オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

この思い届け(3才2ヶ月)

こ憎たらしい顔.jpgケイトン3才2ヶ月

身長ー98cm
体重ー 16.3キロ
足の大きさー17cm
おむつーbigサイズ トイレでうんちもおしっこも出来るが、オムツやパンツのなかでも出来る(笑)一進一退の日々
言葉ーよくしゃべる
表情ークルクルと変わる。表情豊かになってきた。
お気に入りー カーズ、トミカ、粘土遊び、ママのお手伝い、ちいちゃんいじり、かき氷、すいか、うどん


ケイトンとのバトルの日々続行中。たまにめげそうになる時もあるけど、スーパーとかで、おんなじようなコト言ってるママさんがいたりするから、励まされる日々。
ケイトンが小さい時は、いろんなコトが出来なくても、知らないからだと腹も立たなかったけど、今はすでにわかっているだろう事柄に関しても、ケイトンがやらなかったり、できなかったりの時が多いから、その「オイオイまたですかい。」と呆れるというよりは、怒りになってしまう。その時のケイトン言動にカチンときてしまう。
コドモは、何回も出来たり出来なかったりを繰り返していくのにね。
1番困るのが、こちらが真剣に訴えているにもかかわらず、何も反応してこない時。
これは、私がヒトリにされる感が否めない。
もしもーし、きいてまっかー?ミミついてまっかー?( ̄◇ ̄;)と言わざるをえないのです。
何度も同じことをしでかすと、モーモーモーモーと牛のようになり、
こんな小さな子に、「考えればこうなることはわかるでしょ。もっとこうしたらどうなるか考えながら行動しなさい。」なんて、難しいこともいっちゃたりも。
ハァー、自己嫌悪。ごめんな、ケイトン。でも、甘やかしてばかりいては彼の為にならないと思ってるから、ついこのくらいできるでしょっていっちゃうんだよねぇ。
ついこの前のこと。
風呂から上がったら、自分でオムツと服を着るようにさせているのだけど、毎回なかなかこれがスムーズにできない。いつまでも裸ん坊でウロウロ。遊びが優先になっちゃってる。いつも追いかけ回して完了するパターン。いい加減言うのも嫌なんだけど、先日は「ママが着させてよ。」って言われて、「いいよ、持っておいで。」って言って着させたら、嬉しそうな顔して「ママ、やさしい。。」だって。
わいは、いつだって優しいんじゃい。だれがこんな私にしたと思っとんじゃい!(笑)
まぁ、ドキッとしました。こんなことで、声を張り上げんでも確かにいいよなぁ。
なるべくワンパターン化しないように、わかりやすい言葉で叱ってるつもりなんやけど、やっぱり叱る時は大きな声で、早口で、上から目線で叱っちゃってるよな。よーし、そこは直そう。
だから君も、もうちょっと頑張ってくれることを切に願う。この思い、ケイトンに届け!!
続きを読む>>
comments (8)