌うよ。
♪か〜え〜る〜の〜う〜た〜だ〜。きこえてうただ〜♪とか、
♪でーんでん虫むしかたつむり〜、おめぇのあたまはどこにあるぅ♪とか、
ちょっとまちがった歌をお店で大きな声でエンドレスで。
歌っている途中でむせたりすると、
「ごめんね。ケイトン、コンコンしてごめんね。」とか聞いてる人を意識したりして。笑いをこらえて「べ、べつにいいよ。」

匂いや味の表現が出来るようになりました。
洗い物をしている時に、洗剤をつけて泡立てると、オレンジのニオイがするよー。とか、ショウガをハチミツに漬けた生姜茶にレモンの汁を入れたドリンクを飲んだ時には、ハチミツの甘さが1番にくるかと思ったら、スッパイ…次に…カライ…
ふむふむ、スッパイがレモンでカライが生姜だね。間違いないなぁ。私が知ってるからこそすっ飛ばしてた味覚を見事に言い当てた。
他にも朝のニオイがするよ。雨のニオイがするよ。お花いっぱいね。キラキラきれいよ。こういう、敏感な感覚を感じ取って言葉に出来るようになってきました。ただ、1番近くにいる私の言葉を真似するからか、飛騨弁でお姉コトバみたいなのがちょっと気になるけど…

この前、私のお気に入りの絵本をビリビリにやぶいてクシャクシャにした。
悪気があるわけでもないのに、私は妊婦なのもあってか、すごいショックで泣きながらマジキレした。
その様子を見てケイトンも泣き出し謝ってきたけど、私は大人げも無くケイトンを無視して、泣きながら「ママの大事なのに〜。ケイトンひ〜ど〜い〜。」とかいいながら本を修復した。最後は抱き合って仲直りしたけど、もう彼は、絵本を破ることはしないと思う。
こんなケンカもしながら2人で日々過ごしているのも確かです(笑)

公園大好き.jpg
ケイトンの最近の言語

・行動を断定するとき「ケイトン、○○するわ〜。」
・状況を説明するとき 「○○みたい。」
・”痛い”と言うとわざとでなくても即座に謝る 「ごめんね。」
・ごはんだよと呼んでもなかなか遊んでいて離れないと、”呼んだ時にこないとご飯はもう食べられないからね”と私が言うからか、「ごはんよ〜。」と言われると、「はーい、今行くね〜。」と言う。
「ママ来て〜。」と呼ばれたときに私が「はーい、今いくね〜。」というからなのかな。
・語尾に「○○しちゃった。」
・推測の場合「○○なんじゃない??」
・いろんなことに対して状況を言ってくれと「○○って言って。」と強要するようになった。例えば、「ケイトン、本に手がはさまってるよって言って」とか、「お皿に○○がひとつ、チャウイちゃんもたべたいな〜って言って」とか
・頼みごとをする時、切ない顔をして手を合わせて「チャウイちゃん、○○して。おねがい。」と私の名前を呼ぶ。この使い分けはなんだろう。いつもはママなのに。

結構、私の言い方をコピーしっちゃてるなぁ。こういうことなんだね・・
一番長く一緒に居るからそうなるのも仕方ないか。

最近の流行は半分こ。
食べ物をはんぶんこして一緒に食べたがる。私はお腹いっぱいでも、それは食べなければならない(>o<;)

いやいや時期から私が変えたことは、”はじめに言っておく”ということ。
乳児期は、ハナや口を拭いたりするのも突然やっても何も嫌がらなかったけど、最近は嫌がるんだよね〜。そこで、気になっても「○○がついてるよ。ケイトン拭いて」と先に自分でやらせて、取れないから拭くね〜と言って、うんと言ってから手を出すようにした。
オムツも、今までは突然近づいて触っても大丈夫だったけど、今は本人に確認。出たら教えて〜と言っておくとそのうちにオムツとおしりふきを持ってゴロンするようになった。しかも最近、おしっこはオムツで、うんちはトイレでもするように急になったし。
親が全然オムツを取る事を急いでないのに、着実に自分で成長していっているんだなと。
お医者さんも、行く前に前もって”どこに行って、何をするか。一緒にがんばれるかな”と言っておくとすんなり行ってくれるようになった。今は私のお腹が大きいから、抱いた状態で暴れられるとつらいので、それですごく楽になった。

