オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< June 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2歳1か月

脱乳児.jpg

最近、「もう赤ちゃんじゃなくなってきたね。」と言われる。
2歳になったからか、母乳を卒業したからか、急に体格も変わりだし、今まで見たことのない表情をするようになってきました。

2歳1か月のケイトン

重い荷物を車から降ろして運ぼうとしている私に、
「オモイ?」
私がいつも「重い、重い!」って言っていたからかな。
「重いよ〜。手伝ってくれる?」と言えば、
荷物の取っ手を半分持ってくれようとするのだけど、もちろんまかせると引きずることになるので、もってるつもりになるように持たせるのだけど、これが私の腰にくる(T0T)

傷をしたところに指さして
「イタイ?」
「痛いよ〜。だから触らないでね。」
わかっているのかどうなのか、その傷が治るまでこの質問は続くのであった。

「〜?」って、文章の語尾を上げるようになったということは、疑問文はそうすればいいってわかったってことかな。

出ました!
「これなぁに?」
始まりましたよ〜。質問攻めの日々が。吸収していこうってのはわかるけど、こちらも根気がいります。ファイトっす、オーリー。

食器を一緒に洗うようになりました。
すすぎがかなり上手になったよ。はじめは、まわりを水浸しにして(−_−;)オイオイオイと突っ込みを入れていたのだけど、続ければうまくなるもんですね。
もちろん、重い食器やガラスは私がササーッと洗ってしまうのだけど。
今では、一緒に洗ってくれるから、私のほうが洗う時間が楽しみになってきた。
他の遊びたいことが優先されると、洗いものはパスされてしまうのだけど、なんだろうその時の この私の寂しい気持ち。。

ベランダで栽培しているいちご。
毎日ヘタが転がっています。
そう、私がもう少し待ってといっているにもかかわらず、収穫まで待ち切れず、勝手に食べてしまうのでした。
さすがに青くて硬いトマトは今のところセーフだけど・・・カラスと同じくらいたちが悪い。

トイレトレーニングは本格的にまだ始めていないのだけど、まずトイレに興味を持ってもらうために、トイレのフタに目、鼻、口の顔を貼ったよ。
気に入ってくれたみたいだけど、ケイトンの顔をトイレのフタにスリスリするのはやめておくれ。
その甲斐あってか、朝イチと夜寝る前のオシッコは、連れて行けばするようになりました。やるじゃん、ケイトン。
その他は、本人の意志にまかせて、私はのんびりいこうかなって思っている今日このごろ。(いつものんびりしすぎているような気もするけど)
結構、まわりでは急いでいろんなことを教えようとしているママが多いので、その反動だろうか。
ただ、私が手抜きなのか。
こんなにのんびりしていると後で苦労するかもしれないという葛藤と闘いながらも、ケイトンと逃避行♪

先月、ケイトンへの母乳をやめてから、気が抜けたからか、暴飲暴食したからか、昔の自分の体調が戻ってきて、すこぶる体がダルい。
あぁ、人のために生きるって、こんなにも人を変えるのね。かなり違うんだって実感。
今の自分の体調の悪いこと悪いこと。
目覚めは悪いし、体がだるいし、姿勢悪いし、仕事は遅いし。
まぁ、新しいことに向かって突っ走ってきたから、ここらでちょいと一休みってことでしょうか。

風邪とか病気をしないように気をつけなくちゃいけない時かもしれませんね。
comments (14)

2歳それから

言葉がまだ.jpg

2歳になったからか、オッパイを卒業したからか、ケイトンの成長がめざましい。
赤ちゃんの頃からひとりごとを言ったりして、お話し好きだったけれど、最近はそれに輪をかけてよく喋る。
喋るといっても、まだ、人に伝えるのはまだ難しい赤ちゃん言葉だけれど。
そんなんでも相方や私とは、かなりのコミュニケーションをとれるようになった。

この前、車のことを「ブーブー」って言うので「自動車って言うんだよ。」って教えたら、通りすがる車や停まっている車をを指さして、
「コショウシャ、コショウシャ、コレモ・・・コショウシャ。」
と言うから、あわわわ。失礼極まりない(`∀´)ww

私が帽子をかぶっている様子を見ているケイトンに対して、
「ママ、かわいい?」と尋ねると、
「ママ、カユイ。ママカユイ。カユイ〜。」と連呼。
これも、失礼極まりない。ま、今はよしとしよう。

「自動車」とか、私のことを心から「カワイイ」って言えるようになるまでには、もう少しかかるかな。後例は、仕込みが必要となるけれど。すり込んでやる♪


卒乳してからごはんの食べる量が、半端ないのですが。
私の1.5倍は食べてる。すごいなぁ。急にこわいくらい。
なのに体重測ったら、0.5キロ痩せてるし。
どんだけ、今まで飲んでたんじゃ〜とビックリ。
どうか、家計を圧迫しない程度にしていただけますように。
comments (6)