オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< September 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

フリフリスナック ふらないでぇぇぇぇ

最近のお気に入り。店頭で目にして買わずにはいられなかった。

フリフリスナック.jpg

これは、私の好きなイラストレーター五月女ケイ子さんのイラストで表紙を飾られたスナック菓子。ひとまず4種のうち2種購入。しかし、あまりのウマさに写真を撮る前に1袋食べてしまった。

フリフリスナックは、そのままの味を楽しむことも出来、そのあと付属しているパウダーをふりかけて袋の口を握り締めフリフリすると味が変化し、違った味をまた楽しめるというスナック。
だけど、袋の口を握り締めてフリフリする時、表紙の顔が変形しながら
「ふらないでぇぇぇぇ〜」と叫んでいるように見えて、笑えた。
お菓子のサブタイトル「お・や・つDo?」もなかなかであった。

ふらないでぇぇぇぇぇぇ.jpg

なにより、味が美味しい。食べたのは「ちょいわるピザ味」でサラミ味のパウダーがついていた。パウダーをふりかけるのには少し勇気がいるけど、味をみながら少しずつふりかけたらいいと思う。
ハッキリ言って味は濃い。でも、やまられない止まらないうまさ。
ひさびさにパッケージ共にいいモノに出会えた(笑)

<4種>
●ちょいわるピザ味(サラミ味パウダー付)
●華麗なるカレー味(チーズ味パウダー付)
●いぶし銀のとうもろこし味(こがし醤油味パウダー付)
●燃える愛のキムチ味 (唐辛子味パウダー付)

五月女ケイ子さんは、BSフジの番組「宝島の地図」から生まれた30万部ヒットの人気シリーズ「新しい単位」や「【図解】世界のしくみ」「大人の時間ですよ!」などの出版物、テレビ・広告・CDジャケット・演劇などさまざまなジャンルで活躍するイラストレーターです。
-

東山公園 le petit marche

プチマルシェ.jpg

東山公園駅から徒歩1分のところにあるカメダビルの2階の1室に le petit marche(プチマルシェ)という雑貨屋さんがあります。扉の上に小さな看板と扉に小さくOPENの文字が。
おじゃましまーっすと言いながらそっと鉄の扉を引いた。落ち着いたかわいいミントグリーンの壁。ワクワクしながら廊下を進んだ。

マカロンTVでは「なごやに暮らす」を紹介していますが、その創作ユニットles deux (レ・ドゥ)の1人がオーナーさんのお店です。
2007年6月までは中区栄にあったプチマルシェ。7月に環境の良い東山公園に引っ越してきました。
残念ながら、同じオーナーがやっていた本山のmingming(ミンミン民芸品が中心となった雑貨店)は閉店。でも、こちらのプチマルシェさんに全部集結させたらしいです。

フランスやオランダ、東欧、ロシアなどのアンティークや古着、民芸品を彼女の楽しいセンスでセレクトしてきています。海外のレトロなアイテムが好きな女の子は特に必見の場所です。
年に直接何回か買付けに行って連れて帰る商品たちは、とっても味のあるアイテムばかり。見逃してしまうような小さいものもあるので、ジッと見ているとあっという間に時間が過ぎていきます。
今日、オーリーが注目したのはロシアの白樺の木で作られた小物ケース「ベレスタ」。蓋を開けると白樺の良い香り。白樺の皮には天然の抗菌防腐効果があるので穀物や香辛料、パンなどの保存に適しているらしく、1つ1つ職人の手作りで、使うほどに味わいが出てくるアイテムです。とっても可愛かった。これがバッグになってるといいのになぁ。

ロシアの民芸品.jpg

店内の奥に行くとギャラリースペースがあって、月に2回個展やイベントが行
われるらしいから楽しみです。4畳ほどの優しい時間の流れるスペースになっています。
プチマルシェがお引越し.jpg
続きを読む>>
-

終了!Ohlly展&マカロンTV移動雑貨店 in一社

ありがとう!.jpg

ついさっき、搬出してきました。

期間中、たっくさんの方に足をお運び頂いたようです。
感謝感激!涙〜です。
本当にお忙しい中にもかかわらずありがとうございました。
でも、お会いできなかった方々の名前をノートで見つけ、メール等で知りと、それだけがとっても残念だった(;−;)
皆さんのとってもあったかい言葉は変わらず健在で、ギュウギュウ、ズシズシ伝わってきてOhllyの心はポワンとオレンジになりました。
ホントニキテクレテアリガトウ。
[※展示会場の様子は、ギャラリー鑑賞にて9月半ばよりご覧いただけるようになりますので、遠方の方も、ぜひご覧下さいね]

次は-------------
名古屋市千種区本山の cholon(ショロン)さん(ファニチャー&雑貨&ウェアーのお店)でのマカロンTV移動雑貨店でお会いしましょう♪
男女問わず、「なんだか、クッキー作りたくなってキターッ!!」と思わず誘惑される、マカロンTVでも大人気の『ドイツとアメリカのキュートなクッキー型』をわんさか持って行く予定です。
一気に並ぶと、迷うこと間違い無しです(笑
クッキーを焼かなくても、コレクションにしたくなる楽しさです(`∀´)アハハ

期日が決まり次第、また報告しまっす。


最後になりましたが、場を提供してくださったシャンパン・ブランチのオーナーゆかりさんをはじめとするスタッフの皆さん、いろいろお気使いありがとうございました。そしてお忙しい中、細かい雑貨までお願いしてご面倒おかけしました。でもそのお蔭で、少し久々にいろんな方とお会いすることが出来、楽しい時間を過ごさせていただけました。また、これからも何かの際には、ぜひ声をかけてください。マカロンTV出動いたします♪本当にありがとうございましたー!!
-