オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2歳6ヶ月

たのしいよ.jpg

ケイトンが「イヤイヤ」言ったのはあれから、一週間ぐらいだった。
相変わらずザワザワした密室には入りたがらないし、エレベーターでも知らない人と一緒だと怖い顔して固まってる。

でも、何だかんだの2才6ヶ月は、かなり面白いです。
ケイトンが生まれてきてから今までで、1番私が笑ってるかも。
今までも勿論、彼のやることにかなり笑わせてもらってきたけど、今の彼は、だいたい私の言っている意味がわかっているし、意思の疎通もできる上でカタコトだけど言葉を発し、動くから見てて楽しい。
反応が返ってくるから、ずっと小さい友達とままごとしてる感じ。

2歳の僕.jpg

"探し物をしてる"と言えば、遊びを中断して一緒に探してくれるし、運ぶ荷物が沢山あれば「ケイトンも運ぶわ。」と言って運んでくれるし、洗濯や洗い物を邪魔しながらもたまに一緒にするし、ゴロンと横になりながらテレビを見ていて「寒いなー。」なんて言うと、毛布を一生懸命引っ張ってきてくれてかけてくれるという、なんせかなり使える奴なんです( ̄▽ ̄)
その度に私はモチロン大げさなくらい感謝の意を表し、どれだけ嬉しくて助かったかを語ります。
ま、”仕込んだ”とも言えますね(^▽^)

最近私は、妊婦特有の骨盤の緩みから、仙骨辺りが外れているような、腰痛に悩まされています。
たまにその外れた感じなると、ひっくり返った虫のように動けなくなる時があるのだけど、その時にケイトンに何か言われてもアタタタタ…と叫んでしばらくもがいています。
2人の時は、「ごめんケイトン、ママ腰が痛くて動けない…しばらくこうしていていい?」とか言えば、「いいよ。」と言いながら傍にきて撫でたり、起き上がる力となってくれようとしたりする。
この前私の両親が泊まりに来た時に、私がまた動けなくなったのだけど、”痛いから触らないで!”と言う私に、両親が何もできないでいたら、ケイトンは私の周りを右往左往して、
「じぃじ、ばぁば、ママを助けてっ!!」と必死に訴えてくれてた。
なんか、嬉しかったよ。素直に小さい味方に感謝したよ。でも、それからも誰もどうしようも出来ず、わたしは1人もがき続けたのだけど(; ̄O ̄)
最近、たまにケイトンがその私の真似をするんだよね・・・顔をゆがめて腰を押さえてイタタタタ…とかいって( ̄◇ ̄;)


歌も歌うよ。
♪か〜え〜る〜の〜う〜た〜だ〜。きこえてうただ〜♪とか、
♪でーんでん虫むしかたつむり〜、おめぇのあたまはどこにあるぅ♪とか、
ちょっとまちがった歌をお店で大きな声でエンドレスで。
歌っている途中でむせたりすると、
「ごめんね。ケイトン、コンコンしてごめんね。」とか聞いてる人を意識したりして。笑いをこらえて「べ、べつにいいよ。」

匂いや味の表現が出来るようになりました。
洗い物をしている時に、洗剤をつけて泡立てると、オレンジのニオイがするよー。とか、ショウガをハチミツに漬けた生姜茶にレモンの汁を入れたドリンクを飲んだ時には、ハチミツの甘さが1番にくるかと思ったら、スッパイ…次に…カライ…
ふむふむ、スッパイがレモンでカライが生姜だね。間違いないなぁ。私が知ってるからこそすっ飛ばしてた味覚を見事に言い当てた。
他にも朝のニオイがするよ。雨のニオイがするよ。お花いっぱいね。キラキラきれいよ。こういう、敏感な感覚を感じ取って言葉に出来るようになってきました。ただ、1番近くにいる私の言葉を真似するからか、飛騨弁でお姉コトバみたいなのがちょっと気になるけど…

この前、私のお気に入りの絵本をビリビリにやぶいてクシャクシャにした。
悪気があるわけでもないのに、私は妊婦なのもあってか、すごいショックで泣きながらマジキレした。
その様子を見てケイトンも泣き出し謝ってきたけど、私は大人げも無くケイトンを無視して、泣きながら「ママの大事なのに〜。ケイトンひ〜ど〜い〜。」とかいいながら本を修復した。最後は抱き合って仲直りしたけど、もう彼は、絵本を破ることはしないと思う。
こんなケンカもしながら2人で日々過ごしているのも確かです(笑)

公園大好き.jpg
続きを読む>>
comments (20)