オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 下がりました :: main :: 20年ぶり >>

3才8ヶ月と11ヶ月

【2012年賀状】

2012.jpg

寒中お見舞い申し上げます。
挨拶がかなり遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

ケイトン、昨日からまた発熱しました。病名は、アデノウイルス。そう、ちいちゃんがやった風邪です。
もうとっくに潜伏期間もすんでいるのに、今更になって発病しました。何度か高熱→下がる、高熱→下がるをくりかえしたので、小児科にその度に走って、ずっと病院の検査では、インフルエンザにもアデノウイルスにも反応してないのに、何度も高熱が出るので、なんかもっと違う重い病気だったらどうしようってっちょっと思っていたので、ホッと胸をなでおろしました。

いや〜、もう家でずっと3人で引きこもり生活してるので、つまんないですー。
家にいれば家にいたで、部屋はちらかるし汚れるし、ご飯は3食+おやつも食べるし離乳食も作らなかんし、どっちかが寝ればどっちかは起きてるし、当たり前のことだけど家の中での仕事は多いわけで。それを日中繰り返していると早く元気よく外で遊べるようになりたい〜っ、早くいっぱい人とおしゃべりしたい〜っと切望する自分がいます。
家にいると、ついつい食べてしまうんです。なんか作ったり、お菓子をむさぼり食べたり。いかんいかんと思いつつも、ストレス解消がこの方向に・・・。
言い訳ができる分、拍車がかかって食べまくっています(^^;)キケンですよねー。気をつけよ〜。って、とんがりコーンを食べながら打ってます(笑)

さ、ぼやきはこのくらいにして・・・

3才8ヶ月.jpg

『ケイトン3才8ヶ月』

身長---103cm 体重---17.7kg

●何かの時に
「ケイトン、かっわいー(^0^)」 って言ったら、
「かわいくない。」 と言い、
「じゃぁ、なんて言って欲しい?」って聞いたら、
「きれいなひと。」って。

あ??(  ゜  ▽  ゜  ;)
よくわからんなー。

「じゃあ、ママはどんな人?」って聞いたら、
「顔がオモシロイ人。」

だーれーがーじゃー (-_-メ)

ちいちゃんが、病気した時にあんまり笑わなくなって(当たり前だけど)
ケイトンと順番にへん顔をして、どっちがちいちゃんを笑わせられるかってやったんだ。
2人とも結構頑張ったのに、なかなかちいちゃん笑ってくれなくて(;0;)
私がやるとちいちゃんシラッとしてるのにケイトンが笑って、ケイトンがやるのを見て私が笑っちゃって。
面白かったな。もしかして、その時の印象が強いのかな。私かなり本気でへんな顔したからなー。
まずかったかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

さむーい.jpg

11ヶ月.jpg

『ちいちゃん 11ヶ月』

身長...77cm 体重...10.2kg
離乳食...3食 よく食べる
母乳...好きなだけ よく飲む
夜泣き...夜何回か起きるけど、おっぱいをあげればすぐに泣き止み眠っていく。これは夜泣き??
移動の手段...ハイハイ


●「どーど(どうぞ)」と言ってモノを渡せるように。「あーだ。(ありがとう)」と言ってモノを受け取るれるように。
「それ、ちょうだい」と手を出せば、だいたい持っている物を渡してくれる。

●歯磨きの時、ごはんを食べる時に、「あーん。」って私が言うと、「あー。」って口を開ける。
これがたまらなく、いい。

●つかまりだち→座る が出来るようになりました。

●ハイハイをするようになりました。匍匐前進を見ることがほとんどなくなった。

●食べ物を食す時に、自分で持って食べたいのに持たせてもらえなかった時に、ムキーッ\(`O´/ 渡してくれないなら、いらん!っと怒ることがある。

たっち.jpg

写真は初つかまり立ちの瞬間です。
comments (12)

Comments

masato :: 2012/01/22 10:16 AM
ちいちゃん、ムキーって感情がでてきたのですね。カワイイ。もうすぐ一歳だもんなー。
ケイトンとオーリーさんのにらめっこゴッコおもしろそうだな。
たみぞう :: 2012/01/22 01:09 PM
きれいなひと!爆www
笑わせてくれるねぇ。

「顔がオモシロイひと」ならまだいいほうだよ。
うちの中3坊主、私のこと「無職のんだくれ女」とか言うからねw

あ、無職は無事に卒業したけどw
まちゃみ :: 2012/01/23 12:49 AM
ちいちい、ものわかりができるようになってきたかー。赤ちゃんだといつまでも思ってたら違うね。

ケイトン、治ったかな。高熱と何度も戦って大変だったね。もうすぐ外にでられるから、オーリーもあと少しガマンしんしゃい。

年賀状の写真、楽しませてもらった。普段の様子がつたわってきた。旦那くん、可愛い顔してるな(笑)
ohlly :: 2012/01/24 08:56 PM
masatoさん

ちいちゃんのムキー!は私的に可愛くて笑えます。
ケイトンは、そういうことが三歳になるまであんまりなかったから、新鮮でもあるかな。
ちいちゃん、感情をストレートに表現する子なのかな…ワオワオ。
にらめっこ、近々ケイトンのだけ写真アップするね。
ohlly :: 2012/01/24 09:37 PM
たみぞうさん

