オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< ガーン(*_*) :: main :: 7ヶ月 >>

差し乳さんよ、こんにちわ

ミルクはおいしいな♪.jpg

はじめに・・・・左胸、右胸、左、右とややこしいので、乳腺炎になっていない右胸のことを以下「ミーくん」と呼ぶことにする。

ひとつ前の日記にも書いたけれど、先週の土曜日から、私は左胸が「乳腺炎」(ボニュが流れてくる腺が炎症をおこして、母親は熱が出るわ、胸は痛むわ、乳は出にくくなるわの恐ろしい症状)になった。

炎症をおこしている左胸は、だんだん母乳が出にくくなり、初めは少し出ているようなのだけど、少しすると、チョ〜ロチョロとしかでなくなって、ケイトンはそれでも小刻みに必死に吸い続けるワケですが、「母上、もうボニュが出てきませんけど。」といった感じで一旦くわえていた口を離して、私を笑いもしないで下から見るのでした。

左胸だけならまだしも、乳腺炎になっていないはずの右胸ミーくん(以後ミーくん)までも、今までみたいにパンと張らなくなって、左胸に合わせるかのように出が悪くなり、

¨おいおいミーくん、どうしたんだーい。あなたは元気なんだから出さんかーい¨

と、ルネッサンス風に突っ込んでいました。
木曜日、金曜日は、ボニュが出ないピークで、ケイトンは30分おきくらいにボニュを欲しがって、30分吸うという、超ハードな吸い方をしていました。
前なら、ボニュを飲んだ後には、ぽっこりとふくらんだお腹で満足気に立派なゲップを出していたケイトン。今は飲んだ後も、飲む前と変わらないくらいのお腹をしていて、心なしかスリムに見えました(涙)
足りてないだろうなぁ〜。ケイトンごめんよぅぅ。と何度も言いながら、わたしも必死にボニュを与え続けました。

ひどくなった乳腺炎は、炎症を病院でもらった薬で抑えながらも、とにかくチビちゃんにたくさん吸ってもらうことで、症状が和らいでいくことが多いので、胸を冷やしつつケイトンには頑張って出ないお乳を吸い続けてもらいました。
土曜日は診察の日。左胸の張りはあまりひかなくて、ケイトンのお腹のことを告げると、先生に足りないようだったら粉ミルクをあげてください。と言われました。
病院の帰りに用事を済ませ、少し授乳の間隔があいてしまったから、お腹をすかせた我が子にボニュを与えました。
すると、張りのないミーくんを吸ったケイトンからゴクッゴクッという音が聞こえてきました。

うわ〜、で、出てる〜!!もしかしてこれが聞いたことのある差し乳(さしちち)?!
もしや私は、差し乳を手に入れたのぉぉ(≧∇≦)!!!!差し乳とは、張りはないのに、チビちゃんが吸い始めると胸の奥にあるボニュウタンクから、チビちゃんが吸っている間だけ新鮮なボニュが流れてくるという、私の憧れていた素敵なお乳の状態なのだ( ̄∀ ̄)

ごめんねミーくん、あなたは乳腺炎の左胸さんの分までカバーしようとして、そんな素敵なかたちで変貌を遂げてくれていたのに、疑って本当にごめんなさいねっo(`▽´)o
もしかしたら、乳腺炎の左胸が治るまでの間だけなのかもしれないけれど。。。
私はこうして、憧れの差し乳気分を味わうのだった。それも、片方だけ。イヒ♪
【溜まり乳と差し乳】
おっぱいのタイプには大きく分けて、「溜まり乳」と「差し乳」の2つのタイプがあるようです。

[差し乳]
     ○普段はあまり張らない、時間をあけても張らない
     ○赤ちゃんに吸われた時にだけ、張ったような感じ(ツーンとする感じ)がある
     ○搾ってもほとんど搾乳出来ない

[溜まり乳]
     ○常におっぱいが張っている
     ○時間を少しでもあけると、おっぱいが張りすぎて母乳がこぼれてくる
     ○油ものやお菓子など、高カロリーのものを食べるとすぐに詰まる
     ○搾乳するとかなりの量が搾乳出来る

【溜まり乳について】
「溜まり乳」はおっぱいがよく張り、母乳がよく出て母乳不足を心配することがないので、「よく出ていいおっぱいね」と言われることが多く、なんの問題もないかに思われます。
ところが、この溜まり乳は少し授乳間隔があくと張って痛く、しこりがよく出来たり詰まったり、油断すると乳腺炎がいきなり起ったりすることもありますし、溜まって時間が経った母乳は赤ちゃんにとってはカロリーも低く甘ったるくまずいものになるので、
飲むのを嫌がる赤ちゃんがいたり、口の中で噴射するので飲みにくく嫌がる赤ちゃんもいます。

「良いおっぱい」は、「少し足りない?」と思うぐらいのあまり張らないおっぱいだそうです。
溜まり乳のおっぱいは、赤ちゃんの授乳量よりも製造量の方が多い、いわば「余剰状態」にあります。これは赤ちゃんが大きくなってくるにつれて、需要と供給が合ってくるようになることもありますが、
それまでに張りすぎて飲みにくいおっぱいを赤ちゃんが嫌がってしまうことも考えられます。つまり「溜まり乳」はトラブルなく、常に新鮮な母乳を赤ちゃんにあげるためには、とても管理がいるおっぱいなのです。

