オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

あーん

ブログ-絵本
矯正歯科医院の先生から、親とこどもが一緒に歯のことについて、知ったり考えたりするきっかけになれるような絵本を制作したいと依頼があり、その絵本のイラストを描かせて頂きました。
それが、もう直ぐ完成する予定です(´u`*)
産まれるまでぎりぎりやり取りをして、相方君にも協力してもらって、ようやく形になるところまできました。
ケイトンがいたり、妊娠して悪阻があったりで、なかなか思うように進行しなかっただけに、ここまでやれてすごく嬉しい気持ちでいっぱいです。
また、形になった時にご紹介します〜。


ブログ-臨月のお腹.jpg
これが臨月で予定日まであと1週間の私のお腹です。
ノーメイクで失礼します(笑)
最近、脚の付け根に電気が走るように、ビーンってなるんですけど、これってカルシウムが足りないのでしょうか・・。
お腹のチビが手を伸ばしてる感じがするのだけど。
立っている時になると、足カックンされたみたいになっちゃう。
お腹高い位置にあるので、もう腹帯もすべてはずして動いてます。
階段上り下りしすぎて、今日はふくらはぎが筋肉痛(−uー;)
でも、全然下りてこないもーん(;0;)
comments (10)

中野キミオ マルサンのCMに

中野キミオ CMに!.jpg

人形製作とメディアでも人気の「中野キミオワールド」。(マカロンTVでは、トップページから行ける、「キミオの時間」で登場してくれています。)
10/24(水)から豆乳で有名なマルサンのCMに登場します!!明日ですよ、明日★★★

もしかしたら東海地区しか見れないのかもしれないのだけれど、このエリア各局で放映するみたいなので放送圏内であれば必ず目にすると思います。

全部で3シリーズあります。
とーってもたのしみです♪ ワクワク。見た人は感想聞かせてくださいね!

【追記】
詳しいことわかりましたよ(´∀`)v
CMは1年間ながれるそうです。
バージョンは3つあって、
●がんばるっス篇(企業)
●ヨガ篇(豆乳)
●みそ女王篇(みそ)
です。

地方で見れない方の為に、こちらをどうぞ!
http://www.marusanai.co.jp/whatsnew/index3.html

笑っていいともの最中に観れるみたいですよ★

優しい感じのCMに仕上がってました♪私はみそ女王篇が好きだな〜(^0^)
-

「影と」OHLLY展の様子

OHLLY展開催中.jpg

8月5日(日)から名古屋市名東区のカフェ&デリのシャンパンブランチさんで、マカロンTV移動小雑貨店と、壁面をお店をイメージして作ったOHLLYの「影と」の作品で飾らせていただいてます。
初日から沢山の方に足をお運びいただき、感激してます(;0;)ありがとうございます!
雑貨コーナーも、この企画を知らない方々にも喜んでいただけているようで、やれてよかったなぁ〜と、すでに思っています。

こんな感じだよ.jpg

私が作品や商品を搬入している時も、マカロンTVの存在を知らないお客様から、いろいろな作品たちに面白がっていただけ、そんな時は直接ご説明することなんかも出来ました。すごく嬉しい瞬間の一つです。

珈琲ぼうろもあるよ!.jpg

わたしのだーいすきなオヤツ、「珈琲ぼうろ」と新作「レーズンぼうろ」も作ってもらったので一角に並んでお買い求めいただけるようになっています。
新作のレーズンぼうろも、珈琲ぼうろに負けない人気。大好評のようです!
すぐに追加をお願いしていますが、もし無くなってしまっていたら申し訳ない(>u<)

その他にも、strip eggさんの樹脂ボタン、TYUTYUNAI.さんのマグカップやマッチ、日本少年グラフィックさんのポストカードやポスター、ナタリーレテさんのぬいぐるみや本、les deuxさんの「なごやに暮らす」、トビカンナのカップ&ソーサー、Smallさんのりすのぬいぐるみ、オトアイチエさん、谷水亮介さん、中野キミオさんのポストカード、ユニコンさんの動物の立体カードなどなど並んでいます。
DMにもなった「影と」のカードも、5枚セットで¥500で販売してます。

『注意』8月の26日は18:00〜24:00はお店の貸切になるので入れないそうです。気をつけてくださいね。

8月30日(木)までやっています。ご飯食べにいって、ついでに見てくださいね〜
(`∀´)/♪
-

「影と」 マカロンTVmini移動雑貨店

[影と」.jpg
「影と」DM


とうとうこの時期がやってきましたー。
展示の日にちが決まりましたのでご報告致します。
Deri/Cafeのお店「シャンパン・ブランチ」さんの壁面に、Ohllyの作品を展示します。お食事やお茶でまったりとくつろぎながら、ご覧いただけたらと思います。
Net Shop「マカロンTV」の中で活躍するクリエーターの作品や楽しい雑貨も、少しだけお店の一角に並びます。
midori:sweetのつくる珈琲ぼうろと、新作の「レーズンぼうろ」も登場します。
ぜひ、DERI&CAFEシャンパンさんにご飯など食べにお越しの際は、どうぞご覧下さいませ。お酒もおつまみご飯も美味しいお店ですよー。
わ〜、なんだかドキドキするなぁ。マカロンTV以外で作品見てもらうのは久々だからなぁ。

