オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 20年ぶり :: main :: 3才9ヶ月 >>

実験

自分の仕事がデザインの分野なこともあり、ケイトンとあれやこれやと作ったりすることが楽しいのだけど、ケイトンが絵を描く時に、横で私が色を選んでいろいろ描くことをしないようにしているんだ。これは、私がずっとやってみたいと思ってた実験。
ケイトンが、私の真似をして描くのではなくて、彼自身の目で見たモノをどんな風にとらえて描き出し、どんな色を選んでいくのかを見てみたくて。
スケッチブックと色鉛筆は、いつでも書けるように置いておいて、時を待つ。
ケイトンはずっとマルや直線や点で抽象画(笑)を描いていたけど(直線をたくさん書いて、「ひもーひもーひもー。」と言ってたりしてたな。)最近になって、少しずつ顔や大好きなクルマなどを描き出した。私は一緒に描きたいのを抑えて、ケイトンが描くモノを見守る。
「ママ、バナナをかいてー。」
と言われた時も、
「いいよ〜。バナナってどんなカタチだったっけー。」
「えーっとねー、おつきさまみたいだよ。みぎに曲ってる。」と身振り手振りで教えてくる。
右って…(≧∇≦)と笑いたいのをこらえつつ、
「じゃあさ、色はどんないろだったかな。お月様みたいなバナナは一本でいい?お店屋さんから買ってきたバナナ書こっか。いくつかくっついたやつ。どこがくっついてたっけ。」
と、まるで犯人の似顔絵を描く人ように、ケイトンの記憶をたよりに言われたままに描く。
出来上がりは、そんな風ではないな( ̄▽ ̄)というのになったりするけど、あえて教えたり直さない。

これは良くないことなのかもしれないけど、今は実験中。自分の子供だからできるコト。
すぐに子供っていろんなことを聞いてくるんだけど、モノを見てとらえることは、私に聞かなくてもできるコトだと思うから、そのへんは普段から自分でジックリ見て記憶して欲しいとも思って。
ただ、それをカタチに表現するのは難しいから、出来るか出来ないかは別として、出来なくてもその過程を少しゆっくり見守りたいな。
せっかくママがその分野が得意なのに、ケイトンのやる気を完全なる自主性に任せてしまうのはもったいない気もするけど、そこはあえて私のコピーをして欲しくなくて。私も口や手を出したら、この分野は止まらないと思うから(笑)
だって、最近レストランごっこをケイトンとよくするけど、私はきまってお客さんの役なのだけど、別顔で接客マナーのトレーナーとしては、ケイトンの接客を見逃せず、かなりうるさく指導をしてしまう自分がいる(笑)
comments (10)

Comments

まちゃみ :: 2012/02/11 01:48 PM
実験、どうでるかな。
ケイトンはどんな絵を描き出すのやろ。オーリーは、イラストレーターでもあるんやでいっぱい書いてやってるんかと思ってたわ。
貴方らしいといえば貴方らしいけど。
接遇トレーナーのオーリー、超笑えるんだけど(笑)頑張れケイトン!
名古屋の太田くん :: 2012/02/11 08:27 PM
おー、確かに興味のある実験だ!
結果もチョイチョイ教えてね〜。
まき :: 2012/02/11 10:09 PM
すごーーーーーい!!!!
面白い実験!
そしてとっても興味深い!
途中に思いついてもダメだから、
おーりーの着眼点に感心!

おーりーの血だし、実物ケイトンの様子も見てるから、
楽しい結果が出そう☆
masato :: 2012/02/12 02:01 AM
自分の子供が絵を書き出すことが遅かったり、なかなか出来なかったりした時に親は、焦ったり、沢山書かせたりしそうだけど、オーリーさんならゆったり見守れそうですね。
今回の実験の内容を聞いて、考えさせられました。そんなこと僕なら思いつきもしないし。
ohlly :: 2012/02/12 02:41 AM
接遇マナーを見てる自分は、厳しい…うざい…と自分でも思ってしまった(笑)
ケイトンのやり方で可愛いのに、「これでは、お客様に失礼だよ。」とか言っちゃってた。
「離れるときは、声をかけていくんだよ。」とか(笑
マジ、うるさい。相手は、こーどーもー。
ohlly :: 2012/02/12 02:44 AM
名古屋の太田くん

ラジャー( ̄^ ̄)ゞ任務遂行します。
ま、幼稚園行くようになったら、そこそこ書けるようになりそうだけど。
どうなるかね。
ohlly :: 2012/02/12 02:59 AM
まきさん


ohlly :: 2012/02/12 02:58 AM
小さい子なんて、みんなまねっこして言葉やら行動やらを覚えていくんだから、絵もまねっこさせてもいいのにね、わたしったら。
なんか、書き出したら早そうだけど、初めが興味深いんだよなー。
先日幼児教室の体験があって、どんな所なんだろうって見に行ってきたの。そこで、紙に焼きそばをつくりましょうーってクレヨンで書いたり紙ではったりしたんだけど、みんなは先生が、お皿を雲のように書いたら同じように書いたり、おさらの模様をマルマルと先生が書いたら同じように同じ場所にマルマルと制作してたけど、ケイトンは自分のお皿は好きなように書いて、焼きそばを作ってた。
これを見て、いいそ、いいぞーって思ってしまったよ。特に絵とかクリエイティブな部分はそうであって欲しいと願う私がいます。
ohlly :: 2012/02/12 03:06 AM
masatoさん

そうだね、わたしはそういう点ではあまり周りの子がこうだからとか、比べて焦ったりすることがないからやれるのかもね。
でも、もうすぐケイトンは四才になるけど、なかなか描き出さないからもどかしかったわー。
やり方がわからないのかもね。使い方だけ教えてたけど、教えた時の年齢が早すぎたのかも。近々、画材の説明だけもう一回しようかな。
あきら :: 2012/02/13 12:23 AM
接客マナーはいくらなんでも早いでしょう!w
相手はこ・ど・もー!!
Ohlly :: 2012/02/13 01:45 AM
あきらくん

だよねー( ̄▽ ̄)
ただ、レストランごっこやカフェごっこをする時は、それなりに言葉を教えてあげなくちゃいけなくて、どうせなら…と。でももうやめたわ(^∇^)
そうしたら、めっちゃ強引な定員になりやがった。
「ピザ下さ〜い。」ケイトン「ピザはありませんので。」私、メニューにあるのからチョイスしたのにぃ〜。「ハンバーグくださいな。」「ハンバーグは、ありませんので。」と、こんな具合。「( ̄^ ̄)じゃあ、この店はなにができますか?」って聞いたらラーメンとオレンジジュースっていうからそれ頼んだ。「かしこまりました。」ではけて行ったんだけど、出てきたのは、ラーメンと焼き魚。
…。
文句…言っていいですよね?

Comment Form