〜ふみまるさんのHPより抜粋〜
comments (9)

Comments

つぼ :: 2008/12/08 07:36 PM
お久しぶりにお邪魔です(^'^)
乳腺炎どうですか?
私は、おっぱい出なかったから、乳腺炎になることもなかったの〜
仕方なく、わが子たちは、粉ミルクで・・・
母乳には、差し乳や溜まり乳あるなんて知らなかったです(^_^;)
ケイトンは、Ohllyさん似ですね〜
なみちん :: 2008/12/09 01:13 AM
オーリーィィィ。大丈夫かぁ。
乳腺炎、激イタだよね・・・・。
オーリーほどヒドくなかったけど、私も2回なったから分かるよ。ママも悲劇、ベイビーも悲劇の極悪病ですわ。早く治るのを祈ってるからねーーー!!
でもケイトンのハッピーな写真が見れて嬉しいよ。
乳腺炎め、あっちいけーー!!!
ohlly(オーリー) :: 2008/12/09 06:21 PM
つぼさん

ケイトンは、私に似ていますか?自分では、よくわからなくて。
でも「タレ目」なところは、私に似ちゃったかなぁ。残念なケイトン(笑)
そうでしたか、ミルクでご立派に育てられたのですね★
私のボニュは、出なくても出すぎても悩みがつきません。でも、いろんなおっぱいの状態があって、面白いし奥が深いので勉強になります。身体って不思議のかたまりですね。
でも、やっぱりうなぎや焼肉をがっつり食べられる日が待ちどおしいです。へへ。

なみちんさん

なみちーん、ありがとぅうう。
なみちんは2回もなったのか・・・・すごいビビルね。あんなに出ていたボニュがどんどん乳房の中にたまっていっちゃうんだもん。オーコワッ。
ケイトンは相変わらず元気でいてくれてます。それが救いだわー。
また、会いたいねー。コノちゃんも元気??寝返り見たいよう。
寒くなってきたから、風邪ひかないようにね!
まちゃみ :: 2008/12/13 11:09 AM
ケイト君が必死に飲み続ける姿はケナゲだ〜。ボニュっていろいろ大変なんだね。
みんな普通にやってるみたいだけど・・・。言わないだけか。
ボニュの不思議、人間の不思議。
まぁみ :: 2008/12/15 07:14 AM
オーリー!!!最後に家に遊びに行けなくてごめんね。本当に会いに行くつもりだったのにぃぃぃ。ケイトンにも会いたかった。行き方も調べていく気満々だったのに本当に残念です。オーリー、大丈夫?私の友達もたくさん乳腺炎にかかってる人がいるけれど、辛い話を良く聞きます。大変だろうね。でも、少しずつでも良くなっているようなので安心しました。
私は無事にここに着きました。
今はヤドカリしています。仕事も、家も探し中です!
また、メールしますね。
ohlly(オーリー) :: 2008/12/18 06:28 PM
まちゃみさん

たくさんのお母さんお父さんが、いろんな体験をしながら子供を育てているのですね。。わかっていたつもりが、こんな部分でも実感しました。
ボニュの世界は、不思議なことだらけ。人間のすごさも痛感。うまくできているんですね、人間の身体とは(^−^)
ohlly(オーリー) :: 2008/12/18 06:34 PM
まぁみさん

うん、うん、いいんだよ。
無事にそちらに着けてなにより。これからは、GC取得のためにそちらでの生活ですね。取得しても日本に帰ってきて欲しい(^u^)
乳腺炎は、なんとか乗り越えれました。
今では、大きかった胸ももとの大きさくらいになってしまったよ。その状態でケイトンが飲むときだけ出てくるようになったよ。すごいでしょ〜。
さみしいような、これでよかったような・・・・・。
ブログは更新していきます。わたしの奮闘ぶりをこれからも見守っててね〜。
はんこ :: 2013/04/19 06:45 PM

あなたの新しい大きな一歩は、印鑑と共に始まるのです。また、法人の業務は契約の連続です。滝の様に押し寄せる無数の契約も、最後は必ず印鑑で締めることになります。
はんこ:http://www.jhanko.com/
印鑑に始まり、印鑑と共に歩む。会社の業務と印鑑は切っても切れない一身同体です。これから会社を立ち上げ世界に羽ばたこうとする時、パートナー(印鑑)に本物を選ばないことは、無限の可能性を台無しにすることに等しいのです。
ハンコ:http://www.inkanx.com/
実印 :: 2013/04/19 06:45 PM

会社設立に必要な法人印鑑や請求書、領収書などに捺印する角型印いわゆる角印。資格や肩書きの入った個人名の印鑑で弁護士、税理士、公認会計士、行政書士、医学博士、理学博士、司法書士、一級建築士、大学教授といった肩書きと姓名を彫った資格をお持ちの方のための先生資格印など。
実印:http://www.hotinkan.com/
印鑑の印材も薩摩本柘、黒水牛、牛角、本象牙、高品質なメタル印鑑、ゴム印と実にさまざま。目的と用途に応じたはんこを選ぶ必要があります。はんこ通販の値段などでお悩みであればご活用ください。
開運印鑑:http://www.goldinkan.com/

Comment Form