オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

1才10ヶ月

窓から見える風景 春.jpg

桜がちらほら咲いて、きれいですね・・・。
今年は、窓から薄墨桜の木が1本立派に立っているのが毎日見れます。なんだかまるで絵のようで、とっても得をしている気分です。

マリン.jpg

先日友人と赤ちゃんが遊びに来てくれた時に、ケイトンが0歳頃使っていた寝てもすぐコロンコロンと音をたてて起き上がる「起き上がり人形」(私はマリンと呼んでいた)を出してきた。
意外に反応したのは、ケイトン。覚えてる??まさかね・・。

その日は、嬉しそうに抱きかかえて家中を連れ回していました。
ミニカーのコレクションを見せてあげて、お風呂に一緒に入って、出たらバスタオルでふいてあげたり、テレビを一緒に見たり、最後は一緒に寝ようと寝室へ。
でも、何度寝かせても、マリンちゃんは起き上がる。。
そう、それがマリンの性なのよ、ケイトン。

見てごらん.jpg

それでも、なんども何度も一緒に寝ようと横にする。マリン起きる・・グイッ・・・でも起きる・・・終いには、強引に手で押さえつけて寝かせていました(`∀´)

ケイトン1才10ヶ月、そんなことをできるようになりました(笑)

マリン一緒にねよう.jpg
続きを読む>>
comments (20)

もうすぐ1才10ヶ月

勉強するよ.jpg

身長88センチ
体重12.7キロ
食事 少し薄味の食事(3回/日)+母乳( 約8回/日)+おやつ(2〜3回)
特に好きな食べ物 こんにゃく・納豆・うどん・白米
苦手な食べ物 カボチャ(最近になって野菜を大きい状態で出すと、少し躊躇するので、小さく刻んでご飯などに混ぜ込んでいます。

●眠り笑い

夜の眠りの最中に、1日を振り返って楽しかったことを思い出しているのか、笑い出す。
目をつぶってるのに肩を揺らしてクックックと笑う。
子供特有の高い笑い声をクルクル出して笑う。
楽しそうやのー( ̄∀ ̄)ノ

●勘違いしてるかも…

「2歳になったら、ケイトンはおっぱいとバイバイしようねー。飲めるのもあと少しだから、今のうちはいっぱいのんでおけー。」
と、話ながら最近は授乳しています。
もちろん、「2歳」というワードが何なのかわからず、その上どうしてバイバイしなくてはならないのかも分からすケイトンは聞いていると思うのだけど、2ヶ月先の”卒乳の儀式”に向かって少しだけ伝え始めました。
でも、ケイトン勘違いしてるかも…
授乳していて、片方を飲み尽くすと「ナイナイ、バイバーイ。」と言って手を振り、もう片方も飲み終わると、また「ナイナイ、バイバーイ。」と言って服を下げてしまうのでした(^ー^;)
ケイトン、それはちょっと違うかも…でも、どう修正したらいいのかわからん(≧ε≦)
2ヶ月前になったら、カレンダーでカウントダウンして、それを見せていくことしか思いつかない…。はて、成功するかのぉ〜。

やんちゃ.jpg

●バイバーイ

私の言う予定が自分のタイムスケジュールと合わないと、「バイバーイ。」と言って小さく手を振る。

例えば、「うちに帰るよー。」とか「お風呂入ろうかー。」と誘っても、まだそのまま遊んでいたい時、「バイバーイ。」と手を振るみたいな感じで。
激しいイヤイヤでは無いけれど、きっとケイトンなりのイヤイヤなのかもって思いました。
私は、行くというまで言い聞かせたりは今のところせずに、「そう?じゃあお先にー。」と言って、お風呂に先に入ってしまい、公園でも先に歩き出してしまいます。しばらくすると、お風呂には、服を自分で半分脱ごうとしたのか、頭に服がつっかえてインディアンの被り物をしたようなケイトンが現れ、公園でも見切りをつけて追いかけてきます。今のところは、まだ可愛いもんですが、この先エスカレートしていくのかな…( ̄○ ̄;)

●歯磨きと、爪切りを嫌がらなくなった。

ブドウ味のスプレーで、口の中を虫歯になりにくい環境にする補助食品を薬局で見つけて、嫌がるかもしれないけどダメもとで買ってみた。
で、「歯磨き上手に出来た後には、シュしよう!」
と伝えておいて、泣いて嫌がりながらも歯磨きし終わったら、最後にお口にシュしてあげた。そうしたら、シュしたいが為に歯磨きに喜んで向かうように。シメシメ、こちらの思うツボ(`∀´)。
爪切りは嫌がって動くから、今までは眠ってる間に切ってきたけど、最近は起きていても動かずに切らせてくれるようになった。もみじのような手をいっぱいに広げて。成長したなぁと思う瞬間なのでした。

あのね.jpg

●言葉にならない言葉

私の言葉を理解出来るようになってきただけではなく、自分からも、豊かな表情付きで沢山の事を伝えてくるようになった。
ミニカーがキレイに並んだとか、ここで打って身体のどこが痛かったとか、飛行機が飛んでるよとか(どうやらケイトンは、私がかなりの飛行機好きと思っている。ケイトンに教えてあげようと私が機敏に反応していたことが理由だと思う^^)、まだウンチはでてないからオムツを換えないでくれとか(笑)
毎日見てるからだいたい察しがつくのもあって、言葉が話せなくてもお互いに意志の疎通ができるようになって嬉しくなってきた。きっとそれはケイトンも同じだと思う。

●”うがい”と”ぐちゅっぐちゅぺ”

”うがい”と”ぐちゅっぐちゅぺ”が出来るようになったよ。

所かまわず.jpg

●勉強しているみたい

絵本ではなくて、私の本を机に持って行き椅子に座り読んだり、洗面所に座り込み見たり、立ったまま本を広げたりもします。
私の真似されているのかなぁw
最近は静かにしていて、何してるんだろーと見に行くと真剣そうに本に向かっています。
ちなみに最近持っていったのは、「心理学の教科書」「トラベル英会話」「20日で覚える漢字検定準2級」
サマになって見えるところが可笑しい。
めちゃくちゃではあるが、一人で台本を読んでいるみたいに声を出す時もある。
本は逆さまだったりするのだけれど(笑)
comments (18)

夢占い

夢ってこわい.jpg

「昨日、景都が虫歯になる夢みちゃった。」
そう、相方に話したら、
「俺も、景都が虫歯になる夢見た。」

どういうこと???

こんな偶然もあるんだ・・。まさか同じ夢?

でも、嫌な予感。

ネットで調べて見たら、
虫歯の夢の夢占いは、トラブルの前ぶれ。とのこと。
家族のだれかの病気を暗示している場合もあります。
とのこと。

二人ともケイトンの前歯が虫歯になる夢だったんだー。

前歯は年齢が若いものを指すらしい。
怖いよー(><)

二人とも自分ではなく、ケイトンの虫歯というところが問題。
自分なら、コミュニケーションからくる頭のイタイ問題に直面する前ぶれらしいのだけど。

ケイトンに何も無いといいのだけれど。
comments (7)