身長 94センチ
体重 14.6グラム
comments (20)

Comments

わらびまま :: 2010/11/27 06:53 PM
お元気そうで安心しました。でも、腰大丈夫??
そういえば私も妊娠中は腰がよく痛かったなぁ。
ネットで調べたら「仙骨辺りが外れているような」と、私も見た覚えがある。物凄く痛かったけれど、今は懐かしくさえあるわ。。^^

オーリーちゃんも、妊娠中とはいえ、マジギレすることなんてあるのね!
いつもブログを拝読して、「見習わねば・・・」と尊敬していたので、なんだかちょっと身近に感じました(*^^*)

腰痛やイライラなど、まだツライ日々が続くと思うけれど、頼りになる味方が傍にいて心強いね♪
引き続き楽しいマタニティーライフを送ってね^^
新潟みえ :: 2010/11/27 10:04 PM
待ってましたー!更新されるのを!!
ケイトンに元気パワーをもらいに行きたいなぁって思ってるんだけど、なかなか計画が立てられない。日帰りでも飛んで行きたいくらいだよ(><)
最近、周りでおめでたいことが続いているから、自分も幸せパワーをもらって、☆良いことありますように☆って願っているんだ。(*^^*)

寒くなってきてるから、体調を崩さないように気をつけてね♪
ohlly :: 2010/11/27 10:50 PM
わらびままさん

心配ありがとー。私はケイトンのときは腰痛無かったのに・・。産婦人科のペルビックってのにかかって、どうにか和らいだけど、このままだと出産の時にイキめる気がしない(;−;)
わらびままもこういう痛みに耐えたりしながら乗り切ってたんだね・・。
イライラは、自分の体調が悪い時に出ちゃうね。ケイトンには悪いけど、こっちもどうしようも出来ないんだよね。なるべくケイトンには矛先がいかないようにはしてるけど、そういうときに限ってなんかしでかしてくれてるような(笑)そう思うのもその時の自分だけなんだろうけど。
いや〜、あのマジギレはきっとケイトン怖かったと思うよ。もう、自分が子供みたいだったもん。すごいショックだったもん。ケイトン嫌いって思ったもん(^^;)
でも、後でめっちゃ反省しちゃった。ケイトンに謝って許してもらえたけど。
こんなことでマジギレするなって感じだよね。もっと他のことでキレようよみたいな。
でも、ママも人間だからね〜^^

新潟みえさん

おう、いつでもおいで〜。
おめでたいことが続いているといいうことは、幸せオーラが多いってことだから、何かしら影響されると思うから楽しみだね〜。
私も☆祈ってる☆ね!
お腹の子は順調に8ヶ月に入ったよ。すごくよく動いているのがわかる。
今度はどんな子なんだろうね。ケイトンは比較的優しいから、手に負えないくらいのパワフル男子かしら。だったらケイトンに助けてもらわなくちゃね。すぐケイトンに頼る弱っちいママなんス。
新潟みえさんも体調崩さないようにして、12月を楽しく過ごしてね♪
えみ :: 2010/11/28 05:19 PM
ひさしぶりー♪元気そうでなにより(*^-^)

ケイトン、かわいいねー。なんか小さな恋人だね♪
愛佳もお手伝い星人だよー。洗濯物いつも手伝ってもらってる。
・・・たいがいぐしゃぐしゃだけど(笑) 最近は「これ、なんだ?」っていろんなもの聞いてくるし、私が痛がったりしたらやっぱり心配してくれるようになった(*^-^)
そういえば昨日、私のいないとこでパパに電話してしゃべってたらしい(^-^;

