オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

4才2ヶ月と1才5ヶ月

雑巾.jpg

パジャマにしていたズボンがヨレヨレになってついに破れたので、一面だけ縫わずに手をいれられるような雑巾をいくつもつくりました。
せっかくだから、布用のペンで顔を書いたり洋服を書いたり。
そうしたら、ケイトンもちいちゃんも両手に雑巾をはめて、人形劇が始まったよ。面白かった。

「4才2ヶ月のケイトン」

身長 105.8cm
体重 18.5kg

好きな食べ物 きゅうり、ゼリー、果物全般、うどん、にんじん、こんにゃく、自分で作るサンドウィッチ
好きな遊び ブロック

いよいよケイトンの夏休みが始まりました。
今年の私の課題は、ケイトンといろいろ遊ぶこと。この夏休みは、彼にいろんな体験をと考えた。

前も書いたけど、ケイトンに私の真似をして絵を描いてほしくなかったので、彼が自分で見て描きだすまで、ずっと放っておいた。いよいよ色なんかも使って描きだしたので、そろそろつきあおうかな〜と計画した。

1、毎日1っこでいいから何かしらを見て描いてみよう。

ケイトンの絵1.jpg

自分の好きな絵でもいいし、想像でもいいし、もし何もなかったら野菜とか身の回りにある何でもいいから1個描いてみようと提案した。
家が汚れるのがこわくて、水で落とせるタイプのクレパスや線の細い色鉛筆を渡していたのだけど、ここで私も腹をすえようと、芯が柔らかくてごいごい書ける”クレヨン”を買って渡した。ちいちゃんにこれが渡るとおっそろしいことになるけど(笑)
これから少しずつこの絵たちも記録に残していこうと思う。

2、お菓子づくり

お菓子づくり.jpg

パウンドケーキを作った。
エプロンつけて、まぜまぜして。オーブンの前にへばりついてた。
うまく焼けた。3人でペロリと食べちゃった(^0^)

4才2ヶ月.jpg

七夕の短冊には、「じてんしゃにのれますように」ってかいてあった。
まさか補助輪をはずして乗りたいのか?よーし、この夏トライしてみるか?

相方くんに抱っこしてもらって甘えるケイトン。
重いから、もう私はめったに立っての抱っこはしないけど、まだ4才だもんね、こうやって抱っこして欲しいよね。。すぐ私は「重っ!!」って言っちゃうけど寂しそうな顔するもんね。
でもね、ケイトン。ほんとに君は重いんっす。



1才5ヶ月.jpg「1才5ヶ月のちいちゃん」

身長
体重 11キロ

好きな食べ物 たまねぎ、うどん、きゅうり、もも、キャベツ、もやし 

歩き出したら食べるようになりました。もちろん、まだボニュはメインドリンクですので、夜も昼も極飲みです。でも、ふつうに食べるようになったので、なんだか更にズシっと重くなってきました。
「いただきます」で手を合わせ、もうお腹いっぱいになると、再び手を合わせて勝手に「ごちそうさま」をしてご飯終了。とってもわかりやすい。

たべます.jpg

返事をします。
「ん。」「ん。」「ん。」「はーい。(手をあげて)」

ごめんなさい、ありがとうをお辞儀をしながら「△※○ーあいっ!」
最近よくパチンと叩いてくるのだけど、そのたびにケイトンと私は顔を見合わせて困る。でも、「ごめんなさいは?」というと、笑顔でお辞儀して、この「△※○ーあいっ!」とわけわからない言葉を言うので、なんだか可笑しくて許してしまう。

いっぱい言葉にならない言葉をしゃべります。
ケイトンと同じくおしゃべりっぽい。
「ママー、○○。」「ママー、△△。」
ケイトンのことも、最近はママと呼ぶ。するとケイトンに母性が芽生えたか、ケイトンは優しい口調でちいちゃんと会話する。ウケる。

だいぶ早く歩くようになったから、近づいて来たときにケイトンかと間違えるくらい。手提げバックを持って私の所に来ては、「タイタイ(ばいばい」と言って出かけ、バッグに何かを入れてすぐ戻ってきて、わたしがそれを受け取ると、「タイタイ。」と言って手を振り出かけていく。というのが最近の流行です。

1人遊びもよくするから、有難い。でも、ちいちゃんは怪獣さん。よくケイトンが作ったものを壊してケイトンが嘆いてます。これは、私が助けないといけないね。

わたしもやりました.jpg

私も1才の頃やったみたいですが(写真が残っている)・・・
お腹をすかせたちいちゃんが、自分で釜のご飯をしゃもじで食べておりました。
むさぼり食べるとはこのことを言うのですね。私は、止めることができませんでした(´u`;)

わーい.jpg

ばぁばとおさんぽー!いい顔してるわ。
comments (13)

ちいちゃん歩くの巻

ちいちゃん歩く.jpg

1歳4ヶ月を1週間過ぎたころから、チイが歩き出しました。
家の中を、坂田利夫風にナナメ横移動しまくってます。
ナナメ横移動なのに、カーブも曲がっていくこともするよ(笑)

まだ、数歩移動してはしりもち、移動してはしりもちといった感じだけど、もうハイハイは彼の移動手段ではない。
それと同時に、自己主張が強くなってきた〜。
今までの穏やかで静かなチイちゃんはどこにー!!

あほの坂田風.jpg
comments (8)