オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

1才11ヶ月

「1才11ヶ月のチイちゃん」
焼きドーナツ.jpg

梅の蕾をちらほら見かけますが、まだまだ雪が舞ったりしてますね。
私は、冬の太陽がすごく好きだったりします。
窓越しに、ぽかぽか陽をあびて、たまに窓を開けて冷たい空気を入れたりして。あまりにも気持ちいいので、そんな日には、焼ドーナツを作ってみよう〜!
形がぷるんとしててカワイイ。手も汚れないからおチビさんのオヤツにもってこい。型に生地を流し込んでオーブンで15分。パンよりお手軽だな。
ケイトンは甘いのが苦手だからプレーンだけど、ここに溶かしたチョコをかけたりすると、見栄えも良くなるらしいよ。

隣は、かまぼこ屋さんとトミカがコラボしたんだって!
可愛すぎないところが車好きの心をくすぐる完成度。色も天然の素材をつかっているから(かぼちゃとか、ほうれんそうとか)安心。幼稚園のお弁当の日に入れてあげたら、ケイトン大喜び〜。周りの子達に、「何これ〜?何これ〜?」って言われたから、さてこれは何でしょうと三択にしたと、何気に自慢気に話しておりました。これは、好きな子多いね〜。スーパーとかでも売ってくれるといいのにな。

身長・・・・85cm  体重・・・・12.5kg

カーズ.jpg

ちいちゃん、まだ言葉はあんまり話せないのに、車好きのケイトンの影響でか、プリウスだけはわかるみたい。私の友人のアッコちゃんがプリウスに乗っていて、2回チイちゃんも乗せてもらったのだけど、それからプリウスを見るたびに、「アッコブーブー、アッコブーブー」と言う。すごいね、男の子って。ケイトンの希望によりうちの浴室の壁には、カーズのイラストをラミネートしたものを貼っているのだけど、そのイラストにちーっちゃく描かれた沢山の車の中からプリウスを見つけ出し「アッコブーブー」って。イラストの観客席の車まで全部ちゃんと車種で描かれていたのにもビックリしたけど、このチイちゃんの着眼点にもびっくりしたわ。慌ただしいお風呂の時間の中でみつけられるもんなんやね。
で、私では正解がわからないので、判定はケイトンに。
「ケイトン、ちいちゃんがこれをアッコの車だって言うんだけど、ほんと?」
「うん、プリウスだよ。ちいちゃんやるね〜。」
あなた達、オタクの域ね。すばらしいわ。

[好きなこと]
お風呂で湯船につかること・・・洗面所にいけばお風呂に入りたがり、浴室に入ったら湯船に浸かりたがり、入ったら出たがらなくて。ほんとに好きみたい。湯船につかると、温泉に浸かる野生のサルみたいな表情してるw

パズル・・・ ぜんぜん出来ないけど、よく広げてる。

おえかき.jpg

お絵かき・・・ケイトンより書き出すのずっと早い〜。やっぱり、描ける環境って影響するんだなー。今は「サーコウ(○:サークル)」って言いながらマルマルをひたすら。
すぐに紙と色鉛筆を持ってきて描いてる。右手で描いたり左手で描いたり。

英語のDVDを見ること・・・くいつく。英語というだけでくいつく。音がすきなのか、色使いがすきなのか。わからん。

好きな食べ物・・・たまねぎ・にんじん・パン・牛乳

だいたい自分で上手に食べれるようになりました。飲み物もコップでこぼさずのめれるようになりました。
うちでは、食器はプラスチックのような軽いものはこぼしやすいので、陶器だったりコップはガラスのものを使っています

おむつ・・・一日に2回くらい教えてきてトイレで用をたす。トイレトレーニングは無し。

言葉・・・こちらの話は聞き取れているみたいで通じる。ちいちゃんのあやふやな言語も私はなんとなくわかるけど、まだはっきりと音は出せない。
「ケイト」は一番多く言う。

私に叱られて、ケイトンが泣いていれば、ケイトンの顔を覗き込んで「だいじょうぶ?」らしき言葉をかけ微笑み、私が悲しんでいれば、私の所に来て「だいじょうぶ?」と頭を撫でてくれる。
ケイトンも私も、ちいちゃんに救われ慰められる。
よって、二人してちいちゃんに甘えるので、ちいちゃんは日々忙しい(笑)1才11ヶ月.jpg
comments (10)

ケイトン4才7ヶ月

めがね.jpg

「めがねをしたい!しーたーいー!」としつこかったので、直接書いったった
(`∀´)bフフフッ


[ケイトン4才7ヶ月]

「ぼく」と言っていたケイトンが、急に「おれ」と言い出したよ。
なんだか、小生意気に聞こえていやな感じ〜w
話し方も少し乱暴になったから、可愛くない〜(>u<)Oh!No!
こうゆうのって急にくるのね。

身長 110cm
体重 19.5kg

私の実家の高山に帰ったら、雪があった。ケイトン、じぃじと早速雪だるまを作った。そして、その晩に雪だるまのイメージイラストなるものを描たらしい。足があって、爪がある雪だるまか・・・

雪だるまイメージイラスト.jpg

次の日、よーしケイトンがイメージしてた雪だるまをみんなで作ろう。

雪だるま完成.jpg

完成ー!!ちいちゃんサイズの雪だるま。名前はタワーくん(名づけ:ケイトン)
スプーンの裏側で雪だるまに穴をあけて、南天の実を埋め込む作業にハマルケイトン。ちょっとイメージイラストとは違う展開になりましたが、よしとしましょう。

雪だるま作り.jpg

ちいちゃんもよく働いた。雪をひたすら集めては運んでた。スコップを渡したらうまく使ってたな。そして働きつかれて花壇に座り込むちいちゃん、お疲れ様(^−^)
comments (8)

新年のご挨拶2013

2013nenga-1.jpg

ハイハイをしていた小さなちいちゃんが、昨年の夏に立ち、やがて歩くようになり、そして走るようになり、人間の進化を遂げました。

2013nenga-2.jpg

まだ足の短い彼は、カタコトカタコトと歩いて、着ぐるみのマスコットのようです。

2013nenga-3.jpg

年少さんのケイトンは、毎日うるさいくらいに幼稚園でのいろいろな話や歌を披露してくれます。彼の中では、やりたいことが多すぎるようで「いちにちが早すぎる!」と、よく言っています。
泣いたり笑ったり怒ったり優しくなったりと、我が家の四人は少人数の劇団のよう。そんなこぜかしい私たちの、成長やエピソードを今年も記録していきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

昨年末は、スパム処理やサーバーの移項の際に、投稿が出来ない状態になってしまいご心配とご迷惑をおかけしました。
今年は、少しずつ活動を再開したいと思いますので、ちょこちょこ覗いて、バンバンコメントしてくださいね。
この場所で皆様と面白い話ができるのを楽しみにしてます(^u^*)


マカロンTV オーリー
comments (6)