ご案内のハガキは、1週間前くらいに届くよう東海3県の方中心にに送りする予定です。
もし、他県でもご希望の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがohlly@macaron.tvまでご住所とお名前メールしてください。
喜んでお送りいたします。でも、そんな嬉しいこといってくださる方いらっしゃるかなぁ。ま、ま、一応ね。

「影と」
2007.8.5(sun)〜8.30(thu) 最終日は22:00まで 
OHLLY-macaron.tv−


Address  名古屋市名東区一社2-136 1F
TEL   052-701-7799
Open   11:30−24:00(ランチ11:30〜14:30)
Closed  月曜休み + お盆休み8/13〜8/16
      8/17は18:00から営業
Parking 店舗前2台
地下鉄東山線「一社駅」2番出口より東南へ徒歩7分

MAP.jpg
-

ウェルカムボード完成

二人への贈り物.jpg
先日、ウェルカムボードをお2人にお渡ししました。ようやく完成です。
今回は、全てお任せというオーダーでしたが、「カッコイイ」よりは「カワイイ」方がいいとのこと。予定していた箱庭的な作品からも少し遠のいて、ようやく完成しました。

結婚式が新婦の誕生日と同じ日と伺っていたので、箱を開けるとケーキのろうそくを2人でお祝いして一緒に消している未来の様子を、横顔の似顔絵で箱の中に描き、お2人へのプレゼントにできたらいいなという想いで作りました。平面から少し立体になるように、そのケーキとお2人が少し起き上らせてみた。

記念日.jpg

少し浮いているよ.jpg

この日を「結婚記念日&誕生日」として、毎年ケーキを囲んで祝っていく2人を想像しながら・・。
そして、もし未来に2人に新しい家族ができた時に、ここにその姿を加えたものを作れたらいいなと。

内心ドキドキしながら渡したのですが、2人は目の前で広げ喜んでくれている様子を見ることがでました。何度もお礼を言っていただき、私も幸せを分けていただいたようで、胸がいっぱいになりました。門出のお手伝いをすることが出来てよかった〜と心から思いました。どうぞ、末永くお幸せに。。。。

ウェルカムボード完成.jpg

こうやってみると、自分の結婚式のウェルカムボードは、手をかけていなかったな・・(笑
-

ハンコを作ってもらいました

かわいいでしょ.jpg

前々から好きだったハンコ作家の『都築総子さん』に、マカロンTVのハンコを作っていただきました。
「TVをどこかに入れて。あとはおまかせ」というオーダーで。

カワイイハンコが出来上がってきました!ウレスィーイ♪ヤッタ!ヤッタ!
ちょっとちゃめっけを出して、ほっぺに色を注してみました。どうかしら♪

先日のこめのきイベントの時に、お渡しする袋などで初お披露目しましたが好評でした。
他のパターンのものがもう1個ありますので、これからマカロンTVでお買い物いただいた時には、どちらかのパターンが包装のどこかについてくると思います☆

都築総子さんのはんこは、今後マカロンTVでも登場する予定です。

都築総子.jpg
-

父の日スウィーツ2007

5-father.jpgtitle.gif

2007年6月の企画は、マカロンTVとお菓子作り職人のmidori:sweetのコラボレーション「父の日スウィーツ」。
今年もお父さんに喜んでもらえるように、さりげなく気持ちを込めたスイーツを考えました。

父の日スウィーツ「りんごマフィン」  ¥1500

りんごの紅茶とドライのアップル果肉をたっぷり入れて焼き上げたマフィンです。
りんごの特有のミツの甘さと、ほんの少し酸味もちゃんと残し、ぎっしり詰った生地は、食べ応え充分。健康食品としても有名なりんごの効能も見逃せません。
果肉は歯ごたえがあり、ドライにすることによって濃縮された甘みは、意図的にあっさりした生地とよく合っています。葉のついている茎の部分も食べることが出来るのがニクイですね。りんごは1個ずつ包まれて、マカロンTV農園のBOXの中にギュッと入って届けられます。

[注意]
受付は6月13日(水)まで。
但し、数に限りがありますので受付数が限定数になり次第、受付を終了致します。

発送予定日:6月15日(金)   到着予定日:6月16日(土)3.jpg

サイトのトップページhttp://www.macaron.tv/から注文することが出来ます。ご依頼お待ちしてマス。
-

マカハロ9周年記念「動物園」作品募集!

d.jpg

おかげさまでマカシラ・ハログナ(サイト名:マカロンTV)は10月10日で9周年を迎えます。ありがとうございます(T_T)
今年は、記念イベントを催すことが出来ないけれど、このサイトの中でやってみようと思います。
誰でも参加できます。あなたがつくるのです。

テーマは「動物園」

「動物園」と聞いて発想するものを自由にカタチにしてみよう。
平面・立体などのジャンルはありません。素材・大きさも自由です。
あなたにとっての動物園を表現してください。
人から見たら、これのどこが動物園?だとしても、本人にとって「動物園」からの発想であればかまいません。考え方は自由なのです。