また、一緒に遊ぼうねーヾ( ´ー`)ノ~
ohlly :: 2010/11/28 06:55 PM
えみさん

元気〜?
近いのになかなか会えなくて残念(>u<)
今、おチビさんたちは自分に出来る事が増えてきて嬉しいんだろうね。出来ないと、かなり悔しそうでもあるから。
洗濯物、私がたたんだのを自分がたたむといってぐちゃぐちゃにするのだけは、勘弁して欲しい・・。愛佳ちゃんは、ちゃんとポイントおさえて手伝ってくれそう(^0^)心配してくれるのも嬉しいね。
電話、パパでよかったね〜!!
110と119だけは気をつけないとね〜。簡単に操作できちゃうもんね、あの人たち・・(笑)
でもパパは娘からのラブコール嬉しかっただろうなぁ(^u^)ママはビックリだけど。
また遊んでね♪
高山のあきら :: 2010/11/29 12:16 AM
お久しぶりです・・・
うちは、4歳過ぎの、李彩と生まれて1ヶ月半の悠です。悠は今6キロくらいあるんじゃないかなー
 順調に育っています。
 さおりは、いつごろ生まれるんだっけ。身体にだけは気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください。
ohlly :: 2010/11/29 03:10 AM
高山のあきらさん

悠くんは、1ヶ月半で6キロ!?
おぉおぉ、立派にすくすく育っているようすだねぇ( *´ー`*)よかった、よかった。
李彩ちゃんは、喜んでる?4歳だと、ちょっと寂しくなっちゃったりもしてるのかな?ケイトンは多分赤ちゃん返りしそうなんだけど・・^^;
2月18日出産予定だよ。高山には1ヶ月前に帰れたらいいなぁって思っているんだ。産む前にあきらのお店に食べに行くね!
高山寒そうだなぁ〜(>o<)私寒がりだから、動けなくなっちゃって最後の1ヶ月でドンと太っちゃいそうで怖いわ。
ぽぽろ :: 2010/11/29 03:21 AM
ケイトンカワユス☆
ぐーんと言葉を習得しておしゃべりが出来るようになってきたんだねー♪
恐るべし2歳の脳です。

オーリーさん、好きな絵本ぐちゃぐちゃになって泣いたんですね。そういう気持ちがあるから、ケイトンの気持ちもいつもわかってあげられるのだと思いますデス。
おいらも、いつまでもコドモの時のような無邪気な気持ちを持ち続けていきたいニャ。

ケイトン写真プリチーでラブ♪
生声を聞いて見たいニャ。低い?高い?
とち姫 :: 2010/11/30 12:11 AM
なかなか会えないけど元気?
毎月のこの日記を楽しく読んでます♪

言葉って結構似てきちゃうんだよね。
特に語尾をマネされるから、おネエ言葉化しててちょっと焦るよー(笑)
けいとクン、ますます言葉が多くなってるね♪

そうそう。息子は私のことを「ママ」としか呼ばないけれど
私の母のことも「ママ」と呼びます。
本人がいない所ではしっかり「ばあば」と言うのに!
喜ばせて何か買ってもらおうという魂胆みたいだけど。
小さいなりに使い分けてておもしろいよね。

ストレス溜まる時期だけど、私も日々笑っている気がするよ。

8ヶ月ということで体しんどい時だけど、暖かくして残り少ないマタニティライフをお過ごしください☆
UGG :: 2010/11/30 04:44 PM
暖かくして残り少ないマタニティライフをお過ごしください☆ ???
UGG :: 2010/11/30 04:45 PM
大人気のUGG新作の専門店として、UGG 激安プライスと高品質でお客先のニーズに大いに対応しており、お客様に気楽なショッピングを享受させるだけでなく、より美しく暖かい冬を過ごせます。
ohlly :: 2010/12/01 03:42 AM
ぽぽろさん

ケイトンの声は結構高めです。普通に話してる時とかも、よく女の子みたいだねって言われる。
話し方もオネエことばたから、余計にそう感じるくらい。

いつまでも子供の気持ちを持ち続けていると言われると、悪い気しないなぁ( ̄▽ ̄)(笑)いやいや、あの時の私は内容的に、大人げなかったっす。絵本を破ってはいけないんだって教えてあげるべきだったのに、ただ、感情で圧力かけてしまったような…だって、もう絶版されてた絵本だったからつい…。ケイトンはもう大丈夫だと思って渡したのだけど。なんせ折り紙で、クチャクチャにするのが最近の流行りだったから、気をつけておかなくちゃいけなかったわ(/ _ ; )
ohlly :: 2010/12/01 04:07 AM
とち姫さん

元気だよん。とち姫ちゃんも元気ー?会いたいねー。去年のママ友忘年会からだから、もう、かれこれ一年くらい会えてないかー。でも、とち姫ちゃんには嬉しいことに会えているような気がずっとしてるけど(笑)

