オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 実験 :: main :: ローズコーポラスにてイベント参加します >>

3才9ヶ月

ケイトンー3才9ヶ月

3sai9.jpg

身長ー103cm
体重ー17.7kg
靴の大きさー17cm

●;好きな遊び
石集め、車、電車、ブランコ、シーソー、鉄棒、葉っぱ拾い、お店屋さんごっこ、おりがみ、ねんど、かるた、お絵かき

1.origami.jpg

好きな遊びが増えてきた。だから、寝る時も、「もっと遊びたい〜!夜さんがくるのが早すぎる〜!」あれもこれもと言って寝てゆく。毎日、起きてから寝るまで忙しそう。

●太陽さんの虹

taiyouno-niji.jpg

家の中の壁に、何かに反射して映った光の円を見て「見て〜ママー、太陽さんの虹だぁー。」って。
子供って詩人だよなぁ。幸せが増える、いい感性してる。だから、楽しい毎日が送れるんだね。小さな幸せを見落とさないように見習いたいな。。

●少し前まで、家の中の結露がひどくて。もっぱら除湿作業はケイトンの仕事。朝も昼も夜も気づいたらやってくれるから、大変助かりました。

madofuki.jpg

●子供ができる前に購入していた、NHK教育の「にほんごであそぼ」のかるた。

karuta.jpg

ようやくお目見え。内容は大人の私でも聞き慣れないくらいの、ことわざや小説の一節だったりするのだけど、ケイトンと頻繁に遊んでます。何だか嬉しい〜!
ちいちゃんが、そんな2人が遊ぶカルタをハイハイで蹴散らして行くー( ̄▽ ̄)


●ケイトンとの「にらめっこ」は、いつも私が負ける

niramekko.jpg

●ケイトンと仲良くしていると、必ず割って入ってくる次男坊。

nanda.jpg


●実験の途中経過

shinkansen.jpg

描き出しました。しかーも、よく見て描写してる。描いているのは新幹線。

ねんどで制作 「犬」

inu.jpg

色鉛筆を二本ずつ持って何やら書いているから、これなぁに?って聞いた。
「これがじぃじ、これがばぁば、これがパパで、これがママとちいちゃん。」顔らしきものは見受けられないのだけど、色が2色ずつ替えて塗られている。
どうやら人のイメージを、色2色で表現したみたい。じぃじは緑と黄土色、ばぁばはグレーとピンク、パパは水色とオレンジ、私は赤と黄色、ちいちゃんは青と黄緑といった風に。
おもしろ〜い。
こうやってケイトンのお絵描きは始まりました。
小さい彼らにとっては、文字も図形。絵や写真と同じように記憶する。だから絵と時同じくして、ひらがなやカタカナやアルファベットも少しずつ書き出しました。はじめは象形文字みたいだったのが、だいぶ上手に書けるようになってきました。くもりガラスを見つけると、すぐに文字を書きだす。お金がかからなくていいわ〜どれだけでもどうぞ。(笑)

iro.jpg


●名古屋にも雪が積もった日が2日ほどありました。

yuki.jpg

朝早くに車マの雪を払いにいった。ケイトン嬉しそう。めっちゃいい顔してるな〜

●最近は、2人で仲良く遊んでいるのを目にするようになった。ケイトンは、大人がいない時の方がちいちゃんに優しいんだ。ちいちゃんと同じハイハイして先導してあげ、キャッキャッとついていくちいちゃん。ちいちゃんはイジメられても、ケイトンが大好きの様子。そういうもんなんだね兄弟って。
futari.jpg
comments (6)

Comments

名古屋の太田くん :: 2012/03/03 02:48 PM
「にほんごであそぼう」のカルタって売ってるんだぁ〜。
売ってたら欲しいなと気になっていたのよ!

ケイトンの「2色で表現」は面白いなぁ!!
後日公開の新幹線楽しみにしてるねぇ〜♪
ohlly :: 2012/03/03 09:47 PM
名古屋の太田くん

にほんごであそぼのカルタは、何種も出ているよ。一番初めのが一番いいと思う。
でも、本当に難しい。こどもは難しいとか意味がわからずにやっていると思うけどね。

2色の考え方、面白いよねー。教えてないのに、そうゆうことやってくれると、子供の想像力ってほんとすごいなって感心しちゃう。
これからも、どんなことをやってくれるのか楽しみ。
新幹線、ボールペンで書いてるから色はないけど、どうですか?なかなかちゃんと新幹線でしょ??
Masato :: 2012/03/04 04:31 AM
ケイトンの犬に感動。芸術的センスを感じるー。いろいろなことができるようになりましたね。
ケイトンの百面相に、写真を見ながらニンマリする僕。僕も負けました(笑)
ニチグラ シノブ :: 2012/03/04 03:48 PM
ケイトンのにらめっこをみていたら、イワシ君はケイトンに逢いたくなったよ。
ohlly :: 2012/03/05 12:09 AM
Masatoさん

あんな顔されたら、にらめっこ負けちゃうよねー(笑)
あんな表情筋、私にはないわ( ̄▽ ̄)
にらめっこなんて、絶対負けないぞって思ってたのに、いつも笑っちゃうし、自分の変顔のレパートリーの少なさにガックリっす。
_| ̄|○
ohlly :: 2012/03/05 12:20 AM
ニチグラ シノブさん

私が携帯をかまいながら「イワシくんがケイトンに会いたくなったってさ〜。」ってケイトンに話したら、
「ヤッター!ケイトンもイワシくんに会いたいから、ママメールしといてー。」
だってさー。現代っ子め( ̄(工) ̄)
毎日の生活の会話の中に、イワシくんは何度となく登場してくるよ。

Comment Form