1.作品は、写真を撮ってメールか郵送で送ってください。
  (ただし返却はありません。)

  (郵送の場合)465−0011 名古屋市名東区山の手1−1108  アーバンヒルズ山の手A201 マカロンTV 「動物園」係
              
  (メールの場合)quest@macaron.tv

別紙に必ず記入して教えてください。連絡を取る場合に必要です。

●お名前 1本名  2[公開]掲載する時のネーム(但し、何も書かれて無い場合は実名になります)
●ご住所
●電話番号(連絡の取れる番号)
●メールアドレス(パソコン・携帯でもかまいません)
●作品のタイトル
●作品の説明[公開](何を表現したかったか、どうしてこう出来上がったか、自分にとっての動物園とは、動物園のイメージ、作品が出来上がるまで。。。などなど)

○掲載された作品はマカロンTVで展示いたします。

○届いた順にマカロンTVで展示していきます。

○12月末日で応募受付は終了させていただきます。

○販売希望の方はお申し出ください。審査を行います。
(何度かメールでのやりとりがあり、決定すれば詳細はその時にご説明いたします)

ぜひトライしてみよう!
明日から「動物園」について頭をフル回転させてみて。
楽しい作品、心和む作品などなど楽しみに待っていまーす!



動物園をテーマに作品をつく.jpg
続きを読む>>
-

ポンプ衛星の展覧会

昨日、今日と涼しいですね〜。
こういう夏だとクーラー要らずで今の環境問題にもいいのになぁと思いつつ、
まもなく訪れるであろう本物の夏におびえているオーリーです。
いかがお過ごしですか?

ポンプ衛星の展覧会.jpg

8月のマカロンギャラリーは「ポンプ衛星」さんの展覧会です。
夏だけに立ち上がるポンプ衛星Tシャツブランド「FUJIYAMA Delicious」。
今回は世界初?あたりつきTシャツをひっさげての登場です。
ポンプさんのこだわりで少量生産の為、サイズ等で購入できない場合もありますが、久々のポンプ衛星ワールドをお楽しみください。
-

日本少年グラフィックWeb展覧会

gallery1.jpg

始まりました!日本少年グラフィックの展覧会。
ぜひ、ブロードバンド対応の方は3Dギャラリーへも見に行ってくださいね。
楽しいイラストレーション展になっています。
以前、マカシラ・ハログナギャラリーで開催された「チビッコ万国博覧会」の
最新版です。


作品を見に行く http://www.macaron.tv/gallery.html
ブロードバンドの方はこちらも見てね http://www.macaron.tv/3dmh.html
-

父の日スウィーツ無事終了

父の日スウィーツ.jpg

マカロンTVの父の日スウィーツ、midori:sweet[ミドリスウィート]とdolcemente(a)[ドルチェメンテ]という心強いお菓子作りのメンバーに支えられ、今年も母の日、父の日イベントを無事終了することができました。
去年は店頭注文でしたが、今年はネットでの受注で緊張しました。箱のラベルから、箱の中の内容、メッセージ、当たり前ですが配送先にいたるまで全てがお一人お一人違っていたので、最後の最後まで気が抜けませんでした。
ミドリスウィートさんとドルチェメンテさんが、丁寧にそして素敵に作ってくれた父の日のお菓子が集合し、一つ一つを心を込めてラッピングしていきました。
お父様にいつもは言えない「ありがとう」「いつまでも健康で」といった想いを、いっぱいいっぱいにつめ込んで、ちゃんとお伝えできるように。

ありがとうございました!.jpg

そして、6月18日の父の日に全国各地で、このマカロンTVから「父の日スウィーツ」が無事届いたようで、沢山の感想メールをいただきました。こういうお客様の優しい気持ちをお届けするお手伝いをさせていただけるのは、ホントウに嬉しくて、幸せな気持ちを分けて頂いています。
SWEETSのメンバー(ミドリ・ドルチェ)の心意気にも感激させられっぱなしです。ありがとう。
注文しそびれた方からの、残念メールもすごく嬉しかったです(;u;)

皆さんからのお言葉で、やってよかったなぁって思わずにはいられない瞬間をいただきました。
本当にありがとうございました〜!!無事に届きますように.jpg
-

マカロンTV始まる

マカロンTVポスター

やっと、やっと、この日がやってきました。
毎日毎日起きてから寝るまで格闘して、1ヶ月半・・・。
どうにかここまでこれました。みなさんの励ましのお言葉や家族の協力に感謝!
これがなかったら完璧に無理だった。ありがとう。
みんなは、このHPを見てどんな風に思うんだろうぅ・・。
とても無事にOPENとはいかなかったけれど、まぁ良しとしていただけないでしょうか(汗
あと、嬉しかったのはギャラリーでマカロンポスターを飾れたこと。
現実にはあのくらい大きなポスター作るのは、なかなかむずかしいから(枚数的にも金銭的にも)あのポスターを貼った瞬間、3Dだから本当のギャラリーで見ているようで、感激です。今年の展覧会が予定されているクリエーターさん達のものもとても楽しみです。
-