龍クン、ばぁばにママって言うの?ばぁば、可愛くてたまらんやろうなぁ。若返っちゃうよ( ̄▽ ̄)
うちのばぁばも、たまにケイトンに可愛くジュンチャンって名前で言われてる。このチビの使い分けってなんだろね。笑える。まさか、計算&#8265; コワイ、コワイ。男の子は甘え上手な気もするし。

イライラしながらも、それをかき消すくらいの笑いをもらってるのが、妊婦の私には救いですー。1番助かってるのは、忙しくてなかなか家にいられない旦那クンじゃないかな。ケイトンがいるおかげで、淋しくないし退屈しないから、私になんだかんだと言われないから(^∇^)
ohlly :: 2010/12/01 04:16 AM
UGGさん

ゴメンなさい、広告や告知とかは、知り合いのクリエイターさんとか以外はお断りさせてもらっています。
今後、コメにあった場合はこちらで消させて頂くので、お許しくださいね( ´ ▽ ` )ノ
NORTH :: 2010/12/02 08:32 PM
わくわくやってますなー!うちもやってますー!お久しぶり!
こんくらいの歳やとソッコーバージョンアップしてくるから、ほんとおもろいよなぁ!
つか、あなたがキレたとこ想像でけへんのやけど(笑
腰大事に引き続きガンバレ〜!
Ohlly :: 2010/12/03 02:42 AM
NORTHさん

おいーっす。わぁい、なんかうれしいわぁ。元気ー?NORTH家も、かなり家族がにぎやかになって、ますますワクワクやってそうやな。
私がキレるのが想像できん?またまたー( ̄▽ ̄)
きれますがな。ハンパないよ。だから、ケイトン聞きわけいいのかな(笑)ママとパパの役割を1人二役してる感じだからさー。ほら、私女優やん?なん役もこなしちゃうよー。
腰痛、ハンパない(; ̄O ̄)ギックリ腰やったことないけど、そんな感じ。またまたお腹が前にデカくて、もう臨月みたいに大きいの。そこんちには負けるけど、またデカイのがでてきそうだよ。
hinatu :: 2010/12/04 12:49 PM
昨日はどぉも!
素敵なお店で、美味しい食事・・・時間を忘れてしまいそう(忘れてたけど。)だったわぁ〜
早速blogのぞきにきたよぉ
う〜ん、、参考になるは・・この生活の中でケイトンは作られていってるのね! 私も早速今日からゆっくりと語りかけるようにしてみるわ。
また、あそぼうね!
Ohlly :: 2010/12/04 11:59 PM
hinatuさん

さっそくコメありがとー( ´ ▽ ` )ノ
昨日は楽しかったねー。ワイワイしてる間にすぎていった楽しい時間だったね。チビたちも珍しく絡んでたし。男の子同士のケンカ、面白かったでしょー( ̄▽ ̄)これから、十年くらいは、こんなのの仲裁に入ったり、言い聞かしたり、謝ったりもしていかなくちゃいけないんだから、大変やわ(笑)
私は昨日、ひなちゃんの成長を沢山見れた気がする〜。めちゃくちゃカワイイよー。ママの遺伝子たくさんもらって、愛くるしいし、パワフルだし。行く末がほんと楽しみだねー。いろんな意味で(^∇^)
うん、また遊ぼー!12月はイベント続きで、マジで私は気を付けないといけないわー。見た目の人が変わりそうやもん(笑)
あーこ。 :: 2010/12/06 04:16 PM
思いやりのある男子、ステキです!
我が家はまだまだやさしさの押し売り(いらないよーと言っても、はい、どーぞ!どーーーーぞおおおお!ですw)な感じなので・・・
ohlly :: 2010/12/07 01:45 AM
あーこ。さん

あははははは☆
やさしさの押し売り、いいわぁ。なんとも可愛げのある様子(^−^)あーこ。さんの顔が目に浮かぶようです。
ケイトンに”思いやり”という部分が出てきたときに、素直にすごーいって思いました。こういうのってどうやって教えたらいいのかなかなか悩むところじゃないですか。。教えることをしなくても、育つんですね。

Comment Form