たみぞうさん、飲めるクチなんだねー(=´∀`)人(´∀`=)
卒乳したらぜひとも御一緒したいですわっ。
息子くん、そこをついてくるとはニクニクしいですなψ(`∇´)ψ息子とはそういうものでしょうか(笑)冷静に言われたりしたら、私なんて欠点ダラけだから、それこそムキー!って図星なだけになって、ロボコン状態になりそう。てか、今でも小さなケイトンに言われるとムキーって逆ギレしちゃうんですけど。
もっと可愛いママになりたい・・・んー、無理!(笑)
ohlly :: 2012/01/24 09:54 PM
まちゃみさん

もう、おそとの世界にいきたいよーっ。
身体が重いよー( ;´Д`)
ケイトンが治ったと思ったら、ちいちゃん胃腸風邪になってね…またかって感じで泣けた。でも、すぐ治ってくれて安心したんだけど。今回、ケイトンもちいちゃんも咳がなかったから早く治ったんだと思う。これが咳アリだと長引くからねー。よかったよかった。

一歳ってこんなに赤ちゃんだったっけってくらい、まだちいちゃんは赤ちゃんなんだけど、だんだんこっちの言ってるコトを理解し始めたり、なんとなく言葉を言ってたりすると、あぁ、成長してるなぁって思う。まだちっちゃくてカワイイんだけど、ここからがすぐ大きくなるんだろうね。
結構、それが寂しくもある( ´Д`)y━・~~
まき :: 2012/01/29 04:03 PM
はーろー、おーりー☆

お熱やらなんやら、とりあえず一段落したのかな??
引き続き気をつけてね。

またしてもかわいいのオンパレード♪

ケイトンよ、今度は一緒になっとうごはんを食べようぞ。

ちいちいに「あーん」ってしたい☆

そしておーりー、卒乳後の楽しい会にはワタクシもぜひ。

ここ10年以上、お酒はほとんど飲まない生活だったんだけど、去年、久々に友達のボジョレーの会に足を運んでまたお酒が楽しくなってしまった−。
hanasou :: 2012/01/31 08:18 AM
おは☆
なんだか連絡とってない間大変だったのね…(T_T)
もうみんな元気かい?
28日も中止になっちゃったし、次に会う日も未定なので、近々TOGしましょ〜♪
ohlly :: 2012/02/02 06:28 PM
まきさん

ワイン、いいなぁー。
私はドイツで飲んだ甘い貴腐ワインの味が忘れられないよぉ〜。呑みたーい!もう、少しくらい呑んでもいいとは思うのだけど、やりきってグーっと飲みたいかな。せっかくだから。
まきさんも、10年ぶりにはまったとは、もうぬけられないねー。幸せな時間を共にしようぞ。たのしみだなぁ。

チビたちは、元気になったよ。ご心配をおかけしました。高熱を出して2人ともカラダの中の悪い菌を全て消滅させたみたいで、今は鼻水一滴たらさないくらい元気(笑)
ohlly :: 2012/02/02 06:37 PM
もう、元気になってウズウズしてるよ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
togやろうねー。やろうー!
インフルエンザが猛威をふるっているみたいだけど、hanasouさんのとこはみんな元気かな?
もう、この季節はイヤだね。寒いし。
寒いといえば雪降ったねー。
今日は、寒かったけど雪だるま作りに外にでたよ。ケイトンは、素手で雪を触ることを嫌がってさー。雪国育ちの私は、それでも子供かー(−_−#)っていいながら雪を大きく丸める見本を見せてましたわ。
都会の子にならないようにケイトンに指導しなくては…。
あす子。 :: 2012/02/06 12:22 PM
おひさびさです!
PCの場所を移動してからぜんぜんいじる暇が・・・(言い訳/笑

コメントもありがとうございました!

しかし二人ともぐんぐん成長してますね!男の子二人のままさん、体力勝負だと思いますがガンバってくださいな!

三歳児ってザ・子ども!な感じで面白いですよね、発言は時に色々な意味でハッとさせられますわ。笑
ohlly :: 2012/02/08 02:53 AM
あす子。さん

コメントありがとう。お久しぶりぶりです( ´ ▽ ` )
男の子って、やっぱり体力勝負なの?最近、ケイトンに話しかける自分の声が大きくなってる気がしてたんだ(笑)まだケイトンは大人しい方ではあると思うのに恐ろしや。
ちいちゃんは、大人しいけど怒るとハッスルするタイプみたいだから、こわ〜(≧∇≦)対決する日も近いかしら。
母親の勘なんですが、ケイトンとちいちゃんは、2人でなんかワルさをしそうなんですよ。だから、それを叱るのかな…私が。ヤダヤダ(笑)
最近も、部屋の扉を締め切り、布団を全部蹴散らしてその中で、キャッキャッと遊ぶ2人がいまして。ちいちゃんなんて、まだハイハイの赤ちゃんなのにゲラゲラ笑いながらその布団にダイブするんですよ。で、ケイトンがその上に布団被せたりしてゲラゲラ2人で笑ってるの。危ないったらない。
私は、案の定、牛になりました。

Comment Form